「男の子」「女の子」のみ連続出産→次の子も同じ性別の可能性 

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/08/28 07:23:50

 連続して男の子を産んできた人からは、次に生まれる子も男の子の可能性が高く、女の子のみの場合は、次も女の子が生まれる可能性が高い―。浜松医科大医学部生殖周産期医学講座の宗修平特任講師(42)らの研究グループが、国立環境研究所との共同研究で約10万人を対象とした全国調査のデータを活用し、そんな傾向を確認した。ヒトの性比や妊娠に関する理解が進むことが期待される。研究成果は国際学術誌「プロス ワン」に掲載された。



 宗特任講師らは、生まれてくる子どもの性別とその子の兄、姉との性別について関連を調べた。環境省が2010年度から全国約10万組の親子を対象として進めている子どもの健康と環境に関する追跡調査のデータを利用した。

 赤ちゃんの性別の比を示す「二次性比」はヒトの場合、わずかに男の方が多く、数値で表すと「1」よりやや大きな値になることが知られている。今回のデータでも、初産の子の二次性比は1・055だった。ところが、第1子が男児だった場合、第2子の二次性比は1・068、女児だった場合は1・039となり、わずかに第1子と同じ性別の子が生まれる傾向が見られた。

 第3子以降を産んだ人を調べると、それまでに男児のみを出産してきた人は、次の子の二次性比は1・112、女児のみを出産してきた場合は0・972と偏りが確認された。連続して男児を妊娠、出産した場合、次回も男児となる確率は、連続して女児を妊娠、出産している場合よりも7%高いということも分かった。

 さらに、男の子のみを産んできた数が増えるほど、次に生まれる子も男の子である可能性が高まり、女の子のみの場合も同様の傾向も認められた。

 宗特任講師は「妊娠、出産については倫理面などの理由から研究が進んでいない点も多い」と指摘。「今回の調査を、妊娠のメカニズムの解明などにつなげたい」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d0ca82b1e3b9b8758497384d18796b404b0591e

2人以上居る方に質問!
男女両方いる?片方のみ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/29 02:46:33

    両方いる

    男女男男。
    周りは女女男の組み合わせが多い。

    • 0
    • 44
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/29 02:34:53

    両方いる

    うちは2人だけど、4人いる知り合いも男女どっちもいる人多い。
    男女男男
    女男男女
    男男女男とか。
    男女ほしいのに3人同性が続いてる人だと4人目も同性だろうからって4人目作らないパターン。

    • 0
    • 43
    • ブロッコリートス
    • 23/08/29 02:02:28

    両方いる

    男女女でいる。
    次産むと女の子の確率が高くなるってことなのかな?

    • 0
    • 42
    • 色打ち掛け
    • 23/08/29 01:54:49

    両方いる

    うん

    • 0
    • 41
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/29 01:03:42

    両方いる

    女女男

    >>22
    うちの父親、男四人兄弟だったけど産まれたのは女三姉妹だったよ。
    けど、伯父(父の兄)の子供は男4人続いたあとの女1人
    偏りがちな家系はその子供も性別偏ってるイメージ。

    • 0
    • 40
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/28 13:48:39

    これさ、上2人の性別が同じだったひとに3人目はどうだったか聞かないといけないんじゃないの?

    • 9
    • 23/08/28 13:46:54

    両方いる

    男女男女の4人

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • リゾートウェディング
    • 23/08/28 09:39:19

    両方いる

    この記事でアンケート取るなら、3人以上子供がいる人に聞いたほうが良いと思う。

    • 6
    • 36
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/28 09:31:49

    両方いる

    私自身が兄妹で、我が子も兄妹
    周り見たら自身の兄弟パターンになってる子が多い
    それも研究してほしい

    • 3
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/28 09:31:22

    片方のみ

    男の子5人
    元気に生まれて元気に育ってくれてるだけでいい。

    • 2
    • 23/08/28 09:29:11

    両方いる

    男男女

    • 2
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/28 09:28:22

    両方いる

    男女女

    • 0
    • 23/08/28 09:26:59

    両方いる

    1人目は男。2人目から産み分けして女。3人目も女。

    • 0
    • 23/08/28 09:21:36

    片方のみ

    私の兄弟も夫の兄弟も両方の親の兄弟もイトコも、姉の子どもも兄の子も、周りが見事に全員一姫二太郎だから、うちもそうだろーなって思ったら、うちだけ同性続いた

    • 1
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/28 09:18:03

    両方いる

    女男女で3人。

    うちの母方が女系で、100年男の子産まれてなかったから、まさか私から男の子が生まれるとは思ってなかったわ。
    男の子めっちゃかわいいね。

    • 2
    • 29
    • ハウスウェディング
    • 23/08/28 09:13:35

    両方いる

    義父も旦那も3兄弟だから男の子しか無理かなーと思っていたし言われていた。
    けど結果は娘2人と息子1人います。

    • 0
    • 28
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/28 08:38:27

    両方いる

    >>21
    すごい!私の理想!

    • 1
    • 23/08/28 08:33:51

    両方いる

    男女

    • 0
    • 23/08/28 08:33:03

    片方のみ

    娘二人。

    • 1
    • 23/08/28 08:32:05

    両方いる

    男男男男女
    どうしても女の子が欲しくて、自分が4人姉弟(女女女男)だったのもあり、4人目まではつくったけど男の子、予定外にできた5人目は女の子でした♡

    • 2
    • 23/08/28 08:30:55

    両方いる

    >>21身バレしない?凄い!

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/28 08:28:42

    私の従姉妹、女のコが欲しくて頑張ったけど5人とも男のコ
    子どもが小さい時はほんと猿山みたいだった

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/28 08:28:09

    両方いる

    個人的に旦那の兄弟にもよると思ってる。男兄弟のところは女生まれにくいイメージ。旦那の精子次第だから似てくるのかなと勝手に推測。

    • 0
    • 23/08/28 08:27:59

    両方いる

    10歳双子姉妹
    6歳双子兄弟

    • 0
    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/28 08:27:29

    両方いる

    もうここまで調べなくてもどちらにせよ授かり物ってことでいいと思うが。

    • 0
    • 19
    • 博多一本締め
    • 23/08/28 08:26:36

    片方のみ

    男児2人。

    旦那は3兄弟出身

    まー3人目も男だろうな 笑

    • 1
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/08/28 08:25:05

    両方いる

    男男女で産まれた。

    • 0
    • 23/08/28 08:20:53

    >>12
    子沢山家系なんだね

    • 1
    • 16
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/28 08:18:41

    片方のみ

    男二人。
    3人目も考えたけど、もう1人男となると…と思って躊躇ってるうちに時間が過ぎた感じ。
    3人目が絶対女だったら産んでたけど、この記事だと男の子生まれやすそうね。
    2人にしといてよかったのかも。

    • 5
    • 23/08/28 08:18:11

    両方いる

    男女女

    • 0
    • 23/08/28 08:13:55

    両方いる

    姉弟

    • 0
    • 23/08/28 08:13:01

    片方のみ

    うちの周りは5人女の子で6人目でようやく男の子生まれて、それからは産まなくなった人を2組知ってるけど、子どもが好きだから生んでるのかと思ってたけど、男の子が欲しかったんだなぁと…

    • 1
    • 23/08/28 08:11:31

    両方いる

    けど、男女女女(予定)だから、運が良かったというか腑に落ちたというか。偏りは一理あるよね。
    姉の子は最後産み分けにものすごく力入れて、その効果がどうかはわからんけど男男男男女。

    • 0
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/28 08:07:42

    両方いる

    男の子と女の子だよ

    • 0
    • 23/08/28 08:06:31

    両方いる

    2人で男女

    • 0
    • 9
    • プチギフト
    • 23/08/28 08:04:25

    性別は男性側でなら男性側が両方満遍なく染色体を製造するか片方に偏るかってことなんだろうか?

    • 1
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/28 08:02:21

    両方いる

    三兄弟、三姉妹たしかに多いよね

    • 0
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/08/28 07:59:48

    両方いる

    上が男の子、下は女の子欲しくて都市伝説程度の産み分けして女の子産まれた。これが成功したと勝手に思っている

    • 1
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/28 07:55:21

    片方のみ

    女系一族、男系一族っているよね。

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/28 07:53:52

    両方いる

    うち男女女
    でも周りは男2人や3人続いてる人が多いかも

    • 0
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/28 07:51:55

    両方いる

    第一 女
    第二 男


    親戚は、女の子欲しくても4人男の子パターン

    知人は、男の子欲しくても5人女の子
    という両パターンいる。

    • 0
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/08/28 07:45:28

    片方のみ

    女の子2人

    • 1
    • 2
    • ファーストバイト
    • 23/08/28 07:42:18

    両方いる

    2人で女男

    • 0
    • 1
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/28 07:40:09

    両方いる

    一人目女の子
    二人目男の子

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ