やってきたノーベル賞シーズン、指をくわえて見ているだけの韓国【韓国メディア社説】

  • ニュース全般
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/10/04 09:32:23

【社説】やってきたノーベル賞シーズン、指をくわえて見ているだけの韓国

2023.10.03 07:18

中央日報 日本語版

ノーベル賞シーズンが始まった。スウェーデンノーベル委員会によると、2日の生理学・医学賞を皮切りに、3日に物理学賞、4日に化学賞など科学部門の受賞者発表が続く。5日には文学賞、6日には平和賞、9日には経済学の受賞者が公開される。ノーベル賞はダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの母国であるスウェーデンだけではなく、世界中が認める世界最高の賞だ。特に科学技術世界では他の名高い賞でさえ「○○分野のノーベル賞」という別称がつくほどノーベル賞の権威は特別だ。ノーベル科学賞受賞者の名簿を時代別に並べてみると、それ自体が人類の科学発展の歴史という事実がノーベル賞の位置を新たに確認させる。

韓国社会は毎年9~10月になれば「ノーベル賞煩い」で忙しくなる。学界や関連団体ではノーベル賞関連行事が相次いで開かれる。毎年受賞者発表シーズンになると、韓国内の誰が有力な候補なのかという話が出回りはするが、結局何もなしで終わる。隣国の日本と比較して「我々は何をしているのか」という嘆きも続く。「国内総生産(GDP)に対する研究開発(R&D)投資は世界1、2位を誇るのに、ノーベル賞をなぜ受賞できないのか」という批判が出てくることもある。発表が残っているので見守るしかないが、今年も韓国のノーベル科学賞受賞者の輩出は難しいものとみられる。

ノーベル賞予測で有名な学術分析機関クラリベイト・アナリティクスが挙げた候補の中には韓国人科学者は一人もいない。すでに25人のノーベル科学賞受賞者を輩出し、毎年有力候補が挙げられる日本と比較せざるをえない。ノーベル科学賞は基礎科学領域に与えられる賞だ。新しい分野で先駆的研究を行い、その研究が人類に多大な貢献をした時に受賞することができる。このために今日偉大な科学的発見をしたからといってすぐに受賞できる場合は珍しい。韓国研究財団によると、ノーベル科学賞受賞者は「30歳以前に博士学位を終えて独自研究を始め、40代でノーベル賞を受賞するほどの研究を完成した人」が主流をなしている。50代半ばに研究結果が学界の注目を浴びて、50代後半に差し掛かって該当分野の最高権威者になってノーベル賞を受賞する場合が大部分だ。

先進国の追撃に忙しかった韓国社会が基礎科学に本格的に投資するようになってからそれほど経っていない。2011年には世界的水準の基礎科学研究のために「基礎科学研究院(IBS)」を設立した。韓国が科学研究の「ファーストムーバー」(先導国家)として飛躍するためには基礎科学に対する持続的な投資が必要だ。だが、韓国政府が発表した来年予算案ではR&D部門は今年に比べて16.6%も削減された。深刻な財政赤字のためだとしても総予算案は2.8%増えた。水準の高い研究が引き続き行われ、国家の体質が「ファーストムーバー」型に変わってこそノーベル賞にも近づくことができる。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/309684

・関連記事
100年前から10月になると「ノーベル賞煩い」…世界でもここまで執着するのは韓国だけ(1)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/309678

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 05:27:36

    別に擁護じゃないけど、韓国はこれからじゃない?
    過去から今投資してる資金の回収がもう少ししたら始まりそう
    研究ってそういうもんでしょ
    日本が(ある程度)成果出せてるのはバブル期に投入した投資を回収してるから
    つまり次は日本はそろそろ何の成果も出せなくなってくるよ…
    全然研究に資金回してないじゃん

    • 1
    • 24/04/30 11:53:02

    韓国ってなんでそんなにノーベル賞にコンプレックスあるの?

    • 0
    • 85
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 11:53:00

    韓国は建国して80年くらいしか経ってないし、まだこれから発展していけるんじゃないかな

    • 0
    • 24/03/30 21:53:26

    韓国メディアですらこんな社説出してるんだ

    • 2
    • 24/03/30 15:50:26

    >>82
    これは韓国のメディアが出した記事だよ
    コメントするなら記事くらいマトモに読んでからにしたら?

    • 3
    • 82
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 14:58:13

    やめなよ、恥ずかしい。日本だってアカデミックな分野がどんどん予算減らされてもう出ないようになると言われてるのに

    • 0
    • 81
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 14:54:13

    >>79
    南北で内線続けてる限り無理だし、終戦したら北朝鮮に飲み込まれるから韓国人が平和賞受賞は難しい

    • 1
    • 80
    • ナーベーラー
    • 24/03/29 11:10:01

    ノーベル症

    • 0
    • 79
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 09:34:37

    韓国が一番取れそうなのは平和賞かな?

    • 0
    • 24/03/28 03:49:26

    >>77
    100年後とかならともかく次はさすがに無理

    • 1
    • 77
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 15:39:20

    次は取れるといいね!

    • 0
    • 76
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/13 16:21:31

    韓国のノーベル症は深刻だね

    • 1
    • 75
    • あんこう鍋
    • 24/02/17 21:52:40

    手段と目的が入れ替ってないか?

    • 3
    • 24/02/10 23:16:36

    >>73
    可哀想になってくるね、なんか

    • 3
    • 24/02/10 09:48:34

    >>72
    韓国ノーベル財団 - Wikipedia

    >韓国人の学者や韓国の企業に対し「韓国のノーベル賞受賞候補の証明書」を発行し表彰している。 また、ノーベル委員会に受賞者候補の推薦状を送っている。

    • 2
    • 24/02/09 01:09:14

    >>71
    韓国って研究でノーベル賞とったことないよね?
    何をするための団体なの?

    • 4
    • 71
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 11:45:12

    豆知識

    韓国には「韓国ノーベル財団」がある
    ※本家ノーベル財団とは全くの無関係

    • 0
    • 70
    • ふなばし鍋
    • 24/01/24 12:09:31

    基本的にやってることが泥棒だからなぁ韓国は

    他者の成果物を盗んで大喜びするけど、その他者が積み上げてきた実績や成果がごっそり抜けてるからどっかで不具合が出るし、それ以上積み上げられない

    • 3
    • 23/11/22 22:51:34

    日本に対するコンプレックスこじらせすぎ

    • 3
    • 44
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/20 12:31:10

    韓国のライバルは日本じゃなく中国でしょうに

    (中華人民共和国国籍のノーベル賞受賞者は3人)

    • 7
    • 23/11/14 19:01:49

    なんだかなぁ…

    • 0
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/14 18:34:56

    そもそも取れるわけないやん
    身の程を知れよwww

    • 2
    • 41
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/14 14:51:02

    ノーベル賞受賞が目的になっちゃうなんて、そもそもノーベル賞設立の目的を理解していないじゃん。

    • 5
    • 40
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/14 09:19:01

    韓国は丸パクリしかできないからノーベル賞は遠そう

    • 6
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/11/07 08:39:49

    歴代受賞者たちを見てると、ノーベル賞を目指してた人たちってほとんどいないように思える。
    長年打ち込んできた研究(作品)が、結果としてノーベル賞受賞に繋がった、的な。

    韓国は最初っからノーベル賞を目指してる感じ。
    研究よりも栄誉ばかり求めて、手段と目的が逆転しちゃってる。

    • 10
    • 23/11/03 19:22:59

    >>37
    今年も重症だね

    • 4
    • 37
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/03 07:49:40

    毎年恒例・韓国のノーベル症

    • 4
    • 23/11/02 20:01:53

    イチゴやシャインマスカットを日本から盗む韓国人がノーベル賞?

    • 10
    • 23/11/02 13:24:12

    韓国人ってすぐに日本を自分と同じだーと言い張るよね
    うざキモい

    • 4
    • 23/11/02 12:20:23

    日本もそうなるよね。
    今までの受賞者は戦後、高度経済成長期に頑張ってくれた人達のおかげだよね

    • 1
    • 23/11/02 12:18:29

    なんでそこまでノーベル賞に執着してるのかね

    • 4
    • 23/10/24 13:41:19

    韓国人って本当に馬鹿なんだな…
    ケーポやら何もかもうわべだけのハリボテしかないやん

    • 4
    • 23/10/24 13:16:36

    ノーベル賞を獲るために研究するんじゃなく、コツコツ研究をし続けて結果を出したときにノーベル賞が受賞されるのにね

    • 11
    • 23/10/24 08:36:05

    >>29
    もはや目的と結果が入れ替わっちゃってるじゃん…ダメだこりゃ

    • 7
    • 23/10/24 08:14:23

    韓国の大学の「ノーベル賞を受賞する方法」と題する討論会 外国人教授「韓国に来るまで、このような討論会は聞いたことがなかった」
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47973.html

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/24 01:11:23

    基礎研究をおろそかにして応用ばかりやりたがる韓国には難しいんじゃないかな

    • 6
    • 23/10/23 15:26:49

    日本はノーベル賞受賞28回
    韓国0回
    どんだけ日本に張り合っても知的能力では勝てない。
    スポーツでは日本との試合になると
    矢鱈に感情的になりラフ行為を連発して
    憂さ晴らしの発展途上国。

    • 6
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/10/23 15:19:43

    こっち見んな

    • 6
    • 24
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/23 13:15:42

    まあ、韓国の兄である北朝鮮ももらってないし、(水強盗するぐらいだし)
    世界最先端の半導体微細加工の台湾でさえ、まだノーベル賞はたしか1個だけだし、まあ、気にすんな

    • 2
    • 23/10/23 11:34:21

    今年も韓国がノーベル症を発症する季節がやってまいりました

    • 5
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/10/23 10:11:19

    いつか獲れるとイイネー(鼻ホジ

    • 0
    • 23/10/23 09:47:43

    >>19
    でもさ、日本も改良が得意分野じゃない?
    良いものをもっと高度に高品質にする。

    韓国はパクるだけで品質はわるいからかな。
    やっぱり面子国家で外側だけ見繕うから?

    • 3
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/23 09:46:07

    ノーベル賞受賞者の銅像を建てるんだよね?
    台座は早々と用意してたけど 劣化してない?(笑)(笑)(笑)

    • 1
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 09:41:59

    そりゃパクリしか能がない韓国には受賞なんて不可能でしょ

    • 5
    • 23/10/23 09:39:10

    グラミー賞に続いてノーベル賞も逃しちゃったかぁ

    • 2
    • 23/10/23 09:08:47

    可哀想な民族だね
    哀れを誘うわ

    • 4
    • 23/10/10 08:48:37

    >>1
    アフリカあたりと比較しても韓国が負けるよ
    コンプレックス拗らせて無理矢理コクジンガーを発症するだけ

    • 1
    • 15
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/10 08:40:58

    春の桜
    秋のノーベル賞

    韓国が毎年ビョーキを発症するシーズン

    • 2
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/09 11:56:00

    もはやノーベル賞シーズンのハルキストと韓国は風物詩。

    こればっかりは他国の評価がなければどうにもならん。
    現実を突きつけられて正気でいられないんだろう。大抵の欲しいものは捏造とウリナラマンセーでホルホルできるんだけどね。

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ