娘が運動会など休むことについて

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/10/02 10:15:01

娘は小学5年生です。私に似て勉強は苦手だけど運動が得意な娘です。
学校対抗の水泳大会やバドミントンクラブの大会、運動会が活躍出来る場なのですが、周りにうるさく言われるのが嫌だから欠席したいと言われたため、意思を尊重して休ませてあげました。
私は娘の気持ちがよく分かります。普段は勉強苦手なことを馬鹿にしてくる輩が大会が絡むとうちの学校が優勝するように、クラスが優勝するようにと必死に出させようとしてくるのです。都合の良い時だけ利用されたくないですよね。
私は毒親育ちなので休ませてもらえず、クラスメイトが私の力で勝って嬉しそうにしてると腹が立ち、つい手が出てしまったりしました。
だから娘には私と同じ思いをさせたくないから休ませてるのですが、休むなら休むで周りが本当うるさいこと。クラスメイトから担任、学年主任まで、どうして本番が近いのに学校へ来ないの?!運動会は、どうなるの!!と。
恐らく学校対抗水泳大会は休んだのに翌日の習い事の水泳大会に出てた事と練習は行かないけど体操教室は出席してると情報が回ったのが原因です。習い事は個人だから問題なく出れますね。
理由を説明しましたが、皆娘ちゃんが勝つ姿を見たいんだよ!楽しみにしてるんだよ?!皆も頑張って練習してるのに!と話になりません。
娘はアンタら全員私の成績馬鹿にしたこと土下座するなら出てやっても良いと家先で言ったら土下座はしなくても皆頭を精一杯下げて、先生は土下座しようとしてたけど、私が止めました。
でも娘は不信感が拭えず、出たい気持ちになれないそうで、私も気持ちが痛いほど分かるので出なさい!とは言えません。親としては娘が活躍する姿は見たいけど、無理強いしたら私みたいに将来親を殴ってしまったり、クラスメイトに手を出したりする人になってしまうかもと思うとできません。

この気持ちを分かってくれる人に出会ったこと無いのですが、ママスタに同じ嫌な思いをしたことある方、居ませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/02 13:11:11

    とりあえずさ、娘に合った学習法を見つけてあげなよ。

    • 0
    • 23/10/02 13:07:13

    >>10
    私の場合は毒親に学校や行事を休むことを許されなかったので怒りの矛先はクラスメイトに向き、水泳で背中にしがみ付いてプールから出れないようにしたり、足を引っ掛けて転ばせたり、階段で背中を押したりしてしまいましたね
    こういう細やかな仕返しが想像つかないような事故に発展するので、娘には私みたいになってほしくないんです
    それが毒親ですか?

    • 0
    • 23/10/02 13:04:04

    >>1
    全競技ではないですが、運動会も水泳もリレーのアンカーなので重要なんですよね

    • 0
    • 23/10/02 13:02:49

    >>12
    娘はいじめに近いほど馬鹿にされてました
    だからクラスのために協力なんてしたくないと娘が怒ったんです
    それを知った加害者がそんなに傷ついたと思わなかったようで謝罪も兼ねて家に来ました
    でも土下座しなかったから娘は許せず。って感じです

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/10/02 10:58:54

    まぁ、主が子どもの気持ちを分かってあげられてるのだったら、ずっと庇ってあげたらいいんじゃない?

    土下座までさせようとするって、相当バカにされないと考え付かないから、いじめに近い罵倒でも受けてたのかなと思ったよ。スポーツ得意なら、将来はスポーツ推薦で進学するのがいいかもね。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/02 10:54:55

    こんな卑屈な同級生に「皆が謝ってまで懇願する」なんてない
    出ない→あ、そ。で終わり

    • 6
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/02 10:53:09

    土下座請求←強要罪

    皆が謝罪をしても休む(自分の言葉に責任を持たない)
    成績が良くなる訳でもない(努力しようとせずに、周りの評価に過敏で卑屈)
    日常的にスポーツにおいて、誰もバカにした態度をとった事は絶対にないのか?

    あなたの親が毒親かもしれないけれど、
    あなたも別の意味で善悪や協調性を教えられない自己評価を下げる別タイプの毒親では?


    • 3
    • 23/10/02 10:50:41

    いつもの釣り師、いつまでたっても上手くならないねw

    • 3
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/10/02 10:49:47

    普段は勉強苦手なことを馬鹿にしてくる輩
    →まぁ、まずはこの環境がよろしくないよね。
    自意識過剰じゃなくて事実なら。

    • 0
    • 23/10/02 10:47:09

    小学生が土下座させるって……

    • 0
    • 23/10/02 10:46:34

    運動会に出て欲しくて先生が土下座?
    へぇー…

    • 3
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/02 10:45:58

    小学生が「土下座するなら出てやってもいい」とか。。

    まぁ、親である主の遺伝と影響なんだろうけど。。

    • 3
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/10/02 10:45:41

    設定に無理がありすぎる

    子供いないか、いたとしてももう成人してるでしょ

    今の学校って、子供の休みたい気持ちをメチャ大切にしてるよ

    • 2
    • 3
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/02 10:43:37

    自分がそうだったからといって娘がそうなるとは限らないけど、主自身の行動や言動がそうさせてしまうかもだね。うちの子は出来るから頼んないで!みたいな?みんな、おいでよーってだけで主子に全力で期待してないよ。主も子も自意識過剰過ぎる。

    • 1
    • 2
    • 博多一本締め
    • 23/10/02 10:42:52

    ママスタでなぜ探すの?
    親のあなたが分かってあげてれば、それですべてよしじゃん。

    • 0
    • 23/10/02 10:40:45

    闇が深すぎない?
    小学生の運動会とかスポーツ大会って、いくら運動神経のいいひとが必要だからってたった一人のせいで勝ち負けが左右するなんてないと思わないよ・・・
    自分がいないと運動会負けるって思ってる娘さんちょっと痛い子すぎるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ