NHK、局内にジャニーズ専用部屋を提供し、そこで性加害が行われるのを黙認していた

  • ニュース全般
  • カチャーシー(沖縄)
  • 23/09/28 10:01:47

「ジャニー氏は小学生を膝の上に」NHK本部にあった“蜜月の象徴”7階リハ室 事務所所有ビルでは「大家と店子」の関係に

2023.09.25 06:00

「若年層の視聴率がほしかったんですよ。だから、忖度を続けてしまったんです……」

と、後悔を口にするのは、NHK関係者だ。

 日本社会を揺るがす故・ジャニー喜多川氏による性加害事件。8月29日に、ジャニーズ事務所が設置した外部専門家チームが発表した調査報告書では、性加害問題が長年、放置されてきた背景に「マスメディアの沈黙」が指摘されていたが、さもありなん。公平・公正・不偏不党をうたってきた公共放送ですら、ジャニーズ事務所と“特別な関係”にあったのだから――。

「NHKの本部である東京・渋谷の放送センターの西館に“魔の7階リハ室”があったんですよ。ここに、ジャニーズ専用の部屋が用意されていたんです。NHK職員はほとんど近寄らず、お菓子の自動販売機に群がる“子供たち”と、ジャニー氏が自由に闊歩する異様な空間でした。局内の一部の関係者の間では有名な話ですよ」(前出・NHK関係者)

 ことの発端は、2000年に放送が始まった『ザ少年倶楽部』という音楽番組だ。

「NHKホールで、ジャニーズJr.がステージショーを繰り広げる番組です。バックダンサーとしてしか表舞台に立てないジュニアメンバーに、スポットライトが当たる貴重な場でした。これまでにKAT-TUN、NEWS、Kis-My-Ft2といった数多くの人気グループが、ここで下積みを重ねました」(芸能記者)

“少年”たちの育成に、ジャニー氏も熱を上げていた。

「番組のキャスティングや編集に、直接、ジャニー氏が関わっていました。どのコを何秒、映すのかなど、細かいこだわりが多く、担当者は苦労したそうです」(前出・NHK関係者)

 番組を制作するうえで、テレビ局が楽屋やリハーサル室を用意すること自体は当然のこと。だが7階リハ室は、まったく性質の違うものだった。同番組に出演していた元ジャニーズJr.の男性は、こう証言する。

「そもそも、私がジャニーズJr.のオーディションを受けたのが、NHKの西館7階リハ室でした。合格後は、週に3回は通っていましたね。私のときは、707号室か709号室だったと思います。当時はジャニーズJr.が出演するテレビ東京の番組や、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のリハーサル、そしてジャニーズ本体のコンサートの練習もこの部屋でした。NHKのなかにあっても、ジャニーズ事務所の一部だという認識でしたよ」

 別のNHK職員もこう語る。

「事情を知らないドラマ部の職員は、なぜ7階のリハ室はぜんぜん予約できないんだと愚痴を言っていました。706号室や707号室など、時期によって7階の複数の部屋をジャニーズが押さえていました。ジャニーズタレントへの雑誌のインタビューなどもここ。ジャニーズによる“占有”は、2019年末のコロナ禍まで続きました」

 さらに、性被害当事者である大島幸広氏も同部屋を利用した記憶があり、同じく二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)氏にいたっては「この部屋でジャニー氏が、小学生のメンバーを膝の上に乗せていました」と証言する。

「9月11日に放送された『クローズアップ現代』では、ジャニーズ事務所とNHKの関係を検証していましたが、肝心の“ジャニ担”やそのOBは番組への証言を拒否したそうです。“魔の7階”の存在すらふれられておらず、蜜月関係を隠そうとしているんですよ」(前出・NHK関係者)


続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/14 09:48:27

    こんなことに使ってたなら、今まで納めていた受信料を返してほしい

    • 3
    • 99
    • リゾートウェディング
    • 23/11/07 08:37:05

    ここまで喜多川に協力していたNHKはお咎めなしっておかしくない?

    • 4
    • 23/10/23 09:40:11

    国民から集めた受信料でこんなことしてたんだ…胸くそ悪すぎる

    • 5
    • 97
    • フラワーガール
    • 23/10/18 02:03:20

    >>96
    逃げるつもり

    • 0
    • 96
    • ナイトウェディング
    • 23/10/17 21:08:56

    >>95
    NHKも会見しなよ

    • 0
    • 95
    • リゾートウェディング
    • 23/10/16 13:18:10

    >>94
    終わったんじゃないの?

    • 0
    • 23/10/16 11:22:27

    気持ち悪い事務所

    • 1
    • 23/10/16 09:54:32

    もうジャニーズ解体して

    • 0
    • 23/10/11 10:42:37

    >>90
    リストはスクープだったけどそれが被害者の証言が変わっていい理由にはならないよ

    • 0
    • 23/10/11 10:25:36

    >>90
    少クラ、NHKジュニアラジオ切られたら、育成できないね。ジュニアの活躍場なくなる。キー局でさえ来年にむけて切る準備されてるのに

    • 0
    • 90
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 10:23:49

    >>89
    調査してないから?NGリストスクープもNHKだよ。ジャニタレ切りたい理由ほしいから色々と調査したんでしょ

    • 0
    • 23/10/11 10:15:07

    >>85
    調査してないから言ってることころころ変わってるんじゃないの。一般男性だったのがJr.になったり2020年って言ってたのが2002年になったり。事務所が被害者じゃない可能性のある人の証言をそのまま報道するのやめるよう言ったのは明らかにおかしいからでしょ。

    • 1
    • 88
    • ガーデン挙式
    • 23/10/11 08:06:32

    >>87
    早く切ればいいのに

    • 0
    • 87
    • ハネムーン
    • 23/10/11 07:14:40

    >>85
    NHKジャニタレ切りたい

    • 0
    • 86
    • ライスシャワー
    • 23/10/11 00:41:03

    >>80
    それはアンチもオタもそれ以外も同意

    • 1
    • 23/10/11 00:08:55

    >>82
    しかも、NHKニュースで言ってたし
    NHKが調査したんでしょ

    • 0
    • 23/10/10 23:59:16

    >>82
    検察かけてみたら?
    少クラの収録場所の変遷とか全部出てくるから。

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • フラワーガール
    • 23/10/10 23:46:43

    >>81
    NHK職員が言ってるじゃん。なんで、素人がわかるの?

    • 1
    • 23/10/10 23:43:33

    >>75
    当時存在しなかった場所らしいけど 

    • 1
    • 80
    • ナイトウェディング
    • 23/10/10 23:39:07

    受信料払いたくない

    • 4
    • 79
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 22:01:28

    マスゴミもマスメディアも同罪だろ、知ってて今さら何いってんだよジャニーズ事務所だけ責める権利ないだろが。ジャニファンじゃないけどさ、

    • 1
    • 78
    • ハネムーン
    • 23/10/10 19:01:17

    >>77エージェント会社いらない

    • 0
    • 77
    • キャンドルサービス
    • 23/10/10 18:31:19

    >>76もう解体した

    • 0
    • 23/10/10 15:13:11

    ジャニーズ事務所ヤバい
    もう終わりだね

    • 4
    • 23/10/10 15:11:15

    トイレで性的虐待されたって元ジュニアが告白
    NHKニュース7でやってたね

    • 3
    • 23/10/10 08:41:25

    テレ朝は?ジャニーズ専用リハーサル室あったよね

    • 0
    • 73
    • キャンドルサービス
    • 23/10/10 07:36:34

    もう、NHKもいらない

    • 2
    • 72
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/10 06:36:44

    責任とってNHK解体でいいよ

    • 7
    • 71
    • リゾートウェディング
    • 23/10/09 23:54:31

    トイレでね

    • 0
    • 70
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/09 13:34:27

    >>69
    成田悠輔大好き!YouTubeもいつも見てる。頭いいよねー。説明も的確でわかりやすい。大学でのプレゼン凄かった。

    • 2
    • 23/10/09 13:30:45

    65

    成田悠輔 「メディアが叩く資格があるのか?記者などは最近までこの問題に一切触れず、皆で叩いてOK、叩くと数字が取れるとなってから大騒ぎ…被害者救済だけやれ」10/8サンジャポ
    などと論点すり替えで滅茶苦茶なことを言う。 ジャニーズの背後にまた安倍スガ自民党・維新か。

    • 1
    • 23/10/09 13:30:05

    65
    成田悠輔 (イェール大学助教授)今度は安倍自民党と不正を繰り返してきた日本銀行の悪の総裁・黒田東彦に媚びる。
    サンデージャポン2022/12/25
    日本銀行の事実上の利上げを「普通の政策。たいしたことではない。」
    としたが、黒田は事実上利上げしたのに「利上げではない」「金融引き締めではない」と虚偽。また以前は今回の措置を利上げとし「景気に冷や水となりかねない」などと話しやらないとしていた。ところが今回は景気回復に資するとも話した。政策そのものはともかくこれを普通のこととした成田悠輔は日銀が安倍自民党とグルになり事実上の不正な株価つり上げをごまかしたいということなのか。安倍が死んでもまだ安倍の言いなりなのか。
    こういう人はTVに出さないでほしい。

    • 0
    • 23/10/09 13:26:23

    65

    #サンデージャポン 10/8では、
    成田悠輔
    「NGリスト、メディアが叩く資格があるのか?記者などは最近までこの問題に一切触れず、皆で叩いてOK、叩くと数字が取れるとなってから大騒ぎ、目くそが鼻くそを批判してる…」
    と「今まで沈黙してたんだからこれからも黙ってろ」と論点すり替えで滅茶苦茶なことを言う。

    • 0
    • 23/10/09 13:25:26

    「安倍スガ自民党やその支持者ネット右翼の日常」
              
      ∧_∧    ( 0 )
      < `∀´>    л  シュボッ
     ̄     \    ( E) 自衛隊員が放火
    フ     /ヽ ヽ_/
                                , -―-、、
      ∧_∧ ト、+          ∧_∧     /  ∧_∧
      <ヽ`∀´>|_|       <`∀´ >   l  <丶`∀´>
      (    つ||        /)日/ノ   ヽ、_ フづと)'
      | | |      Λ∞Λ⌒⌒) )  ~(_⌒ヽ
      〈_フ__フ   ⊂(`Д´;)⊃ Uヽ     )ノ `J
    日本軍、殺人・・    レイプ・・・       泥棒・・・
    これを正当化して自分も殺人やレイプしたい異常な殺人鬼安倍スガ自民党支持者。
       ∧_∧     
      <=( ´∀`) < 悪いことしても安倍スガ自民党 の手下であれば、レイプした山口敬之のように
      (つ   つ     捕まらない無罪にしてくれる。
      | | |       
      〈_フ__フ

       ∬    「あいつは反日」と言えば何しても無罪
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 あいつは反日だといえば、何をしても構わない!
          ///  ./_/::::::/  世の中万事、韓国や野党が悪い!
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 韓国人を殺すのは、愛国。
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

       ∬    振り込め詐欺、恐喝、強盗
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 騙されるほうが悪い!
          ///  ./_/::::::/  カネ、もっと出す! 
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 憲法、人権?知らない!人権尊重は反日だ
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

    • 0
    • 23/10/09 08:00:02

    >>60
    成田さん頭いいよね。YouTubeもいつも面白いし言う事が的確。頭の良さがずば抜けている。

    • 0
    • 64
    • ブロッコリートス
    • 23/10/09 07:28:47

    TV局とか記者がジャニーさんを批判するのは良いのよ。
    問題は知ってて何もしなかった、現ジャニーズの社長や副社長と同じ事をTV局も記者もしているのに、批判する側と批判される側になるのが変だなーって感じる。

    • 1
    • 23/10/09 07:16:19

    気持ち悪い会社。NHKも調べて。

    • 2
    • 62
    • ファンシータキシード
    • 23/10/09 06:44:41

    受信料払うの辞めないとね

    • 3
    • 23/10/09 06:04:00

    他の局も同じような事やってそー。

    • 4
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/08 18:19:27

    #サンデージャポン 10/8では、
    成田悠輔
    「NGリスト、メディアが叩く資格があるのか?記者などは最近までこの問題に一切触れず、皆で叩いてOK、叩くと数字が取れるとなってから大騒ぎ、目くそが鼻くそを批判してる…」
    と「今まで沈黙してたんだからこれからも黙ってろ」と論点すり替えで滅茶苦茶なことを言う。

    これに対しデーブスペクター氏
    「大手は、やりたくても上が止める組織になっている」

    成田氏は以前、社会保障費の増大を念頭に「高齢者は自殺しろ自決しろ」と暴言を吐いていた。成田こそコメントする資格があるのかと思ってしまう。

    ツイッターでは成田氏にこういう批判も。
    125
    @siroiwannko1
    「・・・BBCだって、当初 沈黙していたがその後、批判に転じたんじゃないの?
    メディアやジャーナリストは叩く資格がないと批判をやめたらずっと有耶無耶のままだろ?
    記者批判をして何の意味がある?」

    • 1
    • 59
    • ハネムーン
    • 23/10/08 14:58:15

    被害を訴えている人が、過去に「ジャニーズを目指してみよう」なんて本を書いているのが不思議でしょうがない。

    • 6
    • 58
    • エンゲージリング
    • 23/10/08 14:38:18

    テレビ局も長年加担してきた事になるわな
    てか知ってて黙認してた以外ない、知らなかったは通らんだろ

    • 1
    • 57
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/06 13:36:18

    三浦誠・赤旗社会部長
    @redbear2014
    10/5
    「官邸会見にNGリストなし」ですって?

    しんぶん赤旗は、そもそも会見参加が「NG」。
    会見の「中」にNGがなくても、入り口にはいる「NG」があるじゃないですか。

    ちなみにホワイトハウスは赤旗記者も入れてくれるそうですよ。

    • 1
    • 56
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/06 13:24:20

    三浦誠・赤旗社会部長
    @redbear2014
    10/5
    「官邸会見にNGリストなし」ですって?

    しんぶん赤旗は、そもそも会見参加が「NG」。
    会見の「中」にNGがなくても、入り口にはいる「NG」があるじゃないですか。

    ちなみにホワイトハウスは赤旗記者も入れてくれるそうですよ。

    • 0
    • 23/10/06 01:26:37

    >>53もう一度やるしかないね

    • 0
    • 54
    • リゾートウェディング
    • 23/10/05 21:26:05

    気持ち悪い事務所

    • 0
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/05 18:37:37

    ジャニーズ会見NGリスト、びっくり。

    • 0
    • 52
    • ハネムーン
    • 23/10/04 19:04:17

    気持ち悪いNHKもいらない

    • 3
    • 51
    • ブーケ・トス
    • 23/10/04 12:52:05

    ジャニーズ10・2会見 
    望月衣塑子が東山の疑惑を追及していたのはよかった。
    東山は性加害をしていないとしたが、それなら被害者がウソをついているのか。そう意味では納得のいく会見ではなかった。
    なお東山はスガーリンこと独裁者安倍晋3の手下スガ義偉の手下でもある。
    テレビ朝日のサンデーLIVEという番組でスガーリンに媚びまくっていた。

    「車内でいきなりビンタ」「“ウンコ”とあだ名をつけられた」パニック障害を発症した元ジャニーズJr.が告発する東山紀之(57)の“陰湿イジメ”《ジャニー氏からは3年間で約100回の性被害》

    https://twitter.com/shukan_bunshun/status/1708717962365223117?s=46&t=yaaCzI4tFskmQn8WCXcsuQ

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ