義祖母宅への帰省

  • 旦那・家族
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/08/15 18:28:15

愚痴です。
今日は元々義祖母宅へ訪問する予定でした。そちらでお祭りがあるのでそれに合わせて義両親、義弟夫婦も集まるはずでしたが台風でお祭りが中止、話はお流れになりました。
ところが義母から夫に連絡があり、明日集まれる人だけ集まろうという話になっているそうです。といっても義父は退職済、義母はお盆休み、義弟夫婦は育休中で、集まれないというのは夫だけです。悪い人達では決してないのですが完全アウェーで全く気が乗りません。
幸いにも?娘(4歳)の習い事があるので…と口実にしようとしましたが、義母から「車は出すのでそれが終わり次第一緒に」とまで言われたそうです。
娘と2人で長期運転だと絶対にぐずりますが、義母との車で気を使うことを考えると自分で運転する方が余程気が楽です。ただ習い事が終わってすぐ向かっても義祖母宅へ着くのは5時ごろになり、すぐにお暇することが勿体ない気もします。
義祖母も90歳を超え、また来年と簡単には言えないと分かっています。1日良い嫁キャンペーンをすれば良いとは思っていますが、こちらの葛藤を分かりもせず「嫌なら断ればいい」と簡単にいう夫にもイラッとしています。
取り止めがなくてすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/16 10:44:33

    大変だろうけど老い先短い婆ちゃんにひ孫の顔見せてやったら?
    主はあの時見せてあげてたら良かったって思うタイプなんじゃないかな?

    • 0
    • 8
    • お色直し
    • 23/08/16 10:37:03

    1日良い嫁キャンペーンに笑っちゃったわ!気が進まないんだったら旦那さんも行ける次の連休でもいいんじゃないの。

    • 2
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/08/16 10:19:38

    >「嫌なら断ればいい」と簡単にいう夫にもイラッとしています。

    え??

    >幸いにも?娘(4歳)の習い事があるので…と口実にしようとしましたが、

    娘口実にしようとしてた癖に葛藤って笑っちゃう
    嫌なら断ればいいって言ってる旦那のほうが正論だね

    • 4
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/15 23:23:02

    悩ましいね。
    我が家と環境?登場人物?が似てて感情移入してしまう。笑

    娘さんその年齢だし、習い事直後に長時間車に乗って、さらに短い滞在時間でまた長時間運転で帰宅って結構可哀想じゃない?
    大人が考えるより疲れるでしょ。

    娘の負担感がーってニュアンスで説明しつつ「習い事なくてしっかりお時間取れそうな時におうかがいします」って言うかな。
    それでもごねられたら逆に絶対行かない。孫の負担より自分たちの希望優先させるようなやつってことだから合わせてやる必要ない。

    • 0
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/15 19:29:29

    旦那も会いたがっているので、我が家は旦那くんがお休みの日に行きますー。
    また連絡しますね!と言っとく。

    • 2
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/15 19:02:01

    今回は帰省しませんって手っ取り早く言っていいよ。理由つけるとやりとりが長引くわ。

    • 2
    • 23/08/15 18:51:29

    義祖母も来年はないかもしれない年齢だと分かっているなら、「あの時行かなかったから」とウジウジ後悔しないように滞在時間が短くても今回は頑張って行っておく。

    • 3
    • 2
    • ライスシャワー
    • 23/08/15 18:36:17

    旦那の言い方ムカつくね。でも「じゃあ、断る」でいいと思う。習い事で疲れてグズるかもしれないのでって!

    • 8
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/15 18:33:49

    娘はすぐ帰ることになるし旦那だけならのんびりできるからって口実で旦那だけ行かせる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ