夫、夫親族が子供達を差別。露骨すぎる

匿名

結婚式

23/10/16 18:23:43

夫や夫の親族は、医師や教員が多いです。
夫は医者や教員ではありませんが、教育熱心です。

うちの子は
長男A--9歳小3 5月うまれ
長女B--6歳年長 5月うまれ
次男C--2歳 6月うまれ

です。遅生まれ(4月から6月)じゃないと医者になりにくいから、必ず遅生まれで産むように!と注意されました。

夫や夫親族はまずAを医者に!!と早期知育を開始しました。

Aは普通の公立に通っています。
しかし、Aは珠算、パズル、暗算、プログラミングなどは得意ですが。
学校のテストでケアレスミスが多く、せっかく早く計算できるのにケアレスミス多め、そして国語の漢字の覚えが微妙です。また入学前に時計の読み方を覚えるのに半年近くかかりました。

一方Bは、Aと同じように知育すると、4歳で読み書き完璧、時計の読みも2日でマスター。この子はいける!と夫が奮起し、まったくの塾無しで有名私大付属小に合格。

最近、夫や夫の親族はBばかりを褒めちぎり周囲に自慢してAの存在なんか無かったように振る舞い始めました。
夫の親族にいたっては
「孫Bが塾無しで有名私大付属小に合格した!その秘訣と早期知育を伝授する」
という商売まで始めました。

Aは「妹が同じ小学校に入学するのではなく、来年4月から教科書も制服もスペシャルな、優れた学校に入学する」という事実に不貞腐れています。

「Bが医者になるんだから、俺はもうやーめた、俺のことは切り捨てたんでしょ、医学部なんて目指さねーよ」
と。夫や夫の親族の態度が益々Aを苛つかせています。
どうフォローすれば良いでしょうか??






コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 プチギフト

    23/10/16 21:52:25

    夫が商売してる横で「同じ教育をした子どもで結果はちがう?!その理由とその後の態度について説明求む!」とか言ってやりたいけどAを傷つけてしまうか、、

    Aには「Bには確かに才能はあったが、それは夫側が期待したものだっただけ。雑音は気にせず、自分がBや父親たちにこれなら負けない!と思えるものを見つけて見返してやろうぜ!」的なこと言いつつ、夫・Bから少しの間遠ざける。
    Bにも同様に「Bは確かにすごいと思うが、あくまで夫側が期待したものであって、人生それが全てではないし、勉強面が自分より劣っているからと言って人を馬鹿にしていい理由にはならない。夫側はAを馬鹿にするが、あれは「だめな見本」だと思いなさい。賢いBなら分かるはず。頭が良くても意地悪な子は嫌われるよ」を噛み砕いて言う。

    夫側には改善を求めつつ、言動の記録を残す。これ以上子どもを傷つけたり関係悪化をも厭わない行動を続けるなら離婚を視野にいれると通告。

  • No.12 リゾートウェディング

    23/10/16 19:34:48

    主の子供Aは、医者になるのは無理だと思います。
    Bは医者になる能力があるようだから、頑張れば良いと思います。
    誰もが医者になれるわけじゃないんだから、Aに合った教育をすれば良いと思います。

  • No.11 元カレ参列

    23/10/16 19:10:36

    で、主の旦那の職業は?この話しの流れではそこが重要じゃない?

  • No.10 タキシード

    23/10/16 18:55:30

    子供に悪影響だから私なら離婚したくなるかも。

  • No.9 ハガキの出し忘れ

    23/10/16 18:54:47

    お金持ちの出来ぞこないが海外行くと高確率で薬を覚えてくるんだよね。

  • 広告
  • No.8 結婚式

    23/10/16 18:53:28

    周囲がABにむかって
    「Aは時計の理解に時間かかったけど、Bは2日でマスターだもんね。」
    「Aは読み書きマスターしたのは5歳半だもんね、Bは4歳だった。生まれ月は同じなのにね」
    「Aは小さい頃から手作り知育を自作して、沢山やらせたのに、普通の公立小の漢字で苦戦してる。 BはAの半分しか手をかけてないのに、何でも出来る、凄い」

    って言いまくるもんだからBも最近Aに向かって小馬鹿にした態度を取っています



  • No.7 立会人

    23/10/16 18:51:46

    小学校のうちに優秀でも、だんだんと凡人になったり、逆に小学校では普通だったのにだんだんと才能が開花する場合もあるのにね。
    夫も自分は医者でもなんでもない落ちこぼれのくせに教育熱心とか迷惑な話だね。

  • No.6 結婚式

    23/10/16 18:46:41

    >>4
    もう既にそうなってます

  • No.5 長持唄(宮城)

    23/10/16 18:41:03

    Aへの期待はなくなった反面、誰にも縛られず自由に生きることを教えてあげればいいのではないですか。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。