ローマ字の筆記体、書けますか?習いましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ハウスウェディング
    • 23/09/01 18:12:06

    46歳、書けるし読める。
    テストでもみんな筆記体で書いてたし、そっちのほうが早く書けた。

    高3の息子はまったく読めない。
    なんで習わなくなったんだろう。

    • 1
    • 38
    • ブロッコリートス
    • 23/09/01 18:10:47

    学校の授業では習ってないけど英語教室通ってたから書ける。30歳。

    • 0
    • 23/09/01 18:09:09

    習ったし、今でも書ける。49歳。
    子供が小さいときは、クリスマスプレゼントのカードにサンタのふりして筆記体で書いてた(笑)

    • 0
    • 23/09/01 18:06:25

    習った。今でも普通にかけると思う。
    42才です。

    • 1
    • 35
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/01 14:14:52

    習ってないけど書けるよ。
    自分名前を筆記体で書いてサイン考えるのが流行ってたからw

    • 0
    • 23/09/01 14:10:11

    習わなかった。
    独学で書けるようにした。
    40。

    • 0
    • 23/09/01 14:09:09

    34歳 学校では習ってないけど、ハリーポッターに影響されて小学生のときに練習して書けるようになった。
    今でも筆記体の方が自然と出てくる。

    • 0
    • 23/09/01 14:02:06

    ハンドメイドでオーダーもらったから
    ゆるい筆記体勉強して一応は書けるようにはなった。
    でも読みやすさよりもゆるくておしゃれ風な雰囲気優先って感じ。
    28歳

    • 0
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/09/01 14:01:30

    42歳
    中学の定期テストで自分の名前を筆記体で書く問題が出てバツだったの今でも忘れられない
    習ったけど書けない

    • 0
    • 23/09/01 14:00:08

    48歳
    学校で習いました。
    子ども達に、すごい!上手!と言われます。
    娘は教えてと言うので小5の時、教えました。

    • 0
    • 23/09/01 13:56:57

    52
    習ったし書ける
    ノートにぎっしり筆記の練習もしたよ
    させられたよ
    でも字が汚かった私はアルファベットの筆記体だけは、綺麗に書けてる気がしてたから、わりと好きだったよ。
    いや、人から見たらどうかはわからないけど。

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 13:49:24

    自分の名前だけ習った
    だから今の姓は書けない
    33歳

    • 0
    • 27
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/01 13:48:23

    52歳
    習ったし普通にかける
    でも最近は筆記体習わないって聞いて、fとかsとか読みにくいのはブロック体で書くようにしてるけど。

    • 0
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/09/01 13:47:50

    習ってない。自分の名前くらいならなんとなく書けるかな。33歳

    • 0
    • 25
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/01 13:46:00

    45歳。中1で筆記体習ったと思う。
    サインのマネしてひたすら書いたし、まだ書ける。

    • 0
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 13:16:16

    48歳。学校で習った覚えがなく、塾で書かされた記憶しか残ってない。ゴシックと混ぜ混ぜな変な書き方なら書ける。
    子供もそれを真似てしまったけど大学受験もそれで合格した。

    • 0
    • 23/09/01 13:11:37

    38才。
    書けるよ。中学で習った。

    • 0
    • 22
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/01 13:10:36

    47才。
    習ったから書けるけど、同じ年代でも学校で筆記体を使うように強要された学校と、どっちで書いても良いよ、って学校とあったから高校では読めるけど上手く書けないって子も居た。
    筆記体だと早いから楷書体で英文科書いてるうちに筆記体になっていく。

    • 0
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/09/01 13:10:03

    習ってないけど、教科書には載ってた。37歳。当時は真似して書いてたけど、今は忘れて書けない。

    • 0
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/09/01 13:07:43

    >>9
    漢字は英字より筆跡を真似しにくいから、サインにおすすめらしいよね。

    • 1
    • 19
    • ブーケ・トス
    • 23/09/01 13:04:40

    書けないのは、現時点の20代前半までみたいだよ

    • 0
    • 23/09/01 13:03:59

    >>17
    35歳

    • 0
    • 23/09/01 13:03:44

    習ってない。自分の名前だけ練習した。

    • 0
    • 23/09/01 13:03:24

    40代です。
    私はカリグラフィーでかける

    • 2
    • 15
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/01 13:03:17

    37歳、習ったし書ける。

    • 0
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 13:02:25

    43
    かける。

    • 1
    • 23/09/01 13:02:09

    40歳。習ったし練習しまくったからきれいに書けるよ。
    クレカのサインも筆記体。

    • 0
    • 23/09/01 13:00:29

    44歳
    習った、先生に褒められたくらいキレイに書ける

    • 0
    • 11
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/01 12:59:20

    >>9
    わたしも筆記体にしてる

    • 2
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/01 12:58:48

    46、中学入学直後にでイキナリ叩き込まれました。同い年の友人は高校で初めてならったそう。地域や学校によるのかも、、。

    • 0
    • 9
    • ベルボーイ
    • 23/09/01 12:58:30

    >>5
    そこは漢字じゃない?

    • 2
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/01 12:58:16

    40
    習ってないけど父親に教えてもらって書ける

    • 0
    • 7
    • ベルボーイ
    • 23/09/01 12:58:00

    若い人は書けないらしいよね

    • 2
    • 23/09/01 12:57:45

    43。筆記体は習った。もちろん書ける。
    20代前半の子供達は習ってない。

    • 0
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 12:57:15

    多分中学の英語で習ったよ!40歳。
    因みに自分のクレカの裏に名前書く欄、自分の名前を筆記体で書いてある。

    • 0
    • 23/09/01 12:57:13

    38歳習ってない
    でも筆記体の方がカッコよく見えて中学生の時に自分で覚えた

    • 1
    • 3
    • ハネムーン
    • 23/09/01 12:55:58

    44。習いましたのでかけます。子供は習っていません。

    • 1
    • 2
    • ウエルカムボード
    • 23/09/01 12:55:29

    筆記体学校で習ってません。38
    だけどネットで検索して刺繍したりしたから自分の子供のだったら書ける。

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/01 12:55:02

    47歳。習いました。
    ちなみに中1の息子も習ってます。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ