ママ友同士でちゃん呼びする?

  • 乳児・幼児
  • 巫女舞
  • 23/09/15 21:13:37

保育園のママ同士が「○○ちゃん」と名前で呼び合ってる。
普通「△△ちゃん(子供の名前)ママ」じゃないのかな?
上の子の時は皆そうだった。
最近遊びに誘われる事があるんだけど、何となく関わりにくいと思い断り続けてる。
ちなみにこの2人は元々友達とか職場が同じではない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/17 10:32:34

    幼稚園だけど、上の子の時は「○ちゃん(子どもの名前)ママ」呼びだった。
    ママ同士仲良くなった人とは名前呼びに後々なった。子の名前ママ呼びめんどう!ってみんななって。それくらいの仲になったから別に違和感なし。
    ただ、下の子の時は、もっと上の学年にお子さんいるママが「名前は?●●幼稚園は代々、◎◎ちゃん(ママの名前)呼びが普通だよ」と初っ端に言われて、キモいなと思った。

    • 2
    • 23/09/17 10:25:44

    最初は苗字+さん
    子供同士仲良くて親も混みで何回か遊んだママ友とは、名前で呼んでーって言われたんでお互い名前+ちゃん、かな。

    けど名前+ちゃん呼びって小学生以来だからなかなか慣れないわw

    • 2
    • 23/09/16 22:44:02

    しない。
    仲良くても苗字で呼んでる。
    呼び始める時って「~ちゃんって呼び合わない?」って言うの?

    • 1
    • 23/09/16 19:04:55

    あだ名かな、名字で呼ぶのが面倒くさくなって省略してくいの。
    吉田さん→よっしー
    山本さん→もっさん
    みたいな

    • 0
    • 32
    • モーニング
    • 23/09/16 18:54:33

    地域の雰囲気とか、親の仲の良さによるかな。
    幼稚園の時は親同士の接触が多いから、
    だいたい名前呼び。
    小・中では子供だけで遊んだり、親が会わないから、苗字呼びか、◯◯ちゃんママが多い。

    • 2
    • 23/09/16 18:36:23

    仲いいなら呼び方は何でも。
    私は極力、苗字さんで呼んでる。どうも、〇〇ちゃんママと言い方があまり好きではなくて。
    幼稚園や低学年の子だと下に兄弟いることが多くて、そんなちっちゃい子の前でその子のお母さんがお兄ちゃんお姉ちゃんのママと限定してしまっているような気がして、可哀想に思えて特に呼ばない。私の感覚がおかしいのだと思うけど、苗字さんで呼ばれるのが嫌いな人もいるかもだけど、こんな感覚の人もいるんだよ。

    • 1
    • 23/09/16 18:36:19

    別に仲良くなったら名前呼びもありでしょ。
    そして普通は「◯◯ちゃんママ」なんて頭悪い呼び方しないよ。名字+さんが大人として当たり前の呼び方です。最近の親は幼稚

    • 2
    • 29
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/16 18:35:59

    苗字で◯◯さんだよ
    同級生で友達だったお母さんはちゃん呼びだけど

    • 2
    • 28
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/16 18:35:02

    私の方はだいたい苗字、友達はちゃん呼びらしく面倒くさい人らが多いって。

    • 1
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/09/16 18:34:58

    子供が今年大学生になったけど、下の名前で「ちゃん」もしくは「さん」付けで呼んでるよ。
    仲のいい人は。
    そういう人は、飲みに行ったり遊びに行ったりもするし。

    • 0
    • 26
    • ウェディングドレス
    • 23/09/16 18:32:03

    兄弟同士が同級生だとどっちの子のママって呼べばいいか分からなくて、気も合うし歳も同じだから下の名前にちゃん付けで呼んでるママさん居る。

    • 0
    • 25
    • マリッジブルー
    • 23/09/16 18:25:49

    幼稚園の時は〇〇ちゃん、今子ども小中学生だけど、小学校に上がってから知り合ったママは苗字か下の名前で〇〇さん。

    • 0
    • 23/09/16 18:21:12

    >>17あれいやだよねー。

    • 3
    • 23
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/16 18:19:48

    オバママからちゃん付けで呼ばれてゾッとした。

    • 4
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/09/16 14:13:30

    △△ちゃんママから自分の友達になった人とは〇〇ちゃんと名前で呼び合ってる。

    • 1
    • 23/09/16 14:07:49

    スポ少では、みんな〇〇ちゃんと名前で呼んでて女子中学生みたいだった。
    円陣を組んで話しているというか、仲間に入れず入る気にもなれずだった。

    学校で話す人は、みんな名字にさん付け。

    保育園の時は〇〇ママだった。

    • 2
    • 20
    • ファーストバイト
    • 23/09/15 22:51:42

    私の周りでちゃん呼びしあってるママは、だいたいが高齢ママ

    • 4
    • 23/09/15 22:26:59

    結構フツーにちゃん呼びしてるんですね!
    上の子は引っ越しで小学校から新しい友達で、先生も苗字で呼ぶし母親同士も「苗字さん」。
    保育園の時も休みの日遊ぶような事はなかったから送迎の時少し話す程度で「○○君(ちゃん)ママ」。
    下の子もこのママ2人以外では聞いた事がなかったのでビックリして。
    まぁ皆を知ってるわけではないからちゃん呼びしてるママもいるかもしれないですが。。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • マリッジブルー
    • 23/09/15 22:21:32

    役員とかやるとその中ではちゃん付けになる。でも卒業したらそれまでよ。

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/09/15 22:12:34

    ちゃん呼びだよ
    変な文化だなーと思ってる

    • 0
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/15 22:10:50

    うちは逆に一人目の時のママ友たちはみんなちゃん呼び。
    だからもうママ友ってそういうもんなんだと思ってた。
    二人目の時はちゃん呼びする程の仲になったのは数人で、あとは◯ママ
    三人目は下の名前にさん付けw
    歳とったからだろうな…

    • 0
    • 14
    • ママ友大好き
    • 23/09/15 22:04:58

    >>10
    癖強い同士でつるんでるから良いじゃん(笑)

    • 3
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/15 22:04:14

    常識ある人は苗字で呼んでくるよ。

    • 9
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/09/15 22:02:29

    >>10
    分かる!とんでもないのに引っ掛かって、疎遠するのに苦労した。

    • 2
    • 23/09/15 22:01:08

    母親同士でちゃん付けで呼んでるのは気にならないけど、昔からの知り合いとかでも無いのにママ友の旦那さんを下の名前で君付けしてるのにはびっくりした事はある。

    • 1
    • 23/09/15 21:58:40

    ◯◯ちゃんって呼んでくるのはクセのある人が多い。
    深入りしない方がいい。

    • 8
    • 23/09/15 21:56:30

    「(子供の名前)ちゃんママ」という呼び方はお互いしなかったです。
    「(ママさんの苗字or名前)さん」とお互い呼んでました。

    • 2
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/09/15 21:46:42

    馬鹿馬鹿しい
    しないよ。アホクサ

    • 4
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/09/15 21:33:18

    向こうは、ちゃん呼びで呼んでくれてるのに私はちゃん呼びするのが苦手で苗字か〇〇ちゃんママ。

    • 4
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/15 21:28:48

    私も初めてママになってそう言うの変な感じって思ってたけど、言われ始めると慣れるよ。

    • 2
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/15 21:28:06

    ○○ママは長いし
    子供は複数いるから○○ママも微妙
    仲良い人は名前呼び
    そうでも無い人は名字で呼んでる

    • 0
    • 4
    • ファーストバイト
    • 23/09/15 21:26:14

    ビックリするけど慣れるよ。
    むしろ○○ママの方が面倒くさい。

    • 4
    • 23/09/15 21:21:59

    そうなんだー
    親の下の名前って教えてもらわなきゃ分からないと思うけど、仲良くなったら聞くってことですよね??

    • 0
    • 2
    • ナイトウェディング
    • 23/09/15 21:18:29

    私の周りは私含めてちゃん呼び多いかも。もちろん仲の良さにもよる。

    • 0
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/09/15 21:17:40

    みんな名前にちゃん付けだよ!
    ゆいなならゆいちゃんとかの人もいる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ