ブラックフォーマルってなんであんなに小さいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 21:22:43

    ストレッチも効かない素材よね

    • 3
    • 23/11/20 21:21:08

    わさと小さく作ってるとしか思えない。

    • 4
    • 50
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/24 21:44:11

    やっぱりそうなんだ
    あるインフルエンサーも楽天のフォーマルサイズアップして紹介してた
    コメントでサイズアップした方がいいんですか?に無視していて
    なんだと思った

    • 1
    • 49
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/24 21:39:54

    165センチ51キロ
    ジーンズ23インチ

    13号でほどよくいいブラックフォーマルは少しゆとりがあるほうがいいそう。
    女性は炊事や配膳とか動くから

    むかし買ったの9号も着れるけど、シルエットがなんかガンダム骨格ストレート泣ける

    • 0
    • 48
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 21:29:36

    メーカー?デザイン?の違いでもかなり違うよ。
    私はかなり太ったから13号を試着してみたんだけどファスナー上がらないレベルでキツくて、15号でもかなりやばくて、自分でも茫然としたよ。
    店員さんが違うデザインの13号持ってきてくれたんだけど、そっちはキツくなく着ることができた。
    こんなに違うものなの?とびっくりしたよ

    • 2
    • 23/09/24 21:25:28

    ブラックフォーマルだけじゃなくシャツもTシャツもワンピースもコートも、クローゼットに入れておくと全部縮むんだよ。酷いよね。

    • 6
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 19:27:50

    >>43ええ!?

    • 1
    • 45
    • タキシード
    • 23/09/24 16:43:37

    >>24
    大きいサイズが恥ずかしいという感覚がわからない
    体型にあってれば他人から何号かなんてわからないよ

    • 0
    • 44
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/24 15:32:30

    >>21
    20年近く前、普段7号か9号だけど5号が入ってびっくりした。
    長く着たいから、おばちゃんの言う通りストンとしたワンピースタイプの9号を買った。下に着込めるしね。

    • 0
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/09/24 15:30:26

    ブラックフォーマルって大きめに作られてない?イオンや沖縄のサンエーやデパートで試着したけど、そのとき普段9号〜11号の私が5号から7号入ったよ(笑)9号なんかブカブカ。ちなみに体重160の50で。肩幅ガンダムの私でもね。

    • 2
    • 42
    • ブーケ・トス
    • 23/09/24 15:28:29

    >>32
    嘘と思わないよ
    骨格とかもあるしね
    その人に合うサイズ選べばいいだけだし

    • 1
    • 41
    • ブーケ・トス
    • 23/09/24 15:27:19

    生地と裏地が伸びないからね
    サイズで選ぶんじゃなくて試着して選ぶといいよ

    • 0
    • 23/09/24 15:25:57

    卒入学のフォーマルスーツも小さいよ。

    • 0
    • 39
    • ブーケプルズ
    • 23/09/23 23:51:39

    今って、大きめサイズが流行っているから、同じサイズでも大きめに作られているけど、

    ブラックフォーマルは流行に流されない定番サイズだからじゃない?

    • 0
    • 38
    • キャンドルサービス
    • 23/09/23 23:42:47

    この春にAOKIで大学生になった娘のブラックフォーマル買ったんだけど、スーツは9号でちょっと大きいくらいなのにブラックフォーマルは11号だったよ。
    細身に作られてるんだと思う。

    • 5
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/23 23:05:31

    普段のサイズより大きめにしとこ

    • 2
    • 23/09/23 23:01:33

    太っただけでしょ

    • 1
    • 23/09/23 23:00:17

    多分、形がかっちりしてるから余裕がなくてピッチリになるんだろうね。マネキンに着せるならいいけど、人間は動くから多少の余裕がないとね。

    • 2
    • 23/09/23 22:57:31

    >>32私は信じるよ。

    • 2
    • 23/09/23 22:30:20

    そんなに着るもんじゃないから自分の体の形になってないからとか?

    • 1
    • 32
    • タキシード
    • 23/09/23 22:24:48

    >>28
    うそじゃないよ?
    別に信じなくてもいいけど、ついこの前一緒に買いに行ったから本当よ。

    • 2
    • 31
    • バージンロード
    • 23/09/23 22:23:35

    あれ縮むよね!絶対縮んでる(笑)

    • 3
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/23 22:23:08

    ほんとよ!13号くらいでいけるデブなはずがブラックフォーマルだと19号よ

    • 5
    • 29
    • 指輪の交換
    • 23/09/23 22:22:31

    メーカーによってかなり違うよね。下手したら2サイズくらい違うのあるって礼服の専門店で聞いた。
    大きめのサイズの方がシルエットは綺麗だと思う。

    • 3
    • 23/09/23 22:20:43

    >>24
    > 151/41の母が、11号でジャストで結局余裕が少しある13号にしてたよ。

    流石にそれはないよ 
    どうしてそんなウソを書くのかな…

    • 4
    • 23/09/23 22:17:39

    >>19
    デブの着物こそ誤魔化し効かなくて見苦しいわよ

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/23 22:15:52

    ほんときっつい
    なにあれ

    • 3
    • 23/09/23 22:14:44

    ミセスのデザインはゆとりあるのかと
    思ってた

    • 1
    • 24
    • タキシード
    • 23/09/23 22:13:04

    151/41の母が、11号でジャストで結局余裕が少しある13号にしてたよ。
    私?163/58で、そもそも服は11号。ブラックフォーマルは、、、15号だよ。
    さすがに恥ずかしい。
    普通の服と同じくらいのサイズ感にして欲しいわ。
    そうじゃなくても、ブラックフォーマルの時って正座したり立ったりバタバタするんだから、余裕が欲しい!

    • 6
    • 23
    • 色打ち掛け
    • 23/09/23 22:04:33

    小さいと言うか、ゆとりが一切ないサイズ感よね。
    だから、私は和装にしてるよ。
    式典も同じ。

    • 1
    • 23/09/23 21:58:25

    >>20仲間沢山いそうだよね

    • 1
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 21:57:23

    フォーマル専門のブランドのブラックフォーマル買うといいよ
    すごくゆったりサイズ
    他のメーカーで11号きつくても9号で余裕

    • 3
    • 23/09/23 21:55:19

    >>17私も。

    • 2
    • 23/09/23 21:54:54

    そんなに体型変わるならいっそ和装にしたら?

    恰幅良い方がむしろ貫禄出るし。

    • 1
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/23 21:51:56

    >>14

    ちょっと笑ってしまった

    でも猫背ってだけで裂ける勢いはおかしいよ
    フォーマルでお座敷で靴脱ぐときなんかにさ、背中避けたおばさんいたら大変じゃない??
    周りも笑いたいけど笑えないけど笑っちゃうみたいな

    喪服の女は細いイメージあるのは何故だ!?
    服のゆとりは基本だよね。

    • 1
    • 23/09/23 21:46:28

    年々小さくなってる気がするわー笑

    • 5
    • 23/09/23 21:44:47

    >>13やっぱりだ!怪しいと思ってたけどやっぱり小さいよね。

    • 3
    • 15
    • バージンロード
    • 23/09/23 21:42:50

    普通サイズと思って試着したらきつい。
    11号を買ったけど、お店のおばさんが9号サイズのハンガーにかけて渡してくれた。
    地味な気遣いに感動した。

    • 2
    • 23/09/23 21:39:26

    >>12
    多分猫背も関係あるよ!
    猫背になると肩が前屈みになって背中の面積広くなる
    そのせいでふん!バリバリバイイイィ

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/23 21:37:39

    主さんの分かります。
    私も同じことを思いました。
    13号がピチピチで驚きました。ガーン。

    痩せてる妹に何号着ているのか聞いたら
    洋服は7号なのにフォーマルは9号でもキツイとか言ってました。

    • 5
    • 23/09/23 21:32:23

    試着じゃなくてうちにあるやつだよ。猫背も猫背。いつも背中でにゃーにゃー鳴いてるよ。
    2サイズ上げわーかーるーーー。小さいよね?ね?もっとマツコみたいなデザインの黒い服欲しいわ。

    • 3
    • 23/09/23 21:31:28

    >>2
    懐かしいわ!!

    • 1
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/23 21:23:01

    >>7
    大丈夫、私も思いっきり小さいよ
    普段は9号サイズだけど11号を着てみてあれっ?、13号サイズでうんうんいい感じ!でも袖がちょっと長くない?って感じ
    背肉をマジでお知らせしてきたよ
    しかもクリーニングしてクローゼットに直し込んでると確実に縮むらしいよ

    • 4
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/23 21:19:56

    主猫背?

    • 0
    • 8
    • 花束贈呈
    • 23/09/23 21:18:27

    お店での試着?
    だったらファスナー上げたら駄目だよ…

    若い子用のとミセスサイズとは違うのよ
    主は、そこ分かってないんでしょ?

    昔の礼服、体重を若い頃(出産後)と同じに落としてもパッツパツだったよ

    • 5
    • 7
    • 親族紹介
    • 23/09/23 21:11:16

    笑うってことはみんなのブラックフォーマルは小さくないんだね。はー。

    • 1
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/09/23 20:48:05

    >>2
    ウケたw
    イメージピッタシだな!

    • 4
    • 23/09/23 20:41:43

    笑ったよ、ありがとう。
    ケンシロウ好きよ楽しいトピ

    • 4
    • 4
    • ガーデン挙式
    • 23/09/23 20:36:34

    前ならえ、するとキッツキッツで、私は買い換えたよ

    • 5
    • 3
    • ファンシータキシード
    • 23/09/23 20:32:07

    >>2
    見てみたいかもw

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ