高校受験について教えて下さい

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/09/30 19:54:09

県模試の偏差値が60ないくらいですが、学校の校内模試の偏差値が52くらいです。
私立高校展に行って、ある高校に個別相談をしていたら、うちの学校は内申32くらいは欲しいと言われてしまいましたが、うちの子の中学では28しかないです。 けど、その高校は模試2回続けてA判定です。

内申が取れないので自信をなくしていて、どちらを信じたら良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/01 13:20:31

    入試制度は理解してるの?内申の比率や本番の点のボーダー、地域によってどころか志望校によっても様々で一概には言えないと思う。一般的に偏差値上位校ほど本番の比重が高いと思うから、トピ主さんのお子さんには有利に働きそうだけど、内申が低すぎるのが気にかかるね。相対評価じゃないはずだけど、定期テストの順位もかなり低めなの?

    • 0
    • 23/10/01 13:14:21

    >>13
    うちの地域は基本公立1校、私立1校だよ。
    そんなに受けれるなら子供が行きたいとこ受ければいいじゃない。
    子供が自信なくしてるなら親はブレないで励ましてあげなよ。

    • 2
    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/01 12:41:42

    どちらを信じたら良いのでしょうか、というのが根本的に違う
    担任、塾、私立学校、それぞれの視点から意見判断を言ってるのだから間違っている訳では無い
    あそこの意見を信じる!なんて聞こえはいいけど、要するにそれは他力本願
    自分達でしっかり話しを聞いて受け止めて、よく考えて決断する
    人生の節目ってそういうこと
    それを怠けると引きずって後悔する

    • 1
    • 23/10/01 11:37:30

    >>13
    合計で5つも受けられるなら、安泰からチャレンジまで幅広く受けてみれば良いのでは?

    • 6
    • 23/10/01 11:36:23

    >>27
    頭の悪い子供を心配している親が多いから
    高望みしなければ私立のどこか受かりますよと言いたかっただけ。
    塾へ行く子は上へ行きたい子が行くと言っても
    私立の専願なら高望みしなければ受かるところも多いでしょ
    公立トップ校や私立トップ校を目指すのなら塾へ通う子もいるけど、東大だって通塾合格は半分だし、
    塾なしで合格できた佐藤ママの子たちも半分ぐらいの確率だから、要は地頭の違いだと思うよ

    • 0
    • 23/10/01 11:34:33

    私立で定員500だとかなり大きな高校だね。全校生徒1500か。その規模だと色々なコースがあって、偏差値もかなり幅が無い?上は65から下は50切るとか。高校展のお話はそこそこ上の進学クラスでは?
    学校の先生、塾の話を聞いた方が良い。

    • 2
    • 28
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 11:33:29

    うちの子も秋頃進路についてくよくよしてた。お母さんはどーんと構えて子供の話を聞いて励ましてあげて。冬に向けて勉強頑張るしかないよ。うちの子もくよくよしてた時期もあったけど春から希望の公立に合格して喜んで通っていたよ。

    • 1
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/10/01 11:26:14

    >>25どこかに受かるとか、そういう事を問題にしていないですよ?より上のところに行きたいと言っているので。

    • 0
    • 26
    • フラワーガール
    • 23/10/01 11:25:27

    >>25塾へは親子で納得して通っています、料金のことは全く問題にしてないです。
    ちなみに余談ですがうちの地域には、私立併願確約という制度はないですよ。

    • 0
    • 23/10/01 11:18:50

    塾へ行かなくても私立ならどこかが必ず受け入れてくれる高校があるから、親が塾にコントロールされて高額なお金を出す財布代わりにされないほうがいいと思うよ
    高校受験は私立併願優遇確約とか、基本的なことがわかっていない親子は塾に依存しまくり、お金かけなくても合格できたのを喜ぶのが、頭の悪い親たちだと思うよ

    • 0
    • 24
    • ハネムーン
    • 23/10/01 11:01:14

    当日に一般受験で実力発揮できないタイプ?

    • 0
    • 23
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 10:59:10

    レベルが高い中学のオール3はレベルが低い中学のオール4と同じらしいってよく聞いたよ。

    • 1
    • 23/10/01 10:58:58

    >>20
    東京は併願確約ではなく
    併願優遇ですね、意味は違います

    • 1
    • 21
    • フラワーガール
    • 23/10/01 10:53:45

    おっしゃる通り中学のレベルが高いと思います。

    • 2
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/10/01 10:51:24

    >>19
    東京にも併願確約というシステムはありますよ。

    • 0
    • 23/10/01 10:48:52

    神奈川の場合だと神奈川独自のルールがあって、
    公立を第一希望とする場合、不合格だった場合は併願私立の合格を保証するシステムがあります
    公立落ちた子は自動的に併願私立へ入学できるシステムだけど、併願確約をもらうにはその私立の内申点をクリアしなければなりません。
    内申点をクリアするには、高望みしない私立を選べば合格できます
    横浜も公立優位で私立は併願と見る家庭が多いので、公立落ちて嫌々ながら私立へ行く生徒も多いということです
    東京はそういうシステムがないから、最初から私立専願を選ぶ人も多いし、昔より私立の数が2倍以上増えたから私立校が目立つ感じになったけど
    東京は私立有名難関校は別として、世間から見れば全国的に公立優位の見方になると思います

    • 0
    • 18
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/01 10:48:01

    この校内偏差値の判定ってホント難しいよね…。今うちも悩んでるとこ
    中学のレベルがまあまあ高いとこに行ってて、地域のトップ校に半数が行く。5教科420点くらいで半分よりちいょまえ、400点だと真ん中くらい。
    うちはトップ校じゃなくて準トップ志望で、県模試だとA判定でも校内模試だとAにはならない。担任は校内偏差値で見るから願書書きたがらない。という担任がネックになってスタートラインに立てないかも、というところでね。
    当日満点ならええやん、という時代じゃないので大変だなあ今の子は…。

    • 2
    • 17
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 10:33:54

    通ってる中学のレベルがまあまあ高いってことじゃないの?

    • 4
    • 16
    • バージンロード
    • 23/10/01 10:31:56

    模試A判定ならそれ信じて大丈夫だと思う。
    県模試より校内模試の偏差値がぐっと下がるのはレベルの高い中学に通ってるからで、そこでの内申はもちろん取り難い。
    ただその低い内申も模試の点数でカバーできているからこそのA判定なのよ。
    今の内申が併願や単願の基準に達してないのであれば一般で受けても良いと思う。
    もちろん内申上がった方が何かと有利だから今学期諦めないで欲しいけどね。

    • 2
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/01 10:30:52

    校内模試が低いのが気になるね。県模試も1度の結果がそれなの?数回受けて平均でそのくらいあるなら自信もってもいいと思う。

    • 1
    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 10:25:17

    面談の時模試の結果も持参して受けたいと言えばダメとは言わないと思うけど

    • 3
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/10/01 10:23:12

    一応公立は2校と私立は3校まで受けられますが、その下の学校をもう一つ受けますが。どうせなら子供が生きたい学校へと思っていたので、子供が不安に思っていたので聞いてみました。

    • 0
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/10/01 10:21:40

    うちも内申足りないせいで受験資格というのかな、高校側からOK貰えなくて受験できなかった。

    • 0
    • 11
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/01 10:17:56

    併願の私立は増やせないの?うちの地域は公立主流で、私立は滑り止めで最大で2校受けられる。

    • 1
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/10/01 10:17:07

    >>6私もそう思う。公立が第一志望ならもう一つ低い私立も併願するんだよ。うちも滑り止め私立2校受けたよ。

    • 3
    • 23/10/01 10:14:33

    合格できても、その高校での内申は32の子たちもしくはその上が大多数てことになる

    • 3
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/10/01 10:11:43

    >>5間違えてました、3教科計だと、受けたのが1000人中、37位でした。

    • 0
    • 23/10/01 10:00:39

    28ってことはほぼオール3ってことだよね。
    32ほしいってことは半分以上4を取れる子がほしい訳だから、厳しいかもね。
    その学校は得点開示してる?
    してないなら内申で不合格になる可能性も否定できないのでは?
    テスト8割以上、提出物を丁寧にやれば4取れない?どうしたら4になるから教科担当に聞いたら?

    • 1
    • 23/10/01 09:51:32

    公立第一希望ならその私立は滑り止めでしょ?
    滑り止めなら内申はあまり関係ないかと。
    滑り止めは公立行く人もいるってことで募集人数よりも多めに取るだろうから、県模試でA判定なら受かるんじゃないかな。
    不安なら私立をもう1校受けたら?

    • 7
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/10/01 09:45:03

    >>3 すみません!定員は500人くらいで、うちの子は模試の結果は350番でした。

    • 0
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/10/01 09:43:33

    >>3ありがとうございます、うちの地域は私立は推薦だと勿論内申を見られますが、一般だと当日の点数のみで決まります。
    でも、担任は塾でやっている県模試の結果を知らないです。

    • 1
    • 3
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/01 09:41:02

    >>2それはその高校がどのくらいの人数の合格者をとるかにもよるからわからないよ。A判定でも内心と当日のテスト両方見るのであれば内心足りないと不安もあるし。先生に相談してみたら?私立は学校ごとに違うからここでA判定でした!って言われてもわからないよ。

    • 2
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/10/01 09:35:43

    >>1ありがとうございます、、、我が子は公立を第一希望にしていますが、もしそこがダメなら入りたい私立があり、学校の評定的には難しいかなと思われますが、何万人も受けている模試ではいつもA判定です。

    • 1
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/30 19:58:25

    担任に相談しましょう。単願は低めでもとってもらえるかと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ