未就学児のお子さん、お片付けってできますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • 指輪の交換

    • 23/10/07 17:41:24

    3歳息子片付けますよ
    気分乗らないとしないのでこないだ捨てるっていって隠しました
    それからは大体片付けてますね

    • 0
    • No.
    • 7
    • カラードレス

    • 23/10/06 22:51:33

    アラフィフだけどできない

    • 2
    • No.
    • 6
    • 三三九度

    • 23/10/06 22:50:55

    2歳の娘は遊び終わったら何も言わなくても片付けする。
    4歳の上の子は基本的に片付けまでするけど、たまに声をかけないとやらない。

    • 0
    • No.
    • 5
    • バージンロード

    • 23/10/05 21:43:04

    3歳。
    ごくごく稀に自分から片付けてることがあるけど、遊びの区切りがついたとか、定位置が自分の中で決まってるとか、次の遊びするのに邪魔とか何か理由があるんだろうなーと思ってる。
    それが分からないから片付けようとすると怒られる。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 長持唄(宮城)

    • 23/09/30 17:50:48

    2歳4歳だけど声かけは都度いる。それで片付けてくれるだけいいよ
    声かけしなくても片付けてくれれば助かるけどね

    • 0
    • No.
    • 3
    • ウェルカムドリンク

    • 23/09/30 17:47:13

    状況によるなー
    「あ!」と気づいて綺麗にする日もあれば、やりっぱなしの日もある。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 色打ち掛け

    • 23/09/30 17:42:42

    どこかに出かけるとか、ご飯の時間とか、遊ぶ以外のことをするときはちゃんと片付けてから次のことしてるよ

    • 1
    • No.
    • 1
    • ハウスウェディング

    • 23/09/30 17:36:09

    できたよ。
    遊びから片付けがセットだった。
    できるようになるまで一緒にやって入園前の3歳頃には1人で片付けしてた。
    ただ小学生になってだんだんやらなくなって小5の今は言わなきゃやらない。
    出しっぱなしやりっぱなしになってしまった…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ