夫が鬱になりました。

  • 旦那・家族
  • 3つの袋
  • 23/09/18 11:04:04

先日、夫がうつ病と診断されました。
それもうつ病の中でも重症とされる部類です。
原因は会社です。
夫の本来の性格は仕事人間で会社の中でも出世ラインにのっているタイプ。すごく明るいわけではありませんが、冗談を言って笑う事は日常で家庭も比較的仲良しでした。
そんな夫がうつ病になってから、笑う事は無くなり、話している時以外は下を俯き、会話中に突然泣き出したりなど、明らかに以前とは違う夫になっていきました。
死にたいとまで言うようになり、今は子供たちの存在が引き止めている状況だと思います。

もともと私は落ち込んでいる人にどう声をかえたら良いかわからないタイプで、うつ病となると尚更です。
下手な事は言えないなと思い、なるべく普段通りに振る舞い、泣いている夫には何も声をかけず見て見ぬふりをしてしまっています。

私は今後どう接していけば良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/18 17:25:45

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 23/09/19 20:43:57

    何よりご主人の体調優先だね。
    基本的にこれまで通り。
    話すとしたら…
    ご主人のできないことより、さらっとご主人のできてることを言うとか、
    あなたのおかげで貯金あるからどうにかなる
     とか、
    あなたはあなたのままでいいとか

    その程度かな。様子見ながらだけど。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/09/19 20:38:33

    今の保険って、うつ病も対象になってること多いよ。奥様が保険について振り返ってみたらどうだろ?確かうつ病も傷病手当出るはず。

    • 1
    • 23/09/19 20:36:17

    うちの旦那も3年前に鬱診断されました。
    旦那が休職中は自由にしてあげた。
    そばにいて話を聞いてあげてた。
    何もしなくていいと思う。
    ただそこにいればいいと思うな。

    • 1
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/09/19 20:32:11

    今は薬でグダグダにしてもらって、余計なことを考えず、あっちの世界に行く気力さえも失ってもらっておくのが一番かな。
    傷病休暇で完全クリアにはならないと思うし、何年もたってから再発する人もいるけど、生活に困らないのなら家の置物になってもらって。

    私の前夫も仕事に忙殺されて言動がおかしくなって、ある日どうしても仕事行けないって泣きだした。そこから三年かかったよ。働くようになるまで。
    追立もせずがんばれともいわず、三度の食事と24時間の寝床だけ面倒見て放置してた。〇ぬなら〇ねばいいさ、くらいに思ってた。

    • 1
    • 23/09/18 17:10:47

    相当気にすると
    あなたまで病む場合もある
    毎日その日によって体調違うし
    言う事も違うから
    それに上手く付き合うしかない
    泣いてる時は側に居てあげ背中さする
    あなたが辛いときもあるが前向きに
    過ごしてみてください

     

    • 1
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/18 14:47:02

    個人的な考えだけど。
    今すぐしんでしまおうみたいなのを、立ち止まらせるために鬱になるんじゃないかと思ってる。
    脳が強制的に時間を稼いでるというか。
    だから脳の病気だと思って、病気を治すというより脳の回復を待つという気持ちでいるのはどうだろう。
    心の病気と言われるけど、本人もどうにも出来ないし怠けてるように見られても、本当に体を動かせなくなってしまうのだし

    • 4
    • 13
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/18 14:45:07

    仕事行ってるの?仕事セーブするか休むか。ただ、職場にもいたけど、1ヶ月休んでリハビリで短時間出勤、その後通常通りに仕事し始めても、周りが気を使うくらい変に頑張って空回りして、また鬱になって。ってずっと繰り返してる人いるわ。とりあえず、休みの日は家族で出かけたりしたら?

    • 0
    • 23/09/18 14:40:13

    長期休業時(6ヶ月以上)、鬱でも保険金降りるのとか入ってた?入ってたら気休めにはなるよね。

    何も声かけないほど遠巻きに接しなくても大丈夫だよ、鬱でも家族は別だから
    逆に元気になり始めが一番目を離せない時期だから注意してね

    復帰できたら本人は以前と同じつもりで頑張ろうとするだろうけど、時間で考えて今週働きすぎだからそろそろ年休取ろうね、なんで声かけはいると思う
    産業医とか付いててある程度寄り添ってはくれるけど現場に戻ったら自分でしか守れないからね
    うちも最初の3ヶ月ほどはリビングに転がったまま10センチ程しか動いてなかったよ

    あなたなら大丈夫だよ

    • 1
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/18 14:33:57

    そっとしておいたほうがいいと思う。
    ただ1ヶ月で復帰はないと思う。
    (診断書は、1ヶ月で出ることが多いけどね)
    何がトリガーになるかわからないから、
    ご主人が話したがったら聞いてあげる。
    それでいいと思うよ。

    「ツレがうつになりまして」を読んでみたら?
    ウチは双極だったから、ちょっと違うなーって感じだったけど、うつ病なら役立ちそうな気がする。

    • 3
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 14:07:14

    会社でそんなめにあっても続けたいんだ。もし復帰したとしても鬱が再発する可能性はもちろんあるし、長期の考えで居た方が良いよ。
    寝たければ寝かせておく、ただ薬と通院は必ず。プレッシャーになる言葉はかけない、回復してきたら目を離さない。
    会社復帰はひとまず諦めた方がいいかもしれない。私の知り合いは復帰→鬱の繰り返し。
    会社が見えてくると辛くなるし会社の名前見るだけでも体調悪くなり、でも家のローンと子どもも居るから辞められないと。
    あと主とお子さんは引っ張られないようにね。

    • 1
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/09/18 13:47:22

    >>5
    今は鬱の原因が分かってて解決したとしてもすぐに良くならないかもしれない。その時にまた悪化してしまう可能性もある。
    決めつけない方がいいよ。
    きっかけがそうだっただけで心身共に疲れが出てる。
    全く風邪ひいてなかった人が風邪引き始めたら次々に体調崩す事があるのと同じ。

    後、症状は全員が同じじゃないから信頼できる病院に通って主も主治医と相談しながらやっていくといい。
    どうしたらいいかも聞けばいいと思う。
    今は余計な事言いそうなら何も言わず普段通りに気持ち労るぐらいにしておいたら?

    • 0
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/18 13:27:32

    まずは精神科のYouTubeを見てみてください。樺沢先生や益田先生もわかりやすい。まずはあなたが知識をつけてあなた自身が引きずり込まれないように。
    長期戦なので頑張ろうと思い過ぎないこと。仕事は休んでますよね?まずはしっかり休養して規則正しく生活してください。ご飯を食べる、朝日を浴びて体調良ければ歩く。でもそれも無理のない範囲で。下手に人の意見を聞くよりも正しい知識を身につける方が良いです。あなたも無理しないでね。

    • 0
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/18 13:23:23

    うちは約1年休んだよ
    今は復帰して2年たった
    私は普段通り過ごして、話したくなさそうならそこで会話ストップ
    寝てたら寝かす。少しずつ良くなってたよ
    うちは、そこまで重症ではない?のと、主治医がいまいちだったので、処方された薬は飲みませんでした。少しずつ良くなってから、運動を兼ねて散歩には毎日必ず行ったのが良かったかな

    • 1
    • 23/09/18 13:16:04

    何言っていいかわからないんなら、泣いてたら無言で抱き締めてあげたら?
    まあーあとは主が鬱に引っ張られないようにするしかない。共感しすぎてもダメ。
    回復の近道は仕事辞めること。

    • 1
    • 23/09/18 13:13:27

    皆さんありがとうございます。

    仕事はとりあえず1ヶ月間のお休みを頂いてます。
    本人は仕事自体は好きで、お世話になった方々もいるため、出来れば復職をしたいみたいです。
    鬱の原因になったのは仕事ですが、直属の仕事ではなく、あらぬ疑いをかけられて朝から晩まで毎日尋問を受けさせられていた事にあります。
    なので、この件さえ解決すれば鬱も治るのではないかという本人の考えがあるようです。

    回復しつつある時が1番要注意という事は初めて知りました。
    様子を注意深く見るようにします。
    そして、やはり本人が話したい時に話を聞くスタンスで良いのですかね。

    • 3
    • 4
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/18 11:37:01

    仕事は今どうしてるの?休んでるの?生活がなんとかなるんだったら仕事辞めてもいいよって。鬱はその原因から離れることが一番だと思う

    • 3
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/18 11:29:45

    心配しつつ様子を見ながら普通通りに接するしか無いと思う。主さんも大変だと思うけど。鬱が少し回復しつつある時?が一番危ないと言われてるみたいだからその頃は本当に注意してみてた方がいい。

    • 3
    • 2
    • 新郎泥酔
    • 23/09/18 11:20:16

    頑張ろう、頑張っては言わない。
    頑張りすぎて心が溢れちゃってるから泣きたい時は泣かせて話したい時は話聞くだけで違うんじゃないかな。
    頑張りたいのに頑張れない自分が嫌になったり出来てた事が出来なくて旦那自身も葛藤してるかもしれない。
    大丈夫、無理しなくていいからやれる事を一つずつやっていこうって気持ちを伝える。
    こないだ読んだ本に死にたいんじゃない、生きていたくないって言葉があって旦那さんの精神状態は分からないけど突発的な衝動だけしないように見守ってあげて。

    • 4
    • 1
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/18 11:06:35

    無理に色々考えて話しかけず、スイッチ入ったら「大丈夫だよー」を繰り返す。
    そういう些細なことの積み重ねしか出来ないよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ