誕生日こそ手の込んだ手作り料理出しなさい。長文です。

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/09/24 17:24:06

昨日息子の8歳の誕生日でした。
息子に夜ご飯何食べたい?と焼肉かなーって言ってたので近所の焼肉屋さんで食べてきました。
で、ご飯食べてる最中に義母さんから電話がかかってきてしかもラインのビデオ通話だったので出ずに「今、外でご飯食べてるから帰ったらかけ直す。」と旦那がライン送りました。
で、帰ってからビデオ通話したら義母さんに「今日お誕生日でしょ?お誕生日こそ手の込んだお母さんの料理食べさせなさいよー。」といきなり言われました。
「普段から手作りだし誕生日こそ息子の食べたいもの食べさせたいと思ったので焼肉食べに行きました。」と言ったら義母さんが息子に「お母さんの美味しいご飯食べたかったよね?」など言ってて本当ウザかったです。
旦那も「別に良くない?いつもちゃんと美味しいご飯作ってるし。誕生日だからこそ外で食べたいって気持ちもあるでしょ。」と言ってくれ息子も
「いつもお母さんの美味しいご飯食べてるからね!今日は僕がお外で焼肉食べたいって言ったの。」と言ってくれたんですが何故か義母は「子供にも気を遣わせてー」など言われました。
旦那が話の途中で電話切ってくれましたがなんかウザくないですか?
しかも誕生日とかそういう時こそ手作りじゃないと愛情こもってないなども言われました。
旦那は気にするなと言ってきますが言われたらなんか腹立ちませんか?
愚痴失礼します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/24 19:23:21

    「子供にも気を遣わせてー」
    それはお前(義母)だ!笑

    多分お祝い電話したのに出てくれなくて後回しにされた事にご立腹なんじゃないの?笑

    • 2
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/09/24 19:08:06

    >>3

    これいいねー笑

    • 3
    • 24
    • バージンロード
    • 23/09/24 19:07:55

    いつも手作りだと、がいしょくしたくなるよね。
    焼肉屋さんで食べるのは美味しい。
    お母さんもそれほど歳ではないだろうに、なぜ分からないのかなぁ。
    旦那さんが言ってくれて良かったね。

    • 1
    • 23/09/24 19:03:48

    旦那さん、気にするなでなく「うちの母がごめんな」が正しいと思う。
    どうしたって気になるわ。
    お前は上司に理不尽に罵倒された後にその上司の身内に気にするなと言われて、分かった気にしない!と納得出来るんか?無理じゃろ。

    • 2
    • 22
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/24 18:29:14

    旦那がはっきり言ったのならいいのでは?旦那が役立たずだったらあれだけどさ。
    あとは旦那にせっかくの子どもの誕生日に水を差すような事を言ってくるから、ちょっと距離置きたいといって、今後は旦那とだけ話してもらったいいよ。主を絡ませないようにした方が。

    • 4
    • 23/09/24 18:29:06

    孫はママのご飯より焼肉食べたいんだから仕方がないじゃんね
    ママのご飯が誕生日に食べたいものじゃないのに食べさせる方がひどいわ

    • 0
    • 20
    • ブロッコリートス
    • 23/09/24 18:25:35

    外野の声はカラスの鳴き声と思って流しとけ!
    にしても、焼き肉羨ま。

    • 0
    • 19
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 18:22:03

    皆さんありがとうございます。
    これが実母だったら色々言い返せるんですけど義母さんだからなかなか言い出せなくてモヤモヤしてました。
    旦那がまだ言ってくれたのが救いですが。
    お誕生日おめでとうの電話だったみたいですが私が手作りしなかったために説教になりお祝い言い忘れたみたいです。

    • 2
    • 18
    • リゾートウェディング
    • 23/09/24 18:19:45

    「じゃあ、お義母さまは、○月○日は(夫)の誕生日ですし、豪勢な手料理をたくさん用意しておいてくださいね! もちろんケータリングとかは1つもなしで、全部手作りでお願いしますね!」

    • 0
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/09/24 18:13:18

    誘ってほしかったんじゃない?
    でも誘われてないから腹立てたとか。

    おめでとうもなかったのかな?

    • 1
    • 16
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 18:11:28

    家族みんな見方なんだから、旦那の言う通り気にしないでおいたらいいよ

    • 1
    • 23/09/24 18:09:02

    いい旦那さんだね。
    家族がいいって言ってるんだし気にしないで。

    • 3
    • 14
    • モーニング
    • 23/09/24 18:08:34

    どっちでもいいこと、なんでもいいことを「こうするべきよー」って自分の価値観で批判してくる人はウザいよ。
    誕生日は家庭料理って法律で決まったら教えてくださーい。って感じ。

    • 6
    • 13
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/24 18:06:30

    旦那も子供もそう言ってるんだからスルーしましょ。せっかくの誕生日なんだし。
    旦那がまともで良かったじゃん。

    • 3
    • 23/09/24 18:04:15

    こんなもんよ。主もまにうけて真面目すぎ。

    • 1
    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/24 18:01:35

    孫の誕生日ぐらいいちゃもんつけずに話できんのんか!って旦那に送ってもらったら?

    • 0
    • 10
    • ガーデン挙式
    • 23/09/24 17:51:08

    その言い分、まさにうちの実母だわ。
    逆に義母は、外食しましょ!っていうタイプだったし。

    誰に言われても、ムカつくよね。まだ主さんの旦那さんや子供が切り返してるからマシだと思う。

    いいじゃんね。誕生日って、子供の特別な日でもあるけど、主さんが頑張って産んだ日でもあるんだから!外野は無視で!

    • 0
    • 9
    • ナイトウェディング
    • 23/09/24 17:43:41

    旦那さんの「別に良くない?いつもちゃんと美味しいご飯作ってるし。誕生日だからこそ外で食べたいって気持ちもあるでしょ。」って反論きっと自分が子供の頃の気持ちだったんだろうなぁって思った。
    旦那さん自身子供の頃誕生日の時外食したくてもさせてもらえなかったのかもね。

    • 7
    • 8
    • ゴスペル
    • 23/09/24 17:40:32

    うちは毎回寿司屋のテイクアウトだわ。

    義母さん理論だと、お家焼肉ならOKなのかなー

    愛情の押し付けは虐待だよーって教えてあげたいねwww

    • 4
    • 23/09/24 17:37:14

    義母うざー
    旦那と息子がきちんと反論してくれたのがまだ救われるね。

    • 3
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 17:36:45

    誕生日に嫌な気分にさせやがって!
    ムカつく義母だね。

    主さん、災難だったね。
    早く忘れてしばらく義母とは会わなくていいよ。

    • 5
    • 5
    • バージンロード
    • 23/09/24 17:35:28

    誕生日だから外食、ってご家庭もあるよね。手作り強制する人キライ

    • 5
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/09/24 17:33:54

    義母ウザい…。

    • 1
    • 3
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/24 17:33:01

    旦那の誕生日に、みんなで旦那実家に食べに行ったら?
    誕生日だから食べにきましたーって。

    • 12
    • 2
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/24 17:32:25

    息子と孫にも嫌われたね

    • 8
    • 23/09/24 17:25:39

    誕生日だから子供の好きな物を食べるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ