子供のことで夫婦喧嘩。客観的に見てどう思われますか?

  • 旦那・家族
  • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
  • 23/08/21 05:21:29

3歳になったばかりと生後1カ月の子供の2児の母です。
昨晩、夫婦喧嘩をしました。以下の通りです。
夫と3歳の子供が21時近くに風呂から上がる。
「ママ、アイスちょうだい」と言われ、「え?こんな夜にアイスなんてだめ。なんで急にそんなこと言うの?」と答えると、夫が来て、「今日1日頑張ったからお風呂上がったらアイス食べようと話したんだ」と。
昨日は家族で公園に出かけたくらいで、子供が特別何かを頑張った1日ではありません。
私は、食にはわりと気を遣っているほうで、基本的には手づくりの物以外は与えていません。
お菓子、ジュースは飲ませていません。
甘い物が食べたい時は、ケーキやクッキーなど砂糖を調整し、手づくりのものをあげています。
外食はあまりしません。
幼稚園に行けば、ジュース、チョコ、大人になればファストフードなど食べるようになるのだから、今位は食に気を遣ってあげたいと思いやっています。
そのため、市販のアイスは今まであげたことがありません。
牧場などに行き、ソフトクリームを買い、数口あげたりした程度です。
そんな私を知っているのに、夫が買って来た最中アイスをあげると言い出し、私は、「市販のアイスなんてだめ、しかもこんな時間に。風呂上がりに毎回アイスもらえると思われたら困る。風呂上がりは特に忙しいのに、それでぐずられたら大変」と言いました。
夫は月に3日程しか休みがなく、平日は深夜帰宅、今日は久しぶりの休みで、明日から出張で不在です。
「たまにはいいじゃん、今日だけ。そんな宗教みたいに固い信念はなんなの、一口あげるだけいいでしょ」と言われましたが、私が「だめ、子供なんだから今日だけなんてわからない。明日も風呂上がりにアイスでぐずられたら大変。私一人が大変な思いをする」と言うと、夫がきれました。
「私一人とはなんだ。俺だってできる範囲で育児に協力している(これは事実です)。そんなこと言うなら俺は仕事は誰にも手伝ってもらわないで一人でやっているんだぞ」と強い口調で言われました。
呆れた私が、「好きにすれば」というと、ほんの一口アイスをあげていました。
子供に「今日だけだぞ、ママに言ってもくれないんだからな、時と場所、人を見て頼むんだぞ、わかったな」などと言っており、私は3歳にそんなこと言ってもわかるわけないじゃんと呆れ眠りました。
どう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/23 23:52:35

    主がウザい
    マイルールを押し付け過ぎ
    普段は19時にお風呂で20時には寝かすと言いながら、今日だけはたまたま帰りが遅くなってお風呂から出たのが21時の日もあるなら、普段は夜遅くに市販のアイスなんてあげないけど、今日だけはたまたまパパがいたからあげたでいいじゃん

    • 7
    • 23/08/23 23:46:39

    こういう神経質みたいな人たまに見かけるけど理解し難いわ。3歳にそんなこと言ってもわからないし、逆に考えれば3歳にダメだと言われる理由だってわからんでしょ。

    • 3
    • 133

    ぴよぴよ

    • 23/08/23 23:04:59

    面倒臭い人だね
    自己満の育児してるだけ
    子供、旦那さんの気持ちは無視。
    大事なものが見えてなくて気の毒

    • 4
    • 23/08/23 22:17:21

    こんな母親イヤだ。頭おかしいわ。
    ご主人もそりゃ3歳相手に諭したくもなるわ。

    • 3
    • 130
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/23 22:13:07

    結局主さんは来なかったんだね

    • 2
    • 129
    • マリッジリング
    • 23/08/22 08:42:56

    釣りでよかったかもね

    • 1
    • 23/08/22 06:40:07

    >>124
    釣りじゃないかなーと思う。
    この暑い中、生後1か月の赤ちゃん連れて公園とか行かないでしょ。
    遊具も熱くて遊べるどころの騒ぎじゃないと思うし。
    本当に公園行ってたならそりゃ暑い中頑張って遊んだわってなる。

    • 2
    • 23/08/22 01:51:45

    主、ちょっと強迫観念というか、気を違う方向が変わってると思う。
    市販のアイスどーのこーの!きー!とかするよりも、3歳のお子さんが21時に風呂から上がるって遅くない?寝るのは22時になるよね?
    帰宅時間考えてお風呂はもっと早く入れて、今日はパパがいるから特別ねって風呂上がりにアイスあげて、しっかり歯磨きして遅くとも21時に入眠させてあげたらいいと思うよ?
    うちの子供たちは特にお菓子類は制限せずにきたけど今日食べたから明日も食べたがって暴れたりはしないし、たぶん主が望んでる感じに育ってるよ。虫歯もなし。もう少し肩の力を抜いたら?

    • 2
    • 126
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 01:41:38

    夫婦喧嘩はないわ。
    話し合いでいいじゃん。
    そんなことで夫婦喧嘩になるって、
    恥ずかしいし、少しヒステリック?

    • 1
    • 125
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 01:39:17

    よその家いったとき、恥かきそうだなぁ…

    • 2
    • 23/08/22 00:27:22

    釣りだったのかな

    • 1
    • 23/08/21 22:08:13

    >>75
    家族で公園へ出かけたぐらいなんだよね?

    • 1
    • 122
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/21 21:34:37

    >>119
    想像以上に擁護レスがなかったからじゃない?

    • 5
    • 121
    • レンタルドレス
    • 23/08/21 21:31:27

    うちも3歳でアイス解禁だったからこだわりたい気持ちはわかるけど、一口だけあげてそれで満足してるなら聞き分けの良い子だと思うし、まあ別にいいかなって思う。
    21時にアイスの方が気になるから、明日ならいいよとはいうと思う。というか、寝る時間は気にならない感じなのかな

    • 2
    • 120
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/21 21:30:03

    私ならパパがいる時だけの特別にしてママには内緒って程にしてもらったら普段は言ってこないんじゃない?旦那が食べさせてる間自分はその間休んでおく

    • 1
    • 23/08/21 21:27:47

    主さん来なかったね

    • 0
    • 23/08/21 21:25:50

    主が悪い

    • 1
    • 117
    • ライスシャワー
    • 23/08/21 21:23:35

    今日はお風呂上がりに子どもがアイスをねだったのか聞きたいな。

    食べ物気を使うのもわかるけど、上の子が解禁すると下の子も自動的に解禁するんだよね。
    さすがにアイスは時期考えるだろうけど、上の子は3歳まで市販アイス食べなかったけど、下の子は3歳にはふつうに食べてるよね。というわけで上の子にあんなに気を遣ったのになとなるからそんなに神経質にならなくていいと思うのよね。

    市販のアイスを旦那さんがあげる時間を選ぶようには言った方がいいと思うけどね。

    • 1
    • 23/08/21 21:11:20

    長文書くより友達作りなよ

    • 2
    • 115
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/21 21:09:57

    猛暑で生きてるって、頑張ってるよ

    • 3
    • 23/08/21 16:25:51

    暑いしそれなら毎日主がアイスも手作りで。それと砂糖を極端に減らしたお菓子は美味しくないのでせめて1割減くらいにしてあげてね。

    • 5
    • 23/08/21 15:50:31

    >>甘い物が食べたい時は、ケーキやクッキーなど砂糖を調整し、手づくりのものをあげています。

    ここだけ読めば、愛情があって素敵な母親だなと思う。でも、ちょっと厳しくし過ぎじゃない?

    別にたまにアイス食べるくらいいいじゃない。そのくらいなら別に虫歯にならないよ。あまり厳しすぎたら子供が可哀想だよ。

    マイルールに拘り過ぎず、もっと柔軟に考えて子育てした方がいいんじゃない?

    • 12
    • 112
    • ナイトウェディング
    • 23/08/21 13:55:26

    3才のお子さんは毎日頑張ってますよ。
    この1カ月なんて特に特別毎日めちゃくちゃ頑張ってるって母親なら気づいた方がいいよ。
    旦那さんもお子さんも、アイスほんの一口で終われるなんてめちゃくちゃえらいわ。
    3才なら時と場所、人を見て判断する出来るわ。
    主さんに呆れるよ。

    • 2
    • 111
    • マリッジリング
    • 23/08/21 13:47:24

    もう主さん来ないのかな。
    食生活に関しては、私もそういう主義だから割愛するよ。
    でも何故この炎天下で公園なの?真剣に理由が知りたい。

    • 1
    • 110
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/21 13:40:07

    その頭の中のマニュアル本を捨ててみたらどうですか?たまのアイスぐらい良いじゃない
    このくそ暑い日に公園で両親と遊んでくれたご褒美ですよ( ´ー`)

    • 3
    • 109
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/21 13:34:46

    毎日お疲れ様。ちょっと神経質になりすぎてないかな?
    力抜いてね。
    毎日毎日されたらブチギレるけどたまになら良いかなと思う。

    • 1
    • 23/08/21 13:34:30

    このクソ暑い中公園とか赤ちゃんからしたら何の罰ゲームよ。
    3歳の子だって遊具あついし頑張って遊んだんだよ。親の自己満のために可哀想に。

    • 1
    • 23/08/21 13:32:40

    >>75
    たまたま遅くなっていつものリズムじゃない生活でもお子さんは受け入れてるのに、なんで父親がいて誉められた時の特別なアイスはダメなの?

    矛盾してる気がする。徹底的に一貫性を持っているなら主さんの心配する気持ちも100歩も1000歩も譲って理解できなくはないけど……

    主さんが自分のこだわり通りにできなくて癇癪起こしてるだけだよね?

    • 0
    • 23/08/21 13:14:33

    主さん、時間以外の返事は?
    中途半端すぎだわ。

    • 0
    • 23/08/21 13:10:08

    うちは末っ子が2歳で、普段は寝るまで私一人で育児してるからお風呂上がりや夕食後の忙しい時にベタベタになるアイスはあげない。
    パパが休みの日だけ夕飯後にアイス食べてるけど私だけの時はほしいって言わないよ。私がくれないのわかってるし、旦那も「パパがいる時だけだぞ」って言ってる。
    3歳がわかるわけないってみくびらない方がいいと思うよ。子供って結構ちゃんとわかってる。
    でも全く言うことわかってくれない子もいるだろうから、主さんの子がそういう子なんだったら大変だね。

    • 8
    • 23/08/21 12:49:06

    主も普段は育児を1人で頑張ってるからペースを崩されたくなかったんだよね。
    旦那さんはたまの子供との時間で喜んでもらいたかったんだと思う。
    一口でその場がおさまるならたまにあげるのはいいかなーと思ったよ。

    • 0
    • 103
    • マリッジリング
    • 23/08/21 12:46:38

    >>100 真夏に公園行って「今日は空いてるね。来てよかったね。」とか自己満足の世界に浸ってるかなりズレた人なんでしょうかね。
    公園なんか行かずに家で手作りアイスクリーム作ってりゃ夫婦喧嘩なんか起きなかったのにねw

    • 2
    • 23/08/21 12:43:31

    色んな人がいるんだなと勉強になった。
    臨機応変に対応できない人間に育っちゃったのね。可哀想に。子供もそうなってしまうよ。

    • 3
    • 101
    • マリッジブルー
    • 23/08/21 12:43:29

    自分が大変な想いをしたくないからアイスをあげたくない。
    …自分が楽したいからだよね?ふーん…
    ま、自分の信念みたく語る身勝手な子に育つだろ

    • 1
    • 23/08/21 12:41:51

    >>98
    しかも生後1ヶ月の子がいるしね。その年齢と3歳の子しかいないのに帰宅時間が遅くなるのが不思議だわ。アイスよりその事が気になる。そこは気にせんのかーって。

    • 2
    • 23/08/21 12:41:16

    率直に言って主が母親じゃなくて良かったと思った。呆れるのは旦那さんがあなたにだよ。

    • 5
    • 98
    • マリッジリング
    • 23/08/21 12:39:35

    まあ私も食にこだわってるから主さんの気持ち痛いほど分かる。
    ま、それは両親で価値観違う訳だし話し合いで解決してね。

    でもね、これだけは譲れない。なぜこの炎天下で公園行ったの?これだけ熱中症アラート出てるのに。ホント親の自己満足じゃんか。
    主さん一家が南半球住みなら話は別だけど。

    • 1
    • 97
    • ハウスウェディング
    • 23/08/21 12:38:14

    主さんが私の子育てみたら
    適当過ぎてありえなーい!ってなるくらいビックリされるんだろうな(笑)でもこそまで徹底できるのはスゴいよ!たまにアイスあげても死なないし、1日で虫歯にもならないよ。

    • 2
    • 96
    • ライスシャワー
    • 23/08/21 12:36:31

    息が詰まりそう。
    たまになら良いんじゃない?
    どうせ来年かな?幼稚園入ったら解禁して行くんでしょう。
    1つだけ言うとすれば、
    私は3歳にそんなこと言ってもわかるわけないじゃんと呆れ眠りました。
    ↑これは大間違い。
    子供はよく分かってるよ。

    • 3
    • 23/08/21 12:29:32

    旦那さんのストレスが爆発しないといいね。主さんも少し力を抜いてね。

    • 0
    • 94
    • 博多一本締め
    • 23/08/21 11:22:06

    主さんの気持ちも分からんでもない。
    小さいうちは出来るだけ体に良いもの、市販のおやつよりもきちんと考えられた母親の気持ちの入ったおやつを!って盛り上がってる人多いし。
    ただでさえも夜更かしになって、21時にアイスはなとも思う。

    でも、そういう日があってもいいかって思ったほうが気持ちも楽だし、それくらい大らかなほうが子供にとってもいいじゃないかなと思うよ。
    「明日からパパいないし、今日は特別ね!」って言えば子供も納得しない?毎日アイスを欲しがるようになるとかぐずられるとかちょっと自分の子を馬鹿にしすぎかなと思ったよ。

    • 1
    • 93
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/21 10:43:47

    幼稚園行くまでの2、3年気にした所で何がどう変わるんだか笑 教えてほしい。
    本当に何か宗教みたい。
    面倒くさいし、主みたいなママとはママ友になりたくないし、子供同士も遊んで欲しくないな。

    • 5
    • 23/08/21 10:25:11

    主さんの頭が硬すぎる。
    お菓子も砂糖を調節して手作りって息がつまる。
    子供のためを思ってしてるんだと思うけど逆に大人になったら市販のお菓子やジュース飲食しすぎて体こわすパターン。
    カップラーメンなんてとんでもないんだろうな。
    もう少し色々ゆるめてあげないと家族が可哀想。

    • 7
    • 91
    • リングケース
    • 23/08/21 10:19:31

    セレクト漫画にもあったよね、家では自然食?しかあげなくて人んちの市販おやつを食い尽くす系してた子。
    保育士してたことあるけどまさにそうだった。
    そういう方針もいいけど融通性もないと家で何も食べなくなるよ。

    • 4
    • 90
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/21 09:56:23

    たまになら。

    これ習慣付くと、肥満と虫歯まっしぐら。

    • 1
    • 89
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/21 09:54:31

    基本手作り←コレ言う人って押し付けがましい印象。
    子供だってたまには普段と違うことしたいよ。

    • 14
    • 23/08/21 09:34:21

    頭がっちがちな親に育てられた子供って可哀想よな

    • 12
    • 23/08/21 09:31:52

    上の子気の毒。

    ゲームとか動画も禁止しそう。

    • 8
    • 86
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/21 09:19:05

    結局寝る時間に対する反論でしか出てこないあたり、本当に自分のやり方しか通さない、頑固で自己中な人なのがよくわかるわ
    旦那さんいい人そうなのに何でこんなのと結婚したんだろ

    • 9
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ