小4、早遅生まれ違いある??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/22 15:00:48

    >>32
    高校でも学力差あるって調査もあったよ。
    明らかに平均点が違う。
    学校というシステムから外れるとどうなんだろうね?

    • 1
    • 32
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/22 14:56:41

    >>24いやいや、それが中学受験でもまだ差が出るんだよ。
    実際中学受験して、合格者説明会のとき、110人くらいの大半が4月から10月生まれまでその中でも夏までの子が多かった。それから12月までにすこしいてその後は本当に少なくこんなに偏るものなのかとびっくりしたよ。

    • 1
    • 23/09/22 14:53:47

    体格と体力の差かな。成長のスピードは中々追いつかない。

    • 0
    • 23/09/22 13:35:50

    >>24
    確かに1年脳が若い
    ホリエモンいいこと言うね

    • 1
    • 23/09/22 13:35:23

    うちは3月生まれだったから、小さいころ、公園で遊んでたお友達と、小学校で再開して1個下の学年になってた時は感慨深かったわ

    • 0
    • 23/09/22 13:35:22

    うちは上の娘、4月生まれ。
    下の娘が3月生まれ。

    確かに体格的には
    4月生まれはいつも女の子の中では
    並ぶ順番が1番後ろ。
    3月生まれの娘は4年生まで
    いつも先頭でした。
    学力的には、そんなに違いは
    わからなかったよ。

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/09/22 13:34:26

    実体験だけど、中学受験は生まれた月よりも「算数のセンス」の差が大きいと思った。
    うちの子の塾で、小6の6月に入塾してきた子がいたけど、算数のセンスが良くて、特殊算もすんなり理解。
    結果、トップ女子校に合格していた。

    • 1
    • 23/09/22 13:31:36

    この話って定期的に建つけどママスタでは拒否反応が凄まじいよね。
    冷静に考えれば当たり前の事なのに、感情的に否定しまくる。
    そんな書き込みがそのうち現れるぞー。乞うご期待。

    • 1
    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/09/22 13:31:31

    >>14
    職場の人の双子の娘さんは、2月5日生まれで2人そろって東大現役合格してたな(双子でフタゴの日生まれなので覚えてた)
    旦那さんも2月生まれで京大卒らしいし、遺伝子が最強だったんだろうね

    • 3
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/09/22 13:29:53

    >>14
    > 東大生は4.5.6月生まれが多くて早生まれが少ない
    これ、証明されているデータは無いそうだよ。
    ホリエモンが「東大受験は、早生まれの方が脳が若いので暗記に有利」と言っていた。
    遅生まれ(4~6月)が絶対的に有利なのは、小学校受験だと思う。

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/22 13:29:14

    >>16
    経験値で、でしょ?
    経験値もなく幼稚な30代ワンサカいるじゃないの。
    日本ではこうやって学年が決まっててもう幼稚園の頃から3月も4月も同学年として同じ経験してるんだから一切変わらないと思うけどな。

    • 0
    • 22
    • ファーストバイト
    • 23/09/22 13:28:22

    じゃあほぼ1学年下の友達と仲良い主の子は精神年齢が低いか友達が精神年齢高いかってこと??

    • 1
    • 23/09/22 13:28:03

    精神面は違うよね。
    早生まれは大体下に見られたり可愛がられがち。春生まれは成長を見るから自信もつ。

    • 0
    • 23/09/22 13:25:22

    4月5月生まれは体も大きいし、その分成功体験も多く自己肯定感も高くなる。
    1つの要素として有利だよね。
    個人的には、評判のいい塾に通わせてるのと同等程度のアドバンテージが得られるイメージ。

    なのでヤル気のある夫婦は夏に子作りが基本。

    • 0
    • 19
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/22 13:19:24

    子供の1年って身長も頭脳が凄く伸びるから厳密には差はあるだろうね。でもそれ以上に個人差も出てくるからそれだけをいい訳にできなくなっちゃう。

    • 0
    • 18
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/22 13:16:37

    じゃあ3月生まれの東大生は4月生まれの東大生より圧倒的にすごいんだね

    • 0
    • 23/09/22 13:16:00

    >>14
    知らなかった!
    でも考えたらそうだよね。

    • 1
    • 23/09/22 13:14:28

    ママスタだと関係ない、個人差ってコメント絶対つくよね。笑
    でも大人でも20代と30代の時では考え方も違うし経験値によって考え方とか変わるから精神的にも違うと思うなぁ。

    • 0
    • 23/09/22 13:13:46

    >>14
    プロ野球選手もそうらしいね 
    サッカー日本代表は年齢の区切りが1月だから、逆に早生まれが多いらしい

    小さい時に発達が早いと、それだけ有利なんだよね

    • 0
    • 14
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/22 13:10:49

    東大生は4.5.6月生まれが多くて早生まれが少ない。これが答えだよ。

    • 0
    • 23/09/22 13:09:59

    まぁまぁ、進学先で勝負しましょうよ

    • 0
    • 23/09/22 13:09:55

    >>9
    灘受験とか開成受験とか、そういうレベルになると、生まれ月の差はきついけど、
    一般的な学校生活だと、四年生くらいでは差はなくなるとは言われてるね
    もって生まれた素質による差が顕著になってるくる年齢

    • 1
    • 23/09/22 13:06:56

    うちは1年生で3月31日生まれで未熟児で産まれたから色々大変だった。差はだいぶ無くなってきた感じはするけど、まだ幼い部分はあるかな。

    • 1
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/09/22 13:06:54

    小4はもう早生まれ遅生まれ違いない

    • 2
    • 23/09/22 13:05:56

    >>8
    子供全員東大理三いれた佐藤ママも、早生まれの子の中学受験は苦労して、灘落ち覚悟したといってたしね
    河野玄斗も早生まれで開成落ちてるし

    • 0
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/09/22 13:03:19

    中学受験は早生まれには不利と言われてるから、
    小学校高学年くらいまでは影響あるよ
    ただ、あくまでも個人比なので、4月生まれの馬鹿と、3月生まれの秀才の比較ではない

    そういう意味で、受験戦争韓国は、誕生月はかなり気にする親がいる

    • 3
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/09/22 12:59:52

    違いはないよ。個人差。

    • 1
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/22 12:58:12

    小4にもなれば生まれ月の差は殆ど無くなると思う。

    • 3
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/22 12:56:30

    なにがすごいのかわからない。

    • 3
    • 23/09/22 12:55:57

    小学生でそんな事気にするの?
    早遅生まれの違いなんて未満児までじゃない?
    それに精神面だと、その子の周りの人間関係によるでしょ

    • 0
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 12:55:22

    そんな事いちいち考えた事ないほど感じた事ない
    あと仮定の考え方がよくわからん

    • 0
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 12:53:09

    ないから仲良しなんじゃないの

    • 2
    • 23/09/22 12:49:46

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ