実家の太さが分かる時

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/08/21 23:37:10

それまで専業で「お金ないわー」「パートでも働いたら?」「無理だわー。私キャパ狭いから」
って言ってたママが、子どもを突然中学受験専門塾に通わせはじめた。
旦那の給料安い~ってぼやいてたのに。

なんてことはない、家は祖父母が建ててたからローンなし。
学費は生前贈与だって。

ちょくちょくそういう話聞くから。。。
どれだけみんな実家太いんだろうっておどろいたよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/23 08:47:21

    お金を持っている人を、太いと表現しないよね。普通は。資産家とか、お金持ちとかよね。
    水商売の業界の用語だよね。

    • 4
    • 23/08/23 08:28:09

    旦那さん転職活動中で収入がないからとウーバーの配達員してるママ友。
    それでも夏休みにディズニーランドホテルやハワイに旅行行ってた。
    両親が一緒に連れて行ってくれるんだって。

    • 2
    • 37
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/23 07:37:35

    親から、子供の大学費用を出してもらっている
    だけど、車は軽自動車1台しかないし貧乏だよ

    • 0
    • 23/08/23 07:36:12

    ウチも教育資金贈与を3人分貰ってるけど、他人には言わない

    • 3
    • 23/08/23 07:16:59

    共働きで頑張っても、実家裕福な専業家庭との格差がすごい。
    仕事してますって胸張っても、報われない。

    • 0
    • 34
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/23 06:28:39

    実家貧乏で頑張っても頑張っても報われないわ。
    車買ってくれないのに足に使われるし、お金ないから孫にもケチなこといわれ…お盆で集まった時にでさえ食事代は割り勘。ありえないよね。こんな義親にはなりたくない。もちろん介護って言われても知らない。

    • 6
    • 33
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/23 06:12:35

    最初から、親の金をあてにした生活もいる。
    他の姉妹からは、親の老後をよろしく

    • 0
    • 32
    • ウエルカムボード
    • 23/08/23 06:10:58

    うちの義実家フルリフォームしたり、旅行も頻繁に行ってるけど孫にはお金かけない。
    共働きで頑張ってるけど、
    うちとは生活レベルが違う。
    実家太いのは勝ち組だと思う。

    • 3
    • 23/08/23 05:46:01

    そういうところ見てる主って卑しいよね。

    • 2
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 05:43:21

    大学、介護、老後、労働では超えられない額。
    格差社会をしみじみ感じるよ。

    • 3
    • 23/08/22 17:37:04

    子供が大学に行くともっとわかるよ。

    • 8
    • 28
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/22 14:01:36

    なんでわざわざトピたてんの?主に関係あんの?

    • 4
    • 27
    • 色打ち掛け
    • 23/08/22 13:58:17

    自分がお金の勉強しても、働いても越えられない壁、努力では変えられないもの、それが実家の財力。
    むしろ親の支出がある身としては羨ましいとかそんな言葉では片付けられんわー。

    • 8
    • 26
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/22 13:51:10

    まぁ、「自分達の稼ぎでは」という意味では嘘言ってないんじゃない?

    うちは実家が太いとかそういうレベルじゃなくて、溝が出来るほどのマイナスだからなー。

    でも羨ましい気持ちが全くないのは、
    自分達の力でやっていってる満足感があるからだと思うわ。年収高くないけど。

    • 3
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/08/22 01:16:29

    学費の生前贈与って、損だからやらないよ。
    お金持ちは。
    都度支援だよね、お金持ちは。

    • 5
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 00:58:56

    >>15、本当にないとき言ってた笑。

    今はあるから言ってないよ!

    • 1
    • 23/08/22 00:49:20

    知り合い、子ども無し専業。
    義実家の建てた家で家賃無し。のんびり暮らしてるわ。夫婦仲も良いわ

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/22 00:44:48

    金持ちはそんな素振りださず隠てるよ
    お金ないわーって言うよ

    • 1
    • 21
    • モーニング
    • 23/08/22 00:38:59

    はい実家も親戚も皆裕福家系です。
    マイホームのローンはきちんと旦那がお支払いしております。

    • 5
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/08/22 00:38:22

    うちの子の学費は全部ジジババ持ち。成人式の振袖も勝手に子ども呉服屋に連れて行って作ってたし、自動車学校も頼まないのにお金渡してきた。車も買いたいらしいけど置く場所ないし乗ることもないからって断ってる。

    子供のころからずっとお金ないって言われて育ってて家は貧乏だと思ってたのに、孫フィーバーでいきなりじゃぶじゃぶお金使うようになったから複雑だわ。
    他人にお金の話はしないよ。

    • 4
    • 19
    • バージンロード
    • 23/08/22 00:33:55

    羨ましいよね。
    実家が金持ちと協力的、これだけは本当に羨ましい。

    • 17
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/22 00:29:30

    >>17 ああ、その友人の実家・義実家が裕福なんだなと感じる時は、旦那の親に用意してもらった五月人形などがやたらと立派で高級品だったり、出産祝いで800万の車を買ってもらってたり、土地を親に買ってもらって家建てた上、上物のローン相当の援助を毎月してもらってたりする話を聞いた時。

    • 3
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/22 00:25:23

    私の専業主婦してる友人も両家が裕福なうえお互い一人っ子(親の支援も遺産も独り占め!)旦那様もエリートだし、お金の心配なんて1ミリも無さそう。素直に羨ましいよ。でも私も両家とも裕福ではない庶民だけど尊敬できる親たちで、嫁姑問題も皆無だし、恵まれてると思ってる。

    • 6
    • 16
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/22 00:20:42

    私も。
    土地も親のだし、車や家もだいたい出してくれるけど、頼んではない。税金対策で使ってたほうがいいらしい。

    • 2
    • 23/08/22 00:20:12

    本当にお金ない人は「お金持ないわー」なんて言わないよ。
    旦那の給料安い~→嘘に決まってるじゃない

    • 5
    • 14
    • タキシード
    • 23/08/22 00:18:53

    うちも太め。
    感謝してます。

    • 5
    • 13
    • タキシード
    • 23/08/22 00:17:21

    私も実家太い方だと思うけど周りに言わないよ
    貧乏アピールも余裕アピールもしない

    • 4
    • 23/08/21 23:55:34

    うちもそうだけど、他人になんか絶対に言わない。主さん、くだらないマウント取られちゃったんだね。

    • 3
    • 23/08/21 23:46:38

    >>4
    タニマチや旦那制度がある職業のだったと思う。だから普通は実家の経済力とかに使わないよ。

    • 2
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 23:46:25

    >>4
    私もトピタイが品ないなと思いました。裕福という言葉使えばいいのにね。

    • 1
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/21 23:46:14

    うちの近所もそういう家が多いわ。
    でも、主さんも裕福層の多い地域に住んでるってことなんじゃないの?

    • 2
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/08/21 23:46:07

    私のまわりで専業してる人は実家裕福な人多いよ。
    だからお金ナイナイ言いながらも専業できるんだよー

    • 5
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/08/21 23:45:59

    就学奨励費の全額公費負担家庭なのに、アルファード、レクサス等の車を保有、旅行にも沢山行ってる人。
    実家が太いんだろうな。
    金持ってるなら、給食費払えよって思う。

    • 8
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 23:44:13

    羨ましいんだね。

    • 1
    • 23/08/21 23:43:29

    そういう家は、適齢期に優れた遺伝子の組み合わせで結婚させて、生殖と育児を適齢期にすることを夫婦の親が支えて、夫婦がお金たっぷりになるころにその夫婦の子供が適齢期になって、今度は夫婦が子供にっていうのを繰り返してるんだよ。

    • 3
    • 4
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/21 23:42:49

    太いって言い方下品だよね、もとは何用語なんだろ。

    • 12
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/21 23:41:11

    太いとスネかじりも沢山出来るから良いじゃん

    • 2
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/08/21 23:40:58

    そ。主とは違うのよ

    • 5
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/08/21 23:39:58

    で?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ