義母が娘に「おかえり」と言う

  • 旦那・家族
  • リングボーイが歩かない
  • 23/08/29 18:09:54

義実家とは車で20分くらいのところに家族3人で住んでいます。
年に何度か2歳の娘を義実家に連れて行くのですが、義母が玄関で「おかえり〜」としつこく言ってきます。
その、娘に対して「おかえり〜」と言うことにすごく嫌悪感を感じてしまい、私は毎回スルーします。
娘は2歳になったばかりでまだ華麗にスルーしてくれるのでいいのですが、今後「ただいま」なんて絶対言わせたくありません。
義実家は義実家であって帰る場所ではないと私は思っているのですが、心が狭いのでしょうか?
皆さんは義実家に行ったときなんと挨拶していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/08/30 15:06:27

    隣の家の子が学校から帰ってきた時会ったら「おかえり」って声かけてるわ。向こうもタダイマーって返事してくれる。うちの子も近所の人に「おかえり」って声掛けしてもらってる。
    ただの挨拶であって主みたいに考えたことなかったわ。

    • 4
    • 23/08/30 15:05:39

    面倒臭いね

    • 5
    • 28
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/30 15:04:35

    こんにちは!お邪魔します
    って言えばいいだけでは

    • 1
    • 23/08/30 15:02:41

    >>20
    2歳なら挨拶ぐらいできない??

    • 2
    • 23/08/30 15:01:11

    華麗にスルーさせてる場合じゃないよ。
    おかえりいわれるのが嫌なのはわからなくはない。
    挨拶に対して無視はしつけがだめだわ。

    なら主が先にお邪魔します!でよくない??
    主もあまり挨拶しないの??
    そっちのがやばい

    • 6
    • 25
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/30 14:56:54

    おかえり、と言われる前に、主がお邪魔しまーすという。そしたらそう言うようになるよ。

    • 2
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/08/30 14:55:23

    こんにちは~お邪魔しま~す。

    これだけ。
    新婚の頃は実家なんだから挨拶なんて良いのよ!って、言われたけど意味不明だしそれから20年たってもこんにちはだし足も崩さないよ。本当の娘とも言われたけど一線は引いてます。

    • 2
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/08/29 19:15:55

    義母嫌いもここまで来るとね
    主に対してのお帰りじゃなく孫に対してだから主は今後もスルーでいい

    • 5
    • 22
    • 色打ち掛け
    • 23/08/29 19:12:15

    わかるよー
    うちも「おかえりー」って言われつづけたけどいつだって「こんにちはー」だよ
    すごい嫌悪感
    ただいま、なんて言わないよ。

    • 9
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/08/29 19:09:34

    器ちっさ

    • 9
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/29 19:07:44

    >>6
    2歳になったばかりと書いてあるやん。まだ話せないからセーフなんでしょ。
    主のスルーは違う挨拶してるのか、ほんとに何も言わずにするーなのかわからないけど。

    • 1
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/29 19:06:31

    こんにちは、お邪魔します。
    主も子供そう言えば良いんじゃないの。

    • 2
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/29 19:03:14

    心が狭いとゆーか、頑なすぎない?

    こんにちは、お邪魔します。って流すだけでよくない?

    • 6
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/08/29 19:01:33

    まぁ普通はいらっしゃいと言われて
    お邪魔しますかな
    私は息子が今年結婚したけど、結婚前はおかえりって言ってたけどさすがに言わないな
    やはり結婚した時点で新しい家族を作ってもううちのメンバーではなくなったなとしみじみ思う

    • 6
    • 23/08/29 19:01:15

    うちもそんな感じだったから、ん?と思って「おじゃまします」というようにした。
    子どもたちが話せるようになってからは、そう言わせてる。
    ついでに、私のことを「ママ」と呼んでくるのが気持ち悪すぎる。

    • 1
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/29 18:51:07

    わかるよ。
    うちの義母もそんな感じ。
    孫のこと、普通に「うちの娘」って言うよ。
    義実家行ったときは元気よく「こんにちはー!」って言うよ。
     

    • 0
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/08/29 18:49:39

    なんか聞いてるだけで疲れる。
    しつこくおかえりもかなりうざそうだけど、娘に絶対言わせたくありません。も、そこまで?とは思うよ。

    • 1
    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/08/29 18:44:51

    うちの実家でも、おはよう、こんにちは、って言われるよ
    義実家は行かないから…

    • 0
    • 12
    • バージンロード
    • 23/08/29 18:42:59

    こんにちは
    おじゃまします
    かな
    実家でもそう

    • 2
    • 23/08/29 18:40:06

    主は実家に行ってもお邪魔しますなの?
    実母がおかえりって言ったら怒るの?

    • 7
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/29 18:36:01

    分かります。義母のその言葉は夫への物だという体で無視。こんにちはと言ってました。

    • 0
    • 23/08/29 18:34:50

    いいひと気取りしてるね義母。おかえりって言ってる自分が好きなんだよ。ナルシスト。

    • 0
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/29 18:34:20

    華麗にスルーってバカみたい

    • 5
    • 23/08/29 18:32:13

    義実家は別の家だから「お邪魔します」だよね。
    義母さんにも娘がこれから言葉を覚えていく時に間違った言葉使いを覚えたら困るので混乱すること言うのやめさせて欲しいって夫に言ってもらったら?
    人の家に行ったら「いらっしゃい」「お邪魔します」
    自分の家に帰ったら「おかえり」「ただいま」

    • 0
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/08/29 18:29:44

    娘(孫)も主も挨拶なし?そっちに驚くんだけど。華麗にスルーって、躾が悪いだけでしょう?
    孫に「こんにちは」って躾ければ良いだけ。
    主も「お邪魔します」と挨拶すれば良い事。
    主と娘が和やかに「お邪魔します」と言う日が来れば義母も阿呆みたいに「お帰りなさい」を繰り返さなくなるわ。
    義母の「お帰りなさい」は極論息子と血を分けた孫に対してでしょう?そんな事で苛立つのはつまらない。

    • 9
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/29 18:22:37

    義母→いらっしゃい
    私→こんにちはーご無沙汰しております

    • 0
    • 4
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 18:19:42

    こんにちはーでいいんじゃないかなぁ

    • 5
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 18:19:12

    うちの義母もそんなんだけど、
    こんにちはー!って被せるように挨拶するよ。
    結婚して15年今だに、おかえりって旦那と子供達にはいう。
    私だけの時はいらっしゃいwww義母って意地悪だから、スルーするのが1番だよ。

    • 10
    • 23/08/29 18:14:14

    しつこいくらい言われるって?笑

    とりあえず、おかえりは無視して「お邪魔します」じゃない?

    • 3
    • 1
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/29 18:11:25

    義母「いらっしゃい」
    私達「お邪魔します」

    • 2
1件~30件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ