女の子切望していた兄弟ママさんに聞きたい

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/08/18 08:53:02

私自身が、女の子切望していた兄弟ママです。
もちろん息子達が可愛いけど、外で女の子や姉妹ママを見るとイラついたりモヤモヤしたりしてあまり関わらないようにしてしまう。

息子達はピアノに通っています。
個別レッスンで入れ替えの時、前の時間が姉妹。
毎回この入れ替えが苦痛であちらの親と目を合わさない、喋らないようにさっと教室に入ります。挨拶もしません。
毎回なぜこんなことしないといけないのかとイライラする。

このモヤモヤの気持ちの処理の仕方がわかりません。
この気持ちわかる方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/17 11:16:18

    >>66
    私も含め私の周りは旦那の両親が孫の面倒みているところ多いよ。旦那の地元に嫁いだ人が多いから。私はいつか娘の子の面倒を見るのが楽しみだけどな。息子は地元でなく車で1時間くらいの場所で嫁と子供と住んで頂くのが理想。近すぎず、遠くもない距離がいい。

    • 0
    • 23/09/17 11:08:07

    兄弟どっちか将来「女の子としていきていきたい!」って性別変えてくれる日がくるかもしれないからまだ望みはあるよ。

    • 0
    • 74
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/17 11:01:36

    こんな親嫌だな。

    • 2
    • 23/09/17 11:00:49

    相手の親はなーんにも考えないと思うよ
    あなたも違うこと考えたらいい
    モヤモヤしているのはあなた自身の問題
    そんなに気になるならカウンセリングでも行けば?

    • 2
    • 23/09/17 10:40:55

    子ども何歳でこの感情なんだろ
    姉妹見ただけでモヤモヤ、気持ちの処理ができないって相当だね。もう一人産んだら?女の子産まれるかどうかは分からないけど

    • 0
    • 23/09/17 10:37:34

    >>67
    女の子信者の方が男の子の悪いところ羅列するイメージだけど

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • タキシード
    • 23/09/17 05:36:46

    贅沢な人。
    スレチ承知で言うけど、健康な子に2人も恵まれたことに感謝できない、哀れな親。
    子どもの性別に拘る気持ちが全く理解できない。
    腹立つわ。

    • 10
    • 67
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/17 05:28:57

    主さんは幸せに育ったのかも。
    女の子がいいって人は親や友達関係が良好な傾向にあるよね。
    女の子毛嫌いする人って逆パターン多いからさ

    男の子で良かったぁっていう理由ってまず女の子を下げるパターンばかりだよね。
    育ちが悪いんだと思うから、主は幸せなんだと思う。

    • 4
    • 23/09/17 05:19:38

    >>58
    わかる気もする
    女の子の方の親が一緒になって孫を育てる!みたいな感じが最近強いよね?
    親も働きながら娘の育児のサポートして
    金銭的にも体力的にも負担がかかりそう。
    大学も出て留学もさせて、30歳以降で出産
    親もそこそこの年齢だけど働かなければいけないし、孫育児も…みたいな。
    そしていつの間にか「男の子親は勝ち組!」みたいな意味不明な時代が来そう。(孫育児の負担がないから)まぁ想像だけども。

    • 1
    • 65
    • レンタルドレス
    • 23/09/17 04:03:41

    >>63

    なんで逆パターンのほうがより辛いんだろう?
    純粋にわかんない。
    希望の性別が叶わなかったって意味では同じじゃない?

    後継うんぬんいうお家は、入婿強制するだろうし。むしろ不出来な息子より優秀な跡継ぎとお見合いさせられるからいいんじゃないの。

    • 0
    • 23/09/17 02:23:32

    >>58わかる!謎の女の子ブームで産み分けも流行ってる。産み分けを成功したと言う人は自分の人生コントロールできてるって勘違いしててちょっと怖い。そもそも五分五分なのに(笑)

    • 2
    • 23/09/17 01:59:04

    お呼びじゃないかもしれないけど、主さん思うほど女の子ってそうでもないよ。

    男、男と続いて産み分けしてその効果かどうか分からない三子目に女の子を授かった私が言うから間違いない。
    私の友人も同じ立場で3人目で女の子やっと産まれたけど同じ事言ってた。

    やっぱり男の子は可愛いし、育てがいあるよ。
    女の子が生まれて一通り可愛いお洋服着せて、可愛いグッズ買って、可愛い習い事させたらあんなに女の子欲しがってた意味がわからないもん。

    もちろん自分の子だから可愛いけどきっと3人目が男の子でも充分幸せだったと思う。

    これは女の子生まれたからそう言えるんだろうと思われがちだけど、男の子が生まれて来てくれた事をもっと感謝すべきだったんだぞと神様から言われてる気がするくらい。詳しくは言えないけど男の子は可愛いです。

    女の子が欲しい願望が叶わなかった人より、逆パターンの方が深刻だと思うよ。
    姉妹ママなんて、もし男児が欲しかった場合は主さんよりもっと辛いと思うよ。

    男の子は可愛い。誇りに思わなきゃ。

    • 4
    • 62
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/17 01:17:16

    >>58また日本が戦争なんかで人が大量に死ぬ時なんじゃない?男の子が良しとされる時代が来るとするならば。

    男の子を産む方が良いよ。と言いながら人間の深層心理は女手がやっぱり必要と思うらしい。

    • 0
    • 61
    • レンタルドレス
    • 23/09/17 01:16:00

    >>59

    そのママに、言われたの思い出した。

    オランダへようこそってエッセイ知ってる?
    ダウン症児のママが書いたエッセイなんだけど、そのママはそれを読んで、気持ちが落ち着いたって言ってた(希望の性別じゃないけど健常児でよかったって意味じゃなく)

    よかったら読んでみて。

    • 1
    • 60
    • タキシード
    • 23/09/17 01:05:38

    世間?が女の子を欲しがる人が多いとは、全く知らずにシンプルに男の子が良くて、男の子と聞いてめちゃくちゃ喜んでた。笑
    二人目は女の子育ててみたかったけど、上の子からしたら同性がいいんだろうなーと思ったから
    男の子でよかったと思った。
    もしも三人目があるとしたら女の子産み分けしてチャレンジしてみたい!!

    • 0
    • 59
    • レンタルドレス
    • 23/09/17 01:01:04

    知り合いにいる。
    3人目は真剣に体外受精まで考えたとか言ってた。

    女の子かわいいーってフツーに口に出していってる。

    いいなって気持ちを我慢して出さないようにしてるから、なんで我慢しなきゃいけないんだってイライラするんじゃ。

    なんでこんなことしなきゃって、誰も挨拶しちゃダメ、目を合わせちゃダメなんて強制してないのに、勝手に「やらされてる」被害者になってて、おかしいって思わない?
    素直にいいなぁーって言えば気が楽になるような。

    同じ先生についてて、挨拶もしない母親、息子さんたち恥ずかしいと思うよ。先生にもバレてると思う。幼稚園とか学校でも、女の子ママにはそうなの?他の保護者に挨拶しない母親って、かなり目立つと思うけど。

    • 5
    • 23/09/17 00:57:19

    正直この先の未来、また男の子を産む方がいいみたいな時代来そうな気がする…
    というかいつから女の子を産むのがよしみたいな時代になったんだろ?

    • 3
    • 23/09/17 00:53:56

    元気に笑顔いっぱいでスクスク育ってくれれば、男でも女でもそれでいいって本気で思う
    男女どっちも育てて見たい気持ちや、女の子可愛い!って気持ちも凄くわかる。
    でも私自身が母親と折り合いが悪いから、娘がいい!とはそこまで思わないってのもある
    母と娘の好みもあるが一緒とは限らないし
    自分みたいに生意気な口聞いて派手な服装して好き勝手されたら、心配だししんどい

    • 4
    • 56

    ぴよぴよ

    • 23/09/17 00:43:13

    YOUさんは男兄弟のお子さんで、自分が若い時とんでもない反抗期を送ったらしく、私は女は育てられないから男でよかったって思ったわ〜みたいなことを笑いながら言ってました。
    あー今日もモヤモヤしちゃった!くらいで理由探しはしなくて良いのでは?人生思い通りにならないだけのこと。
    女の子産んでたら将来わかってくれる立場がいて良いという人もいるけど、海外に行って会えなくなるかもしれない、疎遠になるかもしれない、男の子になりたいと言うかもしれない。
    そう思えば未来なんて誰にもわからないし、今元気に生きてくれてるだけでありがたいって思えませんか?
    子供は自分ではコントロールできないし過度な期待は御法度、と自分に言い聞かせています。
    モヤモヤはモヤモヤでそっと横に置いてたらいつか気にならなくなるはず。

    姪は女の子2人ですが、まーうるさい。やっぱ女同士なんでイラッとしちゃうし可愛げがないしで(可愛いけど男の子みたいなポカーンではないというか?)息子はやっぱ可愛い!男の子産んでよかった!と私は思っちゃいましたよ。(笑)

    • 2
    • 54
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/06 18:05:06

    逆に質問してもいいかな?
    なんで女の子切望だったの?
    漠然と女の子欲しかった男兄弟ママだけど、イライラしてしまうほどほしかった理由が気になる。

    • 4
    • 53
    • 色打ち掛け
    • 23/09/06 17:56:44

    子供が高校生、大学生くらいになったら気持ちが変わるかもよ。

    • 3
    • 23/09/06 14:05:46

    分かるなぁ。
    親が妊娠して弟かいもうとが出来るって時も妹希望だったのにおとうとがうまれた。自分の子供は絶対に女の子っておもってたけど1人目男、2人目も男。
    叩かれそうだけど、2人目の性別がわかった時は泣いた。
    マイホームを建てたら分譲地のうち以外全部女の子が最低1人はいる家庭だった。
    子供たちは高校生、大学生になって我が子は可愛いけどやっぱり女の子が欲しい気持ちは残ってる。
    姉妹のママとか得意気に見えて憎たらしく見えたこともあったな。
    気持ちの処理の仕方とかは分からないけど、自分自身が夢中になれることとか楽しいことを見つけるしかないよね。

    • 2
    • 51
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/06 13:59:21

    女の子の里子を引き取って育てよう!

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/29 16:05:19

    うちは兄妹。娘が産まれた途端に挨拶を返してくれなくなった兄弟ママもいる。実際両方育ててみて、気持ちはわかる。
    でも私自身は姉妹の姉で、いろんな面で謀らずも妹とは違った人生を歩むことになって、妹がコンプレックスの塊みたいになってしまって縁が切れている。周りを見ても姉妹のほうが将来仲が悪くなる率が高い気がするから、必ずしも女の子がいいわけではないよ。

    • 3
    • 23/08/29 16:00:48

    ピアノやめればいいじゃん。なぜ女の子が多い習い事に通わせてイライラするの?サッカー、柔道、そういうのにすれば?

    • 10
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 18:35:37

    >>42
    三兄弟いいなって思ってて

    ガッカリしたくなくて保険かけてたのかなって思った。

    • 1
    • 23/08/25 17:30:21

    モヤモヤというか、羨ましい気持ちはまだあるかも。洋服はやっぱり女の子の方が可愛いの沢山あるし、中学生になっても、買い物とかについてきてくれたり、友達親子みたいな関係の母娘を見ると。自分が母親とそんな感じだったから余計女の子欲しかったってのもある。結果、兄弟だけど。でも可愛いよ男の子。

    • 1
    • 23/08/25 17:16:36

    >>39
    そうかなぁ、息子は可愛くて可愛くて仕方ないとは思いつつも、女の子が欲しいって気持ちは別にある人が多いよ。だから二人目で産み分けしたり、兄弟2人と思ってても3人目悩んだりする人が沢山いる。

    • 1
    • 23/08/25 16:57:35

    そこまで性別にこだわる人が本当にわからない
    一般的に男の子はこうで女の子はこうだよね、みたいな育児論はあるけどそこはまじで子供によるし。
    ただ兄妹とか姉弟よりは兄弟姉妹の方が子供同士は楽しいんじゃない?

    • 3
    • 23/08/25 16:47:10

    1人目から女の子希望で兄弟。希望ってあるから性別聞いた時は正直がっかりしたし暫くは女の子見るとモヤモヤしてたな。産まれたらどっちでもかわいいからどうでも良くなったけどね。
    歳離れて3人目で女の子産まれたんだけど、性別分かる前からネットで男の子の服ばっかり探してたよ。三兄弟いいなって思ってて。名前も男の子の考えてた。ずっと希望してた女の子のはずなのに女の子だからやったーとか思わなくて自分にびっくりした。

    • 2
    • 41
    • マリッジリング
    • 23/08/25 16:46:26

    今は男の子でよかったとおもってるよ。
    1人目妊娠中は女の子だと疑わなくてあんなことやこんな事と思ってたから男のだとわかった時時がとまったよ。
    でもうまれたらほんと可愛くて可愛くて。次も男の子がいいなあなんて思うようになった。
    そんなもんじゃないの?主は女の子が生まれてもこんなはずじゃなかったと不満を漏らしてそうな気がするよ。

    • 3
    • 40
    • ファンシータキシード
    • 23/08/25 16:36:51

    4兄弟なんだけど、2人目以降はなんとなく次こそ女の子って期待してたけど、産まれてガッカリとか女の子見て妬んだりする事は無いから切望ってほどじゃないのかな。男の子4人並んでるの可愛いよw上はもう大きいけど、下の子の面倒見てるのとか遊んであげてるのも可愛いw

    • 2
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/25 16:30:16

    主は珍しいタイプかも
    女の子を切望していて実際は男の子ママになった人ってたいがい男の子がこんなに可愛いと思わなかったってなって息子溺愛になるけど

    • 4
    • 23/08/25 16:19:46

    >>13
    ピアノ教室変えたら?

    • 2
    • 23/08/25 16:16:01

    よくレスにあるように、
    私は男の子の兄弟が欲しかった。私には女の子を育てれないわ。とマインドコントロールするしかない。

    • 0
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/25 16:10:49

    女の子欲しかった理由は?
    入れ替えで前がたまたま姉妹。それだけでイライラ?前の方はなにも悪くない。
    挨拶もしないとか人としてどうなんだろう。
    息子達にもそうゆう態度分かるんじゃない?顔つきとか。
    女が産まれるかは運。
    仕方ない、自分の運命を受け入れなよ。

    • 4
    • 35
    • 性根が悪い女、男子の母親。子が可哀想
    • 23/08/25 16:06:57

    娘がいて妊活して妊活苦労した話を色んなとこでしていた知り合い。自分が3姉妹だったとかで、仲良くないと言ってた割に、姉妹がいいをずっと言ってたけど男の子が判明。色々な場所で男の子ならいらなかった発言して、元々嫌われていたのにさらに嫌われていた知り合いがいる。妊活して大変だったと言ってるくせに授かった命に対して、性別で文句。命授かる資格なしと思った。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 色打ち掛け
    • 23/08/25 15:54:01

    もしかしたらその姉妹の人の方は男の子が欲しかったのにって思ってるかもよ。
    人の気持ちなんてわからないもんです。

    • 9
    • 23/08/25 15:50:39

    年寄りだらけの離島に移住。なんてね。

    なんて言うか生きづらくない?

    • 1
    • 23/08/25 15:50:03

    うちは、女も男もいるけど、それぞれ可愛い。男の子なんて、ママ大好きじゃない?毎日愛情表現してくれて、幸せだよ。

    • 2
    • 30
    • モーニング
    • 23/08/25 15:45:54

    >>23
    どういう意味?

    • 0
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/25 15:35:32

    女の子産まれても主の子だよ?
    主そっくりの他人を妬み嫉みイライラモヤモヤした子に育つよ?

    • 8
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 15:29:22

    >>20
    それ思う。どんなお姫様みたいな子を想像してるんだろう。先日、鼻ほじってそれを口に入れてる女の子見たわ。そういうの見れば気持ち変わるかもね。

    • 2
    • 27
    • モーニング
    • 23/08/25 15:24:14

    >>24
    それもう一人頑張って四姉妹だったら地獄じゃん

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ