親より早く新郎号泣
2023年09月13日
7日のジャニーズ事務所の会見以降、ジャニーズタレントを広告に起用する企業は対応に追われている。早々に契約終了を宣言したアサヒグループHDやキリンHDなどに対して、ファンが不買運動を呼び掛ける動きがみられる一方で、契約継続を宣言した企業に対しては〈応援しています〉などの声が殺到。そうした中、契約継続を決めた化粧品会社「アルビオン」の社長の投稿が物議を醸している。
ファンは「商品を買って応援」
7日に開いた会見で、ジャニーズ事務所は創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に87歳で逝去)による性加害を正式に認定した。今後、藤島ジュリー景子前社長(57)が中心となり、被害者への補償を進めることを宣言したものの、その具体的な内容について説明はなかった。
事務所の会見を受けて、キリンHDは「問題解決のために同事務所が具体的な行動を起こすことが不可欠だが、それには一定の時間がかかる」と判断。8日夜には「ジャニーズ事務所のタレントについては、現在起用しているタレントの契約満了をもって、今後起用しない」と表明し、アサヒグループHDもそれに続いた。
余波は、「午後の紅茶」の目黒蓮(Snow Man)、「ホームタップ」の重岡大毅(ジャニーWEST)、「クリアアサヒ」の二宮和也(嵐)、中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)などグループの垣根なく多くのジャニーズタレントに広がった。
さらには、東京海上日動火災保険やマクドナルドなども契約終了を表明し、スポンサー離れは止まらない。
「毎日いろいろな企業が契約を終えると報道されていて、自分の担当するグループは大丈夫なのか心配です。起用が決まったときには、その会社の商品を買って応援していましたが、契約終了となればその商品を使い続けるかどうかは分かりません」(ファンの女性)
モスバーガーは契約継続
ファンが戦々恐々としている中、契約継続を決めた企業もある。
2022年からSnow Manの渡辺翔太とラウールをイメージキャラクターに起用するモスバーガーは、契約を継続し、13日には新CMを公開する予定だという。
もう1社、同じくSnow Manの渡辺がイメージキャラクターを務める企業が契約継続を決めた。コーセーの連結子会社で、「FLARUNE(フラルネ)」を展開するアルビオン株式会社である。
「しょっぴー(渡辺の愛称)は、グループイチの美容男子として知られていて、肌がきれいだから美容法を真似するファンも多い。本人が『美容の仕事がしたい』と発言していましたから、今年8月にフラルネのアンバサダー起用が決まったときには、ファンも一緒に喜びました」(ファンの女性)
社長は「本当に感謝しています」
9日、アルビオン社の小林章一社長はX(旧ツイッター)で、ファンの質問に答える形で渡辺の契約継続を表明した。
ファンが「今色んな企業様が次々ジャニーズタレントを使わないようになってますが渡辺翔太は大丈夫でしょうか?(中略)彼が努力と美肌で勝ち取ったものなので継続させてあげたいです」と投稿。
それに対し、小林社長は「渡辺翔太さんにフラルネアンバサダーにご就任いただき本当に感謝してます(笑顔の絵文字)これからもよろしくお願いします!」と契約継続ととれる投稿をしたのだった。
これを受けて、「社長さん素敵な対応、お金ためて買おうかしら」「スノ担はほぼ社長推しかと思います」「神会社」とファンは沸き立った。
その後、小林社長は2日間にわたり、ファンの投稿ひとつひとつに、〈ありがとうございます〉〈よろしくお願いします〉と絵文字付きで返信したのであった。
間違ったことは言ってない
現在、SNS上では、フラルネの商品を買ったことを写真付きで報告する投稿が多数されている。社長の宣言を受けて、Snow Manファンが買いに走ったようだ。
とはいえ、ファン以外からは〈素敵な商品たくさんあるのに残念〉〈アルビオンを使い続けるか迷う〉と企業の姿勢を問う声も上がっている。
当の小林社長は批判の声には返信せず、〈私は間違ったことは言っていないと思いますので!もちろん何でも批判される方々はいらっしゃいますが(笑顔の絵文字)〉と圧力や誹謗中傷を心配するSnow Manファンに応えている。
続きはソースをご覧ください
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09130602/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全97件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 元カレ参列
23/09/13 07:13:28
ほーん(ホジホジ)
返信
No.2 高砂
23/09/13 07:13:36
記事読んでないけど、世界進出してない企業はジャニーズ起用しつづけてもあまり影響ないかも
返信
No.3 リゾートウェディング
23/09/13 07:19:33
KOSEって契約、検討中って発表したよね。アルビオンってKOSE系列よね。
返信
2件
No.4 フラワーガール
23/09/13 09:07:44
>>3
社長Twitter休止するらしいよ
親会社に注意受けてそう
返信
2件
No.5 引き出物(生菓子)
23/09/13 09:10:40
性犯罪なのに?
ちょっとヤバくない?
返信
No.6 阿波踊り(徳島余興)
23/09/13 09:11:28
>>4
社長が個人垢でこそこそやってたから(笑)
返信
No.7 匿名
23/09/13 09:14:45
>>4
親会社コーセーだっけ?
アルビオン好きだったけど、残念だわ
もう使うのやめる
ジャニーズ肯定してるのムリ
返信
No.8 ドレスのファスナーがしまらない
23/09/13 09:15:03
いいんじゃない
捨てる神あれば拾う神ありで。
努力してきてある意味二次被害で拾う人がいなかったら気の毒だわ
返信
1件
No.9 匿名
23/09/13 09:15:55
>>3
コーセーは契約やめたんじゃなかったっけ?
返信
No.10 マリッジブルー
23/09/13 09:16:00
親会社が検討中なのに
子会社がこんな発表していいものなのかな
ここから親会社側が今後契約やめますいったらどうするんだろう
返信
No.11
No.12 阿波踊り(徳島余興)
23/09/13 09:20:41
親会社がジャニーズを起用しない方向になったら、子会社もそうなるよね
けっこうな数のファンがこの化粧品を
購入しましたって言ってるけど
一転して契約更新なしやケンティーみたく
広告展開中止ってなったら発狂かな
推しがCMしてるってだけの理由で
その商品を大量買いしてるファンは多いもんな
返信
No.13 ハネムーン
23/09/16 04:41:58
打ちきり、目黒KOSEも
返信
No.14 引き出物(値段を調べてしまう)
23/09/16 04:45:28
アルビオンなんて聞いたことない
そんなコマーシャルあったっけ?
返信
3件
No.15 3つの袋
23/09/16 05:35:41
アルビオン結構良かったのにな…
もう買うのやめます。
返信
No.16 バージンロード
23/09/16 05:43:58
次は不二家
返信
No.17 指輪の交換
23/09/16 05:44:13
案の定な感じになったね
親会社の決定待たずにあんな無責任な発言しちゃ駄目だわ…
Xだと親会社の方叩いて圧力かけた!パワハラ!みたいな風潮強いけどそもそも全体の決定待たずに勝手に発言するのが悪いと思う
返信
No.18 匿名
23/09/16 05:55:18
結局モスもあの通りだし
初めからそうしとけば非ジャニオタの支持は獲得出来たのに、契約継続しますからの、やっぱりしませんだとジャニオタを敵に回した挙句
そうじゃない人達からの信頼も失う
返信
No.19 リングボーイが歩かない
23/09/16 06:02:29
P&Gは外資系だけど継続して見守るんだよね
バカみたいに移籍しろって口出ししてる企業も中にはいるけど
色々だね
返信
1件
No.20
No.21 キャンドルサービス
23/09/16 08:59:15
>>19
外資系でも自社で判断出来る会社があったのね
素晴らしい会社ですね
返信
1件
No.22 ご祝儀(小銭)
23/09/16 09:03:38
そういう企業があってもいいでしょ。
資本主義の国で足並みそろえですべての企業が同じことしなくちゃいけないとか気持ち悪い。
返信
1件
No.23 ロイヤルウエディング
23/09/16 09:06:22
オタクの力ってすげーな
返信
No.24 教会式
23/09/16 09:07:27
>>22
親会社がいてそこの方針は無視して子会社の社長の一存で発言するのはまずかったんじゃないの。
アルビオンの広報ですら、次回の更新予定はないって言ってるのに。
返信
2件
No.25 キャンドルサービス
23/09/16 09:08:53
>>24
そうですね
返信
No.26 レンタルドレス
23/09/16 09:10:14
コーセーの社長はアルビオンの社長の弟だから、親会社がどうの言ってる人もいるけど問題ないんじゃない?
返信
No.27 ご祝儀(小銭)
23/09/16 09:13:16
>>24
その企業にとって良い悪いとか結果どうなったかとかじゃなくて、誰かを誹謗中傷をしたわけでも言いがかりを言ってるわけでもない。
ただ世間の流れとは逆のことを言ったりしたりしたとてその発言したこと自体は別にする人がいてもいいんじゃねってこと。
返信
No.28 巫女舞
23/09/16 09:16:32
ってことは、メルカリにアルビオン商品が大量に出てきたりして。笑
返信
1件
No.29 キャンドルサービス
23/09/16 09:17:46
>>28
誰がメルカリに出すの?
返信
1件
No.30 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/09/16 09:18:21
>>21
P&Gもそのうち手のひら返してくるよ
長年、性犯罪してた会社とは取引できないよ
返信
No.31 巫女舞
23/09/16 09:19:19
>>14
デパートで売ってる基礎化粧品だよ。
コマーシャルは見たことないけど、ポスターとかじゃない?雑誌とか。
返信
No.32 イケメンの名前は席次表でチェック
23/09/16 09:19:51
CMに起用するのはその会社の自由
でも、売上やクチコミが全てを物語るよね
買うのはジャニヲタだし
返信
1件
No.33 巫女舞
23/09/16 09:20:04
>>29
普段使ってないのに大量に使いきれない量買ったスノーマンファンが出すかなーって。
返信
No.34 キャンドルサービス
23/09/16 09:21:39
>>32
買うのがジャニヲタならそのまま起用続けなきゃね
返信
1件
No.35 レンタルドレス
23/09/16 09:22:25
>>14
企業方針でCMとかの大々的な広告はせずに、あくまで口コミを大切にみたいな考えみたいだよ。
返信
No.36 皿鉢料(香川)
23/09/16 09:22:57
ちゃんと仕事してるのに社長に台無しされた広報の人が気の毒。
会社の私物化をなんとも思わない人だからジャニーズの姿勢も疑問に思わんのかね。
返信
No.37 巫女舞
23/09/16 09:23:39
>>34
今は売上上がっても今後も買い続けれるかが問題じゃない?別に安い商品でもないし、高い商品の購入層が離れてったら意味ないし。
返信
2件
No.38 キャンドルサービス
23/09/16 09:24:43
>>37
その通りですよ?
返信
No.39 巫女舞
23/09/16 09:25:02
>>37
追記。
高いラインの方を使ってる購入層が離れたらって意味です。
返信
No.40 余興の練習で1ヶ月拘束
23/09/16 09:25:29
>>8
所属タレントを使ってことはジャーズ事務所にお金が入るってこと
活動資金になるから暴力団からお絞りレンタルしないのと一緒なのよ
本人と契約するのと事務所通しての契約は別で考えるべきじゃない?
返信
No.41 ご祝儀(3万円)
23/09/16 09:26:00
親会社?のKOSEが移籍推奨しつつジャニーズにNOを出したから、アルビオンもほぼ同じ文章でNO発表してたよ。
返信
3件
No.42 キャンドルサービス
23/09/16 09:28:14
>>41
うん
返信
No.43 ライスシャワー
23/09/16 09:30:12
ちょっとついでに聞いて良い?
アルビオンのオイル使ってる人いる?
バスクリンの香りがすると聞いたけど。お風呂で乾燥防止につけたい。
返信
2件
No.44 スピーチ
23/09/16 09:30:35
打ち切りだよ
親会社には子会社は従う
返信
No.45 タキシード
23/09/16 09:30:50
>>41
ウケる
返信
1件
No.46 祝い膳
23/09/16 09:35:07
>>41
あちゃー
上の意向も聞かないで見切り発車的にスノヲタに忖度しちゃったのね
スノヲタが般若みたいな顔して激怒してる姿が目に浮かぶわ笑
返信
No.47 キャンドルサービス
23/09/16 09:35:26
>>45
どうしたの?
何でウケてるの??
返信
1件
No.48 レンタルドレス
23/09/16 09:36:39
>>43
オイルもハーバルとエクシアラインとあるよ。どっち?
返信
1件
No.49 ライスシャワー
23/09/16 09:38:57
>>48
ごめん。
あまりにもトピズレだからほかでトピ立てたよ。
返信
No.50 タキシード
23/09/16 09:40:31
>>47
逆にあなたはウケないの?
スノーマンファンにはめちゃくちゃ媚びて偉そうなこと言ってた癖に親会社には逆らえないであっさり打ちきりとか
惨めな社長やん
返信
1件