「給水係を脅してるぞ」「いじめだ」サッカー北朝鮮の日本スタッフ威嚇騒動に広がる海外波紋

  • ニュース全般
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/10/04 09:55:08

「給水係を脅してるぞ」「いじめだ」 サッカー北朝鮮の日本スタッフ威嚇騒動に広がる海外波紋

2023.10.02

問題のシーンはネット上で海外にまで拡散
 杭州アジア大会は1日、男子サッカー日本代表が準々決勝で北朝鮮に2-1で勝利し、準決勝進出を決めた。北朝鮮に6枚のイエローカードが提示され、試合後には主審に詰め寄るなど大荒れの展開に。とりわけ問題視されたのが、後半、北朝鮮DFが日本側の水を平然と飲み、日本代表スタッフを威嚇する暴挙。その映像がネットで拡散され、海外ファンの間でも話題に。「ウォーターボーイを脅している」「これはクレイジーだ」と波紋が広がっている。

 北朝鮮の暴挙は世界のサッカーファンの知るところになった。

 1-1の同点で迎えた後半27分過ぎだった。ピッチ上の選手が倒れたことでプレーが止まり、両チームの選手が給水。ここで北朝鮮のDFキム・ユソンが給水をしようとしたのか、日本選手が手にしていたボトルに手を伸ばした。ボトルは日本のスタッフに返されたが、キムはこれを奪い取るようにすると、左拳を振り上げて威嚇。レフェリーの目の前での暴挙で、即座にイエローカードが提示されたが、キムはカードが掲げられる最中も水を飲み続け、悪びれることなくプレーに戻っていた。

 相手チームから水をもらうことはあるが、それを巡って相手スタッフを威嚇するという行為は日本のみならず、海外でも話題に。フォロワー377万人を誇る、世界のサッカーの話題を取り上げる「Out Of Context Football」のX(旧ツイッター)も拡散した。

 投稿には「なんて野郎だ」「出場停止処分を受けるべき」「いじめだろ」「暴力的すぎる」「レッドカードだ」「なんでウォーターボーイに向かってこんなに攻撃的なんだ」「なんで彼はウォーターボーイをいじめているんだ? レッドカードに値する」「許容できない」「ウォーターボーイを脅している」「これはクレイジーだ」「なんてこった」などの声が続々と寄せられた。アジア大会で生まれたよもやのシーンが海外に知れ渡ることになってしまった。(THE ANSWER編集部)


アジア大会に出場中の男子サッカー日本代表【写真:Getty Images】

THE ANSWER
https://the-ans.jp/news/359823/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 54
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 11:32:17

    >>34

    U-23代表だからじゃないかな
    A代表は白パンツだけど、それ以下の年代のユニは青パンツなんだと思う
    青-白が正式な組み合わせだから、それを着れるよう頑張る!っていう感じかもね

    • 0
    • 53
    • 博多一本締め
    • 23/10/23 11:11:42

    北朝鮮ではこれがごく当たり前の事なんでしょうね
    未開な国は国際的なマナーなんて知らないんだよ

    • 0
    • 52
    • ハネムーン
    • 23/10/10 08:48:38

    >>51出禁で

    • 0
    • 51
    • キャンドルサービス
    • 23/10/10 08:19:29

    なんなのこいつら

    • 0
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/10/10 07:55:16

    朝鮮人来ないで

    • 0
    • 23/10/10 07:39:10

    もう、でないで

    • 0
    • 48
    • ナイトウェディング
    • 23/10/10 07:15:49

    あんなくにだすな

    • 2
    • 47
    • ファンシータキシード
    • 23/10/10 07:09:33

    威嚇してくる野生動物みたいなもんでしょ

    • 2
    • 23/10/10 06:53:28

    朝鮮人は相変わらず礼儀を知らないな

    • 0
    • 45
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 07:03:53

    韓国がこの北朝鮮の行為をバッシングしてたけど、イヤイヤお前らも同じような事いつもしてるやん…て思った

    • 10
    • 23/10/08 23:35:31

    もう北朝鮮なんか出さないで

    • 6
    • 23/10/08 08:51:29

    しょせんは韓国と同じ民族だしな

    • 10
    • 23/10/04 12:34:36

    あの人達、狂戦士として育てられた兵士でしかないからね。
    兵士がついでにスポーツに駆り出されているだけ。勝てば良いってマインド。

    レッドカードで追い払えば良かったのに。

    もう、北朝鮮なんて、スポーツの祭典に呼ばなくていいんじゃないの??

    • 9
    • 23/10/04 12:23:40

    そもそも、スポーツっていう行為を何をする事なのか理解してるのかな。
    とりあえず水もらって殴るふりしてる選手、人慣れしてない腹ペコの野良猫が餌もらいながらシャー!ってしてるみたい。

    • 9
    • 40
    • マリッジリング
    • 23/10/04 11:57:22

    北は頬骨が高いなあって印象w
    脅したってことで一旦捕まえておいても良かったと思うレベル

    • 7
    • 39
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/04 11:55:00

    なんかスポーツというより戦争みたいな感覚らしい
    手を振り上げた子20歳で初の国際試合だって
    全然スポーツマンシップとか理解してなくて怖いよね

    • 7
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/04 11:53:14

    そもそもなんで北朝鮮が国際試合に出てくるのか疑問だわ。
    ロシアだって制裁措置で国際試合に出られないのに。

    • 19
    • 37
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/04 11:50:00

    将軍様ってスポーツ好きなんでしょ?
    フェアプレーじゃないのは、スポーツ好きとして許せるのかな?

    • 1
    • 36
    • マリッジリング
    • 23/10/04 11:42:51

    >>34 セカンドユニフォームかも。

    • 1
    • 35
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/04 11:41:39

    だから朝鮮人は嫌われるんだよね。
    本当、関わりたくないわ。

    • 10
    • 23/10/04 11:41:09

    あれ?!いつから代表のユニのパンツ白じゃなくなった?上下青なの初めて見た気する。

    • 0
    • 23/10/04 11:40:04

    あっちの人らって叩く真似好きだよね。すぐ手上げて威嚇するよね。 みっともない。

    • 7
    • 32
    • マリッジリング
    • 23/10/04 11:38:59

    厳しく罰してペナルティを課せば良いと思う。
    中国も真似が出来ないくらいに。

    • 6
    • 31
    • マリッジリング
    • 23/10/04 11:37:47

    リアルタイムで見てた。
    日本女性の戸惑った音声も入ってた。

    • 2
    • 23/10/04 11:34:49

    >>29
    帰ったら親戚含め血族全て死刑とかありそうだもんね。

    • 3
    • 23/10/04 11:33:15

    日本戦で爽やかにプレーして親睦深めたり、またはこっ酷く負けたりしたら、黒電話に何かされるんじゃない?
    背負ってるものが違いすぎて必死なのかもね。

    • 2
    • 23/10/04 11:29:14
    • 0
    • 27
    • ハウスウェディング
    • 23/10/04 11:17:22

    >>23
    アジア競技大会 日本戦の北朝鮮を地元中国メディアは評価!?「我が代表も見習うべきタフガイサッカー」
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25090746/

    • 0
    • 26
    • ブーケ・トス
    • 23/10/04 11:13:41

    >>19え、北を見習わなくても充分クズなんだけど笑
    何なら北より酷いよね。

    • 1
    • 25
    • ライスシャワー
    • 23/10/04 11:13:33

    日本人選手に大きなケガがなくてよかったわ

    北も南も朝鮮人に国際大会は無理だよ
    勝っても負けても嫌な気持ちになる

    • 10
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/10/04 11:09:03

    女子サッカーでは韓国からも悲鳴が上がってるみたいだね。
    あれだけイエロー出てレッドが出ないって開催国が親玉だからだろな。

    • 3
    • 23/10/04 11:08:37

    >>19
    中国でも北朝鮮選手に非難の嵐って見たけどな

    • 1
    • 23/10/04 11:07:35

    >>19
    民度の低さよ笑
    中国人は卓球だけやっとけ笑

    • 0
    • 23/10/04 11:06:45

    義務教育とかないだろうし道徳とかもないんだね
    呆れた、さすが北朝鮮
    教育受けないで野放しだとこんな劣悪な人間に成り下がるのね

    • 3
    • 20
    • マリッジリング
    • 23/10/04 10:58:10

    >>2
    昨日ひるおびではやってたよ。

    • 0
    • 19
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/04 10:56:43

    ちなみに、会場になってる中国では北朝鮮に絶賛の嵐らしいよ。
    中国も北朝鮮選手を見習うべき!って、なんでまた自分達を落とすようなマネを。

    • 5
    • 23/10/04 10:44:08

    なんで当たり前のように日本チームが持ってきた水勝手に飲んでんだよと思ったわ
    敵チームの水なんてよく飲めるよね、自陣に帰れよ
    厚かましい

    ボールを見ずに日本人選手の顔ガン見で怪我させることだけを狙っていたのもクソ

    • 8
    • 17
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/04 10:43:48

    恥ずかしい行為だと言う事に理解してないんだろうね
    だから国際大会とかに出るべきではないんだよ
    逆に恥晒すだけなんだから

    • 9
    • 16
    • ウェディングドレス
    • 23/10/04 10:38:43


    でもさ
    主審の目の前でやってくれて、逆にありがたかったわ
    即カード出してくれたし、ねw
    本人はカードの意味が分かって無いみたいだけど、そこが あの国に国際感覚が欠如してる証拠だよね

    • 4
    • 15
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/04 10:23:32

    他にも発展途上の国の選手団はあるけど、こういう事をする国って限られてるよね。
    そしてもう世界にそのイメージは浸透してる。

    • 8
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/04 10:20:15

    見て呆れた。
    スポーツやる資格ない。

    • 13
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 10:09:36

    ルール理解できてるのかね笑
    球蹴ってゴールに入れたら良いくらいしか理解できてないんじゃない?

    • 5
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 10:08:02

    目の前にイエローカード突きつけられながら平然と水飲んでる姿がものすごく異様だった

    • 9
    • 11
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/04 10:07:02

    >>8
    その代わりお望み通り世界からはバカにされ蔑まれ、やっぱりあの国らしいなって見下されて失笑されるんだけどね。

    • 13
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/04 10:06:51

    日本のスタッフに水要求して、水渡したら叩く真似して、一連の流れ見てた審判にイエローカード出されて
    客観的に見たら小学生かって思うけど、日本人に対して、北朝鮮人はこういうことやってもいいと思ってるんだよ、そういう教育受けてるから
    日本人は差別されてるんだよ、もっと抗議してもいい内容
    世界大会でこんなレベルの低いことするなら追放してほしい

    • 11
    • 9
    • バージンロード
    • 23/10/04 10:05:42

    試合中も、反則行為してたよね?
    結局負けたけど、その腹いせかな?と思ってる。
    最低限のモラルも守れないなんて、スポーツやる資格なんてない!
    中韓含め、本当にスポーツやらないで欲しい。
    日本にも来ないで欲しい。
    不愉快。

    • 12
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/04 10:04:26

    >>4
    北朝鮮の教育が成功した結果がコレでしょ
    母国では「日本に強い態度で接した」とか「誇らしい」とか言われて英雄なんじゃない?

    • 1
    • 23/10/04 10:02:06

    >>2マスコミは中韓朝に乗っ取られてるって本当なんだろうね

    • 6
    • 23/10/04 10:01:52

    試合みたけど、後ろの乱闘騒ぎを尻目にぬっと出てくる杉谷さんに癒やされたわ。
    カレも困惑してたね。

    • 3
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/10/04 10:01:52

    >>2
    メディアが北朝鮮に忖度して報道しないんじゃない?
    メディア関係って在日コリアンかなり多いらしいじゃん

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ