ママ友のマウンティングに驚愕

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/08/23 14:53:48

先日、ママ友と話す機会があり夏休みどこへ行った!みたいな話題になりまして。
ママ友は、ハワイ旅行に150万も使っちゃってさー!って言っていて。
私は、へーすごいね。私は海外行ったことないよ。夏休みは近場で一泊二日が精一杯かな。といったんだけどさ。
それを聞いたママ友は
えー海外行ったことないの?めちゃ楽しいよ!○ちゃんもいつか行けたらいいね!
て、めちゃくちゃマウンティング取られてゲンナリしました。酷くないですか?
いやみったらしい。
9月には、北海道にも行くんだってさ。
北海道も沖縄も行ったことない。と言ったら
いつか行けたらいいね。楽しいよ!
ってまたマウンティング。
ほんと、ママ友のマウンティングってやばい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/25 13:28:47

    相手が行き先言わなかったら言わなかったで、
    「行き先教えてくれなかった!ハワイだなんて、行けない私がカワイソウとでも思って隠したんでしょ!!」
    ってトピ立ててる気がするわ。

    • 3
    • 110
    • ライスシャワー
    • 23/08/25 12:41:05

    なんで行かないのー?安いじゃん!とかならあれだけど、それマウント?主の僻みからマウントに聞こえてるだけじゃない?

    • 6
    • 109
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 12:32:33

    >>103
    貰ってない

    • 0
    • 108
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 12:32:07

    >>105
    そうですね、気をつけます。底意地が悪い人は怖いわ

    • 1
    • 23/08/25 00:21:46

    それのどこがマウンティングになるのかわからない。

    いつまでも永遠に行けないほうがいいの?

    「いつか行けたらいいね」
    「そだねー。行きたいなあ。行くならどこかおすすめ?」

    とかそれで通り過ぎる話だと思う。

    • 3
    • 23/08/25 00:21:11

    そんなことより車早く修理出せよ

    • 3
    • 105
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/25 00:20:15

    マウンティング取られたくないのに、どうして話しの途中に餌を撒いたん?そりゃあマウンティングされますわ~

    • 2
    • 23/08/25 00:16:36

    次会ったら、「北海道のお土産楽しみにしてるね!」
    って、言ってあげたらいいんじゃない?
    二度とマウント取ってこなくなるよ。
    もし、そのママ友のお家が自営業してたら、生活費カツカツでやってたりするから。

    • 2
    • 23/08/24 22:31:27

    で、お土産は?

    • 0
    • 23/08/24 16:30:58

    私だったら、どこのホテル泊まった?アラモアナで何買った?子ども服かわいいよね。コナコーヒー飲んだ?どこのメーカーが一番おいしいのかな?私、コナコーヒー好きなんだよね。アサイボール食べた?パンケーキ屋さんは、どこへ行った?
    って、質問攻めしてしまうかも。
    てか、ハワイ行った自慢するならお土産買ってこいよ、って思う。パイナップルの形のホノルルクッキー食べたいわ。

    • 3
    • 23/08/24 12:07:18

    いくらつかってって言うのがちょっとね、結構かかってさって言うくらいにするけど、あえて値段言ってくる人は言いたいんだろうなって思う。

    • 4
    • 100
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 09:40:39

    食費2万の人

    • 2
    • 23/08/24 09:39:30

    自慢話はそうなんだーで聞けるけど、いつか行けたらいいねはかなりイラッとくる

    • 2
    • 98
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/24 09:36:38

    捉える側にもよる。お金持ちって悪気なくて、何の嫌味とか考えずにさらってとお金あるっていう人もいる。それが当たり前で日常だから、何の特別感もないから。
    貧乏人はそれはそれはスペシャルな事だから、いいなぁー!から、くそぉー!!って、妬みや僻みに変わるだけ。
    付き合いをやめたら楽よ。

    • 3
    • 23/08/24 09:33:49

    現在の生活だけでなく、育った環境も学歴や職歴含めた経歴も様々。その違いを殊更意識する必要はないけれど、主とその人は違うのよ。明らかに上の人はマウントとらないし、格下の人も違いが明らかな場合もはやマウントとは思わないのが普通。一方的にマウントとられたと怒る人は、世間知らずで視野が狭く、思考も柔軟ではないよ。

    • 4
    • 96
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/24 09:31:51

    マウントとは思わないけど、旅行とか金額とかわざわざ言わなくていいよな。

    誰にでもそんな感じで言ってるなら本当にヤバい人だけど、主さんにだけなら、それもヤバいね。

    • 2
    • 23/08/24 09:29:52

    主さん、見下されてそう。
    反応みて楽しんでるんじゃない?

    • 1
    • 23/08/24 09:28:27

    >>93
    そうなのかな

    • 0
    • 93
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/24 09:25:22

    >>48

    除湿器に溜まった水で洗濯はしたくないなぁ。節約の仕方、間違ってません?

    • 0
    • 23/08/24 09:22:25

    >>90
    我が家はボーナスないからさ、

    • 0
    • 91
    • 誓いの言葉
    • 23/08/24 09:21:22

    そこまでマウンテングされたとは思わないかな
    いつか行けたらいいねは言わなくていいと思うけど

    • 2
    • 90
    • 真珠のティアラ
    • 23/08/24 09:14:38

    主さんは負けず嫌いの小学生と変わらないのね。
    子どもの頃は、身近な人はみんな同じレベルで平等であるべきみたいに思いこんでいるから、努力しても届かない物件の話をされると、どうしても心がざわついて「そんなに自慢したいのか、バカヤロウ!」という心境にもなるのね。
    相手がママ友であろうと、昔からの学友であろうと、子どもじみた平等意識にとらわれていると、自分と他人が違うのは当たり前ということが受け入れられないし、自分なりの幸せに感謝の気持ちも持てないよ。
    マウンティングという言葉を知る以前
    私も主さんと似たお悩みにとらわれたことがあったから、反省をこめてコメントします。

    • 3
    • 89
    • ファーストバイト
    • 23/08/24 09:02:07

    海外挙式が判明して
    怒り狂うマウント大好きなな婆

    • 2
    • 88
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/24 08:53:39

    まぁそこまで生活水準が違うなら距離を置いた方がいいと思う。
    ていうか今までそこに気付かなかったってことはそんなにも親しいママ友
    ではないんじゃない?
    それなら適当にあしらっておけばいいと思うよ。次回から「へーすごいね」
    って何を言われても返しはコレ(笑)

    • 4
    • 87
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/24 08:32:48

    >>86
    いや、盛ってないでしょ
    円安だし一人50位だと思うよ

    • 3
    • 86
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/24 08:31:56

    ハワイで150万円 盛ってそうw

    • 2
    • 85
    • 色打ち掛け
    • 23/08/24 08:29:38

    金額言うのは下品だと思うけどそこまでマウンティングでもないような。ただのうかれポンチだよね。

    • 4
    • 84
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/24 08:29:08

    >>48
    除湿機に溜まった水を洗濯機に使うってどのくらい貯まるもんなの?

    • 2
    • 83
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/24 08:28:26

    >>79
    きっと主は日頃から家は貧乏だから…と引け目を感じて生きてるのかな?でも、主だって楽しく生きてるわけだからさ、そもそも家庭環境違う人とあまりお近づきにならないほうが良いよ。だっていつも「私って可哀想」て思ってたら(感じたら)つまんないじゃん。同レベルの人見つけたほうが毎日楽しいよ!

    • 3
    • 82
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 08:27:35

    >>79
    じゃ、そもそも行ったことないなんて言わなきゃいいのに

    • 2
    • 81
    • ライスシャワー
    • 23/08/24 08:26:36

    そこまでしてママ友なんて必要?
    子どもがいくつか知らないけど、たかが子どもの同級生の親同士ってだけの関係なんだから、挨拶だけしとけばいいんじゃない?

    • 3
    • 23/08/24 08:25:10

    旅行が好きか嫌いか、だよね。
    海外旅行好きもいるし、日本旅行好きもいるし、旅行嫌いもいるのに。
    マウント好きな人っているよねー。
    人のふり見てわがふり直せですよ。冷ややかに観察してあげましょう。

    • 2
    • 23/08/24 08:23:44

    >>75
    何も触れなくていいと思う。
    ○さんもいつか行けたらいいね!とかバカにされた気分だよ!

    • 0
    • 78
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/24 08:22:59

    >>74マウンティング嫌なら反応薄くすればいいよ。
    すごいね、私はやった事ない
    はもう言わない。
    へーそーなんだー
    でやり過ごす。

    • 3
    • 23/08/24 08:22:26

    >>69
    え、世間知らずですか?

    • 0
    • 23/08/24 08:22:17

    >>70
    いた、そういうママ友。
    でもうちは全然ダメっていってママ友の子のほうを褒めまくっておいたよ。
    そうすれば気分いいでしょ。

    でも結局、塾の友達や受験合格したときに子供同士の噂になりバレて、そのママ友の子より塾では偏差値20上の高校の選抜コースとバレたときは「え、無理だよ、そんな簡単じゃないよ。甘く見てる?」と言われ、合格したときは「合格したんだ?大学受験とか大変だよー?せいぜいこれからがんばってね」と高笑いしながらいわれた。。

    • 1
    • 75
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/24 08:21:59

    マウントではないよね?
    「行ったことない」て言われたから「じゃ、今度行けると良いね〜♪」て、ただの会話な気がするけど?
    主はなんて言われればマウントじゃないと思ったの?「そかー残念だね」とか言われたら余計惨めな気がするけど…

    • 6
    • 23/08/24 08:19:17

    >>72
    なんか自分下げ上手いよねとか言われた

    • 0
    • 73
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/24 08:17:22

    >>68
    やっぱりそれが一番だよね笑

    • 3
    • 72
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/24 08:16:52

    >>63

    「へー」だけで会話しなくてもいいのに、色々付け加えて自分の話もしてくれることかな。聞き上手そう。

    • 1
    • 23/08/24 08:16:08

    >>69
    釣りじゃないです。実話です

    • 0
    • 23/08/24 08:15:38

    >>58
    成績の件は、子供に言わないように言われてますと言ったんだけどそれでもグイグイ来られて露骨に嫌な態度を取るわけに行かないし
    世間体あるから無視するわけにもいかないし困っています。

    • 0
    • 69
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 08:14:44

    世間知らずな主とモラ夫お似合いだね
    釣りっぽいけど、まさにって感じ

    • 2
    • 68
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/24 08:14:27

    >>66行かなきゃいい
    行くならわざわざ黙らせず気持ちよく話しさせてあげたらいいじゃん

    • 4
    • 23/08/24 08:14:00

    >>65
    世間体があるからなかなか難しい。
    やっぱりお話しないわけに行かないし
    露骨に態度に出せないし。

    • 0
    • 66
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/24 08:12:30

    もうすぐマウント合戦ランチ会があるわ
    どうやったら黙らせることが出来るんだろう

    • 2
    • 23/08/24 08:12:06

    距離置いてみるとか
    そのイライラする時間がもったいない

    • 4
    • 23/08/24 08:10:09

    >>59
    修学旅行はバス移動だったし、出張なんかいったことないよ。

    • 0
    • 23/08/24 08:09:18

    >>60
    いい反応って?

    • 0
    • 23/08/24 08:09:11

    転職ぐせのやつか

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ