みんなの職場病、聞かせて

  • なんでも
  • マリッジリング
  • 23/08/23 22:22:40

アラフォーで介護職を20歳からずっとしてます。
同僚の同年代では(特に男性)腰痛が圧倒的に多いんだけど、私は肩こり・頭痛の他に肘とか指の間接が最近痛くなってきました。
肉体労働だから仕方ないと思ってたけど、常に痛み止め飲んだり湿布貼りながら仕事してるのがずっと辛く感じてたし、新たな痛みが出始めた今時をきっかけに転職しようか悩んでます。
この仕事しか経験ないから世間知らずで。
他の職種での職業病みたいなの有れば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 誓いの言葉
    • 23/08/23 23:37:48

    >>25ミスター(笑)

    • 0
    • 26
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/23 23:34:45

    >>4
    私も販売やってた時、美容室でカラーされてる最中に目の前の美容師さんにつられて「いらっしゃいませー」言っちゃって「え?」ってなった。

    販売って言ったら「わかりますーー!」って共感されたけどね。

    • 2
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/08/23 23:34:04

    処方箋と実際の処方でどんな医者か薬局か想像してしまう。MR

    • 1
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 23:28:57

    保育士。
    長年、腱鞘炎に悩まされてた。
    先月で仕事を辞めて、先週手術を受けました。
    ようやくあの激痛から解放されたわ。

    • 1
    • 23
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 23:24:47

    教員。娘の学校の行事を見に行った時に「気をつけ礼」って言われると、一緒にやってしまう。仕事だと、子供達と一緒にやるのが当たり前なんだけど、プライベートでは周りのママたち誰も反応してなくて、恥ずかしかった。

    • 1
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/08/23 23:11:43

    針使う仕事。首凝り肩凝り。湿布必須。

    • 1
    • 23/08/23 23:06:44

    お客様を一本、二本と数えてしまう
    30代ヘルス譲

    • 3
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/23 23:06:29

    保育士。

    腰痛とか肩こりとかもあるけど、
    私は膀胱炎。疲れたりすると繰り返しちゃう。
    あと、これたぶん職業病だなって思ったのは、巻き肩。とか猫背。
    ずっと前かがみな感じで過ごしてるから、固まっちゃってる気がする。

    • 1
    • 19
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/23 23:01:07

    >>13
    わかるー
    私も家で苦情の電話を入れた時に、ずっと淡々と冷めたトーンで話したのに最後「お電話ありがとうございました」って言っちゃって、あー私のバカバカ!!となったわ…無意識に出ちゃうよね笑

    • 1
    • 23/08/23 22:54:44

    デスクワークだけど、パソコンばかり使うから、眼精疲労、肩こりはあるよ。

    他の意味での職業病だと、リスク管理が仕事だからいろいろなリスクを軽減するにはどうすれば良いかを私生活でも考えてる。

    • 1
    • 17
    • マリッジリング
    • 23/08/23 22:52:26

    >>9
    夜勤してた時は明けでナースコールの幻聴ありました。

    • 2
    • 16
    • マリッジリング
    • 23/08/23 22:51:15

    >>6
    私も産前に月に夜勤7回とか中途半端な生活してた時に円形なりました。
    たぶん生活リズムのバランス悪すぎて、ホルモンやら自律神経やら崩れまくったせい。
    日勤だけとか夜勤だけ、週に一回夜勤くらいなら全然支障ないんだろうけど日勤も程よくあって夜勤も多めって時はハゲてました。
    生理もおかしくなったタイミングで上司に相談した時もあった。

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/23 22:49:06

    眼精疲労、肩凝り、話を聞かない従業員の相手をしているのでストレスで胃痛

    総務事務職

    • 3
    • 23/08/23 22:48:46

    清掃 腰痛 腱鞘炎で辞めた

    • 0
    • 23/08/23 22:45:24

    無意識にお電話ありがとうございます。まで言ってヤベ、家の電話だったってなる。
    テレオペ、元事務員

    • 1
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/23 22:43:50

    事務
    大量の紙めくりで時々腱鞘炎になる

    • 3
    • 23/08/23 22:42:57

    看護師
    胸ポッケのボールペンとハンコ、上衣の右ポッケのハサミを私服でも探してしまう
    宅急便屋さん来た時とか

    • 1
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/23 22:42:38

    膀胱炎
    腰痛
    膝が汚い

    保育士

    • 2
    • 23/08/23 22:41:37

    救命センター看護師

    勤務外の時に街で救急車を見ると、自分の病院のほうに行かないか見てしまう。
    あとはナースコールの幻聴。笑

    • 5
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/08/23 22:41:11

    テレビ局勤務21年
    若い頃は現場でほぼ地方に
    出産してからはずっと本社で事務系

    若い頃に一緒に仕事していた芸能人のリアルを探るのが趣味になっている
    売れて天狗になって干された人もいれば人間力でのしあがっている人もいて面白い

    • 1
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/08/23 22:41:08

    座りっぱなしで痔

    コールセンター勤務

    • 1
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/23 22:40:58

    職業病じゃなくて職場病と言うなら円形脱毛症かな、やばいよね

    • 1
    • 23/08/23 22:39:27

    肩こり、背中こりがヤバいレベル
    ずーっとパソコン見てるから
    医療事務

    • 2
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/23 22:39:12

    コンビニで買い物してる時とか、お客さんが入って来ると「いらっしゃいませ」と言ってしまう。
    販売員

    • 5
    • 3
    • 記念写真
    • 23/08/23 22:38:19

    ん?主が言ってる職業病はその仕事してるからなる本当の病気?

    なら私はなったことないけど腱鞘炎や腰痛、足の静脈瘤とかかな。
    美容師

    • 2
    • 2
    • 記念写真
    • 23/08/23 22:35:35

    白髪何センチ延びてるかみて逆算してしまう

    ボブやショートは襟足のカットラインを見てしまう

    美容師

    • 1
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/08/23 22:31:49

    町中で流れている歌謡曲が終わると無意識に拍手している
    40代スナック勤務

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ