通知表見にわざわざ義両親来たんだけど。

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/10/01 10:53:10

ちょうど出かけようとした時に誰かの車が停まる音したから窓から覗いてみたら義父の車が停まりました。
連絡なしできたので私も旦那もびっくりしてとりあえず対応したら「◯◯くん、初めての通知表もらったんでしょ?!気になっちゃって!」と言い渋々通知表見せました。
そしたら「あら、算数は得意なんだね!でも国語1つだけがんばりましょうなのね。◯◯ちゃんはよく出来ましたたくさんあったよ?頑張りましょうはなかったよ?次は◯◯ちゃんより頑張ろうね!」など言ってきました。
◯◯ちゃんは義姉の子供です。
義姉の子供は2年生で1つ年上なんですがこうやって比べられるの本当に嫌なので「息子は息子なりに勉強頑張ってるので比べるのはやめてください。」と伝えたら「それがモチベーションになる場合もあるでしょ?」と言ってきたんです。
通知表見てあれこれ言ってすぐ帰りましたがマジで何?って感じです。
旦那は競える相手いるのは大事なことと言ってましたが皆さんはどう思いますか?
私は比べること自体余計なことだと思うのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/13 14:33:36

    >>61
    なんでそんなに主の国語力にこだわるんですか?
    スレの主題はそこじゃないと思うんですけど
    たかが掲示板の書き込みに国語力(笑)求めてどうするんだろ
    もっと教養高いスレにでもいけばいいんじゃないの、あるか知らんけど

    • 2
    • 23/10/12 16:50:00

    旦那と義両親を他の人と比べてあげればいいよ。
    旦那に対して
    ・「○○さんのところの旦那さんって○○してくれるんだっていい旦那さんよね~それ比べてあなたは、○○もしてくれないし○○も出来ないしどうしてかしら?」
    ・「○○さん旦那さんって稼ぎいいよね~それに比べてあなたの稼ぎはあんまりよね~年齢もあなたとそんな変わらないし、同じように働いてるのにどうしてかしらね~」
    ・「○○さんの旦那さんって家事も育児もちゃんと協力してくれるんですってそれに比べてあなたは、どれだけ家事や育児に協力してくれてるかしらね~」

    義両親に対して
    ・「○○さんところのお姑さん達って○○してくれるんですっていい人達で羨ましいわ~お義母さん達もそんな人だったら良かったんですけどね~」
    ・「私の両親は、お義母さん達みたいに○○しないんですよね~常識ある両親で本当に良かったわ~」
    ・「平気で子供を傷つけるお義母さん達には、子供に会って欲しくないんですよね~今後は、私の両親に可愛がってもらうのでお義母さん達は、可愛がってくれなくて大丈夫ですよ」

    この対応で十分。何か言われても「私の子供と義姉の子供比べているので私も同じようにしてるだけですけど、何か問題ありました?」って言えばいい。失礼な人には、失礼な対応でいい、嫌われたっていい。失礼な人に好かれなくていい。最悪離婚になったらそれでもいい、失礼な義両親も子供を守れない旦那も必要ない。

    • 4
    • 23/10/02 17:36:55

    >>57
    あなたのそのコメントが人傷つけてるって自覚した方がいいよ。って意味で書いたんだよ。
    国語力とか書いてますけど、人の気持ちを考えて生きていく上で大切だと思いますよ。

    • 4
    • 83
    • ウエルカムボード
    • 23/10/02 09:53:50

    旦那の成績表見せてもらって、一個一個イヤミ言ってやりたいね。てかそんな義親、気持ち悪いわー。疎遠にしたい。

    • 5
    • 82
    • ウエルカムボード
    • 23/10/02 09:51:55

    >>73
    難癖www
    なんだ?義母か?

    • 4
    • 81
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/02 09:50:39

    小学生の通知表って先生によってあまくつけたりするよね
    あてにならないしほっといて欲しいわ

    • 0
    • 23/10/02 09:50:00

    >>73
    他人様に暴言吐く、あなたが大丈夫が心配だわ。
    だいぶ心が疲れてる。

    • 5
    • 79
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/02 09:45:49

    小学一年はだいたいみんな甘めにつけてるから、義理姉のほうが良くても気にすることないよ
    うちは成績小学4年まで算数体育は最高評価、それ以外普通と頑張ればかりだった
    でも、中学1年の通知表オール5で最高評価揃ってたわよ
    男の子は高学年化けるからね
    見返してやればいいよ

    うちは姑が同じように内孫と比べて意気がってたけど、うちの息子の足元にも及ばない

    だいたいそういう失礼なことする人たちは他人評価を気にして真実子どもの気持ち見落としてるからね

    • 0
    • 78
    • ナイトウェディング
    • 23/10/01 23:18:46

    >>75
    次もしあったら、あのあと落ち込んで大変でした
    傷つけて満足しましたか?
    と真顔で断る

    • 9
    • 77
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/01 22:38:10

    ママスタ見てるとさ、本当にこんな事いう人世の中にいるんだって驚かされるわ。

    • 9
    • 76
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/01 22:36:56

    >>73
    国語1つだけ頑張りましょうがありましたが先生の評価は悪いこと書いてありませんでした。
    参観日の時も◯◯君はとても勉強熱心ですと言われました。
    確かに国語は苦手かもしれませんがたった一つあるだけで相当酷いってあなたは学校の先生なんでしょうか?
    支援学級に行った方がいいなど一度も言われたことはありませんけど。
    それと私の疑問と答えがズレすぎててあなたも大丈夫?

    • 11
    • 75
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/01 22:33:16

    なかなかコメント出来なくてすみませんでした。
    出かけていて帰ってきて色々やって子供達寝かしつけようやく落ち着いたのでコメントひとつひとつ読ませていただきました。
    やっぱり非常識ですよね。
    アポなしできて挙句に通知表見てあれこれ言うって。
    皆さんの言うように今後は通知表見せてと言われても断りたいと思います。
    息子も僕だって頑張ってるのにと悲しそうな感じでした。
    そして、主の文を見て子供も国語が出来ないのがわかる的なコメントありましたがものすごく嫌な気持ちになりました。
    1年生で頑張りましょうは支援学級レベルというコメントもありよくそういうこと平気で言えるなぁと。
    国語1つだけ頑張りましょうはありました。
    たった一つあるだけで支援学級レベルとは何かに書いていたのでしょうか?
    それと私の疑問と答えがズレていてそのコメントしてきた方も読解力なさすぎだなぁと思ったのですが。

    • 15
    • 74
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/01 17:38:47

    >>73
    馬鹿みたいw
    1つだけなら何の問題もないしw

    • 7
    • 23/10/01 17:36:34

    でも1年生1学期で
    「頑張りましょう(最低評価)」

    が付くって、相当酷いよ。支援級打診されるレベル

    • 0
    • 72
    • プチギフト
    • 23/10/01 17:35:16

    学校によって評価の仕方も違う
    男女差もある

    ハッキリ行って殴りたい

    • 5
    • 71
    • ブロッコリートス
    • 23/10/01 17:34:37

    お義父様、お義母様の成績表もご持参下さったらお目にかけますわ、って言うたれ。
    そうやって比べるアンポンタンは大抵は主の子よりでき悪いから。

    • 4
    • 23/10/01 17:31:47

    孫同士を比べるのは最低。その先に見え隠れするのが、嫁とか婿の出来に対する感情だったりする。孫の出来が悪いのが自分の遺伝子だとは思っていないんだろう。もう見せる必要なんて無いよ。

    • 5
    • 69
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/01 17:21:51

    うちも見せてっていわれたけど、
    孫のプライバシーだからって見せなかった。

    旦那の頃もあなた達は義父母にみせてましたか?
    って。

    だって、
    必ず文句や人をけなすし、
    褒めない人達ってわかってるから。

    比べられるのは、嫌だね。
    旦那さんはそうやって育てられてきたから、
    義父母の言い方は違和感ないと思うよ。

    主さんの子どもが劣等感をもっちゃう言い方は、
    やめてほしいね。

    • 4
    • 68
    • タキシード
    • 23/10/01 17:12:49

    意地の悪い大人に接すると、性格の悪い子に育つよ。
    そんなオバアが、孫にいい影響与えると思えない。
    お母さん息子さんのフォローしてあげてね。

    • 4
    • 67
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/01 17:06:51

    読むだけでイライラするわ
    主さん、よく耐えたね。
    しかしまあ旦那の態度が気にいらないわ

    • 5
    • 66
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/01 17:04:40

    >>57
    通知表見せることが普通だと思ってんの?
    あなたも嫌な姑、嫌な婆さんになるんだろうね。

    • 3
    • 65
    • ベールアップ
    • 23/10/01 17:01:44

    >>61
    人をそうやって馬鹿にしないとやってけないの?
    覚悟できたとしても人を馬鹿にする人はみんなから嫌われるよ。
    私の親がよく言っていた。
    いくら勉強ができても平気で人を馬鹿にするような人は誰からも好かれないって。

    • 3
    • 64
    • レンタルドレス
    • 23/10/01 16:01:50

    評価なんて地域、学校、先生によっても全然違うんだから比べる必要ないし、本当他人ながら腹立つわー!

    • 2
    • 23/10/01 16:00:59

    >>61あなたの文章も残念ながら正解とは言えませんねw

    • 1
    • 23/10/01 15:59:38

    >>61
    人を馬鹿にしないと生きていけない可哀想な人。
    主さんの義父母も孫を比較して馬鹿にしないといけない可哀想な祖父母だもんね。一生懸命味方したいのは分かりますけど、言いがかりですよ。

    • 3
    • 61
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/01 15:55:59

    >>30
    この文章力の親だと、子供が国語が出来ないのは納得できるでしょう。(句読点、改行無し)
    国語力は、8割が遺伝します。
    小1の国語が出来る子の方が、もっと上手な文章を書けますよ。

    • 0
    • 23/10/01 15:52:51

    >>57普通では無い

    • 2
    • 59
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/01 15:51:07

    性格悪い義実家だね
    旦那のこと締めておきなよ
    家族や親族で競い合うのって馬鹿か?

    • 2
    • 58
    • マリッジリング
    • 23/10/01 15:50:26

    普通に嫁への嫌がらせか義姉の子のほうが凄いのよ!ってマウントでしょ。

    なにがモチベーションだよって感じ。

    • 1
    • 57
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/01 15:49:39

    >>34
    最初に、”成績は比較する物では無いし、アポ無し訪問も非常識だと思う”

    と書いています。
    しかし、成績表を見たがる事は普通の事では?

    • 0
    • 56
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/01 15:47:39

    1番最初に、アポなし訪問は非常識と書いているでしょう。

    “通知表見てあれこれ言ってすぐ帰りましたがマジで何?って感じです。”

    この文章に対し、成績表を見せる事は普通の事だと思っていたと書きました。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 23/10/01 14:27:01

    自分から切磋琢磨して競い合うのと、競うつもりもない相手と勝手に比べて貶されるのはまったく違う。
    旦那がアホカス。

    • 4
    • 53
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/01 14:25:43

    毒親気質というかモラハラっぽいね
    本人が憧れて切磋琢磨するなら分かるけど
    そうやって義姉の子の方が優秀って言うマウント取ってる感じもあるし
    気持ち悪いね

    • 4
    • 52
    • ベールアップ
    • 23/10/01 14:20:54

    私自身の話なんだけど、夏休みに帰省したら孫全員が通知表を祖父に見せるルールだった。
    並んで年上から順番に見せてくの。
    同じ孫でも長男の孫、内孫、孫の男女の差でちょっとづつ祖父の主観が入って良くても悪くてもイヤミ言われるんだよ。
    私たち姉妹に関しては、比べる相手がいる事がモチベーションになってた。
    でも子供がそれをモチベにするって相当追い込まれててキツいんだよ。
    そんな苦労はさせる必要ないと思うんだよね。
    成績がどうでもいいところを見つけて褒めてあげるような教育の方が長い目で見たら有効だと思うよ。
    主さんの感覚は間違ってないと思う。
    シャットアウトしちゃってヨシだよ。

    • 2
    • 23/10/01 14:19:45

    >>42
    この程度の内容なんてあちこちであると私は思うけど。
    うちの義両親もいちいち比べてたよ。
    誰々ちゃんのところは成績良かったよ!とか。
    旦那の実家がめっちゃ田舎だから身内の他に隣の家の子供と比べてきたりもしてたし。

    • 0
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/10/01 14:14:28

    なんかむかつくね これからは何を言われても見せなくていいと思う
    旦那もうんこみたいだから無視で

    • 0
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/10/01 14:11:46

    全部良くできました、に技巧工作してどやってやればいいんじゃない?
    うちの姑は、ずっと内孫ホメホメで外孫のうちの息子をこけ下ろしていたけど、うちが中受して成績も上位キープしてるから、何も言わなくなったよ

    小学の通知表は所見の欄のほうが重要だと思うけどね
    MARCH以下の教員に成績つけられても微妙だわ

    • 0
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/10/01 14:08:32

    くだらない

    • 1
    • 47
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/01 14:07:52

    こういう義父義母がいない人は幸せだね。本当の話?と書いてる人もいるけど、主もコメントしてるように本当だよね。
    なぜそう思うかっていうと、私の義父義母にそっくりだから。主さん頑張れー!

    • 0
    • 46
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/01 13:51:34

    小1の通知表なんて気にする人いるんだ(笑

    • 2
    • 23/10/01 13:47:44

    主も賛同できないなら見せるなよ
    今後は体張って見せないであげなよ

    • 2
    • 44
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/01 13:31:33

    そんなに通知表大事なもんかな。

    • 0
    • 23/10/01 13:30:15

    旦那の通知表も必要だな

    • 4
    • 42
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/01 13:29:49

    本当の話ですか?信じられない

    • 1
    • 41
    • ベールアップ
    • 23/10/01 13:26:59

    孫同士比較するなんて本当に最低最悪。モチベーションになるかどうかはお前が決めることではない。「うちの父はそんな事言ったりしません」で祖父同士比較してやれ。

    • 8
    • 40
    • ウェディングドレス
    • 23/10/01 13:20:58

    もし今度アポ無しで来たら、義父母の通知表作っといて、「訪問」と「対応」の欄設けてがんばりましょう。に○つけて渡してあげて。
    コメント欄にはアポ無し訪問や孫比較、傷つける発言は控えましょう。って書いておく。

    • 7
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 13:15:53

    お子さんを守るために、もう今後一切見せないようにしてあげてほしい。お子さんが可哀想だわ。人と比べられてケチつけられたら自己肯定感下がりまくるからね。一生のキズになるよ。

    • 4
    • 38
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/01 13:14:03

    旦那は自分の親だから庇うけど、義父母ありえないよね
    次から見せなきゃいいよ

    • 3
    • 37
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/01 13:04:42

    >>18 二学期制と三学期制があるからね。
    三学期制の人からしたら、遅いと思ったんじゃないの?
    うちの子達も三学期制だからこのトピ見てはじめに「なんで今頃通知表の話?」って思ったわよ。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ