幼稚園から保育園への転園ってよくある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • タキシード
    • 23/09/27 11:43:40

    よくあるかと聞かれればそんなによくあることじゃないんじゃない?
    私は年少の時に親が離婚して母親が専業から働くことになって幼稚園から保育園に転園したけど馴染めなくてしんどかったわ

    • 0
    • 23/09/27 11:41:44

    私は逆だよ。保育園から幼稚園の予定。フルタイムよりゆるく働きたい

    • 0
    • 23/09/27 11:40:12

    >>2
    こども園ならともかく保育園でそんなにママが集まる事って無くない?
    あと、保育園だと保護者会とか父母会とかで、PTAってあまり聞かないけどな。教育機関じゃないから。

    • 0
    • 5
    • モーニング
    • 23/09/27 11:28:29

    激戦区だと宝くじレベルでない。地元の待機状況は?
    普通の認可は年少から人数増えないから、誰かが辞めない限りはよほど理由がないと(シングルになったとか)難しいよ。

    3歳から幼稚園に移る子はいるけどね。就労以外の理由で預けてたりすると、点数下がるし、幼稚園のほうが4時以降も預けられたり、バスがあったりするから。お受験のために親が就労時間減らすから退園せざるを得ないとか。

    待機ポイントもなし、シングルとかの加点もなしだと、待機がいるような激戦区は転勤以外は年長までまってもまず無理。

    1歳から待機してて、3歳でも保育園は無理で幼稚園に入れて、年中で引っ越した子がいて空きができて移ってきた子はいたけど。待機ポイント溜まりまくりだよ。

    • 0
    • 23/09/27 11:25:56

    ぶっちゃけ今の幼稚園ってあんまり意味無いよね
    14時お迎えいってその後習い事させたり保育園でもやってるとこあるし入れるなら保育園でもいいんじゃね笑
    結局幼稚園ママはプライドだけは高いけど、下手すると専業長くて社会的な背景も知らないままババア化してる人ばっかり…

    • 0
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/27 11:02:28

    正直言うと子供って似てるから、余程我が子と仲良くしてる子じゃないと、1人や2人増減した事すら気付かないし、まして何処から来たのかなんて知らない。
    他の人は気づいてるのかな?
    たまーに子供から「新しいお友達が来たんだよ」と言われた事もあったけど、それがどの子かは判別つかないし。

    • 1
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/09/27 11:00:08

    途中入園でPTAのお母さんたちにヒソヒソされています。
    蔑んだ目で睨まれてこわいこわい。

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/09/27 10:58:02

    よくは無いけど、たまにいる。逆もある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ