小学生 夏休みの宿題手伝った?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 22:21:57

    >>9うちの小学校はそれ通り越して、任意での宿題多かったから、ほとんどの子がやらなくて、親が手伝ってやった子でも出しだけで有り難がられたよ。

    • 0
    • 23/08/23 22:18:20

    >>9~のほうが立派とかいちいち言わなくても自分の力でやることに意義がありますとか、子供の意欲や思考を伸ばすために見守ってあげてくださいとかで良くない?いちいち何かと比較するような言い方するとこの先生って何かにつけて優劣つけるんだなって思う

    • 0
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 22:17:39

    今中高生の子供がいます。(2人)小学校の頃は夏専門の先生宜しく手伝ってたよ、どうせ受験には関係ないし、一生懸命頑張ることとか、自由研究は研究の第一歩だし、作文って論文の第一歩だと思うから書き方とか教えたくて。

    • 0
    • 23/08/23 22:17:12

    1年生。初めての夏休み、夏休みの宿題。
    見事に手伝ったわ。
    アイディア貯金箱と絵画。
    大人が手伝ったの丸出しだけど……まぁ、いっか。

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/23 22:11:55

    ほぼ手伝ってる。
    朝起きないから、あさがおの花見れないから、写真撮っといて、ソレを見ながら、記録をかいた。

    工作又は絵 というのは、おうちの人と一緒にしてもいい となってる。1年生だからかもだけど。

    • 0
    • 23/08/23 22:04:46

    >>5
    ん~でも実際その通りじゃない?
    そもそも宿題ってのは自分でやるものだし、親子の協力を評価するものではないでしょう。
    いい先生だと思うよ。

    • 1
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/08/23 22:03:05

    >>4
    我が子の先生は、工作は苦手だったり困ってたらお手伝いよろしくお願いします。って言ってた。

    • 2
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/08/23 22:00:46

    自由研究は手伝った。
    うちの学校は自由研究はむしろ手伝ってくださいって言われるよ。
    親と子のコミュニケーションになるから良いらしい。

    • 0
    • 23/08/23 21:58:43

    はい、毎年。笑
    長男は作文と自由研究、次男はポスターと読書感想文をちょっと手伝った。
    長男が2年3年4年の時こんな感じで描いたら?とアドバイスして下描きしたポスターが入賞しちゃって。笑
    市の代表になり、県庁にも飾られちゃってビックリした。
    今年次男のポスター手伝ったけど、また選ばれたら嬉しいー。

    • 0
    • 23/08/23 21:57:41

    >>4嫌味ったらしい先生だね

    • 6
    • 23/08/23 21:56:45

    先生言ってた、親が手伝ったり、実質親が作って本人が手伝う程度の作品は見れば分かりますって。
    上手にできなくても親の手が入っていない、本人の手だけで作った作品の方が立派だと思いますよって保護者会の時に言ってた。

    • 0
    • 23/08/23 21:54:47

    手伝ってない

    • 0
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/08/23 21:53:29

    賞貰って授賞式まで呼ばれたよ
    気まずかった

    • 1
    • 23/08/23 21:46:24

    友達が理科の先生で専門的に責めたり過去の生徒のを参考にしたりしたらすぐバレるからって題材だけアドバイスして任せたらしい。

    自力でもその子は賞取っていたから地頭がいいんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ