TOBE三宅健を批判の中居正広、「木村拓哉」は露骨に排除

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/08/16 20:39:44

【三宅(健)が(TOBEに)いったわけでしょ。“何やっちゃってんだよ!”とか思わないの?】

【自分だけがよければいいって思わないでいたいね。自分の人生さえよければって思っていると、エンターテインメントってどこかで濁ってしまうのかな】

 中居正広が元V6メンバーで、滝沢秀明氏の新事務所『TOBE』に合流した三宅健に痛烈“ダメ出し”だ。

 8月11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演した、ジャニーズ事務所での“旧友”でもある『20th Century(トニセン)』坂本昌行、長野博、井ノ原快彦と本音トークを繰り広げた中居。

【知らなかったので俺たちも。(三宅がTOBEに)行くっていうのは…】と、三宅から“報告”を受けていなかった経緯を明かした井ノ原を慮ってか、その“不義理”とも思える行動に、中居が苦言を呈するような場面も。

 三宅を皮切りに、元King & Prince平野紫耀と神宮寺勇太、そして『IMP.』こと元Jr.ユニット『IMPACTors』らが合流と、辞めジャニの“受け皿”として勢力を拡大しつつあるTOBE。

 そんなムーブメントに「待った」をかけた、ジャニーズを牽引してきた元SMAPリーダー。「イノッチに向けた“何やっちゃってんだよ”は、タッキーらに対する中居さんの真意だったのでは」とは、老舗芸能プロのチーフマネージャー。

 2020年3月をもって自身も“辞めジャニ”になった中居だが、以後も多くのジャニーズタレントと共演を重ねるなど、前職場とは友好的な関係を保っている。

 片や滝沢氏の後任として、ジャニーズJr.を統括・プロデュースする子会社『ジャニーズアイランド』社長に就任。新たなスターを誕生させる使命を背負う井ノ原。

対談はタッキーズ事務所への“牽制”か


「26年間を共にした元メンバーにエールを送りつつも、“チクリ”と内情を暴露したイノッチ。そして中居さんも、タッキーをはじめ、退所から間も無くTOBEに合流した辞めジャニには良い印象を持っていないように見えます。

 今回のトニセンとの対談が実現した裏には、そんな業界のルールを無視するような、“やりたい放題”のタッキーズ事務所に対する牽制の意味もあったのかなと思いますね」(同・チーフマネージャー)

 2020年4月に新会社『のんびりなかい』を立ち上げるも、【独立してこんなに仕事がなくなるとは思わなった。(ジャニーズを)辞めなきゃよかった】と番組で愚痴をこぼし、昨年には“重病説”も囁かれた体調不良で活動休止も経験。

 単に懐かしい面々とのトークに花を咲かせただけでなく、どこか井ノ原社長に同調しては“擦り寄り”を見せていたようにも思えた中居。まさかジャニーズ“復帰”を模索しているわけではないだろうが……。

 ジャニーズ事情を取材してきた芸能ライターは、「三宅くんやタッキーに“ダメ出し”するのなら、まずは自分たちの“分裂・解散”騒動をクリアにしてほしかった」と、番組にダメ出しをする。

SMAPメンバーがごっそり排除された


 というのも番組内では、4人の関係性を紹介するためにジャニーズ入所年月の表組みが用いられたのだが、1986年4月の長野から始まり、同じく7月の城島茂、9月の佐藤アツヒロ、1987年3月の中居正広が名前を連ねる。

 続いて1988年1月の坂本と国分太一、そして10月の井ノ原で表組みは終わってしまった。本来ならば、中居と同じ1987年に並ぶべき草なぎ剛、木村拓哉、稲垣吾郎、そして香取慎吾らSMAPメンバーがごっそり省かれたのだ。

 たとえ香取ら『新しい地図』の3人は“辞めジャニ”との理由から外されたとしても、ならば“現役”ジャニーズである木村の名前がないことは不自然だ。

4月にスタートした『まつもtoなかい』(フジテレビ系)でも、香取を初回ゲストに招きながらも、草なぎや稲垣の名前が出る一方で「木村拓哉」は1度として触れないなど、SMAP解散からことごとく木村を避けている中居。

「『金スマ』でも、あのメンバーが顔を揃えながらもキムタクには触れずじまい。なのに三宅くんだけを批判、追求するのはフェアじゃない。ならば、まずは解散騒動の真実や、キムタクとの関係性を明かしてみせてほしい。

 ジャニー喜多川さんの性加害問題も含めて、“隠したがる”体質が一向に見直されないジャニーズだけに、業界のルール・タブーに縛られずに“革命”を起こしているTOBEの躍進は余計に目立って見えますね」(前出・芸能ライター)

 世間が求めるのはどっちのエンターテインメントか。

2023年8月16日 20:24
週刊女性PRIME

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/18 17:38:47

    中居くん批判なんて一つもしてないよ。この記事書いた人、ちゃんと番組観て記事書いてる?トニセンに対して冗談含めたインタビューじゃん。最近人の言葉や含む意味を読みとれない人多いよねー。

    • 4
    • 10
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/18 15:00:58

    中居くんのいうとおり

    • 0
    • 23/08/17 16:44:40

    >>8
    一時休んでた時に、ファンとかに心配かけたくないから詳しく言わない。察して。って言ってて結局心配されてたけどね。笑

    • 1
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/08/17 16:40:17

    中居は本心なら言わなそう
    人に心配かけるの嫌いな人じゃん

    • 0
    • 23/08/16 21:06:53

    私も見たけど、冗談に聞こえたよ

    • 6
    • 23/08/16 21:05:48

    独立してから仕事が少ない
    そりゃそうだ
    事務所の人が営業してスポンサーを付けて
    接待して仕事取ってくるんだから
    一般企業でもそうだよね
    古いやり方だけど良い商品を作っても
    新しく契約して貰うには必死で売り込まないとね

    • 0
    • 23/08/16 21:03:00

    番組見たけど、あれって批判だったの?
    そんな風に思わなかったけど。
    V6の他のメンバーにタッキーの事務所に行くことを事前に知らせてたのかどうか、みたいな話の流れだったような。
    キムタクの件も事務所に残ったメンバーだから、部外者になった自分たちは余計なこと喋らないようにしてるんだと思ってた。

    • 7
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/16 20:46:02

    いい大人が何処で働こうが関係ないよね

    • 15
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/16 20:43:47

    長すぎてよくわからないけどなんで三宅を批判するの?
    ジャニーズやタッキーには逆らえないけど三宅には文句言えるのかなという風にしか見えないよ

    • 7
    • 2
    • バージンロード
    • 23/08/16 20:43:16

    中居はもうジャニーズではないんだから関係ないだろ。
    そもそも自分たちだって解散してるしその後は退所してるんだから、人のこと言えないし。

    • 20
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/08/16 20:42:42













    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ