「食材はすべて福島産」…“中国人ターゲット”案内板掲げた日本の居酒屋

  • なんでも
  • ご祝儀は奇数で
  • 23/08/31 12:04:23

福島第一原発汚染水放流以降、中国の反日感情が激化する中で日本で中国人客を狙って「食材はすべて福島産」と書かれた黒板を掲げた店が登場した。

黒板を見た日本居住の中国人が現場で警察に通報して抗議する事件も起きた。

29日、X(旧ツイッター)には東京新宿に位置したある酒屋の外部写真が多数掲載された。「中国人へ。当店の食材はすべて福島県産です。生350えん」と書かれた黒板を掲げた。

看板を見た中国人が該当の店を警察に申告するハプニングが広がることもした。中国人のAさんは「福島産食材でもいい。しかしなぜあえて『中国人へ』と書くのか」として店を警察に通報する映像をSNSに掲載した。

Aさんの通報を受けて出動した警察は、店主と対話をした後「中国人に対する言葉ではなく、福島県産の食材を使っているという事実を店に入ってくる前に知らせるためのものだとしている」とし「どんな文章を書くかは店の自由で、警察は何もできない」と案内した。

これに対してAさんは「中国人として国籍差別だと考える」とし「すべての食材が福島産なのは本当か。でなければ詐欺ではないのか」と抗議して店主に内容を変えるように要求した。

警察の仲裁により、結局店主は黒板の言葉を「祝優勝。北口榛花」に変えた。北口選手は26日の世界陸上選手権女子やり投で金メダルを獲得した。
該当の居酒屋では店先の黒板に名言やユーモアなど、日替わりで一言書くことで有名だという。 汚染水放流が確定した22日には「福島県で処理水(汚染水の日本名称)放尿。生350えん」と書いた黒板を店先に出したことがある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a949c1ef9ebf27d57930d01755b01c9b33650a5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/31 14:11:10

    いやほんとにまとめて中国に帰れよ…

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 14:07:26

    わざわざ中国語で店の前で批判してる動画見たわ。
    嫌なら中国に行けよと思った。

    あとで、あれは福島県産でしたって言ったら言ったで怒るんでしょ。最初から福島県産ですよって表示してあるんだから親切じゃん。

    • 3
    • 21
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/31 14:06:41

    中国人へww好きだわw

    • 3
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/31 14:06:34

    生は350円

    • 2
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/08/31 14:06:33

    来て欲しくないもんね♪

    • 3
    • 23/08/31 14:05:30

    ふるさと納税の返礼品に福島産の食材を希望する人が激増してるってね。
    ちゃんとオババ達食べるのかな。
    義母に丸投げ、とかしないのかな。

    つうか急に日本中から福島産の食材希望!って言われても賄えそうに無いから違う産地のを使ったりしちゃいそう。

    • 0
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/31 14:01:42

    親切やん

    • 4
    • 23/08/31 14:01:24

    ニュースで見たわ
    すぐ被害者ぶる
    こんなことで騒いで警察よぶな

    • 3
    • 23/08/31 13:59:44

    中国人お断り。ってハッキリ書く国もあるじゃん。
    それよりも自己判断に任せてるんだからずっと良いんじゃないの?

    • 1
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/08/31 13:30:38

    中国人がイタ電したり、騒ぐからじゃんね。
    まぁ韓国人もペットポトルの水飲んで福島の味とか言ってたから韓国人にも教えてあげなきゃね。

    • 1
    • 23/08/31 13:26:40

    >>1
    でもうるさい中国人が来ないなら有りかな
    中国人観光客嫌いな人けっこういるよ

    • 2
    • 23/08/31 13:03:56

    ばぁかコロナ回収してからほざけ

    • 3
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/08/31 13:02:32

    自分たちの国で行われている反日活動はどうなん?小日本滅びろとかやってるのに、図々しいな。

    • 4
    • 10
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/31 12:13:37

    • 3
    • 23/08/31 12:10:56

    いやいや中国のお方が処理水のことで騒いでるから、店主は店に入る前にここのは福島産の食材使ってるからねって教えてくれてんじゃん。
    差別だのギャーギャー騒ぐ前に、自分の国の処理水に関するイタズラ電話についてはどうお考えか述べていただきたい。
    被害妄想だけは人1倍敏感やん、めんどくせーな。

    • 7
    • 8
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/31 12:08:37

    これは良いね。
    福島産を買って応援したいから全部の店で表示するべき

    • 6
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/31 12:08:01

    観光地全て福島県産にして中国来なくなればいいのにな

    • 9
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 23/08/31 12:07:42

    イタ電みたいな幼稚な事するからだろ。

    • 6
    • 23/08/31 12:07:10

    仲裁で替えたっていうけど毎日書き換えてるしいつもそういう癖強い店なんだから別にええやんって思うわ

    • 3
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/31 12:07:00

    動画観たわ中国人大興奮してたわ

    • 1
    • 3
    • ゴスペル
    • 23/08/31 12:06:11

    数日前話題になってたしXで動画見たけどこれは差別ではないよね
    日本にきて差別差別って
    自国では主張できないくせに

    • 3
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/08/31 12:06:00

    中国人へ
    って書かなければユーモアたっぷりの皮肉で最高だったな

    • 2
    • 1
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/31 12:05:32

    優しい店やん
    福島産を買って応援する日本人向けにも出してやれよ。
    私は行かんけどw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ