家庭菜園で水耕栽培ならマンションだよね。笑

  • なんでも
  • お色直し
  • 23/10/10 10:57:23

一戸建ての意味ある??
マンションの方が虫が来ないので、家庭菜園向きという事に気付いた。

一戸建の時は、草むしりや蚊や毛虫などやっぱり 虫に悩まさたり、天候に悩まされ農家の人は大変だなぁと思ってたけど。

まさかのマンションは何の被害もない!!笑
もちろん地植えではないので範囲は決められてるけど、被害がない。
水耕栽培ならなおさら、 マンションは室内は年中ほぼ一定温度なので、夏野菜の背の低いトマトも冬に育てられると言うほんとありがたい!!
日あたりもいいし!
ストレスなく楽しみが多いのはマンションだよねー、とつくづく思う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • カラードレス
    • 23/11/24 08:08:12

    マンションで、大葉育ててるんだけど、あまり出番なく余ってしまってる。何使おう。

    • 0
    • 23/11/24 08:01:09

    ネギは種なんだけど

    • 0
    • 46
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/20 15:16:32

    早稲田大学 入江正之 欠陥住宅

    • 0
    • 45
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/15 11:04:25

    無農薬にこだわるなら水耕栽培
    そして、 直接 根っこに 治療を与えるので 成長スピードも2倍
    温度管理と日あたりからしたら、マンションでしょうね。
    1階よりは虫も来ないので最上階なんて羨ましい、ベランダでもできる
    土も米ぬかで再生出来る事も分かってきたし!

    • 0
    • 44
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/07 11:14:57

    >>42
    YouTubeみてみてー
    面白いよ

    水耕栽培は、野菜ならミニトマトが簡単なんだって!
    サニーレタスはもうワサワサ。カットしてさらにワサワサよ
    ネギは球根買ってきたら翌日からニョキニョキ
    春に一旦球根を乾燥させて休ませて9月から再スタートだからほぼ年中よ

    水耕栽培、ミニ人参、二十日大根
    これで検索しても面白いよ

    • 0
    • 43
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/07 11:11:19

    日本は空気が汚いから、室内で野菜育てた方がキレイよ

    車を見たら分かる
    1日で砂埃
    野菜はほんと何ヶ月も洗わずに外よ
    考えたらゾッとした
    生野菜ならキレイに洗って使おうね

    • 0
    • 42
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 11:10:29

    純粋に興味がある内容なんだけど、書き方が嫌だな。

    • 4
    • 41
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/07 11:06:29

    マンションは気温の差がないからほんと外より収穫も早過ぎるくらい成長するよ!
    今の季節は乾燥してるし、水耕栽培に適してる!

    • 0
    • 23/10/16 19:16:51

    ネギから始めよう。
    球根買って来て

    • 0
    • 23/10/16 19:05:07

    野菜は、40℃では育たないから外はもう無理な時代
    マンションの中で、水耕栽培が利口なやり方
    無農薬だしね

    • 0
    • 38
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/13 00:27:36

    >>34
    分かる!
    庭はよその猫がプランターにうんこしてたり。は聞く。
    汚いよね

    • 2
    • 37
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/13 00:25:57

    土は、汚いよね。
    そして、虫が無理なのよ。自宅で水耕栽培が一番良いよ!
    マンションなら年中暖かい

    • 0
    • 23/10/12 10:10:49

    うちも屋内で水耕栽培してて、一年中トウガラシを収穫してるよ!
    枯れる前に枝を切り取って発根させて、その苗を大きくして収穫…の繰り返し。

    • 0
    • 35
    • カラードレス
    • 23/10/12 10:02:09

    マンションは迷惑だよ。

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/12 10:02:06

    どちらでもいいのでは?と思うけど、
    戸建ての人で通行人が触れる所で育てている人は凄いなーと思う。
    頭のイカれてるのもいるから、おしっこかける奴とかいそうだし、何か変な物をかけたり、猫の糞尿も怖いから見つけると怖くないのかな?と思う。

    • 1
    • 23/10/12 09:59:41

    私も子育ては一段落したから、今度は野菜育ててるよ。
    虫は嫌いだから水耕栽培て。
    ほんと、庭とかいらないよ。

    • 0
    • 23/10/12 09:52:16

    スーパーの小ネギは、品種も書いてないから、
    自分でホームセンターで球根を買って一生育てた方が安全!!

    と、YouTubeで定員の方が言ってたよ。

    • 0
    • 23/10/12 09:49:32

    ネギは、水耕栽培向き!
    室内の日あたりが良い場所に置いて根っこに水やるだけ。笑

    ワケギは増えるらしいから、
    セリアで排水溝の網と、ゴミ箱を買って、ピッタリ収まり、ダイソーのハイドロ小粒で固定して植えて、根っこだけ水やり

    • 1
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/12 09:45:33

    マンションの方が、温度管理も害虫もなく
    無農薬だし、成長早いし、画期的よ!
    プランター栽培も出来るし、土も捨てずに再生可能な時代
    やり方は、YouTubeみてね。たくさん専門の方々が教えてくれるから!

    • 0
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/10/11 11:19:48

    ゴスペルさんすごいね。主ではないんだよね?
    置く場所も世話も大変だよね。買う方が早い!ってなる

    • 1
    • 23/10/11 11:16:47

    虫というか?虫が原因なのかな?大切に育てていたカタバミちゃんが枯れたんよね葉っぱが白くなってきてさーなんなんあれw

    • 0
    • 27
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/11 11:14:42

    私、水耕栽培でベビー人参育ててる
    実験動画で、1番成長が良かったバーミキュライトで。
    土って意外と育たないんだね。

    • 0
    • 23/10/11 11:09:03

    今からなら、茎ブロッコリーのセニョールが水耕栽培向け
    来年4月くらいまでとり放題になるんだって。
    花がさかないように、 もったいないがらずバンバン切って、ハイポニカの肥料をあげていけば大丈夫とのこと

    虫が付きやすいから水耕栽培で必ず室内で!

    • 0
    • 23/10/11 11:04:58

    ネギは、年中収穫
    今から育てて、春すぎに水上げして、
    球根を乾燥させて
    またこの時期に始める

    • 0
    • 23/10/11 11:02:12

    >>20ミニトマト見た目も可愛いですね。

    • 0
    • 23/10/11 11:01:21

    >>21
    大麻栽培と勘違いされまそんように。笑

    田舎の民家は大麻栽培で逮捕されてるよね
    たしかに人も少ないしバレないもんなー

    • 0
    • 23/10/11 11:00:11

    たくさん、調べればいろんなやり方で水耕栽培で冬でも夏野菜を育ててる
    20℃から25℃をキープできるマンションならではの。てやつ

    • 0
    • 23/10/11 10:58:41

    災害とか台風とかで被害あると大変だからマンション一棟買い取って水耕栽培始めるか

    • 0
    • 23/10/11 10:58:35

    ミニトマトの背の低いレジナは、マンションなら冬の夏野菜の水耕栽培向きだよ!
    見た目もかわいい

    • 1
    • 23/10/11 10:56:13

    ガチ農家だけど水耕栽培したいな

    • 0
    • 23/10/11 10:55:38

    >>15
    水害ないからそういうこといえるのよ。
    農家が水害にあうと、ほんと野菜が売り場から消えるよ
    今年は驚いた

    • 0
    • 23/10/11 10:54:31

    >>13
    払わない人は、追い出されます。
    法的にね。

    管理会社が法律に基づいて、段階おって滞納者には催促します。
    まずは電話→書面→滞納金+金利発生書面通告。
    なのでお金が無い人は出て行く。
    だから、金持ちしか残らないようなシステム!

    • 0
    • 23/10/11 10:53:55

    家庭菜園を中心に物件考えたことないけど、そういうメリットがあるのね

    • 1
    • 23/10/11 10:53:26

    でもさ、すぐ気付くよ。
    買った方が安いし美味いって。

    • 2
    • 23/10/11 10:51:39

    秋から冬は、ほんとマンションならカラカラの初夏よ!!
    水耕栽培はもってこい!

    現在26℃、湿度39%

    窓開けて換気扇全開にしてもなぜか、室内はカラッとした26℃キープなのよ。
    ほんと過ごしやすいし、朝も夜も一定温度
    半袖に無印のシーツを掛けて寝るだけだし、野菜も人間のストレスなしで一定温度で快適よん!

    • 1
    • 23/10/10 19:23:54

    将来の修繕費問題とか気にならない?払わない人が多くなったらどうしようとか。

    • 1
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/10 19:07:10

    今年は猛暑で不作
    ほんと、こらから農業はどうなるのかな?
    自宅でも安定してる水耕栽培か流行ってるよね!
    しかも、直接根っこに栄養あげるから収穫も早いし農薬もいらない。

    • 0
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/10 18:51:01

    庭で家庭菜園すると蚊がすごいよ!
    収穫行くたびにかまれるから、虫除けスプレー
    室内がほんといい。

    • 0
    • 23/10/10 18:45:32

    しかも、土は1度栽培したら酸性の土になるから
    雑菌処理と酸性処理いるじゃん?
    じゃないと育てられないし
    水耕栽培は、そな必要なし!ほんと、画期的!

    • 0
    • 9
    • 引き出物
    • 23/10/10 18:43:36

    外は、なんだかんだで汚いのよ。笑
    排気ガスと砂埃と黄砂、PM2.5やら虫・・・

    室内がほんと無農薬で綺麗
    水は根っこだけ。そして根っこ部分の水に浸ってる部分は真っ暗にしてあげる。

    今はYouTubeで百均グッズで真っ黒のトレイに豆苗プランターを乗せてピッタリサイズのを公開してくれてたりと助かるよね、
    あと、土、バーミキュライト、ハイドロの3種類で人参がどれが1番成長が良いかとか実験してくれたり。笑
    勝者は、水耕栽培のバーミキュライト。
    まさかの、土は惨敗

    • 0
    • 23/10/10 18:36:48

    一戸建ては、床下からの湿気が酷いから室内は不向きだよ。

    • 0
    • 23/10/10 18:35:57

    たしかにーーー、虫とゲリラと霜で外は不向き
    水耕栽培は、安定してる。
    そして、マンションは室内も安定してる

    • 0
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/10 11:07:41

    おー…室内で野菜育てようと考えた事なかったな。
    室内=観葉植物
    って固定概念があったわ。
    野菜の存在や匂いって癒される?

    • 2
    • 5
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/10 11:04:08

    室内で野菜育てるの?カビ生えそう

    • 0
    • 4
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/10 11:02:31


    水耕栽培はやろうと思えば一戸建てでもできますし、室内は機密性の問題、日当たりは立地や窓の位置の問題では?
    安いボロい家に住んでただけなのでは…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ