年収低いのに複数産んでる人

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 23/09/10 09:22:34

世帯年収500万以下で複数子供いる方、
どういう考えで子供2人以上産んだんですか?

周りにいる人は世帯年収400にも満たないで3人目考えてる人とか、地方の2500万くらいの住宅ローン審査に落ちたとか笑いながら言ってくる人とか、何を考えてるのか理解不能です。
私は一人っ子の母ですが、その人たちに「一人っ子は可哀想だから兄弟作った」と面と向かって言われます。

確かに私は好きで一人っ子にしているわけではないです。お金があれば2人欲しいです。
でも都会在住、収入が夫600万、私100万 計700万でかなりきついです。
(実家遠方、保育園激戦区、夫不在のことが多く今は私が正社員で働く選択肢は無いです)

大学まで不自由なく行かせてあげたいと夫婦で話し合って一人っ子なのですが、それを可哀想と言われると、逆に低い収入で複数いるのは可哀想ではないの?と思います。

子供が大学に行きたいと言っても諦めさせるか奨学金にするしかないとか平気で言ってます。
ウチの子がバレエの発表会の話をすると「一人っ子だからお金余ってるの?なんでもできていいねー」と言われたりもしました。
子供のやりたいことを制限してまでの複数が、一人っ子よりそんなに良いですか?
私は貧乏のほうが可哀想だと思います。
一人っ子はなによりも一番可哀想なんですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/10 15:21:05

    子供の同級生の家がトタン屋根の借家住まいなのに、子供2人いて車二台あって母親がボロボロのタントに乗ってる家がある。
    上の子は小学生なのに何故か知らんけど背めっちゃ小さいし、親は髪の毛変な色に染めてるし、旦那も60過ぎに見える爺だった。
    精神的にヤバい人たちだと思ってるし、子供の同級生なのが本当嫌だ。
    野良猫に餌やってるの見たことあるし、本当無理。

    • 1
    • 299
    • ライスシャワー
    • 23/10/17 14:00:11

    >>295
    低所得なのに複数産むバカ

    • 2
    • 298
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 13:57:47

    貧乏多産が得意の細胞分裂を繰り返すと迷惑製造機になれる!

    • 5
    • 23/10/17 13:51:00

    結局進学の事や子供の事を考えると生むタイミングなくなるので何も考えてないのかと。3人産んで過疎地の無料住宅に住んでる友人も育児で頭が通常に回らない内に次生まないと迷って産まなくなる。産んで大きくなってからお金のことは考えるって言ってた

    • 2
    • 23/10/15 16:17:54

    >>293
    一生孤独な一人っ子がいいと思う人って存在するのかな?

    • 1
    • 23/10/14 21:47:12

    >>291
    孤独でワガママ甘ったれの一人っ子が幸せとか頭おかしい。笑笑

    まぁ、そう思うしかないよね。

    • 2
    • 23/10/14 19:44:13

    2人目妊娠した人とか、2人居る人が調子こいてよく言うセリフだよね。3人居る人は、達観できてる。 気がする。

    • 0
    • 293
    • ファーストバイト
    • 23/10/14 19:42:21

    >>292
    わかる。匿名は一人っ子を見下すから子供は本当は一人っ子が良かったと思ってても言えないよね。子供の本音は知らないまま。

    • 3
    • 292

    ぴよぴよ

    • 291
    • ファーストバイト
    • 23/10/14 19:39:38

    >>283
    わかる。1人が幸せだよね。
    複数いて手が行き届いてないとほんと可哀想。
    兄弟喧嘩して喜んでるなんて思ってるのは親だけだもん。

    • 4
    • 23/10/14 19:37:48

    >>283
    親の洗脳大成功。笑笑

    • 1
    • 289
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/14 18:19:13

    私が3人兄弟末っ子、借金あるのになぜ私を産んだのか、恨みしかない。
    高校は自費、大学は行かせられないとずっと言われてきた。
    父親は祖父母に頼りっきり、中卒の母親は今思えば何かしらの障がいに該当する感じだわ。
    今も足引っ張られてる。
    ホント兄弟の人数もだけど、親貧乏って不幸だよ。
    将来的に貧乏親を兄弟全員が面倒みるならいいけど、蛙の子は蛙まぁありえないわ。(うちは兄が糞)

    • 6
    • 288
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/14 18:01:18

    何も考えてないけど増えた
    子どもが好き
    赤ちゃんが好き
    長期的な考え方が出来ない知的や発達障害あり
    子ども手当と生活保護目当て
    ヤングケアラー量産目的
    大学?義務教育で十分
    習い事?なんだそれ?
    実家が激太
    自分も奨学金で学校行った苦学生なので子にも強要

    思いつくのはこんな感じ

    • 4
    • 23/10/14 17:55:19

    頭が悪いから、大学まで考えてないんだよ。
    どこでも良いから、公立高校入ればOK
    子供の人数は所得じゃなくて、母親の学歴で決まる。

    • 6
    • 23/10/14 17:52:00

    東京だと
    幼稚園無料、小学校も給食まで無料、医療費無料、子ども食堂沢山あってほぼ食費無料。車必要なくて自転車で移動可能。

    だから地方よりお金かけなければかけないで済むんだよ。

    • 4
    • 23/10/14 17:49:55

    同じく東京で4人子どもいて年収300万台のママ友いるよ。

    絶対ぜーーーーったいに働きたくないらしい。
    でも子ども達皆優秀で全部公立だったけど上の子は国立大出て働いてるよ。金かけようがかけまいが出来上がりにそうそう大差無いなって思ってしまった。

    • 7
    • 23/10/14 17:41:57

    >>283
    あたおか

    • 1
    • 23/10/14 13:40:01

    わたし、一人っ子にしてくれてありがとうと親に言ってる。
    兄弟姉妹とか絶対にいらないと昔から思ってた。
    だから何を言われようと事実、幸せです。
    兄弟姉妹は拒否権なく、いるものだとしたら仕方ないと受け入れてたかもしれないけど。

    兄弟派はそれが良いと思って複数なんだろうし、その時点で一人っ子派とはもう交われないよ。価値観が違う。
    夫婦で話し合うとかならまだしも、他人の価値観変えたところで双方になんのメリットもないのでは?

    仮に、一人っ子可哀そうと攻撃されれば複数いるほうが可哀そうと言い返しはしますが。
    だって他人に介入しないでほしいし、価値観を押し付けられたくないから。
    こちらからわざわざ言うことはしないよ。

    • 8
    • 282

    ぴよぴよ

    • 23/10/14 13:29:17

    でも世帯年収400に満たないとかだと他人のお金で大学まで行かせられるんじゃない?それなら何人産もうが関係ないじゃん?中途半端に稼いでる層が一番子供の数で頭悩ませるのよ。

    • 3
    • 23/10/14 13:22:54

    あなたの言う貧乏子沢山(3人)で都内在住だけど、どういう考えも何もただ3人欲しいから産んだよ。一人っ子いんじゃない?一人っ子の人に兄弟いた方がとか、お金かけれていいとか、思ったこともないなぁ。可哀想と思った事もない。そもそも他人の家族の子供が何人かなんて興味もない。
    あなたにそんな事言ってくる人間もあなたみたいな考えの人間とも、私は関わりたいと思わないし関わらない。
    子供が一人っ子、または兄弟いて良かったか可哀想だったかはその子が死ぬまでわからない。
    親にできるのはただ、自分の子を大切に育てるのみじゃない?

    • 5
    • 279
    • ブサイクな赤ちゃん
    • 23/10/08 11:37:06

    今いる子供の幸せよりも快楽が勝っちゃったんだろうねー

    • 6
    • 23/09/26 21:21:33

    >>277
    ??
    誰の事言ってるの?
    またキチ妄想かな。笑笑

    • 2
    • 23/09/26 21:20:00

    匿名笑笑みたいな親にはなりたくないわ。
    子供は高卒の底辺職業、自分は清掃パート。この生活のどこが幸せなの?
    ママスタしてないで早く病院にいけってw

    • 4
    • 23/09/26 20:48:49

    >>270
    そういうのいいから、言い返したら?笑笑

    • 0
    • 23/09/26 20:22:01

    タイトルの家庭は親から多額の援助あるんだよ
    きっと主の家より金持ちだよ

    • 1
    • 23/09/26 20:20:53

    >>269
    所得が低いほど子供の数が多いのは、日本だけでなくて世界中がそうなんだって。


    そもそも前提間違えてるよ。笑笑
    今は貧乏一人っ子だから。
    無知な一人っ子親だね。

    • 1
    • 23/09/26 20:19:28

    都会在住w

    • 0
    • 23/09/26 20:18:17

    >>271
    大学行く行かないと、子供の人数って関係ないよね?
    頭悪い人だね。

    • 1
    • 23/09/26 06:18:27

    子どもの人数は、収入もあるけど母親の学歴に大きく影響されるのよ。
    ママスタにもよくいるけど、頭が悪い家庭は、目標が無いのに大学へ行く必要は無いとか言うからね。

    • 6
    • 23/09/26 06:09:54

    いつもの匿名笑笑の兄弟姉妹愛ってしつこすぎてなんか気持ち悪い。それしか言うことなくて精神疾患なの?

    • 3
    • 269
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/26 03:46:05

    所得が低いほど子供の数が多いのは、日本だけでなくて世界中がそうなんだって。
    家族が生きるためのセーフティーネットになるからだって。

    沢山子供産んで、大学なんていかず若いうちに近所の子供どうしで結婚して、親のそばで住んでお互いの面倒みて。
    私にはない価値観だけどさ、なんか生物としては正しい気がする。

    私は対極にいて、うちも一人っ子。

    • 5
    • 23/09/18 15:09:13

    所詮は他人のことなのになげーよ
    どんだけ人に執着して興味あるの?気持ち悪いわ

    • 8
    • 23/09/18 15:08:31

    >>260
    兄弟仲悪い不幸な人の一人っ子推し。笑笑

    • 0
    • 23/09/18 15:07:15

    >>264
    一人っ子全然可哀想じゃないよ!親の愛を独り占めだよ?


    親の愛独り占めとか毒親が言うけど、兄弟姉妹愛がゼロなんだから可哀想だよ。

    • 0
    • 23/09/18 08:14:34

    子供の人数以前になんで周りの人の世帯年収知ってんの?気持ち悪。
    子供の人数考えさせて煽るトピとみせかけてただの低レベルな年収マウントじゃん、どのみち趣味悪いね。

    • 7
    • 23/09/18 07:44:13

    一人っ子全然可哀想じゃないよ!親の愛を独り占めだよ?

    • 2
    • 263
    • キャンドルサービス
    • 23/09/18 07:40:59

    年収制限のある公営住宅で6人産んだ家族いるけど、旦那は60オーバーのタクシー運転手、嫁はパートの収入を未成年の娘のものと誤魔化して申告してる。子供達は高校までしか行かず、それ以上は専門学校一択で奨学金利用が必須。ど底辺なのにまだ子供を産みたいらしいよ。各種手当で生きてる感じ。
    頭の悪い両親の元に生まれて幸せなのかね?子供は平気で嘘をつくしいじめもするし性格が悪い。あれは幸せなの?

    • 2
    • 262
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/18 06:56:44

    >>259しかもブスほど女の子欲しがる笑
    あんたとおなじシジミ目コピーしてどするのw

    • 0
    • 261
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/18 00:33:38

    >>259
    分かる~!
    なんでそんな不細工な子供ばっかり3人も産むの?!
    不細工な遺伝残すんじゃないよ!
    って心の中で思った。
    親は別にそこまで不細工じゃなかったけど子供2人とも不細工で、3人目妊娠でそう思った。
    大人になったら綺麗になるのかしら
    にしても余裕があるのね

    • 3
    • 260
    • フラワーガール
    • 23/09/16 23:39:07

    価値観の違いじゃない?私は主よりの考え方だよ。
    兄妹いても私自身幸せじゃなかったし。
    可哀想と言われても、へぇそうなんですねーって返す。

    • 7
    • 23/09/16 23:22:33

    よく思うけど、不細工な夫婦ほど不細工な遺伝子沢山残したがるよね。
    子供みんな顔似てて可哀想って思う。
    自分も苦労してきただろうに何で産みたがるのか不思議だわ。

    • 4
    • 23/09/16 23:20:42

    可哀想ではない

    • 0
    • 23/09/16 23:17:07

    大丈夫です。
    人はなんとでも言います。
    自分を信じて
    いきましょう!

    • 1
    • 256
    • キャンドルサービス
    • 23/09/16 19:21:44

    >>253
    ほんとこれ。
    子供が何人いても全員分の学費を準備出来れば、それだけで十分だよ。

    • 3
    • 255
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/16 05:33:40

    >>254
    と思ったら匿名笑笑さんかー

    • 0
    • 254
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/16 05:32:35

    「複数産む」ってあんまり人間に使わないような気が

    「2人以上」とかはわかるけど

    • 1
    • 253
    • マリッジブルー
    • 23/09/16 03:44:02

    年収低い高い関係なしに、

    子の人数分の子供部屋を用意できる
    子の人数分の大学費用まで出せる貯金計画

    が最低限あれば、何人産んでも良し。

    年収低くても親からの支援があれば大丈夫だしね。

    旅行とか高い習い事とか、贅沢な事が出来なくても、個人部屋と学費があれば問題なし。

    • 8
    • 23/09/16 03:31:55

    >>200
    親の愛を独り占め


    一人っ子親の独善的なセリフきもすぎ

    • 2
    • 23/09/16 02:39:49

    >>249
    令和は貧乏一人っ子だよ。
    金持ち子沢山

    • 1
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ