【社会】「スーパー閉店」相次ぐ… 「閉店したら困る」“買い物弱者”都会でも増加

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/09/30 07:43:18
「このスーパーは私の生活の拠点で大きな存在。閉店したら困る」身近な存在のはずのスーパーの閉店が相次いでいます。

背景にあるのは人口減少などによる利用者の落ち込み。いま、スーパーの閉店による“買い物弱者”が、地方だけでなく、都市圏でも増えています。

スーパー きょうで閉店
鳥取県では倉吉市にあるJA系スーパー「Aコープせきがね店」が26日、閉店しました。

この店舗は地区唯一のスーパーで、最終日も利用客が食料品や飲料などを買い求めていました。
JAは閉店する理由について、人口減少に加え、大手の県外事業者が運営する大型スーパーやドラッグストアが倉吉市の中心部に出店したことなどにより、利用者が落ち込んだためだとしています。
この店舗の経営の引き継ぎ先は決まっておらず、ほかの企業からの打診や相談もないということです。

JA鳥取中央 上本武組合長
「地域の皆さんには長らくお世話になりましたが、なかなか経営が継続できない状況になり、閉店することになりました。地域住民に深くおわびを申し上げます」

鳥取県内では、こうしたJA系のスーパーが、ことしに入ってすでに5店舗閉店し、12店舗が来年3月までに閉店する予定です。
中山間地や人口減少が進む地域での買い物環境を支えていた店舗も多くあり、利用者からは不安の声が相次いでいます。

85歳男性
「このスーパーは私の生活の拠点になっていて本当に大きい存在だ。閉店したら困る。不安だ」

89歳女性
「車を運転できないので今後は娘に頼むしかないが、人に頼むのと自分が直接買うのとではイメージが違う。買い物が大好きなので、とても残念」

88歳女性
「家にいるときは1人ですが、このスーパーに来ると知り合いと会って話すこともできるので、私にとってとても重要な場所です」


都道府県別で最も多いのは神奈川県で60万6000人、次いで、東京が60万1000人です。
また、農林水産省が昨年度、全国の自治体に対して“買い物弱者”について行った調査では、全国の87%の自治体が「対策を必要としている」と回答しています。

(全文はこちら)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230926/k10014206961000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 23/09/30 08:29:15
    地方はバスやタクシーの運転手の確保すら難しくなってる。
    移動販売とか簡単に言っても、やってくれる人見つけるだけで大変やで。

    宅配ドライバーだって人足りんのに。

    • 2
    • No.
    • 15
    • 誓いの言葉

    • 23/09/30 08:26:17
    鳥取はもう無理でしょ。人口40万人ぐらいだよね。
    島根も80万いないし。
    強制退去させて砂丘にソーラパネルでも設置した方がいいよ

    • 0
    • No.
    • 14
    • 三三九度

    • 23/09/30 08:23:53
    >>9
    移動スーパーがうちの近所に来てるけど、これも利用者が少ないと来なくなるからちょっとは買うようにしてるけどやっぱり品数は少ないし割高なんだよね。
    あとうちの市内ではコープとセブンイレブンが移動販売してるけど棲み分けされてる。相手の販売車が来るなら撤退するって言ってる。だから不便だよ。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 誓いのキス

    • 23/09/30 08:21:56
    >>11
    だから、人手も財源もないってことでしょ
    無限にわいてくるわけじゃないんだから

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • No.
    • 11
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/30 08:06:43
    少子化も問題かもだけど、もっと高齢者の支援考えた方がいいよ。

    • 0
    • 23/09/30 08:06:38
    スーパーだけじゃないよ。
    私の実家がある町は、眼鏡屋さんも閉店。
    だから片道車で1時間半かけて眼鏡屋さんまで行かなければならない。
    過疎化している町は大変だよ。

    • 2
    • No.
    • 9
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/30 08:05:16
    今、移動スーパーが増えてるってニュースで見たような。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/30 08:03:25
    ど田舎住み。家買わなくてよかった。今より不便になるなんて!老後は実家に住もう。

    • 0
    • No.
    • 7
    • チャペル

    • 23/09/30 08:01:33
    自治体が補助金出して、安否確認兼ねた週一回ネットスーパーで配達とか無理なのかな?


    • 0
    • No.
    • 6
    • 白無垢

    • 23/09/30 08:00:51
    これが少子化の末路。
    ただただ不便な国になる。
    買い物やサービスも滞り時間もかかるし、公共交通機関すら廃線や廃業ばかり。赤字と人手不足でね。

    • 2
    • No.
    • 5
    • ガーデン挙式

    • 23/09/30 07:57:40
    また新しいスーパーが入ってくれるかもしれないよ。
    じいちゃんばあちゃんそんなに落ち込まないで!

    • 0
    • No.
    • 4
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    • 23/09/30 07:56:24
    人口減少で、地方はますます不便になるな
    買い物だけじゃなく、医療とかもひだい有り様

    インフラ整備も金がなくて出来ないし

    • 0
    • No.
    • 3
    • マリッジリング

    • 23/09/30 07:54:01
    自分の市でもそう。車使わないと駅にも出れないような地域のスーパーが閉店してて年寄りが困ってる。明日は我が身

    • 1
    • No.
    • 2
    • チャペル

    • 23/09/30 07:53:29
    田舎は多そうだね。
    実家も近くのスーパー閉店したって言ってた。
    その代わり、ドラッグストアがスーパー並みに食糧展開させてくれてるから平気らしいけど。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 誓いのキス(長い)

    • 23/09/30 07:50:14
    鳥取、ワロタわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ