キャッシュレス決済子育てに悪影響では?

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/26 14:20:04

今の時代ペイペイなどキャッシュレス決済が主流ですよね
ピッとしたら何でも買えると思われても困る。子育てに悪影響ではないですか?
苦労することなくピッとしたら打ち出の小槌みたいにお金が湧いてくると思われませんか!?
中学の息子のお金の使い方を見ていて
キャッシュレス決済が原因で浪費家になってしまうのでは?ちょっと贅沢しすぎでは?と心配になります。
浪費家にならないようにするにはどうしたらいい?
この夏休みかなり遊び回り困ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/26 14:32:27

    残高の把握だけじゃなく現金支払いって例えば千円の支払いだとしても小銭しかない場合無意識に計算して払うし、おつりも計算して端数支払ったりと、無意識にでも頭使ってるのが無くなるよね。
    そういうの幼い子ほど大事だと思うしお金の仕組みの基礎として子供には現金推奨したいけどな。
    ガス火が減ってHI調理が増えたことで炎を知らない子が増えて火を触っちゃう子もいるとか聞いたことがあるけど、そのうちお金が何かわからなくなっていっちゃいそう。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/08/26 14:31:27

    子供の金銭感覚より、主の方があたおか。
    いくつもトピ立てなくていいよ。

    • 3
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 14:28:37

    皆さん私の言いたいこと誤解してます
    世間のキャッシュレス決済が原因でうちの子が簡単にピッとしたら打ち出の小槌みたいにお金が簡単に出てくると勘違いしては困ると言っているんです。
    キャッシュレス決済を使わせているわけではないです

    • 0
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 14:28:19

    プリカおすすめ。
    私はお小遣いを基本プリカにしてる。
    そしたら現金とプリカの違いを考えるようになって、上手に使い分けるようになったよ。

    それより今は物価が高くて私がついていくのに必死。必要経費が高いと、もっと安いのはないかと探すのに時間を費やしてしまう。子供の方が案外しっかりしてきた…

    • 1
    • 7
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 14:26:20

    チャージ式にしたら限度額決められるはず

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 14:25:47

    >>4
    キャッシュレスは使わせたことないよ?

    • 0
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/26 14:25:13

    またトピ立てたの?
    なんて言ってもらいたいわけ?

    • 2
    • 23/08/26 14:23:54

    電子決済でも上限無しの無制限で使わせてるの?
    クレカと違って残高とか限度額は普通に見られるんだからそれを気にしないで使ってるのはただのアホ

    • 2
    • 3
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/26 14:23:39

    子供には現金がいいと思ってる
    とはいえ不便だし現金渡して自分でチャージさせるようにしてる
    現金も必要だし自分で使い分けてるよ
    小学生のうちは完全現金がいいと思うな

    • 1
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/26 14:22:34

    それはお金の使い方に対してキャッシュレス決済より影響力のない親が悪い

    • 3
    • 1
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/26 14:21:57

    算数の計算でお金を使うと説明しやすかったけど、それが出来なくなってしまう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ