例えば老後に2億円あるとして

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/10/02 18:00:34

あなたは30歳、子供も生まれるのでマンションとか一軒家の購入を検討中

家を買うとして、老後に2億あるとしたら家にいくらかける?老後資金にいくら残す?

私は細々とした趣味だけで老後に大金かけてしたいことってなにもないので1.5億くらい家にかけて老後資金5千万くらいかな?
みなさんはどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/02 21:44:38

    大きい家建てたらランニングコストもかかるし、そこそこの土地に普通の大きさの家かな
    で、家事代行雇って掃除はしなくて良い生活にお金使う

    • 0
    • 18
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/02 21:29:06

    5LDKの家て

    • 0
    • 17
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/02 21:22:48

    家に5千万。

    • 0
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/02 21:18:27

    家に金はかけない

    • 2
    • 23/10/02 18:33:24

    家にお金かけると国が勝手に価値を決めて固定資産税っていう罰金取られるけどね

    • 1
    • 14
    • モーニング
    • 23/10/02 18:32:45

    国民年金だけで、ちょっと良い高齢者向けの施設に65歳ぐらいから入ろうとしたら、5000万円じゃ足りないだろうから、いつまで家にいるか、厚生年金とか他の個人年金がいくらの予定かで考えるかな。

    都内一等地とかなら、土地代が残るかも知れないけど、そんなに家にお金かけなくて良いかな、と思ってる。

    • 0
    • 23/10/02 18:31:22

    なんとなくだけど、老後は医療費にかかる気がしてる。立派な家より病院にいる様になったり。
    その家に価値がいかほどあるかにもよると思うけどね。(売れるか、いくらで)
    2人で5千万?1人で?2人なら少ないものね

    • 1
    • 12
    • ベールアップ
    • 23/10/02 18:31:12

    都会か田舎かで大分土地代が違うからなぁ

    • 0
    • 23/10/02 18:11:54

    >>6
    ごめんなさい書き方が悪かったですね
    普通に生活していて、教育費とかもある程度捻出している前提で、老後資金が2億残るって感じです
    どうせあまるなら高い家を買いたいなと思うのですが、他の人の意見も聞いてみたくて

    • 0
    • 23/10/02 18:10:18

    >>5
    読みにくい文書でごめんなさい!
    取らぬ狸の皮算用ではないですが、FPに2億残りますよって言われたような感じで考えていただければ。
    5000万あれば十分ですかね?
    老後資金、いまいちピンときてないのもあります。

    • 0
    • 9
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/02 18:10:07

    老後なら3000万ぐらいの中古マンションか、5000万以下で今の家を解体して平屋に建て替える。

    あとは残りで旅行とか習い事しながらのんびり暮らしたい。

    • 0
    • 23/10/02 18:09:03

    >>4
    ですです!
    もっというと、それだけだともう子供育ったから小さめでいいとかそういうのもあるかなと思いちょっと条件書きました(子供産まれたばかり)

    • 0
    • 23/10/02 18:08:15

    >>2
    5000万に収めるというのはすごいね
    堅実な方なのかな
    確かに老後の物価とかどうなってるか分からないもんね…

    • 0
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/02 18:07:45

    お家に七千万
    教育費に二千万
    老後に一億

    老後二億あるとして、家にいくらかける?
    老後資金にいくら残す?
    ってなんかおかしくない?

    • 1
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/10/02 18:07:43

    老後に2億あるとしたらでなくて今2億あったらじゃない?
    かなり文章がややこしくてチグハグよ。
    老後は5000万あったら充分でしょ。

    • 1
    • 4
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/02 18:06:12

    もし2億円持っていたら、老後のためにいくら残しますか?いくらの家を建てますか?


    って聞きたいのかね?

    • 2
    • 23/10/02 18:06:11

    >>1
    なんで?ないの?

    • 0
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/02 18:06:07

    家に1.5億もかけたら維持費が大変そう

    私は逆に5000万以内に家とか家具とかおさめれるようにするかな
    物価上がってきてるから少しでも老後に残さないと心配かも

    • 1
    • 1
    • 元カレ参列
    • 23/10/02 18:02:57

    老後に2億円ないじゃん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ