自慢っぽいからやめな!って言われた

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/09/30 14:26:39

私は母子家庭育ちですが母方の祖父母と暮らしてたのもあり、よく裕福、良いところに住んでる、恵まれてる、愛されて育ったのが見てわかる、綺麗、可愛い、幸せそうでいいねと言われながら育ちました
学生時代は家庭内で色々あったので何も知らないくせに!と不機嫌になって否定してましたが、段々とそんなに頻繁に言われるなら世間的には上流の立ち位置なのかな?と自覚しました。
それからは「そうだよ!ありがとう!よく言われる!」「だよね!」「知ってる!」と余裕で返せるようになり、相手の褒め言葉を一切否定せず有り難く肯定することで自信を持ち、生きて来ました。
子供が褒めれた場合も同様に返してましたが、最近ママ友2人に
前から思ってたんだけど、なんで貴女自身も子供のこともちょっと褒められただけで天狗になるの?自慢ぽいからやめな?
と言われました
全然天狗のつもりはないですし、反射的に褒め言葉を肯定するのも癖になってるので、社交辞令もあるだろうし深く考えてませんでした
こんな返し方だと不愉快になるものですか?
皆さんは頻繁に褒められる時なんて返しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • ファンシータキシード
    • 23/09/30 18:54:42

    >>39
    えー…素直な人だと思って最初の方にレスしたけど母子家庭ってだけでこんなに闇深くなるもんなのか。
    しかももう子供も居る年齢だよ?
    そんな事で内心でもころすなんて思う年齢はとうに過ぎてるんだからちょっと落ち着きなよ。

    • 1
    • 23/09/30 18:47:14

    >>48
    いや、ありがとうと言えば普通は終わる。本当に褒められたことあるの?

    • 0
    • 23/09/30 18:40:41

    そうなった理由を話してみたら?
    トピ文のような事を簡潔に。
    だからこれからは褒めなくてもいいよ~wって言うとかw
    海外なら褒められたらありがとう!とか普通なのにね。
    褒めたら一旦否定しなきゃならんとか京都人検定みたいな事めんどいから(私は一応否定するけど主みたいに訳ありな人とか帰国子女で分からない人もいるんだし)思ってもないなら褒めなくてもいいよーって言ったらいいw

    私主みたいな人別に気にならないな。本当に思ってるから褒めるんだし。
    ねぇ私って太ってるよね…?って自分から聞いて否定待ちするやつより100億倍いいw

    • 0
    • 23/09/30 18:31:38

    >自慢ぽいからやめな?

    こういう口調の人とお付き合いするのを辞めたら良いのでは?

    本当にお上品な人達は、
    「〇〇さんはいいお宅ですねぇ」
    「〇〇さんは服のセンスがよくてぇ」
    「〇〇さんのお子さんは利発ですねぇ」
    とは、褒め合い合戦してるよ。

    主は、褒められるだけで褒めて返すのが抜けているのもダメだよね。
    褒められたら褒め返すこと。

    • 2
    • 62
    • 色打ち掛け
    • 23/09/30 18:04:18

    >>59それが自慢の天狗てことでしょ。

    • 0
    • 61
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 18:00:18

    >>52
    うんにゃ偏差値は55だから平均的だよん

    • 1
    • 23/09/30 17:57:20

    >>58
    わざとだよね?褒められた事もなさそう

    • 6
    • 59
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:57:08

    >>56
    よく言われるは、何度も同じこと褒めてくる人にそんなこととっくの昔から分かってます!!の意味を込めて使う

    • 0
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:55:12

    >>55
    その指摘してきたママ友の子達、団地というマンションのような建物で生活保護?みたいな税金で暮らしてるんだって
    そういう子達だから鼻についたのかもね
    普通言われないもんね
    指摘されて驚いて相談しに来たけど、もう関わらないように気をつける!!

    • 0
    • 23/09/30 17:54:31

    そのうちタカリしか残らなくなる返事の仕方。まともな人間関係いらないならいいんじゃない。

    • 1
    • 23/09/30 17:47:08

    よく言われる…は普通は言わないよ
    ありがとうございますで良いよ。

    • 4
    • 55
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:42:36

    >>50
    こんなの指摘されなくても、成長過程で自然と身につくものよ。
    それが大人になるまで身につかずに、人に指摘されるまで気付かないのはヤバイよねって話。

    • 3
    • 54
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/30 17:42:07

    ずっと良く言われて育ってる時点でずっと生活が上流じゃないってことだし、付き合ってる人達もそれなりだろうしそんな気にしないでいいんじゃね?

    • 2
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 17:38:10

    褒められたら一応いやいや、と否定っていうか謙遜してしまうけど、日本人に多い面倒な気質というかなんというか。
    ありがとう!の一言でお互い爽やかに終われれば世の中明るくなるのにね。

    • 1
    • 52
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/30 17:36:07

    主のみ読んで頭の悪い残念な人だなあ、という印象しかない

    • 6
    • 51
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:34:11

    >>49
    ありがとう!
    やっぱりその子達卑屈っぽくて可哀想だよねえ
    これからも気にせずに明るくお礼言いまくるぜー!

    • 1
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:33:04

    >>41
    今まで指摘されたこと無かったからびっくりしちゃったんだよね
    言われたことを肯定すると自慢だと思う人がいるんだーって。
    私自分からは何も話さないようにしてるからさ。トピ文は匿名相談だから話してるけど具体的なことは何も言わないようにしてる。聞かれても情報は小出しにしてる。

    • 0
    • 49
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/30 17:32:12

    別に今のままでいいと思う。
    そのママ友2人は日本人にありがちな一度は否定するのが当たり前って考えの人ですね。
    でもそっちがおかしいですよね。むしろ社交辞令ならやめなよって感じです。思ってもいないことなら言うなよと思いません?
    褒めてもらったらありがとうでいいんですよ。えーそんなことないよーって言わないと天狗だと思われるってなんなの?

    • 0
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:30:07

    >>44
    改善案読んだけど、謙遜するとしつこく褒められ続けちゃうんだよね
    それならネタっぽく、
    もっと言ってー?はい、あげてあげてー!
    と愉快に煽る方が人生楽しいかなって。
    皆も社交辞令の人もいるだろうから、乗ってあげた方が親切よね

    • 0
    • 47
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:28:07

    >>42
    分かってもらえて嬉しい!
    私のこと苦労知らずと勘違いする輩も居るから、母子家庭って大変なのよ!って分かって貰えると救われるぜ

    • 0
    • 23/09/30 17:28:05

    おそ松さんのトト子みたい(笑)
    「弱井さん、かわいいね」って言われて
    トト子「ウン、しってるー」って(笑)

    • 1
    • 45
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 17:22:52

    小学生くらいにいるよね 。こういう子w

    • 3
    • 44
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/30 17:17:33

    なんかもう、それでいいんじゃないって感じ。。
    ここで色々言われてることについて何でそう言われるかとか考えないで「私ってこうだから」みたいに言ってるから、改善する気も別にないんでしょ。

    • 3
    • 43
    • ハウスウェディング
    • 23/09/30 17:15:42

    そのままで良いかと

    • 2
    • 42
    • ウエディングフォト
    • 23/09/30 17:14:33

    上流の立ち位置とか、前半自慢してるように思えたけど、
    母子家庭育ち可哀想。

    • 2
    • 41
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:13:01

    子供がいる年齢でこれは、ちょっとヤバい気するけど。
    社会経験なくてもわかりそうなものが分からないって何かあるんじゃない?って思ってしまうわ。

    • 6
    • 40
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:12:56

    >>33
    大好きな祖父もこんな感じだったからな
    祖父も知人から
    何で勉強も運動も俺より全然出来なかったお前なんかがそんな立場に?笑
    と嫌味言われて周りに笑われても、
    いやあ、僕は君とは違うからねえ。君には完敗ですわ。
    と笑顔で返せる人だった
    そういう立場の人は、羨ましがられる立場だと自覚して振る舞いなさい。周囲が言うことは事実だから。ってアドバイスされたんだよね

    • 0
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:09:29

    >>36
    そんな感じ
    私の人生を知らないくせに語ってるんじゃねえ!56すぞ!と内心思いながら、
    そだよ!よく言われるんだよねえ。はいはい、ありがと!
    と義務的に返してた

    • 0
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 17:08:27

    >>34
    地元を知られると何でそんなところすんでたの?!父親何やってたの?!と驚かれるので、父親は居ない!と答えるからシングルなのは知られてるよ
    それでも羨ましい!上流階級育ちだ!お嬢様だ!と頻繁に言われながら生きてきたから、ああ私ってそうなんだーと。
    そだよ。オジョーサマだよおって。自覚しただけ

    • 0
    • 23/09/30 15:51:34

    >>13
    ウケるよね
    主のコンプが隠しきれないポイント

    • 0
    • 36
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/30 15:49:48

    なんだかかわいそうに感じる。
    複雑な家庭環境なのに何も知らない人に褒められ続けてるうちに訳わからなくなっちゃったんだよね。
    トピの返し方を参考にして褒められた時の対処法を覚えていけるといいね。

    • 3
    • 35
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/30 15:45:13

    冒頭の部分で既に自慢だからなぁ。
    自分でそう思ってるなら言葉の端々にそれ滲み出るよ?
    だから言われるんじゃない?

    • 0
    • 34
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/30 15:34:53

    主が言われた言葉で自分が上流階級ってなぜ思うのか不思議。
    全部言葉の前にシングル家庭なのにって付けてみ?決していいようには言われてないと思うけど。今何歳なの?だいぶこじらせちゃってるよね。

    • 1
    • 23/09/30 15:31:42

    まさか子供のいるとこでも言ってないよね?真似する前にやめなよ?

    • 1
    • 32
    • バージンロード
    • 23/09/30 15:29:45

    よく言われてても「えーそんなこと言ってもらえたの初めてだよ、うれしい!」って言っておくといいよ。

    • 3
    • 31
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/30 15:16:53

    そんなふうに言ってくれるの〇〇さんだけ。
    恥ずかしい!って言っておけばいいよ。調子に乗ってるって思われるのもやだし、やめてやめて恥ずかしい。居辛くなるー!とか言わせないようにするのも大事

    • 1
    • 30
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/30 15:09:00

    バカっぽい会話

    • 7
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 15:08:25

    >>13これくらいが良さそう

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/30 15:07:47

    仮に裕福な家で育ったとしても育ちは良くないみたいね。
    成金なの?

    • 5
    • 23/09/30 15:05:58

    上流のくせにちゃんとした躾してもらえなかったのかな?
    失礼だけどあなたは上流ではなくてお金持ちなだけ
    品格も伴って上流では?

    • 8
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/09/30 14:59:36

    本当の事なら頭悪そうだね。
    創作だとすると不幸そうだね。

    • 9
    • 23/09/30 14:56:53

    ありがとう!だけでよくないか。
    知ってる!とか言われると、なんだ、コイツ。お世辞なのに!ってなるよね

    • 5
    • 23/09/30 14:56:11

    ありがとうと返せばいいだけ。

    だよね。知ってる。よく言われる。←これはいらない。

    • 9
    • 23/09/30 14:48:57

    長々と凄いね!

    • 3
    • 22
    • ファンシータキシード
    • 23/09/30 14:48:17

    >>15
    それで良いよ。
    私の友達も堂々と「ありがとう!やっぱりそうだよね?」とか言うし、私も褒められればそのまま受け取るよ。
    腹の探り合いなんてしても良い事ないしね。

    • 0
    • 21
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/30 14:47:57

    !が多過ぎ

    • 0
    • 23/09/30 14:47:19

    言い方ってあって、話し方が下手だよね?

    例えば私が主さんだとしたら、私なら 
    ありがとう!そうみえる?えー!嬉しい!とかいうと思う。で、相手のいいところも褒めたり。
    可愛げのある言い方ってあると思うよ。

    • 6
    • 23/09/30 14:46:34

    >>15そりゃそうだろ。あなたママ友どころか友達いないでしょ?ってか、話しできる人いる?

    • 6
    • 18
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/30 14:45:52

    >>15
    釣りじゃなかったらただの痛い人だよ…。

    • 9
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 14:44:57

    >>12
    素直ですいません!って素敵な返しだね
    真似するわ!

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ