千葉市では「お父さん、お母さん」は差別用語?過剰なLGBT配慮が生む窮屈な社会

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/08/16 09:50:46

千葉市が市職員や教職員に向けて「性別を決めつける言動」をさけるよう対応指針を策定。物議を呼んだのは、その中に「夫」や「妻」という表現は「配偶者」や「パートナー」に、また「お父さん」と「お母さん」も「保護者の方」とか「ご家族の方」という言葉に言いかえるよう求める、との方針。

千葉市の判断の背景には、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど性的少数者)の人たちへの差別をなくそうという配慮があるが、さすがに今回の指針には「やりすぎではないか」とする意見も多い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 08:25:15

    どこまで性差別なくしたって、人体には男女の差があるんだからお父さんお母さんは生物学上正しいと思う

    • 0
    • 24/04/11 08:05:19

    LGBTTQQIAAPとか意味わかんないわADHDも含めてあげたら?

    • 0
    • 24/04/09 15:24:31

    >>127
    「ゲイ・レズビアン」「バイセクシュアル」「トランスジェンダー」「アセクシュアル」全部性別じゃなくって性的嗜好だよ

    • 1
    • 24/04/09 07:35:02

    生き物として分類は
    男性、女性、両性しか存在しないのよね。
    それ以外は性癖でしかないでしょ。

    • 6
    • 24/04/09 07:24:53

    そもそも私レズビアンだからーっとか?僕はゲイっす!とか言う必要すらないレベルには好きになった人が同性だっただけなわけで?貴方のそういう趣味嗜好にこっちは全く興味ねーんだわ状態なのよね笑


    はっきり言ってウザいし聞く気もないでーす

    • 2
    • 24/04/09 07:19:52

    疲れる世の中になったね

    • 2
    • 24/04/09 07:16:30

    ゴミの分類を増やしたがる人と同じ発想だわ

    • 1
    • 24/03/21 07:06:57


    妻 
    お父さん 
    お母さん

    オナベ
    オカマ

    • 3
    • 24/03/20 20:55:42

    うるせえな

    • 0
    • 24/03/20 20:55:17

    >>120 それ賛成です

    • 0
    • 120
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/20 14:11:24

    夫 妻 お父さん お母さん 


    その他雑多

    • 1
    • 24/03/18 17:34:12

    >>116
    その他で一括りにしたらエエやん

    • 0
    • 24/03/18 09:09:12

    男がお母さんとか呼ばれてもいいと思うし?逆もありだしまんまでいいわ
    人によって変えていたらキリがないわけ

    私は猫たんと呼ばれたい!っとかくるかもよそのうち笑

    • 0
    • 24/03/18 09:05:53

    >>116 まさにそれだわ

    • 1
    • 116
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/18 08:01:09

    LGBTTQQIAAP・・・は?どうせならアルファベット全部表記して A to Z にしたら?
    レッテル貼りが嫌なくせに、どんどんカテゴリを増やして細分化し自らレッテルを貼っていく矛盾。「認めて!認めて!」「同じ価値観の人(だけ)で仲良くなりたい」
    そんなんじゃ本当の意味での社会的認知は進まない。

    • 6
    • 115
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/17 20:58:02

    発想が幼稚でキモいわ

    • 1
    • 24/03/17 06:56:26

    ポリコレ棒を振り回すアタオカですね

    • 1
    • 24/03/16 21:23:23

    >>111

    私もそう思うんだけど、これから同性婚だとか、父と母だったのに、父が突然生きづらいとか言い出して、女装始めたかと思ったら私は女です!て宣言したらそれをサポートする世の中にしないとあかんらしい。

    • 0
    • 24/03/16 21:19:24

    めんどくさい世の中になったな。マイノリティの方々を否定はしないけど何でもかんでも向こうに合わせて気を遣わないととなると疲れちゃうよ。

    • 4
    • 24/03/16 21:15:42

    「お父さん」はお父さん以外ないし「お母さん」はお母さん以外ないよね。それを差別だのなんだの言ってるの異常すぎだよ。じゃあなんて呼んだらいいの?

    • 3
    • 110

    ぴよぴよ

    • 109
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/16 07:46:14

    いまに本人との関係
    愛人 パパ ママ とかなる

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 24/03/15 23:57:18

    この方針、今や世界中で導入されてるよ。

    英国のマンチェスター大学はLGBTに配慮した用語のガイドラインを公表しており、「男」や「女」ではなく「人」、「父」や「母」ではなく「親」、「妻」や「夫」ではなく「パートナー」など、男性か女性かを区別する用語を徹底して置き換える内容だ。

    アメリカでもニューヨークの私立学校(グレースチャーチ学校)で同様のガイドラインを示しており、「お父さん、お母さん(mom and dad)」の代わりに「両親(folks)」を使用するよう指示している。

    現在、オーストラリアのメルボルンにある学校は、LGBT活動家達から同様の行動を要求されている。つまり、「お父さん、お母さん(mom and dad)」の代わりに「両親(parent)」を使用せよ、というものだ。当然、「ボーイフレンド」や「ガールフレンド」もだめで、「パートナー」と呼ばなければならない。

    • 0
    • 106
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/15 22:06:31

    世の中LGBTQの人ばかりじゃないよ。ほとんどが男性か女性で、妻や夫なのに、そこまで気を使わないといけないのかな。
    相手のことを決めつけないように、言葉に注意するように職員に注意喚起するだけじゃダメなの。

    • 0
    • 24/03/15 22:00:48

    千葉は頭悪そうなメンヘラばかりなん?

    • 1
    • 24/03/13 10:52:54

    千葉は県内全てに様々な心理的地雷が埋まっているから…

    • 1
    • 24/03/13 10:51:39

    >>102
    みんな平等でみんな貧困って共産党みたい

    • 1
    • 24/03/13 09:05:21

    >>100
    LGBTとその他の複雑な家庭環境を比較したわけではなく、LGBTに配慮するというよりも、複雑な家庭環境への配慮のための方針…だと言いたかったんだけど、誤解させてすまない。

    例えば、初めて役所に相談にきた子供の家庭環境なんて、職員は全く分からないわけで、そこで「お母さんには相談したの?」なんて聞いて、実はシングルファザーの家庭だったりしたら、良くないという配慮のための方針なんだよ。
    職員が家庭環境把握してるようなら、この方針を意識する必要はないんだ。

    • 1
    • 24/03/13 07:24:46

    >>99
    嫌な世の中になったよね

    • 1
    • 100
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/13 07:07:38

    >>97

    >LGBTよりも複雑な家庭環境を配慮した方針なんだから

    LGBTよりも複雑な家庭環境とはどんな家庭?
    嫌味で言ってるわけじゃなくてわからない。
    親が両方揃ってないとか再婚とか、今でも普通にあるけどお母さんお父さん、祖父母が育ててもおじいちゃんおばあちゃんで問題ないよね?

    これが同性愛者の一部が目指してる代理出産が一般的になると、同性2人が親になってどっちがお母さん?お父さん?てなるし、

    お父さんだったはずの男が、生きづらい、私は女って言い出して女装始めて女性名名乗り出してもお父さんなの?て子供は混乱する

    lgbtq以上に複雑な家庭環境て浮かばないなあ
    これまでにない社会の混乱を引き起こすよね

    • 0
    • 99
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 06:56:34

    ポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ=ポリコレ)という正義の名のもとに、新たな次元の支配システムが、日本を蝕んでいる。

    BLM、LGBTQ……「人種差別やジェンダーによる差別をなくし、多様性を認めよ」という掛け声のもと「本人だけが信じている新しい正義」が謳われ、その正義の基準に沿わないものは、全メディア総出で、逃げ場なき集団リンチのごとく手酷く批判され、社会的に抹殺される嫌な世の中。

    • 3
    • 24/03/13 06:35:38

    左翼自治体がポリコレ棒をふりまわして、根本的な考え方がおかしいわ。

    • 1
    • 24/03/13 01:23:47

    >>92
    確かに、ミスリードではあるが、トピの内容よりもタイトルがミスリードなんだよ。
    「お父さんお母さんは差別用語」なんて市の方針には書いてないし、LGBTよりも複雑な家庭環境を配慮した方針なんだから。

    どうせどこか外部サイトからのコピペだと思うけど、誤解を生みやすいセンスの無いタイトルだよな。

    • 1
    • 96
    • ブイヤベース
    • 24/03/13 00:41:14

    我が子が大人になる頃には男女の区別自体をなくしましょうとか言い出すアホが出てきて賛同する大アホが出てきたりするのかな

    • 0
    • 95
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 23:40:18

    >>94
    市の職員や教員が、窓口にくる一般人や生徒児童との会話の時に、決め付けには気を付けましょうという方針なのであって、
    それ以外の状況で、お母さんお父さんを使うのは止しましょうと言ってるわけではないですよね。

    なのに、一般人の普段の生活の中で、言葉狩りをしているかのように捉えたコメントが多いのは、踊らされてる証拠でしょう。

    • 2
    • 94
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 23:32:07

    >>92

    いや、あのね
    ちゃんと一行目に千葉市が市職員や教職員に向けてってあるよ
    ミスリードとかではなく、行き過ぎた言葉狩りにこれってどうよって話なんだけど

    • 0
    • 93
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 23:28:55

    これを考えた人、これを良しと思った人
    少しは自分の頭で考えろ!!
    流行り物の表面だけさらっと取り入れようとするからこんなおかしなことになるんだよ

    • 0
    • 92
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 23:26:42

    ミスリードな記事に踊らされて、馬鹿みたい。

    役所の職員が窓口で対応する時や、不特定多数に向けた文書を作成するときは、「保護者の方」や「ご家族の方」という言葉を使いましょうってだけの話で、一般人の普段の生活には何の影響もないのに、被害妄想甚だしいよ。

    • 3
    • 91
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 22:01:17

    ここまでくると馬鹿。
    あ、何か、お母さんに見えるけど実はトランスジェンダーでお父さんの可能性があるから?
    もうさ辞書作り直さなきゃじゃん。だる。
    別に差別なんかじゃないよ。

    • 0
    • 24/03/12 21:51:31

    千葉県民は、愛人 妾 パトロン セフレ パパ ママ 穴兄弟 竿姉妹 好きなのから選びな

    • 1
    • 89
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 20:24:05

    もーなんでもかんでもうるさすぎ。
    日本の昔からのことってやっぱり大事なこともたくさんある

    • 2
    • 88
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 20:22:59

    それならこのLGBTも差別用語になるような気がする
    面倒な世の中だね

    • 1
    • 87
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/12 20:12:50

    >>82
    笑笑笑笑 ありえるわ

    • 0
    • 86
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 09:38:41

    母の日も父の日も千葉市はNGか。じゃあ4月に保護者の日でも勝手に作れば?

    • 1
    • 24/03/12 09:32:39

    うっざ。気持ち悪い世界だね。

    • 4
    • 24/03/12 09:17:46

    男も女もメスのオークから迫られてもキモいっていうなよ。 ポリコレの権利を守ってね。

    • 0
    • 83
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 09:13:36

    >>82奴隷 ご主人 なんでもあり

    • 0
    • 82
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 09:13:00

    >>77
    愛人 妾 パトロン セフレ パパ ママ 穴兄弟 竿姉妹 好きなのから選びな

    • 1
    • 24/03/12 09:10:09

    >>78
    お互いが呼び合うのはいいんじゃないの?公の場では気をつけようってことでしょ。うち千葉市だけどもうだいぶ前から、学校からくる書類は両親じゃなくて保護者って言い換えてるよ。ゲイカップルに子供がいたら、お父さん×お父さんより、保護者って言われたくない?

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ