障害者って何故?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/30 22:41:34

    知的障害ではなさそうだけど、ヘラヘラしている人ってなんの障害なんだろ?

    • 0
    • 23/08/30 21:00:45

    わかんないけどさ。
    障害児にもいろんなタイプがいるけど
    私の子供はいろんな施設健常児よりは楽しめないよ
    できないことが多すぎて定価なら行かない所結構あるよ。
    割引効くから連れて行ってみようってなる場合も多い。

    あとさ純粋にガッツリ働けないのよ。
    障害のある子供のためにかなーり仕事はセーブしなきゃいけないから。
    割引きあるのは助かるよ。

    • 0
    • 462
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/30 20:50:25

    ずるいとは、思うが自分に害がなければいいよね。

    • 0
    • 461
    • マリッジリング
    • 23/08/28 11:52:31

    今は何もないから綺麗事言えるけどさ、もし自分の子供が障がいある人にころされたりしたら一生恨むとおもうわ。生きてる価値ないくせに保護するな!と罵倒すると思う。相手が健常でも同じ事思うんだけどさ。むしそっちの方が怒り100倍だね。だから半額とか優遇されるのはなんとも思わないよ。自分達に害がなければいい。

    • 2
    • 23/08/28 11:39:11

    障害者福祉ってさ、現在障害がある人に対する福祉であることはもちろん、日本国民全員にとっての、セーフティネットなんだよ。
    誰だって、人生のどこかで障害を負う可能性があるわけだから。
    そうなったときに、行動を制限しなくていいんですよ。社会に出て、楽しみや喜びを見出していいんですよと言うメッセージだよ。
    障害者にだって、性格の悪い人も、犯罪者もいるけど、じゃあ、足を欠損している人が犯罪を犯したから、足を欠損している人は福祉から外しましょうとか、そういう話ではないでしょ。
    支援するには対象者に線引きが必要。その線引きが手帳。手帳を持っている人の中には収入の多い人も、健常者と比べても生活に制限のほとんどない人もいるだろうけど、統計的にこの層は、経済的に支援が必要、社会的に孤立しがち。だから、外に少しでも出やすくするために、バリアフリー化などと併せて、金額を抑えるなどの金銭的な施策も行なっているのでは?

    • 4
    • 23/08/28 11:24:38

    障害者の方に怖い思いをさせられたこともあるけど、理由を聞けばなんとなく理解できることが多い。健常者に怖い思いをさせられることの方が断然多い。(痴漢や盗撮、追いかけ回されるetc)

    自分が障害者支援してるからかもだけど、接し方さえ間違えなければコミュニケーション取れる人がほとんどだし。

    • 1
    • 23/08/28 11:19:29

    >>457
    いや、そういうことじゃないでしょ。

    • 2
    • 23/08/28 10:24:06

    >>456
    え?!健常者は怖いと感じるのも不快に感じるのも禁止なの?!
    障害者様のやる事は、例え恐怖を感じてもひたすら堪え忍べと。
    最早どっちが弱者なんだか。笑

    • 2
    • 23/08/28 08:14:18

    >>449気持ち悪いとか言ってはダメです。あなたは冷たく心無い方ですね。

    • 4
    • 455
    • ファーストバイト
    • 23/08/28 08:04:43

    >>454
    私もそれはちょっと思う。
    デメリットの差別は声を荒げるのに、
    障害者だからねっていうこの手のある意味差別はなーーにも言わないよね。笑

    • 5
    • 454
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/28 08:02:49

    差別するなとか言うくせにね

    • 2
    • 23/08/28 08:01:31

    野田聖子が君臨してるあいだは、残念ながら障害者優遇は変わらないだろうね。
    党のお人形さんの、今井絵理子は話にならんけど。笑。

    • 0
    • 23/08/28 07:20:44

    >>449 昔の話でしょ?今となったら主も奇妙な顔と体格してるよね?主はこのトピで吠えててこわいよ。

    • 4
    • 451
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/28 06:47:07

    >>449
    主もうお婆さんな年齢でしょ?
    小学生の頃の話って……どれだけ昔なのよ
    その相手のダウン症の子気の毒にね、こんな頭おかしい主に絡まれて

    • 4
    • 23/08/28 06:44:04

    >>449
    障害なくても、やる人はやるし。

    • 3
    • 23/08/28 06:41:10

    >>447
    紙袋引っ張られましたよ。
    すごい力で。
    なので、隣に居たお母さんがなだめてくれてなんとか無事でした。

    あの体格で、奇妙な顔立ちでじーーっとこちらを見る。
    めっちゃ気味悪いです。
    怖いです。

    この恐怖があるのに、障害者だからって酷いだの、最低なんて言葉偽善にしか聞こえませんね。

    • 2
    • 23/08/27 23:08:22

    生活保護費4兆円
    キーワードいじり
    身障の溜まり場

    • 1
    • 23/08/27 22:38:39

    >>441 奪い取られてないのに奪い取られそうでこわいって、相手は奪い取るつもりもなかったのに主が奪い取られそうって勝手に思い込んでこわがってるイメージしか出来ないんだが。

    • 0
    • 23/08/27 21:40:25

    >>445
    それで?
    ここは、悩み相談ではありませんよ?

    • 0
    • 23/08/27 20:59:29

    >>441>>444
    周囲の状況を考えずに思ったことをそのまま言葉に出してしまう

    発達障害
    学校では、思ったことをすぐに口にしてしまうために友だちとのトラブルが多く、異性からは「だらしがない」と暴言を受けたり、避けられることがありました。また、不安な時や困った時は、いつも「怖い」「できない」などのネガティブな発言をしていました。

    • 0
    • 23/08/27 20:46:41

    >>443何故不愉快?
    ダウン症の子に、されて怖かった事話しただけだけど?
    こっちが不愉快だわ。

    • 1
    • 23/08/27 20:27:38

    >>441
    あなたみたいな考えの人もいるだろうけど、すごく不愉快。あなた、パーソナリティ障害?

    • 1
    • 442
    • マリッジリング
    • 23/08/27 20:23:26

    日本が豊かだった頃の名残なんじゃない?
    今はそんな余裕ないよね。

    • 1
    • 23/08/27 20:20:30

    >>440興味のあるものには、異常に執着しますよね。
    昔、数人家族と遊ぶ時、ダウン症の子が居ました。
    私は小学生で、相手は中学生位だったと思います。
    親に連れられ手土産の紙袋を持っていたら、その子が、紙袋に顔が付く位覗きこんできて、奪い取られそうでした。

    凄く怖かったです。

    • 0
    • 23/08/27 17:11:53

    興味ないものには一切興味なかったりするので、施設側が障害者割引していると福祉に寛大に見えるが、いつも来る子は決まっている。企業イメージがアップするので集客率が上がる。

    • 3
    • 23/08/27 14:46:38

    >>430
    自閉症の子って成長する中で落ち着いてる時もあれば思春期とかで大暴れの時もある
    誰がそんなのいちいち判断するの?
    あ、今は静かなので通常価格ですねとかw
    いろんなのがいんのよ、まずチケット貰えるもらえないの判断があるだけいいと思え。

    • 0
    • 23/08/27 13:11:20

    >>435世の中なんでも高騰だから余計なのかな??

    • 0
    • 23/08/27 13:10:44

    >>431
    とても、辛い思いされましたね。
    知的障害と言っても、中身は子供だけど体は大人。
    しかも、大人の男なら女の子の力なんて敵うはずがない。

    判断能力がない。なんて言い訳だよね。
    判断能力がなければ何してもいいのかよ。
    怖い思いする女の子がいても、知らんぷりかよ。

    なんか、久々むかついた。

    • 0
    • 436
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/27 10:23:23

    >>410
    障害者だからって、
    何を言っても、何をしても許されるって風潮が、殿様障害者を産み、
    殿様障害者の言動が、ホントに苦しんでる障害者を苦しめる。

    • 5
    • 435
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/27 10:12:50

    >>390
    金銭的に余裕ない人がズルいズルい言ってるんだよ。

    • 2
    • 434
    • フラワーガール
    • 23/08/27 10:02:00

    >>424
    じゃあ買わなきゃいいじゃん
    誰もあんたなんかに買ってほしいと思ってないだろうよ

    • 4
    • 23/08/27 10:01:07

    主や障がい者割引を叩いてる人は自分に自信持ちなよ。手帳のお世話にならず生きていけるって素晴らしいじゃない。それだけで得してる!こんなとこで文句言ってないで堂々と生きてね♡

    • 3
    • 23/08/27 09:48:41

    >>414
    全ての障がい者が年金もらえる訳じゃないんだよね。

    • 3
    • 431
    • 友人のスピーチ
    • 23/08/27 09:21:38

    一部の身体、知的障がいを持たれていらっしゃる方の行動から、こう言う意見も出るのかなと。全ての方では勿論ありませんし、私自身も病気ありますから、助けて頂くこともありますし、お互い感謝が必要かなと。やってもらって当たり前になったら、こう言う意見も出てきますよね。
     私は中学生の頃、知的障がいの男性にレイフされかけました。勿論泣き寝入り。
    ご家族の方が、その方をサポートする必要あったようです、放置していたそうです。
    また、この前仕事行く時、身体障がいお持ちの車椅子の方が、駅で怒鳴り散らしていまして、またそのご家族も「車椅子なんやからサポートしろ、当たり前やろ?」って駅員さんや周りの方に怒鳴ってましたね、、
     電車止めてました、、仕事遅れそうになったよ

    • 3
    • 23/08/27 09:11:46

    >>420じゃ、暴れない大人しい発達障害は?

    普通に楽しめるのであれば、半額なんてお得ですよね。

    • 0
    • 23/08/27 08:37:00

    >>397 主は病院通えば何の障害かはわからないけど、精神手帳2級くらいは取れる気がする

    • 4
    • 23/08/27 01:10:32

    >>37
    主、解決笑

    • 2
    • 23/08/27 01:05:09

    煽り煽られ伸ばす系

    • 1
    • 426
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/27 01:02:38

    >>369
    汚ったない言葉使いますねぇ。それでも人の親ですか?

    • 3
    • 23/08/26 23:02:42

    >>424
    販売してるものは嫌なら買わなければ良いよね。
    障害の有無関係無く、要らない物は買わないでしょ?

    • 5
    • 23/08/26 22:58:41

    >>414私も大っ嫌いです。

    それに、障害者が作った物販売してるけど、あれも大っきらい!!

    • 2
    • 423
    • レンタルドレス
    • 23/08/26 22:36:38

    このトピまだ伸びてた。ある意味すごい。

    • 4
    • 23/08/26 22:34:33

    >>410酷い事言うね。言葉遣いにもビックリ。

    • 3
    • 421
    • ブロッコリートス
    • 23/08/26 22:32:34

    24時間テレビって障害者大好きだよねー。

    • 2
    • 23/08/26 22:08:58

    親が働けないほど精神的に来てる人多いからだよ
    家にじっとしていられない
    ゲームしない暴れる散歩大好き
    そんな子どもを毎日通常価格でチケット買うなんて大変

    • 1
    • 23/08/26 22:01:33



    そんな主に




    なぁぜ




         なぁぜ



    • 0
    • 418
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/26 22:00:30

    障害者も歓迎の意味かなと勝手に思ってた

    • 2
    • 417
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/26 21:48:43

    >>414
    障害児育ててるけど24時間テレビ大っ嫌い。
    あんなにキラキラしてないし感動もない。
    みんなで協力すれば!笑顔があれば!愛があれば!
    とかは実際は一切ない。

    • 6
    • 416
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/26 21:41:23

    >>412
    多様性はより多くの人を幸せにするためにあって、「ずるい」とか、そんな僻みをぶつけるのは多様性ではない。

    • 0
    • 415
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/26 21:30:49

    >>405
    お腹に子供が宿ったら、誰もが健康で元気に生まれてくるように願ってる。
    それでも我が子が障害を持って生まれてきた以上、「私には無理~」なんて言ってられないの。
    健常で生まれても明日あなたの子が思わぬ病気や事故にあって、いきなり「障害者」側の立場になるかもしれない。
    その時あなたは「障害者の子なんて私には無理~」って子供から逃げる?
    辛くても生きてほしいと向き合うよね?それと一緒だよ。

    • 8
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ