赤ちゃん苦手な義姉

  • なんでも
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/08/18 01:15:45

初めて我が子に会わせた時に、赤ちゃんが苦手と連呼し顔を見ることもしなかった義姉。
私はもうお互いのためにも会わせなくていいのではないかと考えているのですが、旦那は私に神経質で極端すぎると言います。
皆さんは赤ちゃんが苦手と言う人に今後も会わせたいでしょうか?我が子が育って子どもになれば会えるんじゃないかなどと言ってきます。正直会わせたくありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 16:36:59

    義姉については元々自分がその場の話題の中心にいなければ不機嫌な態度を出すので苦手でした。義姉の旦那さんのお兄さんのお嫁さんが義実家に子どもを連れてこないことを非常識だと言う方なので、赤ちゃん苦手だと言われると思っていませんでした。
    もちろん旦那と義両親はこの件に関してだけではなく無神経でデリカシーのない発言も多々ありますので、旦那と義両親が悪いと思っています。

    • 0
    • 42
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/18 06:52:07

    義姉は一貫して赤ちゃん苦手って言ってるのに、子どもを会わせてあげようってしてるのは旦那と義両親なんだね。実は赤ちゃん苦手な義姉を受け入れてないのは義家族なんじゃない?
    赤ちゃんかわいいでしょ、子ども欲しくなったんじゃない?ってやりたいのでは?
    自分の子どもが嫌われてると思うから義姉が嫌になってるだけで、腹割って話せばむしろ旦那と義両親よりも義姉のがまともかもよ。

    • 2
    • 41
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 06:07:51

    皆さん貴重なご意見ありがとうございました!
    確かにそうですね。私も元々神経質ですが、特にイライラしすぎていたような気がします。反省します。
    わざわざ会わせることはしませんが、親戚の集まりなどで会ったときは普通に接しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 23/08/18 05:47:25

    別に義姉さんが特別変とも思わない。
    むしろ、主がなんだか...(

    • 1
    • 39
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 05:20:43

    >>6義姉さん結婚してるけど子どもいないのか。本当に子どもが苦手で子ども作らないのか、実は夫婦どちらかが不妊の可能性もあるかもね。言わないだけで。

    • 0
    • 38
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 05:13:54

    苦手なものは苦手だよね。無理矢理押し付けられて義姉はさらに嫌な思いしただろうね。それは旦那たちが悪いわ。
    主や赤ちゃんに対して怒ったというより無理矢理抱っこさせようとしたことがダメだったんじゃないの?
    私も他人の子なんて可愛くないよ。親戚の子くらいなら我慢するけど、公園で絡んでくる知らない子なんて基本構わないよ。

    • 2
    • 37
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/18 05:12:00

    積極的に会わせる必要がどこにもないよね
    苦手なことは仕方ないけど我が子にたいして苦手苦手と言われ続けるのもいい気しないよね。
    不妊か、本当に苦手か、子どもいないから小さい子とどう接したらいいか分からないっていうのもあるかもよ。

    • 3
    • 23/08/18 05:06:39

    わざわざこちらから連絡して会ったりしない。親戚の集まりに義姉が来ていても積極的に近づかない。くらいかな。

    • 1
    • 35
    • ジューンブライド
    • 23/08/18 05:05:48

    義姉もさ、大人なんだから、苦手なものは苦手で仕方ないにしろ、構うふりくらいしても良いよね。
    義母と旦那は、ちょっと察しようよだし。
    けど、主も、自分の子供の事を可愛いと思って接してこない奴は絶対許さない!みたいな感じでちょっと面倒クサイ。
    みんながみんな自分の子供を愛おしい存在と思っているとは考えない方が良いよ。

    • 2
    • 34
    • カラードレス
    • 23/08/18 05:01:06

    独特のにおいするから苦手な人は苦手でしょ。
    向こうも会いたくないんだから無理に会わせないであげて。
    主も少しは義姉さんの気持ち考えて、キイーッて感じやめな。子どもの教育に良くないよ。

    • 3
    • 33
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 04:38:19

    義姉だけなら会わせなくていいで解決なんだと思うけど、義姉が帰省してる時に義実家に呼ばれたりするからってことでしょ? 「義姉が赤ちゃん嫌いだから行きません。」って言えないし、都合が悪いと嘘つくのは旦那が向こう側の考えだからできないんだよね。
    年に何回もある事じゃないし、気にしないで座ってたらいいよ。子供ってわかるから、義姉のとこには行かないだろうしさ。

    • 2
    • 32
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 03:42:10

    >>31
    それな
    主とは別の人だけど、会いたくないと思われてる人がいるところにわざわざ行く知り合いがいるけど、そこまで図々しくなれないなら行く必要ないよ
    お互い嫌な思いするだけだしさ
    距離を置いたらどう?

    • 1
    • 23/08/18 03:36:18

    会わせなくていいよ!向こうも会いたくないと思うから

    • 3
    • 30
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/18 03:32:43

    子供=汚いって思ってるのかも
    赤ちゃんが苦手だけならまだいいけど、そういう人って子供自体苦手な人が多いよ

    • 3
    • 29
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/18 02:51:26

    「○◯が嫌い」って言ってる人に「一口食べてみなよ。美味しさがわからないだけだよ。」ってしつこい人いるけど、それに似たノリだね。
    「抱っこしてみれば可愛さがわかるよ。」みたいなさ。
    自分の子がそんな「嫌な物」扱いされてたら辛くもなるし神経質にもなるよね。
    でも母なんだから強くなろう!気にしてられないよそんなの。

    • 4
    • 28
    • ブーケプルズ
    • 23/08/18 02:27:06

    あっ、無理強いしたのは義父もか!
    ますます義姉に逃げ場ないね。

    • 1
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/08/18 02:26:02

    >>26
    そんなことを普段からしでかす義母と弟だからこそ、
    最初から赤ちゃん苦手だからと牽制したうえで離れてたのでは?

    案の定しつこく抱っこさせようとしてるし、義姉可哀想。

    主は義姉に怒るより、自分の子を道具に使っている義母と旦那に怒るべきだと思う。

    • 4
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 02:22:12

    コメントありがとうございます。
    色々な意見が聞けてよかったです。
    義姉はみんなから抱っこしろと押し付けられるよりも前に、会ってすぐに私赤ちゃん苦手だから!と連呼して離れたところに座っていました。
    離れたところで座っていたからみんな押し付けたのだと思います。私はそれについても旦那に怒りました。
    オムツの匂いは他人の子どもだからと言うのはわかります。子どもいないなら尚更嫌悪だとわかっています。ただそれを口に出して言うのはどうかなと。
    疎遠になりたいというより、甥っ子だから会わせたいという旦那の気持ちがわかりません。もし正月などで会えば普通に接するとは思います。

    • 0
    • 23/08/18 02:20:40

    我が子だから思うところがあるよねー。けど本当に赤ちゃんが苦手なだけだと思うよ。だから子供になれば会えるって旦那さんの話はありえるかもね。
    たとえば犬が苦手な人は本当に無理なんだしそういうもんだと思って、赤ちゃんのうちは会わせないのもお姉さんのためだと思う。主の子け苦手って訳じゃないんでしょ?

    • 2
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/08/18 02:12:56

    >>20
    なんで嫌がる義姉に何度も抱っこさせたりするのだろう。
    子どもいないならオムツの匂いを嗅ぐなんて嫌悪するだろう。
    義姉、何も悪くないじゃない。
    あまりしつこくするから、正直に嫌いだと言っただけでは?

    • 5
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 02:04:19

    >>20
    嫌だと言ってるのに何度も抱っこ強要させられてる義姉の方が可哀想。
    良く嗅げるねコメントは別になんとも思わない。確かに!って言っちゃう。

    • 4
    • 23/08/18 02:02:18

    >>20
    ダッコさせようと押し付けてる旦那と義母怒りなよ。あとウンコは口に出すか出さないかで皆思ってるよ。他人の赤ちゃんのウンコなんか吐き気もんだし。
    神経質でめんどいのは主に一票。

    • 3
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 02:00:44

    わざわざ会わせる必要はないでしょう。
    でも、わざと敬遠するのは如何なものか?
    義姉は、赤ちゃんが好きじゃないんだな、と理解して付き合えば良いと思うよ。

    • 3
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 01:54:22

    コメントありがとうございます。
    旦那、義両親ともに赤ちゃん苦手と言ったことの何がいけないんだ?態度も普通だったと言っています。私の感覚が神経質だと。
    会ったとき、義姉が苦手だと言っているのに、旦那、義両親が我が子を義姉に押し付け抱っこを促し、それを拒否しているやり取りが5〜6回ありました。
    旦那が子どもの排便の確認をしようとオムツに鼻を近づけていると、義母も一緒になって鼻を近づけたのを見て、小さい声でよく鼻近づけられるわ、そんなん。と吐き捨てていました。
    この態度が普通なんでしょうか?
    義姉を庇うことが腹立つと言いましたが、私に対しては神経質だとだけで理解してくれません。

    • 0
    • 19
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/18 01:52:52

    「会わせる」と言う考えを捨てたらいいと思う。
    親戚の集まりがあれば、主夫婦には赤ちゃんが付随して当たり前なんだから連れていけばいいし、行く必要なければ行かなきゃいいだけ。
    別に義姉に赤ちゃんを会わせる目的でもないし、可愛がってもらう必要ないんだから、赤ちゃんに意地悪される訳じゃなければ離れて座ってたらいいよ。
    あまりにも嫌だと言われたら「子供がじっとしてられないので帰りますね。」で、顔だけ出して帰ればいいしさ。
    不妊だからだとしても、憶測で遠ざかるのもまた嫌味になることもあるしね。

    • 2
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/18 01:45:44

    わざわざ会わせなくてもいいと思うけど、会う場を避けるまでしなくていいんじゃない?
    赤ちゃん嫌いって人の方が少数派でしょ。

    • 2
    • 23/08/18 01:45:02

    >>14
    そりゃ身内だし庇うんじゃないかね?庇ってるって言うかただの会話の一部にしか聞こえない。主が絶対会わせない!ってプンプンしてて、『そうだね!二度と会わせるのはやめよう!』って賛同する旦那さん少ないと思うけど(笑)それこそ頭おかしい。

    実際に次回いつ会うのかも未定な今、そんなに怒るような事なのかな。

    • 2
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 01:44:54

    >>14
    身内の女がこっそり粉ミルクに危険なもの入れたニュースあったよね?赤ちゃん嫌いなのに連れてきやがってって逆恨みされるかもよ

    • 2
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/08/18 01:41:54

    赤ちゃん嫌いは一部熱狂的にいるよ。
    わたしの従兄姉も、赤ちゃん大っっ嫌いだわ。
    赤ちゃん時代、意地悪なこと言われたなー。

    あれから10年、従兄姉は40代未だに独身。笑

    • 2
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 01:40:03

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    義姉が不妊かどうかということは私にはわかりません。旦那は姉さんは不妊ではないと思うなど根拠のないことを言っています。
    義姉は他県に住んでいますので正月やお盆などは、義姉の旦那さんの実家に帰らことが多いため会う機会は少ないです。
    機会も少ないからこのまま会わせなくていいと思うのですが、旦那は「甥っ子なんだから、赤ちゃんが子どもになれば会えるんじゃないか」などと言ってきます。私がイライラしてしまってるのですが、姉の気持ちにはすぐ寄り添って庇うくせに、私の気持ちは理解できないという旦那が一番腹が立つんです。

    • 0
    • 23/08/18 01:36:59

    逆に子供が欲しいのに出来ないんじゃ・・。顔も見ないってことは。
    私も男の子欲しくて一時期男の子いるママ遠ざけたわ。見ると悲しくて。今はへっちゃらだけど。

    • 1
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 01:33:45

    >>6
    不妊とかではなく単に子ども嫌いなの?
    子ども嫌いでも身内は別って人多いから毛嫌いするって珍しいね

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 01:33:15

    >>7
    私も顔も見ないって所で
    不妊かなーって思った
    見るのが辛いのかも

    私ならお姉さんを心配するふりして
    会わないようにするかな

    • 4
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 01:32:21

    >>6
    子供いないのね。不妊の可能性はないの?
    たまにしか会わないなら今まで通りでいいんじゃないの??

    • 1
    • 23/08/18 01:31:21

    >>6
    たまにの会うタイミングでも会わせたくないからそれを理由に集まりに行きたくないんですってお話?

    • 1
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/18 01:31:17

    赤ちゃんが苦手だってはっきり言ってるんだからわざわざ会わなくてもいいと思うんだけど。
    旦那さんに無神経なんだねって返してみてもいいと思うよ。

    • 7
    • 7
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 01:29:43

    義姉が子持ちなのかわからないけど、例えば不妊だったり相手がいなくて子供欲しかったのにいない。とかだと見たらつらい可能性もあるし、ただ単に泣き声とかにイラつくだけかもしれないけど、どちらにしてもいやだと公言してる人に会わせる意味はわからない。
    そもそもそんな機会もなくない?
    義家で集まるときとかなら、気にせずつれていくし。

    • 6
    • 6
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 01:28:16

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    義姉は結婚3年、子どもはいません。
    他県に住んでいるため滅多に会うことはないです。
    義両親もお姉ちゃんは赤ちゃんが苦手だから仕方ない、何が問題なんだという状態です。
    旦那の考えも理解できません。
    もう義家族全員私が受け付けない状態です…。

    • 0
    • 23/08/18 01:26:52

    苦手な人に対してわざわざ会わせるのって嫌がらせになるよ?って旦那に言ってやれ。
    別に我が子が義姉に可愛がられる必要性があるわけでもないしね。

    • 4
    • 23/08/18 01:19:24

    子供いないの?義姉

    • 2
    • 3
    • ゴスペル
    • 23/08/18 01:19:22

    目の前で私も義姉苦手ーって連呼してやりな!

    • 1
    • 23/08/18 01:18:46

    会わせない
    あちらははっきり子ども嫌いと意思表示してるのに、また会わせるとか嫌がらせ?と感じるかも知れないし

    • 6
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 01:17:33

    相手が苦手で避けてるくらいだしこちらも避けていいよ
    泣き出したら舌打ちとかされるかもよ笑笑

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ