中絶禁止とか言うけどってそんなに悪いこと?

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/10/07 22:39:04

私は正直、出生前診断も反対じゃないしなんなら自分がもし高齢で妊娠したらしたいくらいだしそれで障害児だと分かったら中絶すると思うし
4.50代の中絶増えてるって言うけど別に反対じゃない
ちゃんと考えて決断したんだなってしか思わない
そりゃ何も考えず妊娠中絶を繰り返すのは倫理的におかしいと思うけど
予想外の出来事が起きて妊娠してしまって中絶を選択するのは、お腹の子には確かに可哀想だとも思うけど、悪いことでは無いと思うんだよね
中絶禁止法とか言ってるけど、そんなに悪いことかな?中絶禁止にした方が苦労する人増えると思うんだけどな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/08 08:22:41

    >>40
    この子育てきれないわ、って思ったら捨ててしまうけどね。
    前にNHKのドキュメント番組か何かで野良猫の日々を追ってるのがあって、赤ちゃん産んだ親猫がより安全な場所に引っ越ししてて。
    赤ちゃん猫を咥えて1匹ずつ新しい住処に運んでるとき、暴れて落ちちゃった赤ちゃんがいたんだけど、拾いに行かずにそのまま見捨ててた。そしたらナレーションが「弱っていたり育てにくい子どもは放棄してしまうそうです」みたいな。
    それ人間がやったら……ねぇ。
    そんな子がアチコチにいて国で施設作って面倒見ればいいのかね?。可哀想可哀想言ってる人は。弱ってたり育てにくいって事は、普通に育つ子じゃ無い訳でしょ。医療的テアや大人まで育てても納税果たせるかわからない人間を税金で死ぬまで面倒みる?
    そういうところまで考えてるんだろうか?
    その場の感情だけで物言ってるんだろうか?

    • 1
    • 23/10/08 08:05:01

    それはもうアメリカでも真っ二つに別れてどっちも折れない永遠のテーマ

    私も中絶の権利はあっていいと思う。
    キリスト教なんたらって言われてもわからんし

    • 1
    • 55
    • カラードレス
    • 23/10/08 07:49:35

    >>53
    わたしはいくら貰っても厳しいわ
    一生もんだからね

    • 3
    • 23/10/08 05:28:15

    私からすると殺人

    • 3
    • 53
    • ライスシャワー
    • 23/10/08 05:24:19

    >>46出生前診断でわかるレベルの障害児は2億貰っても無理だな私は。発達障害育ててるけど。

    • 4
    • 23/10/08 05:09:31

    知的障がい者、精神障がい者が産めなかった事でしょう。伊是名夏子は三人産んでいる。伊是名さんには積極的に発言してもらいたいですね。

    • 2
    • 23/10/08 04:43:23

    >>50
    補足
    (海外の話、と書いたのは)刑法で原作禁止ですが、 母体保護法により条件によっては認められているので

    • 1
    • 23/10/08 04:40:33

    海外の話ですよね?
    宗教的な考え方もあるし、人によって考えは異なると思いますよ
    こんなところでは答えはなかなか出ないと思います

    • 1
    • 49
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/08 03:57:44

    あの時もしも産んでいたら絶対離婚するのも目に見えていた。
    下手したら虐待していたかもしれない。
    周りに恵まれていなかったと感じたその時、中絶を選んである意味良かったかもしれないと25年経った今でもそう思う。
    先に子供がもういて予期せぬ妊娠で中絶は少し反対かな。
    だって子供の可愛さ知っての中絶は何をしてでも後悔しそう。

    • 1
    • 48
    • ハネムーン
    • 23/10/08 02:19:52

    無責任な行為はしないのが良いってのは前提として、、
    生きてたら予想外計画外の事が起こる事もあるわけで、そこでどの選択肢を選ぶのがその時のその人にとってベストなのかは人それぞれ、内容が深刻であればあるほど他人が良いだの悪いだの口を出す事じゃないと思うの。
    そんな私は中絶容認派です。
    いつも思うのが、仕方なく出産したって状況で産まれたその子供の人生の責任、反対派のアナタに持てますか?って話ね。
    私にはムリだし、反対派の人だって別に身を削って無償で赤の他人の生活の支援を買って出る人なんてそうそういないでしょ?
    そのくせに、産まなかったら人殺し、産んだとて育児放棄したら人でなし?
    いやいやいや、、じゃどーしたら良かったのよ?ってなると思うわ。汗
    里子に出す?まぁ、アメリカなんて普通にある話だけどさ、それだって無責任なのは同じ事で、別にちっとも偉くはないだろうよといつも首を傾げてしまう。

    後は逆ね。
    経済的にも年齢的にも未熟なくせに満々で次々と子供産んで生活保護とか。
    これは、堕胎での人殺しはしてないし育児放棄もしてないから立派な親?
    まぁ、中絶反対派の基準で言ったらそうなるはずだけど、私にはこれも全くもって理解できないしひたすらモヤるだけ。

    出生前診断の結果でやガチの母体保護の為の中絶は言わずもかな。

    • 6
    • 23/10/08 01:59:15

    私は中絶した経験ないけど中絶は賛成。
    妊娠中にお腹の子に何かしら病気が見つかった場合90%以上が中絶と書いてあった。
    もし自分がそうだったら中絶を選ぶと思う。
    障害があるとわかっていながら産むなんて無理。

    • 6
    • 46
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 01:54:47

    悪いことだね。
    確率的に、出生数のうちの一定数は障害がある前提なんだよね。
    それを人工的に除去して、障害がない完璧な個体だけにしようとするのが無理なわけで。

    本人が生きている間はずっと苦痛を感じるとか、母体が危険とかなら仕方がない。

    でも、障害があれば中絶っていうのは、障害を負って産まれる本人の肉体的な苦痛を考えてではなく、育てる親側の負担を考慮してがほとんどでしょ。

    もし親側の負担は公的サービスで可能な限り軽減します、1人分の生涯賃金同等に2億円の支援が受けられますとしたら産むわけでしょ。

    そうやってどんな子でも安心して産めます、ってするのが生きやすい社会だと思うけどね。
    出生前診断でわかる障害なんかほんの一部、生活に支障はあるけど、ごく稀に素晴らしい才能とセットで生まれてくる子もいる、それを人為的に除去するんだから、自分たちの首を自分たちで締めあっているようなもの。

    中絶しようとしている子が、本当に誰からも必要とされず、誰の役にも立たない、必要ない子だと確信できるような人なんかいないと思うのだけど。

    • 2
    • 45
    • カラードレス
    • 23/10/08 01:31:56

    >>43
    勿論よ、今生きてる人間が一番優先されるべき

    • 0
    • 44
    • 元カレ参列
    • 23/10/08 01:30:02

    中絶禁止って日本でそんな議論ある?
    アメリカでキリスト教系が強い超保守派の州で議論になってるけど。
    日本ではあまりそんな話聞かないけどな。
    アメリカで中絶禁止と言っても、宗教だから客観的に誰もが納得できる理由はないよ。

    • 5
    • 43
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/08 01:21:34

    妊娠後母体が病気になったり異常妊娠がわかったりで堕胎する事になる可能性もあるんだよね。
    そういう場合は母体の安全が優先だよね。

    • 2
    • 23/10/08 01:06:30

    いやいや、間違いなくいいことではないよね…産まれてくる筈の命を消すんだから。
    女性の人権や安心、安全の為にも必要な時もある場合はあるかもしれないし、
    妊娠をしたら絶対に生むんだ!だと難しいこともあるのも事実。
    中絶は殺人罪が適応される国もあるみたいだよ。
    日本は特に中絶が多いみたいだから、無責任な性行為はやめるべきだわ。

    • 4
    • 41
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/08 01:02:22

    女性の権利だと思うから、中絶禁止なんて絶対にしてはいけないことだと思う。

    でも望まない妊娠はしないのが大前提で避妊をしっかりしろ、って思う。

    • 2
    • 40
    • カラードレス
    • 23/10/08 00:58:49

    犬とか猫はどんな子が産まれてきても可愛いし馬鹿でもまぁ何とかなるけどさ、人間はそうはいかないから
    産むのは簡単だよ?人を1人育てるのどれだけ大変なことか

    • 6
    • 23/10/08 00:56:55

    >>38
    いや、それならママスタを知ることもなかったし別に…じゃない?
    産まれてすらないなら感情も無いし

    • 1
    • 23/10/08 00:55:42

    主もバラバラにされてこの世に産まれなきゃ良かったのにね。笑

    • 3
    • 37
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/08 00:52:53

    ぶっちゃけ子は宝だって言うけど
    宝じゃない子だっているよね…
    わたしはそういう子供を増やすくらいなら避妊手術してあげて欲しいと思う。
    産んで欲しくないし、数を増やせばいいって問題じゃないからね、現実的なこと考えると。

    • 5
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/08 00:50:39

    単純にさ聞かなきゃ自分で分からないの?

    • 2
    • 35
    • ブロッコリートス
    • 23/10/08 00:49:27

    >>31
    てかミレーナ入れてくれれば良かったのにね
    次にまた妊娠したらどうする気なんだろ

    • 0
    • 34
    • キャンドルサービス
    • 23/10/08 00:48:14

    昔は産婆さんが見て明らかにアレな子供はキュッと絞めてくれたっていうけど、わたしはそれでも別にいいと思う
    今生きてる人達が苦しむ為に産むくらいなら、無くしていい命だってあると思うから

    • 7
    • 23/10/08 00:45:48

    >>25
    わたし別に何とも思わない
    きちんと愛情持って育てられない親から産まれるくらいなら産まれる前に消してあげるのも選択肢のうちの一つだと思うけど
    身寄りのない子供なんてこの世の中にこれ以上増やしちゃダメだからね
    ただでさえ国が余計なことに税金使ってんのにこれ以上無駄なことに使わないで欲しい

    • 6
    • 23/10/08 00:45:30

    胸糞悪くなる糞トピ

    • 4
    • 31
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/08 00:44:03

    愛内アイラみたいなのは産んだらダメだね

    • 6
    • 23/10/08 00:41:51

    中学生の娘が妊娠した時に産む選択肢取らせたヤンキーみたいな母親も同じセリフ言ってたわ
    本人ももちろん中学生で妊娠出産からの多産w

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ブロッコリートス
    • 23/10/08 00:38:53

    出生前診断で障害あるの分かったらわたしは間違いなく堕胎する!

    • 10
    • 23/10/08 00:17:47

    >>9
    高齢とかじゃなくて、どの年齢でもそこは考えるべきことかと。

    • 4
    • 26
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/08 00:16:53

    中絶が絶対に悪とは思わないよ。
    それが家族計画の一部でもあると思うし。
    産めばいいってもんでもないでしょ。
    出生前診断もその為にあるんだし。

    • 5
    • 23/10/08 00:12:51

    >>5
    私もその動画をYouTubeで見たことがある。
    主や人じゃまだない、産まれてもないとか言ってる人は、中絶がどうされているのか、
    胎児が逃げてる様子、体を切られた後に動かなくなる様子をよく見て考えて欲しい。
    中絶は絶対に反対とは私は言わないけど、こんなトピを立てることもなくなると思う。

    • 4
    • 24
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/08 00:10:07

    自分が出生前診断やろうか悩んでたときに色々調べてて、経験者の人たちを取材してる記事があったんだけど、診断の結果産むと決めた人も中絶すると決めた人もものすごく悩んで苦しんでたよ
    中絶を選んだ人も引きずってたし傷ついてたし、よし!次!って感じじゃなかった
    もちろん気軽に中絶する人もいるんだろうけど、主もその立場になったときにどう思うかはわからないんじゃないかな
    正解は人それぞれだから中絶という選択肢があるのは私もいいと思ってるけどね

    • 4
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/10/08 00:07:00

    誰かも言ってたけど、中絶以前に無責任な妊娠するなってと思う。
    快楽の末に出来たから中絶って言うのは最悪だけど、産めない事情がある人もいるもんね。
    でもお腹の胎児が中絶されたくなくて逃げ回る動画は見た事ある。すごく辛かった。

    • 3
    • 23/10/08 00:06:27

    私は3人子供がいるけど、3人とも出生前診断したよ。障害があれば堕胎すること前提で。
    実はまだ中絶可能な時期に3人目に障害があるかもって言われたことがあって、ここで相談したことあるんだけど、9割の方が、障害があるなら中絶することに賛成してくれた。そのトピの返信150件近かったけど。
    何も考えずに、出来たから堕胎するっていうのは良くないことだけど、何らかの理由があって、そして中絶したことを悔やむことのできる人については拒絶反応なしだな、私は。

    • 3
    • 20
    • エンゲージリング
    • 23/10/07 23:47:58

    中絶はアリだと思うよ。
    でもなるべくならそうしなくていいように、避妊の段階で意識しておくべき。

    • 9
    • 19
    • レンタルドレス
    • 23/10/07 23:46:28

    >>10これよこれ
    人殺しとかさ…
    確かにお腹にいる命だけれど、産む方だって大切な命なんだよね
    中絶することが自分や家族を守ることに繋がるなら
    こういう選択肢があっても良いと思うのよ

    • 3
    • 23/10/07 23:46:19

    >>13
    それでも、痛みはあるみたいだよ
    昔の研究で22週未満の胎児は痛みを感じないはずだから、22週を中絶できる境目にしていたみたいだけど、最近の研究で中絶できる週数の胎児でも痛みは感じることがわかったんだって
    体をバラバラにされて掻き出されるって、あなたも経験してほしいわぁ

    • 5
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/07 23:41:20

    >>8
    病院行かずに自宅出産→捨てる
    っていう人増えそう。

    赤ちゃんポストがパンクするかも。

    • 3
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/07 23:40:46

    >>14
    私も 母親になる前は ぼんやりと そんな考えでいたけど、、
    中絶手術中に子宮から掻き出される時 胎児が必死に逃げ回ってるという動画がある事を知ってから、本能で生きて産まれたいんだと思ってると考えたら胸が潰されそう。

    • 5
    • 15
    • カラードレス
    • 23/10/07 23:35:43

    何でもかんでも産めばいいってもんじゃない

    • 9
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/10/07 23:32:56

    >>7
    命っていうけど産まれてすらいないものに何でそこまで言うのか謎
    自分の子じゃないのに…

    • 4
    • 23/10/07 23:31:32

    >>10
    まだ人ですらないけど
    だって妊娠して数週までは胎児とすら呼ばないからね、知らないのかな?

    • 4
    • 23/10/07 23:22:29

    やることやってて予想外ってなんやねん。

    • 5
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/07 23:14:32

    何かしらの理由で避妊できなかった末の妊娠とか、その理由は千差万別だろうから一概に「中絶なんて!NG!」とは言えない。
    レイプ後のアフターピルが効かず着床してしまい…とかなら有無を言わせず中絶でしょ。
    あまりに極端な中絶反対!は某宗教臭するね。

    • 8
    • 23/10/07 23:11:33

    人を殺しといてそんなに悪いことかな?って恐ろしいわ

    • 3
    • 9
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 23:10:42


    高齢で妊娠するなら障害などの可能性も当然考えてからすらべき。
    出来てから障害あったらいらないから中絶って。
    は!?と思う、
    あと子ども望まないんなら避妊しないと。いい大人なんだから。

    もちろん犯罪などに伴う望まない妊娠は別問題。

    • 2
    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 23:09:49

    出生前診断や母体の健康上の理由以外の中絶にたいして厳しい罰則を与えればどうだろう?
    避妊しっかりしないと罰金すごいとかね。

    • 1
    • 7
    • 記念写真
    • 23/10/07 23:09:33

    命だからね
    殺していいのか?って話じゃん

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ