夫婦別財布について

  • なんでも
  • サクラ
  • 23/09/15 18:35:53

妊活中の共働き夫婦で、夫は飲食自営、私はフリーランスで仕事をしています。
収入は私のほうが多く、夫:私で1:4くらいです。
私は料理が苦手で、料理は全部夫にお任せな関係で夫の家事負担が多いため、家計費は私が多めに負担し、毎月家賃・水道光熱費程度の金額を夫に渡し、家関係の経費は夫名義の家計用口座から引き落とし、夫には食費を負担して貰ってます。家の消耗品は基本私が購入、他の携帯・保険等は各自で。
家計費の負担割合は1:3くらいだと思います。
夫は渡したお金が余れば家計用口座に貯蓄してくれていますし、お互いに貯蓄はしています。ただ、お互いの貯蓄額はフワッとしか把握しておらず、家計費もマイナスでないことは分かってはいますが、毎月確認とか家計簿を付けたりもしていません。

セレクト漫画を見て、やっぱり夫婦別財布ってダメなのかなと不安に思っています。
これから子供を授かれたら子供に苦労させたくないし、夫婦の老後も考えて計算しないとダメなのか・・・どのようにするのが正解なのかが分からず。
やっぱりある程度一括管理したほうがいいんでしょうか。毎月は無理でも年間で把握するとか?
皆さんはどのように家計管理されていますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ジューンブライド
    • 23/09/16 12:37:39

    >>12
    都会だと暮らしていけないとは思いますが、ど田舎で家賃が安いのと夫の仕事の関係で食費も安くあがって月15万程度で生活してるので夫の収入に不満はないです。
    昨日も書きましたが、夫が今のやり方に不満を持っていたり、不公平感や将来の不安を感じていたら嫌だなと思う気持ちが強く、家計管理よりもそっちだなと思いました。
    セレクト漫画も結局そんな話でしたね。

    • 0
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/16 10:01:13

    >>6
    旦那の収入が厳しいね

    • 0
    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/09/16 09:58:26

    不妊治療かぁ

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/09/16 07:06:47

    >>7
    こちらの方法ならすぐに取り入れられそうです!
    お互い確定申告するので年末の残高は確実に見ますし…夫はマメに店の経理してますが、私は税理士さんにお任せなので、今年は頑張ってみようかなと思います。
    他の方も片方全額貯金とか、そういう方法もあるんですね。

    • 1
    • 23/09/15 23:52:27

    しっかりお互いか家の貯蓄できてるなら別財布でいいと思う。
    定年間近で蓋あけたら片方の貯蓄が全然ない家庭とかは、大きな出費や経済格差、老後どう過ごしていくのかは気にはなる。

    • 0
    • 8
    • マリッジブルー
    • 23/09/15 23:38:59

    夫から毎月生活費をもらうけど全部貯金してる。私の給料も半分は貯金。

    • 0
    • 23/09/15 23:29:15

    お互いの口座とかの情報と源泉徴収票を用意して全部、Googleシートにまとめて大晦日に締めて、翌年の大きな出費の予算と貯蓄目標を決めてる。

    年内は普通にそれぞれが貯蓄目標に向かって貯めてる。

    • 1
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/15 19:25:55

    >>5
    妊活、というか不妊治療中です。
    収入は手取りで夫が200、私が800くらいで、私は夫の収入に不満はないものの、男の人のほうが収入少ないのは気になるかもと変に気を使って別財布にしたところもあり・・・今はお互いの収入もざっくりとは分かってますし、一度家計を見直す意味でも話をしようと思います。

    • 0
    • 23/09/15 19:15:15

    旦那さんの飲食自営の利益があまりに少ないのか主の給料が凄く良いのか4倍も主の方が収入高いのが気になる。
    子供1人もいなくて妊活してこれから妊娠出産なの?妊娠すると思う様に働けなくなるから財布は1つにして料理が得意な旦那さんが食費を担当して後は主が管理したら?
    ただ旦那さんが自営の飲食の経費との混乱とかあるかしら?

    • 0
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/09/15 19:06:00

    主のケースはそのままの方がいいと思う
    女性はずっと同じペースで稼げない場合もある
    自分で蓄えおいた方がいいよ

    • 0
    • 23/09/15 18:55:04

    >>1
    ありがとうございます。
    そうですね、夫がどうしたいかですね。
    長々書きましたが、貯蓄の不安というより、セレクト漫画を読んでうちの夫も家計へのやり方に不満があったら嫌だなという気持ちのほうが強い気がしてきました。
    結婚した時にお互い自営だし、別財布で良いよね?と私が軽く決めてしまったのもあり・・・夫と話をしてみます。

    • 1
    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/15 18:51:49

    旦那の正確な給料しらない。
    わたしは月8万ぐらいのパート。
    パート代はすべて貯金。

    旦那から月60万ぐらい貰って
    そこから学費、食費、日用品とかをだす。
    貯金もそこから月20万。

    光熱費やスマホ、外食費とかは旦那持ちって感じでしてるよ。
    こどもの学費が上がったら生活費もあげて貰う感じ。
    ほんとはもっと貯金したいけど
    まぁとりあえずこれで10年ぐらいは過ごしてる感じ。

    別財布にするかどうかは
    夫婦で話合うしかないよね。

    家事も育児もほぼわたしだよー

    • 0
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/09/15 18:42:26

    相手がどうしたいかだよ。不満なところ、改善したいところをお互いに話して決める。
    うちは旦那の収入4私1くらいだけど家事は半々だよ。子供に関することはほぼ私だけどね。
    管理は旦那にお願いされて私がしてる。
    月20万円~30万円くらい貯蓄にまわせてるよ。
    なんにしても不安なら話し合った方がいいいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ