周りに生活保護の人いますか?

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/10/13 05:50:28

知人で遊びには行くのに、働かずに生活保護で暮らしてる人がいるんだけど、SNSには最新のiPhone買うとかLIVE行ったとかバンバンあげてる人いるんだけど。
本当に腹立つ。
まぁ、私はそんな人生嫌だから放置すりゃいいんだけど世の中不公平よね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/30 23:34:03

    >>137
    貯金はしてもいんじゃない?むしろ貯金して、何か必要な物があるなら、そこからやってね追加は出さないよって感じだと思うけど

    • 0
    • 153

    ぴよぴよ

    • 152
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 22:39:42

    娘が離婚してから娘は生活保護。
    でも車を買い与えて、その車でパチンコ屋まで送り迎えさせてる人を知っている。
    同居すると生活保護費が貰えないから、一緒に住まないそうだよ。
    何度か通報されたみたいだけど、その度に共産党員連れて文句言うんだってさ。
    やってらんないよね。

    • 1
    • 23/10/23 22:15:11

    障害持ちか重いふりをして国から不正受給してる人しってる

    • 1
    • 23/10/23 22:10:55

    >>146
    あなたは長生きしそうだねw
    周りの人達みんないなくなってもあなたは生活保護受けずに長生きしてね

    • 0
    • 149

    ぴよぴよ

    • 148
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 22:08:38

    類友って言うよね。
    私の友人は、富裕層が多い。
    生活困窮者とか、全く縁がないわ。

    • 3
    • 23/10/23 22:07:25

    某市は生活保護受給者に優しいらしく、隣の市で受給打ち切りされる人がわざわざ引っ越しして来るって話もある。

    • 0
    • 23/10/23 21:58:36

    それで楽しいのかな。
    そういう人って早死しそう。まあ、守るものもないからいいだろうけどさ。

    • 1
    • 23/10/23 21:55:38

    いない。いるのかもだけど知らない

    • 0
    • 23/10/23 21:53:09

    リアルでは見た事ない 都市伝説レベル

    • 3
    • 143

    ぴよぴよ

    • 142
    • リングボーイ歩かない
    • 23/10/23 21:51:47

    そうなんだ。
    だからって生活保護なんてなりたくない。
    乞食よりマシな生活より、頑張って働いて好きなように生きたい。

    • 1
    • 141
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/23 21:49:30

    >>137
    貯金できる
    目的貯金は上限ない自治体もある
    1人親世帯なら100万円超えても打ち切りない
    学費や電化製品など高校入学や修学旅行代
    高校入学金は後から返ってくる
    携帯の分割は認められている。
    あと大学進学の為や就職のお金も貯金できる
    10万円越えようが携帯代に含まれている為
    特にケースワーカーには言われない

    • 0
    • 23/10/23 21:28:20

    >>139
    嫌な娘
    お母さんが生活保護受給申請の際に親族である娘がどうして援助出来ないのか調査を受けたでしょ?

    孤立無援の人を援助する為の最終的なセーフティネットを受けさせる羽目にあわせておいて、納税者に迷惑かけてるんだよ!と罵倒するとか聞いて驚くわ。

    • 1
    • 23/10/23 21:15:12

    うちの毒母。
    いくらもらってるのかは?だけど贅沢してる。
    指摘すると「あんたにお金たかってるわけじゃないでしょ!私は誰にも迷惑かけてない!!」だって。
    「日本の税金払ってる国民に迷惑かけてるんだよ」と言うと「私だって昔払ってた」って殆ど働いた事なんてないのにこの様。
    1年前絶縁したけど何の有り難みもないんだなと思う。
    まぁ精神病だから仕方ないのか。。

    • 2
    • 138
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 21:12:30

    病院で働いてたから生活保護の患者さんは把握してたんだけど、
    親子で全身ブランドの人いたな…

    • 2
    • 23/10/23 21:11:30

    いない。
    生活保護って最新の数十万するスマホ買えるの?
    生活保護って貯金ができなかったんじゃないっけ?違うのかな。
    少ないお金で万単位のライブも行けるの?
    そんなに貰えるもんなんだ。

    • 2
    • 23/10/23 21:10:33

    地域の民生委員の人は知ってるよ、その地域で生活保護受けてる人はすべて

    • 2
    • 23/10/23 21:08:38

    保護って病院行ったりしたら
    保護の人って分かるし、子供
    いたら保険証のコピーとかいる
    時に分かるし、正直嫌かも。。。
    60、70歳とかなっての保護なら
    まだしも…恥ずかしいなぁ。
    子供がかわいそう。

    • 2
    • 134
    • バージンロード
    • 23/10/23 20:43:39

    >>130
    私腹ね。

    • 0
    • 23/10/23 20:42:24

    日本人は横並びを意識しすぎて「ずるい」が動機になるっていうのはほんとその通りで、自分が辛い思いをしてるから自分より楽してるヤツが許せないみたいなとこある。
    非難するべきは政治なのに。
    やむを得ず生活保護を受けてる人と、一部の不正受給者を一緒くたにして敵視してるのも良くない。

    • 1
    • 23/10/23 20:39:21

    きちんと年金納めてた人がギリギリの額で生活し、年金を払わなかった生保の人が年金ギリギリの人よりいい生活をする。
    変な世の中というか変な日本

    • 2
    • 23/10/23 20:37:26

    クラスにいたら深入りしないかもね。

    • 0
    • 130
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 20:36:47

    >>129
    何言ってんの?笑
    至福ってナニ?笑

    • 1
    • 129
    • バージンロード
    • 23/10/23 20:30:38

    働けない老人が堂々と生活保護にシフトできたらいいのに。
    生活保護はカッコ悪いとかいって、、子供世帯が負担したり。。。

    若くて働ける人にはすぐ生活保護はひきあげあり、期限決めたり少し厳しくして欲しい。

    みんなの税金から至福をこやすなんてさ。。。

    私なら恥ずかしいから働くけど

    • 0
    • 23/10/23 20:25:23

    ははは(^_^;)

    • 0
    • 127
    • バージンロード
    • 23/10/23 20:25:06

    ウチのギリ実家税金じゃギリギリでこっちが仕送りしてる。
    生保を勧めるもカッコ悪いとか立派な息子がいるのにとか言い訳ばかり。
    プライド高いしまじいらない。

    生活保護だとなんだかんだ申請したくない年寄りのせいで子供や嫁がとばっちりくるから、みんなに平等に、後ろ指さされない方法あればいいのに。

    年寄りのためにこっちが我慢するの限界だわ

    • 0
    • 23/10/23 20:14:07

    ニッポンのお年寄り全員にあげてほしい。政府の仕事。

    • 0
    • 23/10/23 15:15:45

    最近Xでもそうなんだけど生活保護受給者叩きが常軌を逸しているね。

    他トピにもあったけど、独身1人あたりがだいたい7万円、母1人子1人とかだと14万円くらいの最低生活水準なんだらしいよ。
    等級が自治区で違うから金額の差異はあるとかで。

    もっとよこせーとかデモおこしたのは一部のパチンカスのていたらくでは?

    なんか世論操作してるのはれいわの支持者か?等とも思ってしまう。

    • 0
    • 124
    • ウエルカムボード
    • 23/10/23 15:08:50

    生活保護の利用者と支援者100人が路上から訴えた。「たまには旅行に行きたいぞ」「たまにはオシャレもしたいぞ」「たまにはウナギも食べたいぞ」

    • 0
    • 123
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/22 15:01:35

    >>105
    両親揃って手帳持ちとか。それでバイク買ったりユニバや旅行行ってるわ。スマホも持ってるし。

    • 1
    • 23/10/22 14:57:22

    お荷物

    • 1
    • 121
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/22 14:56:10

    >>119
    保育園は見つからなかったら3ヶ月くらいで退園にならない?

    • 0
    • 120
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 14:32:45

    生活保護に文句ある人は生活保護以下の収入かそんな贅沢できない暮らしをしてる人なんだろうね。

    色々と制限がある生活保護が羨ましいとか不公平なんて思わないわ。

    普通に働いて収入増やして好きなもの買って貯金してるほうがよほどいいわ。

    • 4
    • 119
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/22 14:19:21

    地元の幼なじみが受給者だけど、どう考えてもまじめに働いている私達より良い生活してる。

    最近リホームされた市営住宅にタダで入居して水道代もタダ。
    暇があれば整形外科・内科・皮膚科・小児科・歯科に行って薬もらって歯石除去してる。
    一番腹立つのは、もらう薬を指定している事。
    ボルタレンにロキソニンにカロナールにヒルロイド
    市営バスもタダ
    就職活動中として保育園利用しているけど、就活してる気配無し。

    なんだかんだ言ってだらけてる。

    こんなのを見聞きしたら、真面目に働くの嫌になる。

    • 2
    • 23/10/22 10:57:11

    早く削除して下さいー
    動悸がしてくる

    • 1
    • 23/10/22 10:55:39

    病気で働けないとかなら受給してもいいと思うんだけどね。うちの兄は貯金がつきたら餓死するつもりらしい。生活保護を受けてまで生きていたくないんだって。

    • 0
    • 23/10/22 10:15:20

    生活保護は多くはどん詰まりの境遇の人が次にスタートを切るまでの大切なセーフティーネットだと思うよ。今は恵まれた生保と無縁の環境の人も安心して社会に身を委ねる事ができる。障害者年金もそう。
    ただ、働く方が馬鹿だと吹聴して不正受給をする人を見ると主のように思う人も出てくる。普通は需給を隠したりするもんだけど、近所にも一人いる。働くのが嫌だからと次々に子どもを生み続け(四捨五入で10人)、母子家庭。内縁の夫は近くにアパート借りて別住所。精神科に通い簡単に障害者手帳ゲットと騒いでいるらしい。屑だと思う。
    小さい頃からの社会保障に対する教育が必要、とても大切な制度であると同時に、不正受給は談合と同じで税金ドロだって教えなきゃいけないわ。

    • 4
    • 115
    • ウェディングドレス
    • 23/10/22 10:05:01

    生活保護受けてる人、そんな裕福な生活してないよ。ギリギリ過ぎて、やる気もなくしてる人も多いし。だから、自分は絶対働けるうちは働きたい。

    • 4
    • 114
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/22 10:02:06

    だいたいどこの誰が生活保護を
    受けてるなんてどうやって知るの?
    周りにいるかなんて知らないわ

    • 2
    • 23/10/22 10:00:08

    運営さん、こんな間違った世論操作を招きかねないトピは早く削除して下さい。

    • 1
    • 23/10/22 09:55:44

    野球部のシングルマザーが生活保護
    ガリガリに痩せてタバコは二箱毎日吸うらしい

    • 4
    • 23/10/22 09:55:39

    日本人じゃないのかもね。そんな事恥ずかしてできないわ。ホワイトな目で毎回見たらいいんじゃん。生活保護って裕福なんだねとコメントするとかね。

    • 0
    • 23/10/22 09:55:27

    >>106まあ、薬は生活保護と同じでジェネリックで十分じゃないかとは思う。先発品希望なら国民皆保険制度の負担額で。

    • 0
    • 23/10/22 09:52:22

    >>108
    精神病とかで診断済みだと働けそうなくらい遊んでても働けって指導ははいらないよ。

    • 0
    • 23/10/22 09:48:15

    役所に通報すれば?
    調べて対処してくれるかもよ。

    • 2
    • 23/10/22 09:47:25

    >>106
    それは生保とは別なんじゃない?
    移住する前に調べればどこでどんな補助が受けられるかわかるし、手厚いところを自分で選んで住めばいいだけの話だよ。
    市のホームページ見れば何でも載ってる。

    • 0
    • 106
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/22 09:36:02

    >>104
    子供も医療費タダのとこ多いよね
    ウチは所得制限がある自治体で収入多くてもらえないから、医療費に関しては生保も子供も同じ感覚だわ

    • 0
    • 23/10/22 09:35:44

    >>102
    保育士ってことは保育園だよね?病気で見られないから預けるってこと?

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ