検尿 廃止

  • なんでも
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/09/17 08:55:51

学校検尿とは 現在、学校で毎年行わている尿検査は、昭和48年5月の学校保健法施行令、施行規則の改正によって、学校での健康診断の一環として実施するよう義務づけられ、翌年の49年から全国でいっせいに始められました。毎年学校で検尿が行われていますが、令和6年度から「検尿」が廃止されます。 検尿は、糖尿状態を把握する上で有効であるということでされてきましたが、実際にはほとんど活用されておらず、以前から学校現場では検尿は不要であるとの声も多かったようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/12 08:21:07

    >>30
    あ!嘘なの?
    それなら嘘でよかったよ

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/12 08:20:14

    うちの弟小学生の頃タンパク尿出て
    きちんと検査したよ。
    腎機能が良くないみたいで定期的に通院していたな。
    早期発見につながるし無くしてしまうのはちょっと残念。

    • 1
    • 23/10/12 08:13:24

    主は頭の検査が必要

    • 0
    • 23/10/12 07:43:31

    >>20男子に多いみたいね
    ママ友の子もそうだった
    血が混ざってるとかなんとかやっぱり3人くらい居たよ
    でも検査して経過観察でその後は何もなかったみたいだけど

    • 1
    • 32
    • マリッジブルー
    • 23/10/12 07:40:35

    >>8あ、これからなのか

    • 0
    • 31
    • マリッジブルー
    • 23/10/12 07:40:08

    えっ?今日やったけど!笑
    量少なく入れたけど大丈夫かなー?ってトピしようとしてた。大丈夫かな?やり直しかな?

    • 0
    • 23/09/17 10:07:26

    自作自演爺、、ウソトピしか立てられんの?

    • 1
    • 23/09/17 10:03:24

    >>24
    私は大人になってから1型を発症です。
    糖尿病は症状に気づきにくいから、私も年一の検査には賛成です。

    • 0
    • 28
    • プチギフト
    • 23/09/17 10:02:22

    こうやって検査がなくなると見つかる病気も、見つからなかったりするよね。
    娘は一昨年中学校の血液検査で鉄欠乏性貧血が分かって、通院してるわ。
    検尿も大切だと思う。

    • 0
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/17 09:58:12

    >>21いつの時代の話し?
    検便なんてとっくに廃止されてるよ。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/17 09:45:53

    デマ

    • 1
    • 24
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/17 09:43:56

    子どもが1型糖尿病。うちの子は2歳発症だから幼稚園や小学校での検尿きっかけではないけど。
    毎年一定数学校の検尿で1型糖尿病が発覚する子がいるって主治医から聞いたからやはり必要な気がする。
    倒れてから判るんじゃ遅いのよ。

    • 7
    • 23/09/17 09:40:31

    >>21
    そもそも学校の検査で検便ないじゃん

    • 3
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/17 09:38:35

    学校検尿がなくなるって記事も無いよね?
    見つけた人いたら貼り付けて欲しいわ

    • 1
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/17 09:36:55

    検便はなくなからいの?

    • 0
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/17 09:34:24

    自分が小学校一年の時なんだけど
    検尿で引っ掛かって
    腎臓病かななんかが見つかって
    そこから一年ぐらい入院治療になった
    男子が二人いたよ
    一年遅れでもう一回一年生から入学してた
    すごく覚えてるよ
    そういうのあるから廃止しない方がよくないかな

    • 1
    • 23/09/17 09:24:23

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4195558

    前にも似たトピあったよね

    • 0
    • 18
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/17 09:18:48

    うちの中学校は生理の子も提出だよ。
    それで潜血出て再検査。当たり前だよね。
    意味が分からない。
    無駄すぎて本当にやめて欲しい。もう卒業だけど。

    • 1
    • 23/09/17 09:17:11

    自演様

    学校検尿廃止なんて記事見当たらないけど?
    記事元も出してくれない?

    • 3
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/09/17 09:14:46

    >>11
    朝イチは濃いし、夜に食べたものが影響されやすいし、あと、ストレスたまってるとタンパク出やすいから、再検査多いんだよね。うちの子もそうだったわ。わざわざ市の検診センターまで指定の時間に出しに行かなきゃだから、凄い面倒だったわ

    • 0
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/17 09:13:19

    いつもこぼして手に付いてしまうから良かったわ

    • 0
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/17 09:02:10

    だらしない親が多いから、強制的にこういう検査は続けたほうがいい気がするけど

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 09:01:21

    学校、幼稚園、保育所での尿検査、2024年度で廃止

    • 0
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/09/17 09:01:12

    >>5糖尿病になったら痩せるって聞いたことあるけど

    • 2
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 09:01:06

    子供が1次検査で糖とか入ってた子いっぱい居た笑

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:59:44

    大人の健康診断でも尿検査ってほぼ必須だけど。ただ子供が1次2次検査引っかかって3次行ったけど、引っかかってる子めっちゃいっぱい居た笑

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:59:44

    「検査に意味がない」「結果が活用されていない」

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:59:29

    学校、幼稚園、保育所での尿検査、2024年度で廃止

    • 1
    • 7
    • ファンシータキシード
    • 23/09/17 08:59:15

    そうなんだねー。
    うちの子引っかかったけど、精密検査受けるきっかけになったし、やっぱり早期発見の手がかりになってありがたいなと思ったけどな。

    • 2
    • 6
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:59:04

    子供の糖尿病感染率は激減し、最近10年間の尿糖、尿蛋白感染率が1%以下で推移していた。

    • 0
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:58:51

    痩せ気味の子どもが増えてきているので意味がない。
    糖尿病が少なくなってきているので。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:58:04

    尿蛋白の児童がほぼいない

    • 1
    • 3
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:57:44

    令和6年度、新たに「肝臓の状態」という項目を追加することを決めました。

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:56:56

    尿の蛋白と糖の検査が義務づけられていますが、多くの地域ではこれにくわえて血尿の検査が行われています。

    • 0
    • 1
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/17 08:56:25

    平成28年度からぎゅう虫検査および「座高測定」が廃止

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ