専業主婦の8割は年収800以下らしいけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 誓いのキス
    • 23/09/25 17:00:13

    うちは高所得世帯だから大丈夫。
    子供が頼って来ない様にしなきゃなって思ってるとこ

    • 0
    • 90
    • モーニング
    • 23/09/25 16:46:39

    >>86
    こうやっていう人少なからずいるけど、具体的に どうやって?
    何か対策していますか?

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 23/09/25 16:36:42

    >>79フラフラしてる専業主婦って役員立候補するぐらいしか社会貢献できないから大切にしてあげて(笑)

    • 0
    • 87
    • 誓いの言葉
    • 23/09/25 15:18:19

    老後のために資産は増やしているし子供に頼る気は毛頭ない。

    • 1
    • 86
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/25 15:11:46

    子には頼らん

    • 2
    • 85
    • ベールアップ
    • 23/09/25 15:07:15

    働かないでいい環境ってことの話しよ。
    まぁ伝わらないよねw
    返事いらないよ。求めてないから

    • 4
    • 84
    • マリッジブルー
    • 23/09/25 14:57:25

    >>81
    治安とかの問題じゃないでしょ
    働きもせず何やってんのって話よ。
    まぁ伝わらないよねw
    返事いらないよ。求めてないから

    • 0
    • 83
    • ウェディングドレス
    • 23/09/25 14:54:26

    >老後年金少なくても心配ないよね?
    年金、少なくないから心配してない。

    • 2
    • 82
    • ブーケ・トス
    • 23/09/25 14:52:25

    確認されなくても思わないけど?

    • 0
    • 81
    • ブロッコリートス
    • 23/09/25 14:42:10

    >>79治安の悪い地域の低収入旦那
    なのかな
    哀れな地域だねw

    • 2
    • 23/09/25 14:39:22

    夫が年収700万円以上でも東京だと厳しいらしいよ。
    https://pamarry.com/couple/13720/
    みんな貯金しなさすぎ

    • 0
    • 79
    • マリッジブルー
    • 23/09/25 14:36:41

    皆働いてるからね。
    フラフラしてる専業主婦なんかみっともないよ

    • 1
    • 23/09/25 14:35:22

    >>66

    2.5パーセントだと少な過ぎない?

    • 0
    • 77
    • 乾杯の音頭
    • 23/09/25 14:35:14

    >>74
    あんた無職じゃんw

    • 1
    • 76
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 14:34:38

    >>71
    兼業ぶってるw

    兼業が羨ましいのがジワジワ伝わるw

    あなたの理屈だと、少ししか働いてない人は専業名乗るべきなの?w

    • 0
    • 75
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 14:34:25

    >>71
    扶養枠緩和なんて扶養内理由に働きたくない主婦からしたら最悪な制度だと思うな笑

    • 0
    • 74
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 14:34:16

    >>73女医とか、ゆるーく働いても月収40万とかだよ…

    • 0
    • 73
    • 乾杯の音頭
    • 23/09/25 14:33:24

    >>71
    正社員なんか人気ないよ。
    ゆるーく働くのが一番楽。

    • 0
    • 23/09/25 14:32:18

    専業主婦の世帯年収低すぎない?
    よくこれでお金に困ってないって言えるよね

    • 0
    • 71
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 14:32:00

    >>66(笑)みんな兼業ぶってるけど、そんなに働いてないのね
    結局旦那が稼ぐから働け無いの、って言う人が多いんだと思う
    夫婦で2000以上稼ぎあるのはガチの嫁ってことね

    • 0
    • 23/09/25 14:31:32

    >>67
    えっ!?専業主婦って三万ぽっちで裕福なフリしてたの!?
    さすが穀潰し!!

    • 0
    • 69
    • モーニング
    • 23/09/25 14:30:53

    橘玲はママスタ民に専業主婦叩きという餌投下で食べていけるね。

    • 0
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 14:30:25

    >>61
    馬鹿な発言してるからだろw

    高収入の扶養枠はないなんて誰が決めたの?w

    • 0
    • 67
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 14:28:52

    >>60
    3万しか差がないんだね。
    小遣いにもならない額で恥ずかしいねw

    もっと裕福かと思ってたわw
    そりゃ節約頑張るしかないよね~

    • 0
    • 66
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:28:49

    >>65
    正社員の妻は0.25割

    • 0
    • 23/09/25 14:27:37

    >>62おとといあたりに、扶養枠免除3年とか記事あったから共働きが主流だと思うけど

    • 0
    • 64
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:27:31

    >>62

    共働き世帯の世帯主の収入は、年558万5988円

    夫のみが働く世帯では、夫の収入は年599万4492円

    • 1
    • 23/09/25 14:25:32

    田舎に来てびっくりするのは、祖父母にマンマ食わせてもらってたり世帯年収が祖父母ありきの人たまーにいるよね
    そういった人農家か地主だし年収なんて関係無いんだろうねー

    • 2
    • 23/09/25 14:25:01

    以下コピペ

    2022年調査によれば、共働き世帯の実収入は、月平均69万2664円。年換算すると、831万1968円です。
    一方、夫のみが働いている世帯の実収入は、月平均56万4210円。年換算にして677万520円ですから、その差は154万1448円。
    やはり、共働き世帯の方が世帯年収は多いという結果です。

    • 0
    • 61
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 14:24:03

    >>59
    しつこくね、お前…
    専業でも馬鹿な書き込みに反応してて夕飯準備しねぇぐうたら主婦?

    • 0
    • 60
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:22:29

    >>58
    何がわからんの?
    兼業旦那のほうが年収低いっつーの。
    専業旦那のほうが金あるんだよ。
    旦那単体で比べてみろって。

    • 2
    • 59
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 14:22:28

    >>54
    高収入旦那の扶養枠って何よw

    • 0
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 14:21:03

    >>52
    何言ってんの?はあんたの方だよw

    兼業世帯の方が世帯年収高いんでしょ?
    何で専業世帯は兼業世帯を超えられないの?って話だよね? 
    裕福なんじゃなかったっけ?あれって設定だったの?w
    旦那が大して稼いでない証拠じゃんw

    • 0
    • 57
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:20:45

    兼業、専業のほうが貧困貧困って煽ってるけど、世帯平均年収差150万しかない笑

    夫婦で馬車馬のように働いてるのに、12ヶ月で割ると??笑

    • 0
    • 23/09/25 14:19:26

    >>44
    専業主婦叩きの群れを煽っててワロタ

    • 0
    • 55
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:18:20

    >>53
    高収入旦那の嫁が扶養パートしてるから何なの?笑

    • 0
    • 23/09/25 14:18:20

    >>47高収入の旦那の扶養枠なんて無いんだから…
    フルタイムか時短枠なのかはっきりしたまえ

    • 0
    • 53
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 14:17:36

    >>48
    だから何なの?

    • 0
    • 52
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:17:26

    >>51
    何言ってんの?
    専業主婦旦那のほうが兼業旦那より平均年収は高いよ。
    150万は世帯年収の話だよ?
    専業旦那のほうが50万高いから、兼業の平均年収は200万ってこと。

    • 0
    • 51
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 14:16:01

    >>45
    何で?
    専業主婦の旦那って高収入が多いんじゃなかった?
    コレじゃ対して変わらないじゃんw


    • 0
    • 50
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 14:15:55

    夫婦ともに働いていて就学援助受ける家庭もあるよね。
    その家のほうが将来子供に頼ったりしそう。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:14:30

    >>47
    ほとんどあんたらの嫌いな扶養内の3号パートだけどな。内訳は。

    • 0
    • 47
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 14:13:29

    >>39
    夫が高収入でも6割の妻は働くんだよ。


    夫全年代で見ると、夫が「年収1000~1499万円」で58.6%、「年収1500万円以上」で56.0%の妻が働いています。

    国税庁によれば、日本人の平均年収は433万円。年収1000万円以上となれば高年収であり、ご家庭の状況により差がありますが、一般的には妻が働かなくても生活できると考える人が多いでしょう。

    とはいえ、実態としては半数以上の女性が働いています。

    夫の年代に分けても見てみましょう。


    【年代別】夫の年収が1000~1499万円の妻の有業率
    30代:48.5%
    40代:59.8%
    50代:61.9%
    40~50代ではともに約6割の女性が働いています。一方で、30代では48.5%に下がります。


    これは30代では乳幼児~小学生までのお子さんを抱えているご家庭が多いからと考えられるでしょう。共働きがふつうとはいえ乳幼児期の育児や看病は大変ですし、小学生になっても宿題を見たり習い事の送迎などあります。


    子育てに時間をかける必要がある年代を除けば、基本的には夫が年収1000万円以上でも約6割の女性が働くようです。



    働くメリットはさまざま
    先ほどの資料によれば、家計を助けるために働く世帯もあると分かります。

    たとえば夫全年代で年収300~599万円の世帯では、妻の約7割が仕事をしており、年収1000万円以上よりその割合は多くなりました。

    共働きとなり世帯年収が上がれば、生活が豊かになるだけでなく、レジャーや教育費等がかけられるなどのメリットもあります。貯蓄できる金額も増え、女性が厚生年金に加入すれば将来の年金額も増えるでしょう。

    • 0
    • 46
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 14:13:14

    >>42可処分所得850くらいやろ…

    • 0
    • 45
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:12:48

    >>43
    1馬力なんだから、そりゃ専業のほうが世帯年収低いの当たり前だよね。
    でも専業と兼業の世代平均年収の差、150万しかないよ。

    • 0
    • 44
    • モーニング
    • 23/09/25 14:12:23

    ねえねえ!
    さっきYahooニュースでママスタ生息中の専業主婦叩きが泣いて喜びそうな記事見つけたよ!

    「専業主婦のいる家庭」は確実にプアになる…小学生でもわかる「お金持ちの方程式」が示す残酷な事実

    これタイトルでヨダレダラダラでてくるでしょ??
    そしてまたもややっぱりみんなが大好きなプレジデントオンラインwから引っ張ってきてる記事みたい。

    ヤフコメで盛り上がるもよし、これをアレンジしつつスレ立てるのもよし
    私知らなかったけど、この橘玲ってきっとママスタ専業主婦叩きたちには神様みたいな人??

    • 0
    • 43
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 14:11:20

    >>41
    貧困の専業主婦の方が割合高いけど

    • 0
    • 42
    • レンタルドレス
    • 23/09/25 14:09:19

    1000万以上ですが何か問題でも?

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ