同居はきつい

  • なんでも
  • 同居はきつい。
  • 23/09/17 21:49:34

旦那妹アラフォー二人実家暮らし。
義妹は未婚、家事は義母が全てやってます。
昼は義母が作るので義妹二人義実家で食べます。
いつか嫁に行くだろうと思ってたけど嫁に行かず。
長男の旦那が実家をゆくゆく相続する予定。
(義妹には経済力がない)

その場合、私ら同居しなきゃいけないのかな、、、?まじで詰む😂

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 14:33:55

    >>66 うらやましい

    • 0
    • 66
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/18 11:36:35

    うちは夫が一人っ子だけど同居もしないし面倒もみない。みんな優しいね。

    • 1
    • 65
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 11:31:37

    >>63 まだまだ元気だし〜って
    その時になったら考えようと言われてる

    • 0
    • 64
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 11:28:47

    >>61
    それどうやって話持っていけばいいんだろ?
    今まだまだ元気でしょ〜みたいな感じで話上がんない。わたしだけ焦ってる

    • 0
    • 63
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 11:04:56

    >>54 言葉は悪いけど泥船じゃん。必ず沈む、沈没だよ。あと継いで?これからもそのバイト代を旦那さんが払いながら雇用するの?生活も見てやって?税金や修繕費も払って?
    ってか、義父母の介護費無いよね。それも旦那さん担当になるんでしょう。仕方ないじゃなくて話し合った方がいいよ。

    • 1
    • 62
    • ジューンブライド
    • 23/09/18 11:00:08

    完璧嫁ぎ先の失敗やん。
    離婚とか考えてないんだよね?
    このままじゃマジで主が苦しむよ。

    • 1
    • 61
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/18 10:56:49

    それこそ旦那に遺産放棄してもらって家屋敷は義妹が相続、残った義親の預貯金で固定資産税払ってもらえばいいじゃん。

    • 1
    • 60
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/18 10:50:45

    相続したら固定資産税払わなきゃ行けないじゃん、年間20万とか住んでもないのに妹たちのために払い続ける理由がないよね。そのお金、我が子に使いたい。 私なら放棄する。

    • 3
    • 59
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/18 10:48:55

    >>58勉強になります。乙

    • 0
    • 58
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 10:45:56

    >>47
    相続は、例えば世帯主が他界したら、配偶者が50%、残りの50%を子が等分するってのが基本なんだけど、その「権利がある」んであって「等分しなくてはならない」はグレーなんだよね
    だから故人の預貯金を払い戻す際も、相続人の全員の書類や実印が揃ったら「代表者1名の口座に振り込みます その後は当金融機関は関知しません」って文言が入ってることが多い

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 10:18:27

    >>55
    釣りじゃないよ。そんな人がいるんだよ。
    機材とか、もろもろ含めるとウン千万。
    なのに、給料はバイトちょっと頑張った、くらい 13万くらい。けど実家にお金も入れてないみたいだし、食費や雑費もかからないわけだからまあやっていけるみたい

    • 0
    • 23/09/18 10:12:50

    >>51
    ウンゼンマンかけて工房立てて娘にバイト代しか払わず囲って遺産なしって、
    施設に入れて金融資産残した方がマシじゃん

    釣りじゃなくて本当の話?

    • 3
    • 54
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 10:11:50

    >>53
    旦那は妹が払えないなら仕方ない
    俺が継ぐしかって感じ

    • 0
    • 53
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 10:10:17

    ウン千万かけて、外に居た娘達呼び戻して?長男に継げって?
    旦那さんは仕方ないなって感じなの?
    老後の費用とかあるのかな。

    • 0
    • 52
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 09:59:13

    >>48
    いや、健常だけど親も子も子離れできてない感じ。だから敷地内に大金かけて工房作って、帰っておいでーっいったんだよね。外に出てたのに。

    • 0
    • 51
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 09:57:23

    >>49 それが娘かわいさで、工房作っちゃったんだよ、ウン千万かけて、、、

    • 0
    • 50
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/18 09:41:32

    今から全力で疎遠だよ

    • 2
    • 49
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 09:34:50

    旦那さんが全て背負う前提なんだろうね。
    変なことを言うけど旦那さんがずっと健康で長生きとは限らないのだし、旦那さんの背中に全て背負わせるのってどうなんだろう。
    本当に娘達を思うなら診断付けてグループホームなり団地なり、とにかく実家と近くても良いけど物理的に離すのが親としてのつとめだと思うよ。
    今からなら家事くらいは出来ると思う。

    • 0
    • 23/09/18 09:30:33

    わるいけど、

    義妹二人ともギリギリ健常なかんじ?他で働けないヤバいかんじ?

    • 0
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/18 09:30:11

    遺言書がないなら、3人?兄弟姉妹で等分なんじゃないの?固定資産税払える払えないというよりも。
    それで>>41 >>42 介護は2姉妹に任せるつもりなんでしょ?

    • 0
    • 46
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 09:26:26

    >>42
    多分それ無理
    仕事用の工房あるなら、仕事がーって逃げられるよ

    • 1
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 09:25:09

    >>43
    固定資産税が払えない、物件の売却もできないなら、主たちが住むかわりに義妹には出て行って貰うしか無いよ
    仕事は通いで、工房があるなら賃料も払わせる
    大人として当たり前のことだよ
    独身の兄妹間だけの事なら本人同士の話で済むけど、妻子がいるなら、なぁなぁで済ませられる話じゃないよ
    別個の家庭として線引きするしか無い

    • 0
    • 44
    • キャンドルサービス
    • 23/09/18 09:12:12

    >>43
    そんなの旦那と相談して今の状態を改善してもらうか、できなきゃ絶縁しかない。
    旦那とその家族(主と子)を義妹のために犠牲にしろって言ってるのと同じじゃん。

    • 3
    • 43
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:59:36

    >>39
    義父母さんから、義妹じゃ固定資産税払えないからね、って言われてる。

    • 0
    • 42
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:58:07

    >>41 義妹にまかせる 

    • 0
    • 41
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/18 08:47:34

    相続よりも介護どうするんだろ?

    • 1
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/18 08:46:37

    遺産放棄すればいいよ。

    前の方がおっしゃるように手切れ金として渡して、今後一切関わらなければすむよ。

    • 3
    • 39
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 08:39:11

    相続ってさ、法的な効力を持った正式な遺言書でも無い限り、誰が何を継ぐか縛りは無いんじゃない?
    丸ごと相続して、金銭的な価値に換算して分配っていうか…
    だから、主の家は金銭を相続して、義妹は土地家屋を相続するとかできない?
    相続が済んだら、土地家屋の名義は義妹になるから固定資産税とか払えなきゃ売却で、仕事が回らないならそのお金で他所にアパート借りたりして細々と生きていけばいい
    義親が持ってる預貯金は土地家屋の価値より低いかも知れないけど、義妹への手切金と思える額にならないかな

    主たちが土地家屋の名義を継いだら、自動的に義妹も養う羽目になるでしょ
    家賃も払いそうに無いし、義親がいないと仕事が回らないなら生活費すら稼げそうに無いし
    主には大事な子供がいるのに、いい大人に未来の収入まで食い潰されちゃ堪らないでしょ

    いっそのこと土地家屋も全て売り払っちゃえれば簡単なのにね

    • 3
    • 38
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 08:35:34

    知的に何かあるとか?

    • 2
    • 37
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:32:54

    >>36 いないいない。もうみんな結婚してるよー

    • 1
    • 23/09/18 08:23:12

    男を紹介してやれば?
    イケメンの知り合いいないの?

    • 0
    • 35
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:21:05

    >>33
    義父母死んだら回らないと思う。けど義父母は娘かわいさに、工房立てちゃったのよ

    • 0
    • 34
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:19:39

    >>30 そう、3食義母が用意してんだよね。洗濯もゴミ出しも掃除も義母。トイレ掃除も。

    • 1
    • 23/09/18 08:19:03

    その仕事って義妹たちで継げるの?義父母死んだらほぼ無職じゃない?大丈夫?

    • 3
    • 32
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:15:26

    >>25
    そう、手作業のとある工房。
    けど給料はアルバイトくらいしかないよー
    それで休みは旅行三昧、どうしてるのかなって不思議

    • 2
    • 23/09/18 08:12:21

    相続しても住まなきゃいいじゃん。
    それか相当分を現金で貰って義妹に相続させたら?

    • 0
    • 30
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 08:10:57

    あ~一族で仕事してるんだ。それは出ていかないよ。ご飯も出てくる。外で働いて苦労することないもん。

    • 3
    • 29
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 08:09:11

    >>27
    38と36.....

    • 0
    • 23/09/18 08:07:44

    ハッキリ言えば?
    義両親がそうやって甘やかしてるから子供部屋おばさんになってるんだって。
    義両親の死後は生活保護で姉妹仲良く実家で暮らすかすればいい。
    なんで尻拭いを長男夫婦がしなきゃならんのよ。
    家事能力も仕事のスキルもなく好き勝手やってるんなら体も脳みそもダルンダルンなんだろうな…

    • 1
    • 27
    • ウェディングドレス
    • 23/09/18 08:06:29

    >>17
    もう1人は何歳なのよ
    2人もいたらいずれはどちらかが結婚して義父母と同居するでしょ

    • 0
    • 23/09/18 08:03:26

    >>24
    義妹仕事してるのに収入ないの?
    ボランティア?

    • 3
    • 25
    • ナイトウェディング
    • 23/09/18 08:02:02

    >>24
    敷地内で仕事って職人さんか何か?

    • 1
    • 24
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 07:59:08

    >>21
    ちなみに敷地内で義父母、義妹仕事してるから、出て行くことは一生ないんだよー(^^)詰んだ

    • 0
    • 23/09/18 07:39:50

    >>21
    義妹が出たら同居します
    にすれば良かったのにね。

    • 0
    • 23/09/18 07:39:41

    現実的に考えてアラフォー家事しないおばさんが今更結婚するとも思えない。挙げ句の果てに経済力ないなら相続放棄がいい。もれなく義姉のお世話付きになるよ

    • 5
    • 23/09/18 07:35:34

    >>19
    今から言っておけばいいよ。
    義妹が出て行ったら実家を継いでもいい。
    義妹がいるなら実家には住まない。
    きっぱりとね。主たちには子供いるんでしょ?
    高校生大学生になったらめちゃくちゃお金かかるよ。
    おばさん2人も養ってる場合じゃない。
    難病で働けないとかならまだしも、健康なら仕事しないとね。

    • 2
    • 20
    • ソロウェディング
    • 23/09/18 07:31:06

    わたしはそれで別居婚を続けているよ。
    旦那は長男教だから実家から離れられず。
    子どもの中受が引金だった。
    義母がどうしても旦那と同じ学校に子どもを入れると意気込み、旦那がそれに同調。
    で、わたしが追い出された。
    子どもは私に付いていったら地元の公立中学になるから それは嫌だと言い付いてこなかった。
    結果、本命には受からず。
    義親は私のせいだと言ったのだけど、さすがに その言葉に旦那と子どもが疑問を持ち始めて。
    今は子どもは私の方にいて、旦那は金曜の夜から月曜の朝まではこちらにいる生活。
    義母は理不尽な亭主関白の義父に大変そうよ。

    • 2
    • 19
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 07:28:32

    >>16
    アパート代が払えない。。。。。

    • 0
    • 18
    • 同居はきつい。
    • 23/09/18 07:27:50

    >>12
    収入はない。。。(ふとお金の話してるの聞こえた)けど休みは漫画かゲーム、旅行て感じ。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ