出産や妊婦健診のとき、見学されちゃったひといる?

  • 妊娠・出産
  • はむころ
  • hXdPdmwTxh
  • 23/10/15 19:13:11

大学病院みたいな大きい病院行くと内診やエコー、出産のとき学生や研修医の見学いるよね。わたしは大学病院で健診、出産したけど学生の見学が多かった。「学生の見学をお認めいただけない場合、他院をご紹介させていただきます」って明記されてて断れなかった...持病があったりハイリスクの場合、大学病院や総合病院に行かざるを得ないから仕方ないかもしれないけど...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 20:36:10

    >>89 15人くらい!分娩中は陣痛つらいしそれどころじゃないですけど、娩出後に落ち着いてから、この状況はヤバい!と思いますよねw

    • 1
    • 89
    • リングボーイが歩かない
    • oNbgW0tzjJ
    • 23/11/06 20:24:43

    出産の時、学生の見学に加えて勤務交代の時間もあって、15人くらい周りにいてたよw
    見学の許可をもとめられたけど、こちらはそれどころじゃないから、お先にどうぞって感じw

    • 1
    • 88
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 20:05:03

    >>84 研修医の健診見学、男性研修医だとエコーはともかく、内診の見学は恥ずかしいですよね!
    新人助産師さんが寄り添ってくれると嬉しいですよね!

    • 1
    • 87
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 15:17:48

    >>82 11月!いまですね!一般的なスケジュールだとすると、いまこのコミュニティみてる人たちの中にも、大勢に囲まれて健診や分娩してる人が結構いるかもしれませんね!

    • 1
    • 86
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 15:11:56

    >>85 ほんとにそうですよね!大事な手技だから見学しなきゃいけないのはわかりますが、まわりみんな手術着で、めっちゃ明るい広い部屋の真ん中で、全裸で剃毛とか尿カテを、たくさんの人に見られながらされるのってたいへんなことですよね...
    わたしもビビリなので断れません...

    • 1
    • 85
    • ブーケ
    • o01XeEZNg3
    • 23/11/06 14:43:07

    >>83
    そうですよねー。
    帝王切開で周りみんなマスクまでして目元と腕くらいしか肌が出てない状況で、自分だけ全裸でベッドに登って寝転がってって、実際やりながら「なんだこれ」って笑いそうになったよ。

    ハイリスクで総合病院とかしか選択肢ないのに、見学断ると追い出されるなんてちょっと、ひどいなと思っちゃう。

    • 1
    • 84
    • 記念写真
    • pujWtomquP
    • 23/11/06 14:36:55

    持病あってハイリスク妊娠だから、検診の時には研修医見学あったな-

    出産時は助産師さんが「1人研修の助産師付いてます」って言ってずっと付いててくれた。

    • 1
    • 83
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 14:35:48

    >>80 帝王切開の見学で初めて術野の血見て、体調崩したり、医師に向いてないことを悟る医学生さんもいるそうです!
    帝王切開は全裸で手術台に上がって、尿道カテーテル挿されたり、お腹消毒されたりしてる時が恥ずかしいですよね!学生さん達には、シーツかけてから入室してもらいたいですよね!

    • 1
    • 82
    • カタログ式ギフト
    • WWrtWSA3kq
    • 23/11/06 14:31:43

    お世話になった母子医療センターは、11月になると学生や研修医を受け入れているみたい。
    11月に2回出産したけど、2回とも大勢に囲まれての出産だった。

    • 1
    • 81
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/06 14:27:14

    >>79 帝王切開は手術だから外科の先生的にも見たかったんですね!外科的手技は産婦人科の先生よりもちろん長けてるので、万一なにかあっても頼りになるので、学生の見学と違って、安心感ありますよね!処置の内容が事前に聞こえたのは、怖かったですよね...

    • 1
    • 80
    • お色直し
    • Zz3zyN8mGX
    • 23/11/04 09:40:30

    帝王切開の手術の時、学生の見学いいですか?って聞かれたから良いですよーって答えた。
    ガチガチに緊張した学生さんが数人、端の方でかたまって見てたのが可愛かった。

    • 1
    • 79
    • 記念写真
    • IcxdYtYl+c
    • 23/11/04 09:33:24

    帝王切開だったんだけど、同じ病院の外科の先生が見学にきてた、主治医が色々説明してるのや麻酔医の言動聞きながら、今からこうするんだーとか思ってた

    • 1
    • 78
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/11/04 04:15:43

    >>76 同世代の男の子に子宮口の開いてるところ見られるのはヤバいですよね!でもとても大事な実習なのでめっちゃ感謝してると思います!
    分娩実習で泣いてた女の子、きっと良い医療従事者になってると思います!

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • ウェディングドレス
    • 7fVGzDhXYG
    • 23/11/03 02:02:12

    されました、、、私若かったからたいして年齢に差のない男の子がいた時子宮の、開き見ていた時は気まずかった、、それで出産の時は女の子達が私が、陣痛で苦しんでる時に5人くらいの子が見学していいですか?と言われて別にもうどうにでもなれ!って思い、許可して、一緒にヒヒッフーウンみたいに皆んな必死になってくれていて、産まれた時に泣いてる子も居て、なんか付き添いも誰も来なかったから私はよかったかな。頑張って!あと少しとか、みんな顔真っ赤にして必死に応援してくれてましたよw

    • 1
    • 75
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/22 11:11:20

    セレクトの記事にもこの話題あった
    https://select.mamastar.jp/270343
    出産時「実習中の学生を受け入れていいですか?」と頼まれたらどうする?受け入れたママたちの体験談

    • 1
    • 74
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/19 15:24:54

    >>69実は私も病院関係者なのですが、大学病院は医療水準的に一番安心安全ですし、勤務中に妊婦健診してもらえるので、自分の大学病院で健診や分娩する人が多いです!当然、健診や分娩のときに学生や研修医が立ち会いますが、医療者として、みなさんとても臨床実習に協力的です!同じ職場の人たちや学生たちに性器を見られるのは正直とても恥ずかしいことですが、自分も見学させてもらったのだし、後輩たちの役に立とうという気持ちはとても尊いし、大事ですよね!

    • 1
    • 73
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/19 15:15:12

    >>68素晴らしいですね!とても大事ですよね!将来の医療者、妊婦、産婦、赤ちゃんの役に立ちますもんね!

    • 1
    • 72
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/19 15:13:19

    >>67素晴らしいお気持ちですね!内診見学させてもらった学生さん達とても勉強になったと思います!将来の妊婦さん産婦さんの役にも立ってますよね!

    • 1
    • 71
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/19 15:10:07

    >>66男子の看護学生は嫌がられること、拒否されることも多いと聞いてますので、だんなさん本当に感謝してると思います!分娩見学すると生命の大切さが実感できるといいますし、医療者にとって大事な実習だと思います!

    • 1
    • 70
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/19 15:07:49

    >>65癒着胎盤たいへんでしたね!生命にかかわりますもんね!でも研修医や学生がたくさんいるような大きな病院だと、安心ではありましたよね!

    • 1
    • 69
    • エンゲージリング
    • shB8AVtQY9
    • 23/10/19 06:28:18

    見学したこともされたこともある

    看護科だったので実習でお産見学した
    自分は大学病院で出産したけど診察の時にも学生いた。
    帝王切開だったけど実習生いた

    • 1
    • 68
    • ウェディングケーキ
    • zya1e9TwRI
    • 23/10/19 06:01:41

    役に立てるならそれくらいの事全然するよね
    ただでさえ社会の役に立ってないし

    • 2
    • 67
    • 人前式
    • kL/CA1pV/2
    • 23/10/19 06:00:20

    2人目の時の検診であったよ。
    「すみませんが研修生見学させてもらっても…」と聞かれたので「どうぞどうぞ」と言って堂々と股広げたよ。 なんなら質問されたら正直に答えるよって気持ちだった。

    • 3
    • 66
    • 新郎泥酔
    • +duEUVHCyG
    • 23/10/19 05:45:41

    旦那が学生の頃に見学したって言ってた。看護師の方だけど

    恥ずかしいし、出産なんて他人に一番見られたくないだろうに、見学許可してくれたあの妊婦さんには本当に感謝してるって言ってたよ!

    • 2
    • 65
    • 二次会だけでいい
    • +SXGgu/k6E
    • 23/10/19 01:37:18

    癒着胎盤で緊急手術になり気がつけば研修医や看護学生達が居て恥ずかしかった、、

    • 1
    • 64
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 20:44:06

    >>57カーテン閉めた後、向こうに無断で入ってくるのは言語道断ですよね!

    • 1
    • 63
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 20:42:51

    >>60開業医の乳腺クリニックにも研修医さんいることあるんですね...

    • 1
    • 62
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 20:41:42

    >>58エコー読影難しいらしいので、研修医さん勉強になったと思います!

    • 1
    • 61
    • 博多一本締め(福岡)
    • vtYfjDERE1
    • 23/10/16 18:19:21

    「大学」病院だからね。研究機関って知ってる?笑

    • 2
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • Y3xzn2tmF6
    • 23/10/16 18:16:12

    出産は開業医だったからなかったけど、乳がんで引っかかったときに同じく開業医の乳腺クリニックにいってたら研修医のいる日とかあったよ。

    断り無しで触診やエコーのとき囲まれて覗き込まれてすごくいやだった。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • hGte9HK+hL
    • 23/10/16 18:10:59

    2人ともあったよ。
    1人目は個人病院だったけどOKした。

    2人目は先天性疾患があり総合病院での出産になったけど研修医の方もいたよ
    エコーの時は研修医の方に見方など詳しく説明しながら3人で見てた。
    研修中にリアルで見る機会がなさそうだし、教科書や動画で学ぶより本物がいいだろうなと勝手に思ってそれもOKした

    いつ行っても学生さん居る気がするんだけど、小中高に来るみたいに実習期間って決まってないの?

    • 2
    • 57
    • 鏡割り
    • jXc/rYOIjT
    • 23/10/16 18:07:04

    何も言われず見学された。
    カーテン開けたら真っ赤な顔した研修医がいて怒りが込み上げたわ。

    • 2
    • 56
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 18:04:16

    >>54お医者さん達的には、お股広げてる光景は日常なんでしょうが、わたしたち的には非日常で、もっと配慮してほしいですよね!

    • 2
    • 55
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 18:01:10

    >>53 見学してる人たちが若い同年代だと恥ずかしさ増し増しですよね!ハイリスクでないなら美味しい食事と綺麗な部屋の専門病院のほうがイイですよね!

    • 1
    • 54
    • 指輪の交換
    • Sk3biTXERY
    • 23/10/16 11:46:34

    まだ妊娠していないときに
    不正出血があったから大学病院へ
    診察台で待ってる間に
    研修生だかわからんけど人が入室する様子がわかって先生がこの人は、、と説明していて、私はその時説明されなかったけどその時間足広げて待ってるのよね、
    なんだ?この時間、、、ってなったな。顔見えないし、見られてないけど、 下半身丸出しなんだよ。

    • 2
    • 53
    • ファーストバイト
    • UUX759YhYR
    • 23/10/16 11:37:28

    一人目の時は何の知識もなかったから大学病院に行ってた。
    内診の時毎回、先生独り言多いなーと思ってた。出産の時若い先生がたくさん見学してて、産後のケアも若い先生たちがやってくれて謎だったけど、あとから学生って知った。

    学生が見学するなんて知らなかったけど、知り合いじゃなかったからまぁいいやって感じ。
    ただ産後のエステやマッサージもないし食事もただの病院食で病気で入院してるときと変わらない雰囲気だったから次はもう大学病院はやめとこーって思った。

    個人病院はエステもマッサージもついてて食事は三食豪華でおやつもついてて全てがレストラン並みの美味しさ。全力でおもてなししてもらえるからお姫様気分を味わえる。

    • 1
    • 52
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 00:55:14

    >>51後産たいへんでしたね(T_T)無断見学よくないですよね!

    • 2
    • 51
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • dChB0MEHi7
    • 23/10/16 00:47:58

    一人目を出産の時に数名の看護学生さんが急に現れた。びっくりしたけどそれどころではなかったから、その時は気にしなかった。今になってあれは無いよなって思ってる。全員私と同い年位の女の子だったからまだ良かったのか…。

    一人目なのに陣痛促進剤打って3時間で産んだから早すぎて最初からは居なかった本当に最後の方だけ見られた。後産?胎盤出すのにお腹の上に乗られたっけなぁ。見学の話聞いてなかったと思う。

    • 1
    • 50
    • 乾杯のあいさつが長い
    • T+qTGrWHBZ
    • 23/10/16 00:47:42

    私医療系の会社で営業してた時に白衣着て婦人科健診の内診に立ち会ったりしてたんだけど、数十人も見てると何も感じなくなったわ。異性だとどうなんだろうね。見学される側はやっぱり嫌だよね。

    • 1
    • 49
    • 富士山
    • 2Bm5vvJIg9
    • 23/10/16 00:46:09

    まあ、一生会わないやつだと思えば気が楽になるよね

    • 4
    • 48
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 00:43:05

    >>47それはヤバかったですね...!帝王切開とか開腹手術に立ち会って具合悪くなって医者に向いてないことを悟る学生さんもいると聞きました!

    • 1
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • yS4OB6iVKb
    • 23/10/16 00:39:28

    見えなかったけど帝王切開中に学生数人いる雰囲気あって執刀医が説明しながら切ってた。
    私も初めてで震えてたけど学生さん具合悪くなったみたいで、先生に「大丈夫?あっちで座ってて」言われてた。

    • 1
    • 46
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 00:39:17

    >>45無断で内診見学はひどいですよね!確認は必須ですよね!やはり同じような経験をしてる人がたくさんいることをこのコミュで実感できました!

    • 1
    • 45
    • 誓いのキス(長い)
    • z18/V+Vibe
    • 23/10/16 00:31:19

    健診おわってカーテン開けたら8から10人ほど先生の後ろで一列になって立ってた
    自分と同年代で半分くらい男子で言葉失ったよ。そして目が合いまくった。顔までガン見する必要絶対ないと思った
    カーテン閉める時には居なかったし何の確認もされなかった。
    出産時にも25時間寝ずに苦しんでやっと分娩台に乗った時、ひょっこりと見習いみたいな人が現れて横に立たれやっとの思いで産んだら横で1人で勝手に感動して泣かれた
    いちいち声かけてきてこっちはそれどころじゃないので邪魔だった。空気だと自分に言い聞かせた

    • 3
    • 44
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 00:17:25

    >>42看護学生さんのお役にたちましたね!きっとイイ看護師さんになってますよ!総合病院はともかく、大学病院は教育機関なので仕方ないところもあるかと...

    • 1
    • 43
    • はむころ
    • hXdPdmwTxh
    • 23/10/16 00:14:56

    >>40たいへんでしたね!だんなさん見られるのいやじゃなかったんですね...!

    • 1
    • 42
    • 色打ち掛け
    • wVXPfhRSzd
    • 23/10/15 23:29:06

    1人目の出産の時、一人看護学校の実習生の子が見学してて、産後入院中の体調チェックとかでもちょこちょこ来てくれた。
    実習最終日に手紙くれて嬉しかったなぁ。

    総合病院だったけど、確か見学の可否はこちらが自由に決めれた気がする。
    私は気にならないからOKだったけど、嫌な人もいるし見学が絶対条件なのはきついよね。

    • 1
    • 41
    • カラードレス
    • hDpPmtI7q+
    • 23/10/15 23:14:32

    >>36
    誤字ですね。間違えました。ありがとうございます。恥ずかしい(*/□\*)

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ