離婚のことを子どもにどうやって伝えるべきか

  • なんでも
  • 色打ち掛け
  • 23/10/16 07:54:44

子どもは4歳で、パパは仕事で忙しいから今は家にいないんだよと伝えてあります。(離婚する2ヶ月前から元旦那は家出してたため、そのときにそう言って伝えてました)

なので、実際に離婚したことは伝えられずにいます。

つい先日、元旦那は離婚して1ヶ月も経たないのに、彼女ができたと言ってきました。
子どもがパパと電話したいと言っても、「今忙しいからまた今度」って言って電話することすら拒否したり、電話が通じたかと思ったら、早く電話を終わらせるために、夜中なのに「今仕事で他の人に呼ばれたから」って言ってきました。

子どもが元旦那と電話したがってる時でも、忙しいと言ってきたのに、彼女を作る暇がある意味がわかりません。(元旦那は前にも一度不倫したことがあり、離婚を急かしてきたので、今回も離婚前に不倫してたのだろうと思います)。

そんなふうに子どもをないがしろにする元旦那を健気に電話できる時を待ってる子どもが可哀想で、そろそろきちんと伝えるべきだなと思っています。

どのように伝えるべきかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/10/16 08:50:06

    事実を伝えるのだけは絶対やめてほしい。
    自分は父に捨てられたんだって思いながら生きてくのは本当に苦しくて辛いし、孫が出来る年になってもまだ立ち直れてないよ。

    お父さんの話題になったら「んー、そうねー。あ!アレしてあそぼっか!」とか「お仕事忙しいんだって~」って流してほしい。そしたらいつの間にか父に興味なくなるから。

    • 0
    • 23/10/16 08:30:41

    あなたと私はパパに捨てられたんだよ
    でいいじゃん

    • 0
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/10/16 08:29:13

    忙しい中みなさんコメントありがとうございます。元旦那はクズすぎて、子どもが求めない限り電話もせず、会わせることもしない予定です。
    だからこそ、いつどのように伝えるか迷ってます。もし実体験もありましたはご教示ください。

    • 0
    • 23/10/16 08:28:33

    >>1私もこれでいくかも

    • 0
    • 23/10/16 08:28:24

    パパはあなたより大事なものができたからここにいないし、電話ができないんだよはどうですか。
    離婚して家を出た夫に子供が「パパは他に大事なものがあるんだよね?」と聞いてました。

    • 1
    • 6
    • 色打ち掛け
    • 23/10/16 08:27:31

    >>3それも考えました。いくつもの伝え方があるので迷ってます。

    • 0
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/10/16 08:26:06

    >>2理由を伝えるべきか悩んでいたのですが、理由はきちんと伝えた方がいいんですかね。

    • 0
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/10/16 08:25:15

    >>1そうですよね。私も親が離婚した時、今の子どもと同じ年齢で、離婚理由も聞かされてなかったので、相当苦しみました。だからこそ、いつ伝えるべきか困っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ