子供のお小遣い

  • なんでも
  • 引き出物(生菓子)
  • 23/08/28 19:22:45

今、子供は小学校高学年ですが、お小遣いはあげてません。ですが、ジュース買いに行くとかお菓子買いに行くとかちょこちょこお金を家の小銭入れなどから持っていきます。

多分月500円から1000円ぐらいは使ってます。
もし中学生からお小遣い制にしたら、当たり前ですが、家の貯金箱から取るとかはなしでの1000円ぐらいでしょうか?
月1000円あげて、ジュース買うからお金ちょうだいとか言われたら私的には図々しいなと腹が立つんですが…
相場がわからないけど、皆さんお小遣いあげてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/30 08:21:08

    キッズマネースクール行ってきたんだけど、そこの講師FPの人が言うには、

    お手伝いなんかの報酬制→定額+報酬制→定額制(報酬あっても良いは)に移行してくと良いらしい

    定額制だけだと待ってれば貰えるってのに慣れて、自分で動いて稼ごうと思わない
    報酬制だけだと、○円の中でやりくりする感覚が身につかない(やればもらえるから)
    ってことらしい

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 08:15:29

    あんまり詳しい置き場とかわかんないけど、家の貯金箱から取るってのは字面だけだと大人になっても家の金持っていきそうなんだけど…
    早めにその方式やめた方が良いのでは?

    定額で渡して、それでやりくりすること、文房具や勉学に必要なものは親がだすから言ってねって感じじゃない?
    将来自分の給料の範囲内でやりくりする予行練習しとかなきゃだよ

    あと出来れば、お小遣い渡す時に、いくら貯金するって子供に聞いて先に財布と別に子供用の貯金箱にとりわけとくと良いよ
    先取り貯金の癖も付けられる

    • 0
    • 34
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/30 08:09:56

    うちは中1で、1000円。中2で2000円。後は成績が良かったら報償金制度。後、遊びに行く時(映画や打ち上げ)に誰と行くのかの報告で、その金額を援助してる。

    • 0
    • 33
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/30 08:07:39

    >>月1000円あげて、ジュース買うからお金ちょうだいとか言われたら私的には図々しいなと腹が立つんですが…

    図々しいと腹が立つじゃなくて、小遣いでやり繰りする事を親である主が教える事だと思いますが。

    • 1
    • 23/08/30 08:05:35

    >>31
    あなたみたいな人

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/30 01:38:03

    >>28
    お金の使い方知らないってどんな子ですか?

    • 0
    • 23/08/29 00:48:14

    六年 月に1500あげてる
    イオン行ったり長く出掛けたら、水筒持ってても
    ジュース買う

    • 0
    • 23/08/28 22:19:18

    >>25
    そこまで細かくしてないけど、申告制にするといつか嘘ついたりするかもよ。
    急に友だちに誘われて親がいなかったらお金のいから諦めろって??

    • 1
    • 28
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/28 22:08:12

    >>21親がしっかり管理してたら結局お金の使い方知らない子に育つよ。

    • 0
    • 27
    • タキシード
    • 23/08/28 21:47:49

    家は、中学生までは小遣い無くて、遊びに行く時にお金渡してた。後は、お年玉とかでやりくりしてた。
    高校生になって、毎月5000円小遣いで、遊び行く場所によって、その都度プラスで渡してる。後は、お年玉。

    • 0
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/08/28 21:24:25

    子供が5年生だから二学期からお小遣い制にしたいって旦那に相談したら「俺はもらってなかったし、ゲームとか欲しいものは帰省した時にじいちゃんばあちゃんや親戚からもらったお小遣いでやりくりすればいいよ」って言われてお小遣い制無しになった。帰省は春休み・夏休み・冬休み。
    スーパーとか行ってお菓子買うのは家計費から出してる。

    • 0
    • 25
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/28 21:19:38

    >>22
    なるほど。そうやって貯めて目的の為に使うって出来る人ならいいですけど…
    でも、どこからどこまでがお小遣い?
    お小遣いあげてて、もし遠く行くから祭り行くからってプラスであげるんですか?
    自分がお小遣い制じゃなかったから、ピンとこなくて。

    • 0
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/28 21:19:29

    >>21
    >> 毎月決まった額何もしなくても入ってきて、どうなのかなって思いもあります。

    必要な時にその都度もらうのも何もしなくても必要なお金もらってるじゃん。
    何が違うの?
    毎月決まった額の中で自分でどう使うかを考えるのも勉強だよ?

    • 2
    • 23/08/28 21:11:27

    あまりにカツカツだとうちの子はどうせ金のいから誘わないとか あいつがいても金がないからつまらないとか言われたり、ジュースかえないから水筒もっていったら貧乏扱いされて泣いて帰ってきた。
    そんなことでいじめる奴は友達じゃないっていってもやっぱり子供の世界はシビアみたい。
    1500円でも中学じゃたりない

    • 3
    • 23/08/28 21:04:16

    >>21
    使わない月も貯めるってことを学ぶのは大事かなと。
    お小遣い制だと決まったお金でやりくりして使わないで貯めて 何か目的に使うとか考えるのは大事だよ

    • 0
    • 21
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/28 20:59:00

    私自身お小遣い制ではなく、主人はお小遣い制だったらしく、私はあれに使うからお金ちょうだいと申告してたので無駄なものは言いにくいから無駄遣いしなかったけど、お小遣い制なら毎月決まった額何もしなくても入ってきて、どうなのかなって思いもあります。
    高校になってもうちはお小遣いはなく、バイトして自分の使う分は自分で負担してました。
    今考えると裕福な家庭でも無かったのでお小遣いも無かったのかも。
    子供にとってどちらの方がいいのかわからないですが、どちらにせよ親がしっかり管理しないとダメですよね。

    • 0
    • 20
    • タキシード
    • 23/08/28 20:55:13

    中2娘、友達と遊ぶ時や彼氏とデートのなどの時に行く所とかによって2、3千円とかその都度渡してる。
    中学生になって1000円じゃ友達付き合い無理じゃない?
    マック一回食べたら終わるよ。
    プリも今高いし。

    • 0
    • 19
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/28 20:42:52

    >>5
    ちゃんと、貰っていい?って聞いてから行きます。さすがに勝手にはとっていきません。

    • 0
    • 23/08/28 20:35:36

    休日も部活後にかき氷買ったり友達同士で付き合いもあるからその都度渡したり、
    デートの時は一万円渡しても半分は返ってくるから余分に渡してはいる。
    決まりはなくてそこの家庭事情じゃないかな。

    • 0
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 20:31:04

    相場なんてない。その時々で渡す家庭もあれば月一お小遣いとして渡す家庭もある。
    中学生3000から5000円
    高校生10000円だったかな。その他にイベントごとやお祭りなどはプラスして渡してた。平均値夏と冬はトータルプラス3000円。だいたいこんな感じ

    • 0
    • 16
    • プチギフト
    • 23/08/28 20:23:58

    6年で3000円
    中学生で5000円

    • 0
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/28 20:07:14

    友達いない?遊びに出かけないの?

    • 0
    • 14
    • プチギフト
    • 23/08/28 20:05:57

    >>10
    遊びに行くなら渡すけど、子供は「別に要らない」って言う。お年玉は渡してるけど、そもそもお金を沢山使うような遊び方もしないんだよね。お祭りに行っても、出店をブラブラするだけで何も買わずにコンビニでジュースや食べ物を買って済ませたり。今時の子ってこういうものなのか?ケチなのか?よく分からないけど、お金使わないねって夫婦でも話したりしてる。

    • 0
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 19:40:38

    >>12 お年玉とか言ってる人いるけどさぁ。だったら手当から出せないのかねw

    • 0
    • 23/08/28 19:38:44

    >>10
    臨時で使いたいとかね。
    お年玉も貯金させてるのかな

    • 1
    • 23/08/28 19:37:44

    >>5
    3000円稼ぐのに大変そう。
    手伝いがわるくはないが、ある程度お小遣いはあげて管理をするのもいい機会かな

    • 3
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 19:36:06

    小遣い月額ではない家庭は、映画行くから5000円ちょーだいとか、お祭り行くから5000円ちょーだいとか、一ヶ月間で何回も言われたらどうするの?

    • 1
    • 9
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 19:33:05

    >>5
    中学生なったらお手伝いでは稼げない額じゃない?

    • 2
    • 8
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/28 19:31:59

    中学一年で3000円毎年1000円ずつアップ

    • 0
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 19:31:47

    >>2
    今だからいいけど、あとあと高額になるから決めた方がいいよ。今のやり方なら言えばもらえるのが当たり前な習慣になるから、良くない。

    • 0
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/28 19:30:14

    家は小学生1,000円。文房具は買ってあげてるしスーパーに一緒に行ったらお菓子、ジュースも買ってあげるし。やりくりして自分の欲しいもの買ってる

    • 0
    • 23/08/28 19:30:07

    うちはあげてないです。
    働かないのに毎月決まった金額をもらえるなんて
    ありえない。というのが夫婦の考えです。

    欲しい物がある、友達とどこかに行く。
    とか、お手伝いして(お風呂洗い200円、ゴミ捨て50円とか)お小遣いをあげています。

    それでも親のお財布や家の貯金箱からはお金を取って行ったりはしていません。
    お金を取っていくのは親に承諾を取っているんですか?もし黙って取っていくならば
    お小遣いを渡す前にお金を取っていくという行動について話し合われたらどうでしょう?

    • 1
    • 4
    • プチギフト
    • 23/08/28 19:29:43

    お小遣いは要らないっていうから渡してないけど、塾帰りにお腹空いてコンビニでファミチキとかジュース買ったりしてる分は渡してるよ。毎回じゃないから月千円くらい?

    • 2
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/28 19:29:30

    手当もらってるんだからまともに小遣い渡しなさいよ。なんのための手当だよ。

    中1なら月3000で様子見。

    • 4
    • 2
    • ゴスペル
    • 23/08/28 19:28:24

    うちは中学生と小学生がいるけど、お小遣い制じゃないな。私も。
    欲しい時に「これに使いたい。このくらい欲しい」って親に申告して、その分渡してくれてたから、自分も同じようにしてる。

    私が平日はフルタイムなので、小学生の子は学校が終わったら祖父母宅へ帰ってそこで宿題して過ごしてるし、友達の家行く時はあらかじめ買って渡してあるお菓子を持たせていってる。
    中学生の子は、部活やら塾やらで忙しいけど、友達と帰りにマック行くのが息抜きになってるみたいで、「今日マック寄りたいから、千円ちょうだい。余ったら返すわー」って申告してくれる。

    友達の家はお小遣い制+手伝いするとプラスアルファでもらえるパターン。例えば、小1なら百円。小2なら二百円で、洗濯干すと30円、みたいな感じだそうな。

    • 0
    • 23/08/28 19:25:05

    うちは月々3000円。これ以外は渡さない。土日と部活してて、友達と遊びに行くのが半年に1回ぐらいだったから、その時だけ+2000円ぐらいあげてたかな。月に1000円は少なすぎると思う。文房具以外は、自分でその中でやりくりするように言ってた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ