つわりで休んでるとき

  • 妊娠・出産
  • ねこのいち
  • 23/09/13 10:21:01

つわりが酷い&会社に行くとタバコのにおいで吐いちゃうのでしばらく仕事を休業してる状況です。
現在は一日中動けない程ではなく、急な眠気がたまに襲ってきたり、だるさや目眩がこなければ、ちょこちょこ動けるのですが……。常に若干の気持ち悪さがあるので、何かするなら頑張って動くという感じです。
なので、なにして過ごしてた?って聞かれると、午後は急な眠気に襲われて寝てたとか、だるくて横になりながら何か動画ぼーっと見てたとかそういうことが多々あります。

それが夫は、ただダラダラ休んでてもったいないみたいな風に思ってるみたいで……。

一日中動けないという程ではないから、そう思われてるのだろうなという感じなのですが、そもそもちゃんと1日何かできるレベルなら仕事行ってるわ!て言いたい気持ちがもやもやとしてます。

つわりが酷くて休んだ他の方はどうでしたか??
そもそもその程度の悪阻だったら、仕事行けよって感じなのでしょうか……?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ねこのいち
    • 23/09/14 20:19:40

    お1人ずつ返信できずに、まとめて返信てかたちで失礼します。
    皆さん、やさしいお言葉ありがとうございます!

    私自身もよくわからんのですが、夫は体調悪そうにしてると気遣ってくれたり、家の事やってくれたりするので、なんだろう……?やばい夫というわけではないのかなと思ってます。

    私自身1番つわりが酷くなるよと言われてた週にまだ全然そこまで酷くなかったので、甘く見てた部分もあり、夫の感覚はその影響を受けてるのかも?
    あと、家事やれるならやって欲しいと甘えが凄く見える感じです(発言に滲み出てる)

    休業申請した期間はしっかり休もうと思います。
    もう11週目なのですが、全然様子変わらないので、休業申請した9月いっぱいで足りるのか凄く不安ではありますが……。

    つわりって大体12週でよくなるイメージでしたが、そんなことないこと結構あるんですかね……??

    • 0
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/09/13 10:55:49

    男なんて普段よりちょっと熱があるだけでギャーギャー騒ぐクセにね。
    36.6→37.0くらいで。
    (うちの男達ですが)

    つわり無理してたら一気に10キロ減っちゃって、産科行って体重はかってビックリしたよ。
    それが普段の体重だと先生には思われたらしく、つわり終わって体重戻ったら増えすぎ!と叱られたけど。

    主さんもきつい時は無理しないで休んでね。
    休める会社なんだから休んでしまえ!
    実家がもし近くなら実家に帰るのも手だよ。

    私は義実家の自営業で、ちょっと気分いいから、と洗濯したりお皿洗ったりし始めると仕事させられたから、全然休めなかったんだよね。
    かと言って洗濯しないで寝てるとどんどん溜まって行くし。
    夫が洗ってるとあとで愚痴愚痴言われるし。
    ゆっくり休めないよね。

    • 1
    • 11
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/13 10:44:12

    つわりの辛さは他人には分からないから、よけい辛いよね。私もつわりあったけど、ずっと仕事行ってたわ。気が張ってか、仕事中はまだマシだった。時々ミニおにぎりやゼリーつまんでたよ

    • 1
    • 10
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/13 10:40:41

    つわりつらいね。
    ダラダラなんてとんでもない。小さな命を守ってるんだよ!旦那さんにイラッとする。
    なんて言えばいいかな。
    私は吐いてばかりいたから具合悪いの分かりやすかった。
    目の前で吐いたりしないと、一見元気になったと思われるから、もやもやするよね。
    動けると出来ると思われちゃうから旦那さんの前では動かないで辛そうに寝込んでいたら?

    • 1
    • 23/09/13 10:34:58

    気にしなくていい。
    つわりって旦那にはわからないし、2人の子供の命を1人で抱えてるんだから身体大事にしてください。マタニティライフゆっくりできるの1人目だけだよー。

    • 1
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/13 10:33:08

    タバコの匂いがダメって明確な基準があるんだから仕方ないんじゃない?て思うよ。

    • 2
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/13 10:31:38

    こればかりは周囲の人、特に男性はわからないからお医者さんから客観的に意見してもらったほうがいい。
    私は一人目も二人目も吐きづわりの匂いづわりで、出勤してまずトイレに直行→吐く。初期は基本水とかオレンジジュースとかの液体だけ。ポテトとか梅干しとか食べられるものが出たら食べる。そして吐く。という生活をして体重が数キロ減ったけど私の場合は休職はしなかった。
    その代わり、健診以外にも通院するように医師に言われて、ケトン体が出てる時とかしんどい時に点滴してもらってた。

    • 2
    • 6
    • チャペル
    • 23/09/13 10:31:30

    妊娠前期って、お腹出てないから甘く見る人が多いけど、この時期は案外大事だよ。
    体からの声は素直に聞いておいた方がいい。
    全く無の状態から、人一人生み出すんだから、体に負担がないはずがないんだよ。
    なんか、それを大した事じゃないってどうして思えるのか、私は不思議で仕方がない。

    旦那には、四六時中酷い二日酔い状態が数ヶ月とめどなく続く状態って言えばわかる?
    って言ってみたらいいよ。
    ウチの旦那は、それを言ったらしばらく黙り込んで、家事とかちょっとやってくれるようになったよ。

    • 4
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/09/13 10:31:01

    めっちゃ辛いよね
    なんて例えれば旦那さん分かってくれるかな
    仕事休業できるならした方がいいよ

    • 1
    • 23/09/13 10:25:12

    常に車酔いしてる感覚
    睡眠薬飲んだかのように物凄く眠くなる
    めまいはエレベーターの感じ、ダルさは重りを付けてる感じ(お年寄り体験スーツ)
    だからいつもと同じように動けないって言う
    味や匂いも敏感になってとにかく辛いよね

    • 1
    • 3
    • 引き出物
    • 23/09/13 10:25:10

    私は営業所の一人事務だから悪阻でも行ってた。
    休める状況なら休んだ方が身体にいい。
    もしかして旦那さん主が時給の仕事で給料減るから働けと思ってる?

    • 2
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 10:24:32

    その日暮らししてる生活ならご飯のために…って思うかもしれないけど、そこまで無理する必要ないなら家でゆっくりしていいよ。
    つわりって辛いよね。

    経験したことない人に言っても無駄だよね。
    とりあえず旦那さんに脂身ばかり食べさせて毎日胸焼けさせときたいね。
    胃薬禁止で

    • 3
    • 1
    • 博多一本締め
    • 23/09/13 10:23:18

    旦那ヤバ過ぎる。主、絶対、結婚間違えてるよ。デキ婚?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ