友人の兄弟が自死したけど

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/10/12 07:47:43

その親が典型的な毒親の場合、親自身は毒親だった事をやっと自覚するのでしょうか?

それとも、悲劇のヒロインのように周囲に振る舞って同情されることで良い親だったと振る舞う自己愛性人格障害のようになるだけでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/14 07:42:08

    旦那の従兄弟が40代で自死したけど三人きょうだいらしくて他の二人は普通に生きてるから叔父叔母は嫁が悪いって思ってるみたいよ。
    でもかなりの毒親なんだけどね。
    私の従兄弟は10代で自死したけど二人きょうだいで姉の方は変な子だけど普通に独立して生きてるから叔母は単にこの子が弱かったからって思ってる。合理主義タイプの毒親。

    • 4
    • 23/10/14 07:24:24

    >>16
    青葉の父親は青葉と別れてから、他の女との間に3人も子供を作ってるらしいな。
    それなのに、青葉には一切支援無しだとか。

    毒親すぎる。
    青葉が生まれた背景があるような気がする

    • 1
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/14 07:20:42

    毒親育ちの自殺率は高い。
    親は他に原因を求めがちだが、まず親との間に問題があった子供という部分を認められない親が多い。
    まぁでも自分を振り返ることが出来ないからこそ毒親になるんだけどね。

    • 4
    • 23/10/13 13:02:40

    毒親に育てられた人たちは反抗期なかったの?

    • 1
    • 23/10/13 12:45:15

    >>15
    京アニの青葉を作り上げたのはその親が毒親だったから。
    両親とも毒親なんだけど、特に父親が相当な毒。
    京アニの青葉よりもその父親がとっととくたばってたら京アニ事件なんて発生しなかった。

    毒親が青葉を育てた事が問題なんだよ。

    • 3
    • 23/10/12 08:32:16

    その家族を知らないから何とも言えないわね。
    ジサツはダメって言いすぎだと思う。やった方がいいような人間もいるよ。
    京アニの青葉とか。なんでさっさとジサツしてくれなかったんだろう。

    • 6
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/12 08:21:24

    毒親ってなに?

    • 0
    • 13
    • ウェディングドレス
    • 23/10/12 08:21:17

    知らん。

    • 0
    • 23/10/12 08:17:30

    >>3
    主のトピ文では典型的な毒親となってるから
    当人にしかってのは毒親にしか分からないって意味なんだね
    その毒親の気持ちがわかるあなたって…

    • 1
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/10/12 08:17:15

    自覚しても正当化してそう

    • 1
    • 23/10/12 08:16:07

    毒親は毒親。
    ママスタ漫画みたいに反省する、なんてことはない。

    • 4
    • 9
    • 記念写真
    • 23/10/12 08:11:31

    自覚なんてするわけないでしょう。
    いじめやパワハラで被害者を自殺に追い込んだ奴らが反省してるの見たことある?

    • 10
    • 8
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/12 08:00:42

    そう。その通り。
    子供が自殺しても兄妹が行方不明になっても葬式に親族ですら参列しなくても原因は自分だと気付かないでしょうね。病気だよ。

    • 9
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/12 07:57:18

    >>3当人にしかわからない事だってあるんだよ。と書きつつ、ある程度の年齢になったら自分自身の問題だと思ってると断言するんだ 変な人

    • 3
    • 6
    • マリッジブルー
    • 23/10/12 07:56:12

    そんな事考えるより友人を慰めてあげて欲しい

    • 8
    • 5
    • 博多一本締め
    • 23/10/12 07:56:07

    他家の不幸を面白がってる?

    • 2
    • 23/10/12 07:55:33

    毒親だなんて、たとえ誰かがその親に言い放ったとしても自覚するわけない
    子供を亡くした悲劇の親として振る舞って周りから同情を得ようとするよ、それが毒親

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ