話しかけると「そんなことより」が口癖の同僚

• 働くママ
  • ちーかま
  • 23/09/12 15:19:56

小さい保育園です。悪気がないけど、「そんなことより」と返してくる同僚がいます。
先日は仕事の大事な話しを廊下で呼び止めてしようとしたときに、雨が強くなりました。換気のため空いている窓から雨は吹き込んではいませんでした。わたしが「◯◯の件についてなんですけど」同僚「そんなことより雨が」わたし「ふきこんでないから大丈夫です」同僚「そんなことより雨すごくなって」わたし「吹き込んでないから大丈夫です、あの件について話したいんですが」同僚「そんなことより雨」
みたいな感じで、人の話を聞かないんです。仕事中もこどもにピーピー一方的に話しているだけで、子どもの話しをきこうとしません。自分の言いたい事ばかり言ってきます。
別の日、となりのビルに新しいテナントが入り「筋膜整体」と書いてあったので、わたし「筋膜整体ってどういうんだろうね」って言うと、同僚「そんなことよりそこに停まっているトラックの『おしゃれな運び屋』って言う方がきになる」と言われてしまいました。
なんだか呆気に取られてしまい、おしゃれな運び屋についての話をしましたが。
次回「そんなことより」を言われたときには、その言い方はひどい!という点と、相手の話にもっと耳を傾けて!という点を伝えたいです。
どのように伝えれば角が立たずに伝えられるでしょうか。
ちなみに同僚は、おそらくADHDで、遅刻も多く、何事も察するのは苦手なタイプです。
しかし、仕事に対して直向きに頑張る一面もあり、いい関係を築きたいとは思っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • ゴスペル
    • 23/09/27 22:50:32

ただ自分ばっか話したい自己中だね

• 1
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/09/23 08:05:41

そんなことよりで返す

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています