年間カーテンを洗う頻度ってどのくらい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ライスシャワー
    • 23/09/12 10:56:11

    うちは季節ごとに年4
    もっとつけ外し楽にならないもんかね

    • 0
    • 23/09/12 10:48:55

    もっと外しやすい、取り付けやすい構造になれば、みんな洗濯の頻度は上がるよね。
    カーテンレールから一つ一つあの細長いピンみたいなの外して、今度はカーテンから一つ一つ取り外して…って、面倒臭すぎるね。

    • 2
    • 23/09/12 10:48:50

    もっと外しやすい、取り付けやすい構造になれば、みんな洗濯の頻度は上がるよね。
    カーテンレールから一つ一つあの細長いピンみたいなの外して、今度はカーテンから一つ一つ取り外して…って、面倒臭すぎるね。

    • 0
    • 23/09/12 10:32:49

    年1
    私はエアコンつけなくなる残暑あたりに洗う
    吊り下げたまま乾かすので、ある程度の日差し+風の動きがほしいので

    • 0
    • 41
    • 色打ち掛け
    • 23/09/12 09:56:28

    一階はうちも年1~2回
    2階は数年に一度だ

    • 0
    • 40
    • ジューンブライド
    • 23/09/12 09:54:25

    いい物なら、生地を傷めたくないからなるべく洗わない。
    それを気にしない場合でも、
    元気盛りの子どもがいたら、月1?
    大人だけなら季節ごとぐらい。

    家族構成とカーテンの素材によると思う

    • 0
    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/09/12 09:43:36

    引っ越して7年、洗ったことあるかな?
    その前の賃貸では洗ってたのに。

    • 3
    • 23/09/12 09:42:59

    >>31
    レースのカーテンと別々に洗えば、どっちかはあるから大丈夫だけどなw

    • 0
    • 23/09/12 09:42:27

    うちは、夏場暑くて動けないから、
    晴れた冬に一回洗ってる。大掃除した気になるし。乾燥してるから冬でも結構すぐ乾く。

    • 1
    • 36
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/12 09:39:08

    >>34 うちのリビング、掃き出し窓が特注で大きいからカーテンも大きくて…分厚いし。今まで見ないふりしてたけど決心ついたよ、ありがとう。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/12 09:38:30

    20年経つけど、一度くらいはリビングのカーテン洗ったなあ。
    洗いたいけど手間よね。

    • 0
    • 34
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/12 09:37:32

    >>7です。今大物カーテン洗ってるよ。トピ主さんありがとう!

    • 0
    • 23/09/12 09:36:47

    >>16
    生地物の値上がりしたばっかですよね汗
    私の場合は滅多に洗わない分レールから外した時点で新しいのを替えたい衝動にかられます笑

    下洗いはせず、ネットにいれて洗濯機にポイして洗剤投入です

    • 1
    • 32
    • ジューンブライド
    • 23/09/12 09:34:14

    リビングのカーテンだけじゃないから結構大変よね
    でも子供がアトピーだし気になるから月1回は各部屋のカーテン、レースカーテン外して近所のコインランドリーに行ってる
    家だと何回も回さないとならないから面倒だしね

    • 0
    • 23/09/12 09:33:36

    >>15
    10年で1回も!上には上がっ笑
    でもカーテン外して丸見えなるのが怖い気持ちわかります
    その時はすだれやタオルケットで隠してますが、マンションなので多方面から見られ放題です。そんなマジマジ見る人はいないと信じるばかり

    • 2
    • 23/09/12 09:29:10

    >>12
    えー!凄いっ
    レールから外す、取付込みで大変な作業を冬以外で月1
    なんだろう快適過ぎて運気も良さそうです!

    • 1
    • 23/09/12 09:28:28

    季節毎に一回。部屋数あるから月曜日から気合い入れて天気と相談しながら洗ってる。

    • 0
    • 28
    • マリッジリング
    • 23/09/12 09:27:55

    今月絶対に洗う!

    • 0
    • 23/09/12 09:26:00

    >>11
    2カ月に1回はこの流れでいったら優秀クラス
    凄いなぁ

    • 0
    • 23/09/12 09:23:35

    春と秋の天気の良い日年2回

    旦那が洗ってる。

    • 0
    • 23/09/12 09:21:55

    >>10
    ほんとその通りですね、
    クレヨンしんちゃんでカーテンを洗う回があってそれ見ないとやる気でないです汗

    • 0
    • 23/09/12 09:21:33

    いつも真夏にやるけど、今年は暑すぎて動けなかったから、今月やるかな。

    • 1
    • 23/09/12 09:19:28

    >>9
    やっぱ夏場ですよね、ウチ気付いた今がやりどきなので今から洗う事にします

    • 1
    • 23/09/12 09:17:58

    >>7
    レースカーテンだけならもうちょっと頑張れたかも!笑
    レースカーテンと本カーテンの2枚ってごつさでいつもやる気無くしてます。

    • 0
    • 23/09/12 09:13:55

    >>7
    結構みなさん洗って無くて、逆に安心感出ました!笑
    カーテン大物過ぎて大変ですよね

    • 1
    • 23/09/12 09:12:44

    >>6
    年1洗わない気持ちもわかります!スレでやる気向上したの嬉しいです笑
    私も便乗して洗います

    • 0
    • 23/09/12 09:10:13

    6回。
    杉花粉の春
    飛散終わった梅雨の晴れ間
    真夏
    ブタクサと何かの花粉の秋
    飛散終わった秋晴れ(年末大掃除兼ねる)
    冬の晴れ間に1回

    • 1
    • 23/09/12 09:10:08

    >>4
    釣っておけば乾く夏場に………笑いましたw
    うちもそうです

    • 0
    • 23/09/12 09:08:20

    うち、数年洗ってないわ。

    • 2
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 09:07:09

    うちもかなり洗ってない
    もう新しいのに替えたいけどお金ないしなぁ

    質問です!
    カーテン洗う前に下洗いしますか?

    • 1
    • 23/09/12 09:03:51

    引っ越して10年、1回も洗ったことない。
    角地に家を建てたからカーテン外したら中が丸見えになるのが怖くてできない。シャッターを閉める地域でもないし。

    • 3
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/12 09:02:06

    >>8
    仲間がいて嬉しい(笑)

    • 1
    • 23/09/12 09:00:57

    >>10
    うちも。

    お仲間いてよかった(笑)

    • 1
    • 23/09/12 09:00:56

    梅雨時、冬を除けばひと月に一回程度です。家族にアレルギーがあるので頻繁に洗いたくて洗濯機で洗える手頃な値段のものです。

    • 2
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/12 08:59:38

    2ヶ月に一度はあらう

    • 1
    • 10
    • ベールアップ
    • 23/09/12 08:58:32

    1、2の人マメで素敵。うちはズボラで何年かに一度しか洗わない。

    • 4
    • 23/09/12 08:57:26

    シミとかあきらかな汚れがないなら年一。夏場に。

    • 1
    • 8
    • 花束贈呈
    • 23/09/12 08:56:38

    >>4
    私もその感じです!笑

    • 0
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/12 08:56:27

    洗ってないです…レースカーテンだけ2年に一回位…

    • 2
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 08:55:54

    年1回も洗わないや。思いついた時だけ。このスレ見て、洗おうことに決めた。

    • 4
    • 5
    • 花束贈呈
    • 23/09/12 08:54:55

    >>2
    月1でクリーニングって想像しただけで凄くキレイ!!!
    うちめっちゃキチャナイw

    • 0
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/12 08:54:09

    釣っておけば乾く夏場に一回だけ…

    • 2
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/09/12 08:53:56

    >>1
    四季で付け替えるっていいですね!気分転換なって楽しそう

    • 3
    • 23/09/12 08:52:05

    月1でクリーニングに出してる

    • 1
    • 1
    • 三三九度
    • 23/09/12 08:50:10

    うちは四季でカーテン付け替えるから年4回だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ