大津高サッカー部でいじめ調査へ 全裸で土下座強要

  • ニュース全般
  • エンゲージリング
  • 23/10/03 18:02:17

強豪として知られる熊本県立大津高校のサッカー部で、上級生が下級生に全裸で土下座させるなどのいじめ行為があったとして、県教育委員会は、外部専門家による調査を実施する方針を示しました。

3日の教育委員会で明らかにしました。県教委によると、いじめ行為があったのは、去年1月で、当時の1年生が上級生にあだ名をつけたと疑われ、宿泊先で謝罪を強要されました。生徒は全裸で土下座をし、その様子を写真に撮られたということです。

今年7月、学校が生徒から相談を受け、いじめと認知しました。県教委は9月、生徒の保護者からの相談で事案を把握していて、更に詳しい調査が必要だとして、いじめ防止対策法等に基づき、調査委員会を設置する方針です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/10 08:29:07

    >>22
    どっちもどっちなら、尚更裸を強要させた方が悪いでしょ。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/09 06:22:43

    最近のイジメって何で服を脱がせるんだろう

    • 1
    • 23/10/07 11:42:19

    こういうのは氏名公表でいいよ

    • 6
    • 45
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/07 09:37:06

    >>29
    てっきり滋賀かと…

    • 0
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/10/07 07:23:15

    もう成人してるんでしょ?虐めた奴の顔と名前出したらいいのに
    当時未成年だからだめなのか?

    • 10
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/07 07:21:08

    大津って良いイメージない。
    大津=いじめ

    • 3
    • 42
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/07 01:55:01

    どこのどんなスポーツの強豪校でもあることでしょう。
    チームなんだろうけど、所詮みんなライバル。
    蹴落として自分が上がる事に必死。
    性格の悪い自己中の集まり。
    強豪校というネームバリューに浮かれてる親と子ども。
    いじめられてるかもとか子どもの様子が心配でとか、親が監督や顧問に相談したりすると厄介な親認定されるんじゃないか。子どもの足を引っ張ってしまうんじゃないかと気になって相談できる雰囲気じゃない。。
    風通しの悪いとこばかりだよ。
    慶應が甲子園で話題になったけど、慶應だからできた事。
    慶應ぐらいの偏差値があって賢い子たちだらけの学校じゃないとブラックだらけ。
    こんな進路が決まって行くだろう時期に問題が明るみに出て他の学校も危機感持てばいいけどね。

    • 2
    • 23/10/07 01:19:22

    大津高校サッカー部は当面活動自粛するようです

    • 1
    • 40
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/05 17:59:28

    >>22加害者の親発見。

    • 4
    • 23/10/05 17:58:42

    学校が加害者はもう卒業したからと有耶無耶にするなら、警察に被害届出せばよろしい

    • 5
    • 23/10/05 17:56:28

    これって、1年生のときのことを最近相談したってこと?

    • 0
    • 37
    • エンゲージリング
    • 23/10/05 15:13:40

    >>22
    あだ名なんてつけてないのに、謝れ謝れって怒られて、あだ名はつけてないって言っても聞いてもらえず、土下座しろって言うから、あだ名はつけてないですけどって言いながら土下座したって言ってたよ。
    単なる被害者でしかないよ。

    • 6
    • 36
    • ファーストバイト
    • 23/10/05 08:06:50

    >>35
    それは滋賀県大津市だと思う。

    • 2
    • 23/10/05 08:03:12

    大津って、以前もイジメで有名な事件なかった?

    • 1
    • 23/10/05 07:57:15

    今度の受験のために、県外から引っ越して来てる中3年生はどうするんだろ…。

    • 0
    • 23/10/04 18:58:04

    逮捕でしょ

    • 1
    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/10/04 18:25:49

    >>25
    これ本人は否定してたんじゃなかったかな

    • 1
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/10/04 14:52:33

    された側は一生の傷
    ばかにされて裸にされて土下座されれても
    何も出来なかった自分を情けなく思い、自信が持てない人生を歩む
    人生の節目に突然その時がフラッシュバックして
    とうしようもないメンタルになる
    やった側はそんなこと気にもせずに幸せに生きていくなんて、絶対許せないよ

    • 10
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/04 14:15:02

    >>29私もそう思った

    • 1
    • 29
    • バージンロード
    • 23/10/04 14:14:16

    安定のいじめ国、滋賀県大津市かと思ったら、
    熊本かい

    • 4
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 14:11:31

    >>6動画撮ってる中には同級生もいたみたいだから、これから受験の時期だからナイスタイミングってネットでは言われてるw
    当時の2、3年にも制裁与えて欲しけどね…特に土下座させたヤツ。就職先か進学先に知られて欲しい!

    • 15
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/04 13:55:38

    担任に相談したのに何もしてくれないなんて悔しいよね

    • 8
    • 26
    • マリッジリング
    • 23/10/04 13:05:32

    主犯と一緒にやったやつ全員逮捕がいいわね
    まあ全裸にさせているし画像っていう証拠もあるんで逃げられないかもーw

    • 11
    • 25
    • 誓いの言葉
    • 23/10/04 13:02:59

    いじめられてた子がせんぱいにあだ名付けてたというのをちくったやつがいるのか

    • 2
    • 24
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/04 13:00:22

    >>22
    そうかな?
    それいったら、あだ名も付けられた方にも原因あるとかなりそうじゃなない。

    • 2
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/04 09:30:44

    >>22
    なんてこった

    • 9
    • 22
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/04 09:05:17

    これ、正直どっちもどっちだなと思ったよ

    もちろん、全裸土下座強要の方が悪いけどね

    そもそも原因がなければこんなことも起きなかっただろうよ

    • 3
    • 21
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/04 09:03:33

    >>18大学進学してそう。ただ大学に連絡しても大学側は何もできないと思う。被害者側が被害届出すか、裁判で訴えればその結果を見て動く感じかな。徹底的にやってほしい。こういうの泣き寝入りしてる子山ほどいると思う。皆で声をあげてほしい。これはイジメではない、犯罪だよ。

    • 8
    • 23/10/04 09:02:50

    体育会系って土下座とか全裸好きだよね

    • 10
    • 23/10/04 08:59:14

    サッカーなんかやってる場合じゃないでしょ。
    ろくでもない人間に育ったね。

    • 3
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/10/04 08:57:43

    で?加害者は進学?就職?
    どっちにしても 加害者とその取り巻きは晒して社会的な罰を受けさせたいわ
    被害者の心身にキズをつけて、逃げ得は許さない

    • 6
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/10/04 08:41:37

    加害者は卒業したので、勿論大会には出場しまーすって言ってた学校?

    • 4
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/10/04 08:38:55

    どうしてこんな事するんだろう

    • 2
    • 23/10/04 00:02:40

    許せない!!

    • 3
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/10/03 21:00:37

    >>3
    これがまかり通るなんてありえないわ
    進路先にはちゃんと事実は伝えていくのかしら?
    犯罪は犯罪、これをいじめなんてレベルにするな。
    ちゃんと処罰、出場は辞退しないの?
    出場は辞退して犯罪犯したやつらに高校まで来させて自分達のせいでこうなったと謝罪までさせたら?

    • 9
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/03 21:00:07

    高校に行ってたら退学処分。

    • 3
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/10/03 20:56:38

    いじめの定義をちゃんと教えてやらないよね
    どんなきっかけあろうと、1対複数はいじめになる
    だからいじめられるやつが悪いはなりたたない

    • 0
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/10/03 20:54:36

    >>6
    許せないよ
    世間からしたら大したことないんだろ
    された側は一生の傷、しぬまでついてまわる映像

    • 8
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/10/03 20:53:35

    >>4
    出場するために加害者卒業してから調査委員会設置なんでしょう

    • 3
    • 23/10/03 20:48:49

    こういうのは被害届出さないの?
    大問題になるまで一年以上かかって、加害者も卒業してしまったってなるくらいなら、即座に被害届出して、罪償わせたいと思ってしまう。

    • 9
    • 23/10/03 20:47:54

    加害者は逮捕だな。

    • 7
    • 23/10/03 20:43:57

    加害者がすでに卒業しているから時効なのかな

    • 4
    • 5
    • 引き出物
    • 23/10/03 20:26:40

    総監督は宇城市の教育委員会の長。

    • 5
    • 4
    • 誓いの言葉
    • 23/10/03 20:12:14

    >>3
    なんだかんだで出場出来なくなるよね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ